死亡していないことにして年金を受け取り続ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 年金受給者が生存確認を毎年行っているが、代理人の返送であるため厳密な本人の生存確認にはなっていない。
  • この仕組みでは受給者の死亡から死亡届を出すまでの期間の年金が騙し取られる可能性がある。
  • 詐欺的な行為を防止するための法制度は存在するのかについて調査が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

死亡していないことにして年金を受け取り続けることができるのか?

死亡していないことにして年金を受け取り続けることができるのか? 今ニュースでも話題になっている、「死亡しているのに死亡していないことにして年金を受け取り続ける」問題についてです。 年金受給者が生きているかどうかを、毎年郵便物のやりとりによって確認しているそうですが、実際には代理人が用紙に記入して返送してもよく、厳密な本人の生存確認にはなっていないということです。 ふと考えたのですが、これだと受給者が死亡しても、何年か何十年か後に死亡届を役所に出すなどすれば、受給者の死亡から死亡届を出すまでの期間の年金を家族が簡単に騙し取れるように思います。 このような詐欺的な行為を防止する仕組みは、現行の法制度などで存在しているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

人が亡くなったときの手続きについて下記サイトに詳しくあります。いわく、 「火葬許可書は市町村役場に申請します。死亡届が受理された後に火葬許可書が許されます。医師に死亡診断書(または警察の検視を経た死体検案書)の交付を受け、市区町村へ死亡届を提出し、受理された後に火葬許可申請書を提出し許可書の交付をうけます。火葬に先立ち火葬場に火葬許可書を提出し、火葬後には火葬場で許可書に火葬済みであるとの証印をもらい自動的に埋葬許可書になります。その後、寺墓地や霊園に遺骨を納めるときに、提出します。 一般に、火葬場から遺骨とともに渡されます。 」 http://www.e-nagataya.com/image/topimage/nagakasou-kyokasho.htm すなわち、誰かが「普通に」死亡したなら、まず医師が「死亡診断書」を書きます。これがないと「死亡届」が出せません。 遺族は「死亡診断書」を持って役所に出向き、「死亡届」を出します。すると「火葬許可書」「埋葬許可書」が発行してもらえるのです。「火葬許可書」がなければ火葬場では遺体を焼いてくれません。その後「埋葬許可書」を持ってお寺などで遺骨を埋葬します。 この手順からおわかりになるように、 「何年か何十年か後に死亡届を役所に出すなどする」場合には医師と結託して偽の「死亡診断書」を作らなくてはなりません。 年金目当てに「死亡届」を出さないと言うことは、遺体が火葬・埋葬出来ないと言うことです。(もちろん合法的に、という意味です。)。 ですので、亡くなった受給者の遺族は年金を受給する替わりに「遺体と同居」するはめになります。普通なら、そんなことはしたくないので(^^)、誰もそんなことはしないと考えるのも無理ありません。 現在、問題になっているのは、このような意図的な「死亡隠蔽」ではなく、家出や行き倒れなどで死亡したかどうかが不明のまま放置されている高齢者がたくさんいるという事です。「遺族(家族)」もその方の行方を積極的に捜そうともしない、そういう乾いた家族関係が増えてしまったという社会問題なのです。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

その人が生存・存在しているのかどうかを確認するために、家族などの反対を押し切って、その所有地に立ち入り、本人に直接面会することは現行法では出来ません。 これが出来なければ、どのようにでもできると言うことです。

回答No.5

死亡していないことにして年金を受け取り続けることは 可能なんでしょうね 今 実際に不正受給が判明していますしね 死亡届を出さずに年金を不正に受け取り続けるなら 届けを出す必要はないでしょう 自分の家の庭や 山に遺体を埋めてしまえば(土葬)証拠は 見つからないでしょう 死亡届は 無理ですが 失踪届けで十分では? 死体遺棄の時効は 3年です 3年間ばれなければ罰せられません 年金の不正受給の時効も5年です 20年30年不正受給を続けても 5年分しか請求されません ばれそうになれば 失踪届けを出せばいいのでは?

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.4

先の回答者諸氏が書かれている『医師の協力を得るのが困難』『遺体を隠しきる事が困難』の他にも、単純に『発覚すれば死体遺棄罪ならびに詐欺罪に問われる』と言う事が挙げられます。 なお、上記の障害全部をクリアして年金を不正受給するような異常な人間は、それをやらずとも何れなにかの犯罪を犯す人物であろう、と言うのが私の主観的考えです。 因みに、現在TVなどで報じられている『存在しない長命者』の話は、ほとんどが戸籍だけの存在で住民票が無い為、年金の給付対象ではありません。坂本竜馬や吉田松陰より年上の人物宛てに年金が給付されているわけではありませんので、その点はご安心を。

回答No.3

#2さんの書いたとおりですが、 もっと単純に書けば、 「人を殺しても、その死亡を隠し通せるか」と同義に近い質問です。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 現行の法制度などで存在していないからこそ、問題になってるんでしょうね。 ようするに人が亡くなってその遺体処理をどうするか・・・それがクリアできるのなら詐欺行為は可能なんでしょう。今回いろいろな形で死体処理の方法が報じられていますが。

関連するQ&A

  • 国民年金などの、現況届けについて 

    国民年金などの、現況届けについて    超高齢者の年金支払いについて、大変問題がおこっています。       ここで皆さんに聞きたいのですが、該当者にはかならず   現況届けのはがきが、きますよね。(厚生年金もおなじでしょうか)     これの返信出す人、該当者の生存、所在等などわからないのに不可解な   行為としかいいようがありませんよね。(問題になってる人達についてですが。)   役所としては,死亡届けが出てない以上現況届けが来るからには   支払わざるを得ないということでしょうか。   言葉はきついですが、これって詐欺ですよね。   この現況届け人〔代理人〕、年金受取人のほうから(住所、電話番号わかりますね)      調査を進めていくというのは、できないのでしょうか。   ここを手がかりにして、生存確認、死亡確認、年金詐欺など問題解決に進めないのでしょうか。

  • 年金受給者死亡届け出し忘れ

    3月に、ずっと音信不通であった実父が亡くなり、知らせのあった役所で死亡届を出しました。その後父名義の通帳が見つかり、年金を受給していたことがわかりましたが、年金手帳の行方もわからないので受給者死亡届は出さないままでした。 銀行では6月に解約手続きが完了して通帳記入後を確認すると、4月にコクミンコウセイから振込みがあったのです。 父が亡くなったのは3月ですからその後に振り込まれた年金は返さないといけませんよね? その場合振込先銀行と同じ県の社会保険事務所に連絡するといいですか? 社会保険事務所から調べてきて、このような手続きで返却してくださいという連絡はありませんか?

  • 死亡した親の年金不正受給

    岐阜の80代の女が、50年間死亡した親の年金を不正受給していたニュースがありましたが、 そんなことは今の時代(2015年に死んだとしたら)可能なんでしょうか? 遺体を埋葬する必要があるため役所には死亡届を出しますが、年金事務所には連絡しない。 それで親の年金を不正受給し続ける。 役所から年金事務所には報告はいかないでしょうから。 犯罪ですが、年金事務所側も連絡貰わないと認識できないでしょうし。

  • 死亡者の年金停止手続きに関して教えて下さい

    年金受給者の家族が死亡しました。 家族が市役所へ手続きに行った時、年金停止の手続きはいつまでにすればいいか聞いたところ急がなくても来月でもいいような話を聞いてきたそうです。 死亡届の提出は3月2日です、いつまでに年金事務所で年金停止の手続きをすればいいのですか。

  • 死亡者の年金受給

    父親が四月末に亡くなりましたが、この六月だかに新しい年度の 年金受給の通知が来て、届けないと振り込まれ続ける事を知りました。 通帳を確認した所、死亡してから一ヶ月分余計に振り込まれているので、 近くの社会保険事務所に電話して 受給番号と氏名を言い、その旨を伝えたのですが 平日に、戸籍等の沢山の書類を揃えて届に来ないと 受給停止も、貰いすぎの返納も出来ないとの事。 平日仕事の為、なかなかいけないのですが 何か郵送等で責めて今後の受給と貰いすぎたのを 返還する手続き等はないものでしょうか? 通帳を停めるのも平日ですし、諸事情により、すぐに対応出来ません。 わざわざ休んで行くしかないのでしょうか?

  • 独身者が死亡した場合、年金はどうなりますか。

    例えば、独身者A(離婚歴なし)が年金受給前(又は受給中)に死亡した場合、この人の年金はどうなりますか。 分かりやすい回答、よろしくお願いいたします。 ※独身者Aは年金受給資格を満たしています。(国民年金と厚生年金の納付合計が25年以上) また、独身者Aの両親はすでに死亡しています。

  • 時効になった年金

    76歳の父の国民年金のことです。 今まで貰った年金を 「全て貯めてあるはず。」と 久しぶりに通帳を記帳したところ、6年前から残高が変わらず 入金の気配がない。 他の口座では?と確認するが分からず、市役所へ電話をすると 社会保険事務所へ問い合わせてほしいとのこと。 本人を伴い、社会保険事務所へ出向きました。 すると、生存確認をするために送られているはずの  現況届けが返送されないので 年金が止められているというのです。 父はもちろん生存しているし、税金だって納めています。 とりあえず、5年分はさかのぼって貰えるそうなのですが それより前の分については、時効になるので貰えないというのです。 現況届けについては、そういう手続き事態、本人は良く分からないと 言っていて、始末に終えません。 「1年分がふいになるのか。」と、ただ嘆いています。 自分で作った野菜を食べて、無駄な出費をせずに、と 一生懸命貯めているつもりだったと思うので 何とか貰える様にしてあげたいのです。 いい案は無いものでしょうか?

  • 死亡・不明の高齢者 年金不正受給で 得く?

    死亡・不明の高齢者 年金不正受給で 得く? 死亡・不明の高齢者、推計800人が年金不正受給か http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY201008270123.html?ref=goo 11年前に死亡していた。厚労省は10月の次回年金支給時に支払いを停止し、 すでに支払われた計2500万円のうち5年分について遺族から返還を求める。 5年分の返還でいいのでしょうか? 残り6年分1300万円以上は どうなるのでしょうか? 5年より前に支払われた年金は 時効ということでしょうか? 不正受給なら全額返還させるべきなのじゃないのでしょうか?  他の方法(罰金など)で払わせるのでしょうか? 相続税などは どうなるのでしょうか? 不正受給で 利益を得ることには ならないのでしょうか? 死亡届けを 出さなくなると思うのですが どうなのでしょう? 行政の怠慢だと思うのですが 誰が責任を取るのでしょうか? 一人の例だけですけど他にも 20年30年と不正受給している人が沢山居そうですが 不正をして たった5年分だけの返還では 納得できないと思うのですが

  • 労災年金受給者が死亡した場合

    労災年金受給者が死亡した場合 現在は夫が事故にあった時の労災年金で生活しています(今現在、夫は生存しています) 今現在、私たち夫婦は息子の扶養となっていますが、労災年金を受けて生活しています。 今後、夫が亡くなった場合、息子の扶養となっていても労災年金を遺族として受け取れるのでしょうか? ご存知の方教えてください 宜しくお願いします。

  • 死亡した時の諸手続き

    大変困っています。 従業員であり母が死亡し、諸手続きについて教えて頂きたい。 1-後期高齢者医療制度の手続き(喪失届・保険証の返還等) 2-厚生年金喪失届けについて(年金手帳の返還) 3-埋葬料の手続き ※各項目の提出先/用紙/添付書類/時期等