• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『クビになることなく仕事を続けられる人の特徴』)

クビになることなく仕事を続けられる人の特徴

このQ&Aのポイント
  • 適切な仕事姿勢を持つことが重要です。仕事を舐めず真摯に取り組み、自己嫌悪に陥ることなく失敗や厳しい意見を受け入れることも必要です。
  • 仕事への情熱や責任感を持つことが大切です。自分自身や周囲の人々のために一生懸命取り組む姿勢が求められます。
  • 評価や報酬にこだわるのではなく、成長や学びを重視することが必要です。常に高い目標を持ち、自己啓発に取り組むことがクビにならないポイントです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.11

あなたはコミュニケーションに問題があるようです。 それを改善することがクビにならないために必要ですね。 相手の立場から見て、自分が相手だったらどうして欲しいだろうか? という想像力を働かせるのが、 コミュニケーションの基本です。 あなたからみて、 良い人、 付き合いやすい人、 信頼出来る人は、 同じシチュエーションでどんな言葉を選び、どんな反応をするか、それを観察して真似してみてください。 具体的には、 「迷惑かけてすみません」 「ありがとうございます。」 「忙しいときにすみません」 など、 相手の状態や気持ちに配慮した言葉、動作、など、 目的の遂行には直接は関係無いことに結構時間や言葉を使いますが、これが大事です。 目的を果たすこと以外に気を配ることです。 もうひとつ。 仕事をするときは時間が大事です。 納期を守ることもそのひとつです。 時間内に終わらない仕事は、やれていないのと同じなのです。 もし正確にやる為に納期に間に合わないならば仕事を頼む側からみるとそれは出来ないことと同じなのです。 頼まれたら時間に間に合わせる、 間に合わないと思ったら出来るだけ早く上司に相談することです。 そこを意識してみてください。

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のアドバイスを真摯に受け止め頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

一般的に「クビ」なる人間は 1.雇用契約を順守する(社内規則など) 2.健康上問題がない ということを守ることができない人間です。そうそう解雇にはできません。 ただ、会社都合での場合は業績の悪化のため、人件費削減案として契約を解除することはあります。でもこの場合も雇用上の保障や守るところはあります。あまりこちらで「クビ」とは言わないですね。リストラか派遣切りとかいいます。 まず、労働基準法で定められた部分を順守してください。仕事をなめている以前の場合もあります。人間関係にトラブルを発生していませんか?または会社で求めている能力があなたには足りず、相性の問題もあります。 

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1に関しては、ちゃんと雇用契約を遵守できるよう読み込むように善処します。 後者は、私にとっては二度と超えられない壁なので状況を説明をして尚且つ 良い状態が維持ができるよう日常的な努力を怠らないことですね。 労働基準法については私が自分で破るということはないので問題はないかと 思います。仕事を舐めているという以前の場合というのは、どういう事なん でしょうか?よろしければ、ご教授ください。 人間関係に関しては、知らないうちに相手に心理的に負荷を与えているかも しれないので理解してもらわないといけませんね。 能力の問題は常々感じてますので、向上していけるようにすべきですね。 相性に関してはどういう要素があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  サラリーマン(会社員)の働く姿勢の基本は ・遅れず ・休まず ・働かず  

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅れずは、遵守していますが…、休まずは修正すべき点ですね。働かずに関しては どのようなニュアンスなのかわかりませんので、詳しく説明していただければ幸い です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の話を聞かない人の特徴を教えて下さい

    私はよく人の話を聞いてないと言われます。 自分では聞いてるつもりですが、何か普通の人に比べて聞く姿勢や態度等がおかしいのかもしれません。 人の話を聞かないと思われる人は、どんな姿勢や態度からそう思われるのでしょうか? 何か共通した特徴はありますか?

  • 仕事のできる人、できない人。

    仕事のできる人、できない人。 あなたの思う、仕事のできる人とできない人の特徴はなんですか? ちなみに私は 〈できる人〉 歩くのが早く、姿勢が良い。 〈できない人〉 いい年して、リュック背負って通勤電車の中でジャ◯プとか読んでる

  • 仕事のできる人、できない人。

    仕事のできる人、できない人。 あなたの思う、仕事のできる人とできない人の特徴はなんですか? ちなみに私は 〈できる人〉 歩くのが早く、姿勢が良い。 〈できない人〉 いい年して、リュック背負って通勤電車の中でジャ◯プとか読んでる

  • 首が凝る

    姿勢が悪いのかデスクワークなどで知らずしらずにに前のめりになるなどして 表現が難しいですが、とにかく首が凝りまくってしまいます。 首や、肩などがはってゴリゴリになります。 そうならない方法や解消法を教えてください。 そうなると完全にそのことに思考が奪われ、 つかれきったような感じになります。 仕事もまともにできません・・ 帰ったらいすでぐったりです・・・ とはいえ強くもんでもだめと聞きますし、 揉んでもあまり回復しません。 ほとんどの場合は寝ないと復活しません。 ちなみに腰痛もあり、頭が体格の割に大き目です。首と腰が同時にくるととても大変です・・ ふらふらです。 やややせ気味で筋肉が少なく、腹筋等をしたらいいのかとも 思ってますが・・

  • 首を伸ばすと鬱が軽減されるのはなんででしょうか?

    34歳独身社会人です 被害妄想が多く少しのことも悪くとらえてしまう性格です それでなおかつ猫背なので余計仕事中はネガティブ思考がとまりません 姿勢をびしっと意識しても余計疲れる感じです ところが首を伸ばす! バレリーナーのように伸ばしきる!! これやるとネガティブ思考が不思議と消えます! 欝は首からも、くると聞いたんですがこれ関係あります? こんな軽くなるのなら常に首伸ばしたほうがいいのでしょうか? 小顔にもなるし鬱も軽減、姿勢もよくなって一石3鳥だと思いませんか?

  • 頭のいい人の特徴とは

    皆さんが思う頭のいい人の特徴としてどういった点が挙げられますか? 自分の将来を見据えて、今のダメな状況を脱するための長期計画として、抽象的ではありますけど、頭のいい人にならないといけない。そのためには目の前の欠点等を一つ一つ確実に克服していき、周りから見て以前と変わったと思ってもらえないといけないと強く思いました。 僕が思う特徴としては ・先を読める(話の流れから意図をくみ取り、それに応じた答えができる) ・話や物事の前後を観れる(ほぼ同上です) ・すぐに行動に移せる(時間の大切さが解っているからこそだと思います) ・自分のペースで話ができる(相手のペースも保ちながら自分のペースを保てるのは凄いと思います) ・自分の言葉で話せる(きちんと理解していることプラス、話の説得力を持たす) ・解らないことは質問できる(いつまでも学ぼうという姿勢があることから) ・最低限の常識がある(基礎となるベースとして) ・悪いことを考えて対策を打てる(決して悲観的にはならない) ・しっかりしている(いわずもがな) ・可愛がられてる(決して媚を売るわけではなく、自分のいい部分も悪い部分もしっかり見てくれている人を大切にしている) 結構挙げましたけど、僕の身近にもそういった人はいますし、テレビ出てる人なんかですと嵐の桜井翔さんアンジャッシュの渡部さん、女優の桐谷美鈴さんや爆門の太田光さんなんかは凄いなと思います。 そうなるために自分がやっていることとして ・本を読む(知識や見解を深めるため) ・やるべきことを確実にこなす(毎日の仕事なんかでも、スピーディーかつ確実にこなせる手順を常に考える) ・必要以上によく思われようとしないこと(話をしているときにかっこつけて自分より知ってる人に知ったかぶった話し方をしないように注意する) ・時間を有効に使い、無駄な過ごし方をしない(少し一服するときも、本当にリラックスできることを見つけて、それをできるようにしていきたい)等々 上記の事をやっていますが、他にこういった事があるよ、だったらこれをやったほうがいいよ等ありましたらご教授ください。 ただ、不可能な状態にはならないようには注意していますし、すぐに変われるわけはない事は百も承知です。あくまで長期計画なので。 よろしくお願いします。

  • 仕事をクビにならないか不安になってしまいます!!

    障害者雇用で就職して1ヶ月が経ちました。 定期面談で会社の人と自分、支援員と会社の人がそれぞれ面談をして その結果、頂いたフィードバックではよくやっていると評価していただきました。 ところが、今日、 自分の隣に上司がデスクがあるのですが、 そこに、○○人材紹介会社 (会社名が普通と違い特徴があり、 自分を紹介してくれた紹介会社だとわかりました。) から電話があり、自分を担当してくれた営業担当の人と話を上梓がしている 電話を聞いていたのですが、 上司が、何の話をしているかわかりませんが、 「いまはよくやっている」「先のことはどうなるかわかりませんが」 といっていました これは、自分のことをいっているのか?別のことを言っているのか分かりませんが、 上記のような内容だったので、自分のことかと思い、今はよくやってくれているが 先の契約はどうなるか分からないという意味かと思い、ショックをうけました。 もっと一生懸命仕事をしなければならないのかなぁと思って焦る気持ちと この仕事を辞めたくない(とてもいい環境だから)気持ちが強く湧いてきました。 黙々と日々の仕事をこなすしかないですよね? また、もしクビになる、契約を着られた場合は仕方がないので新しく仕事を探せばいいだけですよね? なんともはや、悲しいきもちです。もっと評価してもらっている気がしていたのですが、 与えてもらっている仕事はきちんと行っていると思うのですが、何がたりないのですかね?? 構造的に、障害者を雇ってみたけど、やっぱりいらないかなと 私の頑張りとは別に障害者雇用事態に疑問をかんじていたりするんですかね? 不安です(><)

  • 仕事が暇なのになぜ首にならないのですか?

    よく質問の中で、仕事が暇です!死にそうです!気が狂いそうです! といったものがたくさんあります。そんな自分もその一人なわけですが、なぜ、首にならないのでしょうか?はっきり言って、いてもいなくても変わらないですよね? 私が今勤めてる会社(正社員、勤続12年)だけど、こんなに暇なら首にしてもらいたいぐらいです。会社都合で退職すれば雇用保険もすぐにもらえますし。 なので、自分から辞めることをいうのは今のところ考えてはいませんが。。 会社が首にしない理由を教えて下さい。できたら人を雇う立場の方の意見が聞きたいです。もちろん、それ以外の方でも意見お待ちしています。

  • 出世しているひとの特徴は

    閲覧ありがとうございます。 出世している人の特徴は何でしょうか? 今後の指針にしたいので若輩者にご教授よろしくお願いします。 私が周りを見て思うのものは、世間的なものとは逆です。 ・他のひとを上に押し上げる ・他のひとと仲良くする ・自分と勝負している ・自分をよく知っている 反対に出世しないひとは以下のように思えます。 ・口が軽い ・自分を客観視してない ・いじめの加減がわからない ・下の地位の人が楽しんでるのが気に食わない。 かなり偏見がはいてますが広くご意見をお聞きしたいです。

  • 首がギシギシします。

    極たまにでいつもではありませんが首を左右に動かすと首の骨が擦れるような音(他の人には聞こえませんかがスースーと擦れるようなお音)自分で聞こえる程度ですが悪い病気ではないかと心配しています。 姿勢はあまりよくない方です。肩こりも酷いタイプですがこの症状は何でしょうか?

専門家に質問してみよう