• ベストアンサー

首がギシギシします。

極たまにでいつもではありませんが首を左右に動かすと首の骨が擦れるような音(他の人には聞こえませんかがスースーと擦れるようなお音)自分で聞こえる程度ですが悪い病気ではないかと心配しています。 姿勢はあまりよくない方です。肩こりも酷いタイプですがこの症状は何でしょうか?

noname#188569
noname#188569
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantenkun
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

首はおかしいと思うことがあったら早めに病院で見てもらうことをお勧めします。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20070523.html
noname#188569
質問者

お礼

ちょっと症状が違いますが病院に行ってみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 首の骨の音

    最近首を左右に振ると「ゴリッゴリッ」という、骨の音がします。(首の後ろ辺り) 以前からしていたのですが、最近少し大きくなったような気がします。 歯並びがとても悪く、下顎前突症で左に顎がよっているので 姿勢とかも悪いかもしれません。 このまま骨がスレたりして、取り返しのつかないようなことにならないか心配です。 そういう事例はあるのでしょうか? 脊髄あたりにまで影響が出てしまわないかも心配です。 どういう状態が当てはまるのか、どうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 首の骨がボキボキなる仕組み

    私はものすごい肩こり症で、首を左右に傾けてボキボキ鳴らします。その音は強烈で周囲の人から「首がもげそうで怖いからやめてほしい」と言われます。 でも、一度鳴らすとすぐにまた首を回したり傾けても鳴りません。どうして骨がボキボキなるのか教えてください。ちなみに手の指第一関節、第二関節、第三関節すべてポキポキ鳴らせます。

  • 首の骨が真っ直ぐだと言われました

    頭痛や肩こりが酷く、頭痛外来のある病院に行き、首のレントゲンを撮ったら、「首の骨が、普通はカーブしてるのに、真っ直ぐ」と言われました。 首や肩が相当凝りやすくなるらしいです。 筋肉の凝りを和らげる飲み薬と、湿布など処方され、 確かにその薬を飲むと、肩こりも幾分楽になるようで、頭痛の回数も減ったのですが、永遠に薬を飲み続けないとならない気がして心配です。 首の骨そのものを正常にカーブさせることは不可能なのでしょうか?もし骨を治せたら、薬も飲まずに、肩こりともおさらばできるのかな~なんて期待しています。 ちなみに、頭痛の医者に「首の骨を治すことはできないのでしょうか?」と訊いたら、きっぱり「それはできません」とおっしゃってました・・・ でも本当は治せるような気がするので、ここで質問してみます よろしくお願いします!!

  • 首の骨の異常から来る自律神経失調症?

     自分は首の骨をゴキゴキと鳴らす癖があり(今はもうやめてます)、それが関係しているのかどうかはわかりませんが、肩こりに始まり、下痢症、息苦しさ、ゲップ、目眩などの症状が出てきました。  神経内科でレントゲンを撮ってもらったところ「首の骨がまっすぐになっている」ということだけで、特に異常はないとのことでした。整形外科にも通って、首の牽引、電気治療を受けていたのですが、特に回復の兆しが見られなく、なんだかリハビリを行うたびに肩こりが顕著になるよう感じられたので(寝ればツラさは元通りでしたが)、現在では通院をやめております。  色々とネットで調べたところ、首の骨の異常から来る自律神経失調症ではないかと思いました。  おそらく、こちらのサイト(http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20001005/)で解説されている自律神経失調症と同じようなことが私の体内で起きているかと思うのですが、「首を鳴らさない」ということを持続していれば私のこの症状は消えてくれるのでしょうか。  首を鳴らさないで二週間強が経ちました。目眩と下痢症は消えてくれましたが、肩こり、息苦しさ、ゲップの症状が改善されているとは感じられなく、「治る」という確信がないので、非常にストレスを感じております。  どなたか分かる方がいらっしゃるのなら、お願いいたします。一体、どうすればこの病気は治るのでしょうか?

  • 背骨や首が鳴っているままでも大丈夫?

    この数ヶ月前から、特に気が付くのが仰向けに寝ていてなのですが、ちょっとでも体を動かしたときに、背骨のあたりからポキポキ音が聞こえてきます。 痛みはまったくありませんが背骨から首までの色々な場所から聞こえてくるようです。年齢は40代後半女性。 自分では背骨あたりに付着している筋肉が衰えたために支えるものがなく、 どこかが鳴るのかなと考えました。 昨年小顔矯正に行ったときそこの先生に「首がゆるい、首が鳴るでしょう?鳴らしていない?」と聞かれ、そのときは全く分からず、鳴らしてもいないし鳴ってもいないと答えたのですが、 家に帰ってきて観察したら少し首を動かしただけで、かすかにスジの伸びるような音がしていました。 それが去年のことだと考えると今はもっと分かる感じで鳴るようになってしまったと思います。 そこで質問なのですが、 例えばこの症状は、どのような人がなり易いのでしょうか? 普段の姿勢と関係があるのでしょうか? また、 これがいずれ腰椎を圧迫しておこるようなヘルニアなどを引き起こしたり また別の病気につながったりしないかが心配です。 それから骨粗鬆症と関係があるのかも、など心配が膨らんでいます。 自分では予防としてはピラティスがいいかと考えています。。 アドバイスをどうかよろしくお願いします。。

  • 肩と首の痛みがずっと続いています

    方と首の痛みがずっと続いていますが、原因がわかりません。病院もいろいろ通いましたが、骨や神経に問題があるわけでは無いようで、どうしたらいいのかわからないので教えて下さい。 症状としては2-3年前くらいから、肩凝りが酷く回すだけで、パキパキと鳴り続けます(音のしない時はありません)、また耳の下辺りから顎の下に向かって輪郭の部分が痛みます(口を開けるのが辛いくらいの時もありました)、 さらに関係があるかはわかりませんが、体型ののわりに顔に脂肪がつきやすく、顎周りだけぽっちゃりして2重顎です。肩こりからか手がしびれると言うのか力が入らなくズーンと重たい感じがする事も多いです。耳鳴りもよくします。年齢は30歳です。 どんな病気の可能性があるのか、何科にかかると良いか等教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 右半分の首から腰にかけてがおかしい

    1年ほど前から首に違和感を覚え、ある位置に首を向けるとポキっと鳴るようになりました。 しかし数ヶ月後、右に首を向けるだけで勝手に鳴り常時ポキッと何かが鳴る音がしてとても不愉快でした。 朝起きてから時間が立つにつれて右肩のみが何故か動かしづらくなり、痛みも出てきました。 この時点では右肩が凝っていたのでただの肩凝りだと思っていました。 しかし最近では左右どちらに向けても鳴るようになり 左に向けようとすると何か飴を粉々にしたとき?のようなゴリゴリ音がするようになり右肩がとても動かしづらくなりました。 右は悪化したのかポキポキッと鳴ります。 しかし最近は右肩を触っても凝っている様子はなくむしろふにゃふにゃとしていて肩に力を入れても硬くならないようになっています。 ですが右肩が動かし辛いのには変わりなく首にも違和感があります。 このような場合はどこの病院に行くべきでしょうか? 骨が鳴るような音がするのですが筋肉の筋が鳴っているような気もします。 あと考えられる病気があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スマホ首 大丈夫ですか?

    こんにちは📱 PCでの長時間の作業、スマホを長時間眺めていて うつむく姿勢を長く続けていると スマホ首になることがあるそうです。 首・肩こり、頭痛、目の疲れ、腰痛などの症状があるそうです。 みなさんはスマホ首、大丈夫ですか? 私は最近肩こりが酷く、目もやたら疲れているので、もしかしたらスマホ首かもしれません(>_<)

  • 首・肩の痛み(コリ?)

    もともと肩こりの自覚症状があります。 数年来、肩こりとの闘いで、ある程度の痛みとコリは 仕方ないとあきらめていました。 しかしここ1週間くらい、今までにない 首から肩にかけての痛みに苦しんでいます。 特に寝違えたとか無理な動きをした記憶はありません。 首を傾ける・前後させるのにも痛みがともないます。 何か隠れた病気のような可能性はあるのでしょうか? また病院に行くとしたら、何科になるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう