• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

『あけましておめでとうございます』の挨拶はいつまでか?

『あけましておめでとうございます』の挨拶はいつまでか? 正月明けには『あけましておめでとうございます』 という挨拶をするのは常識ですが、 いつまでこの挨拶するのが普通なのでしょうか? 例えば、1月の10日過ぎでも その年に初顔合わせした相手にはこの挨拶をするべきなのでしょうか? 2月に合った場合は普通の挨拶をすべきですよね? 挨拶をする相手は会社の上司・同僚、取引先、 周りでお世話になっている人を想定でお願いします。

noname#171541
noname#171541

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数76442
  • ありがとう数57

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

正月の挨拶ですので、松の内までかと思います。 松の内(門松をかざっておく期間)は、地域によって7日までと15日(?)までとあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 松の内までですか。 自分の地域は7日か15日かどっちなんでしょうね(汗) 知人に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 前職への挨拶はすべきですか?

    前職では上司に問題があり、同僚と私で上役に相談したところ上司が厳重注意され、状況が改善されたので平穏に勤められるはずでしたが、今度は同僚が保身の為に私一人に責任をなすりつけ、私が上司を陥れたような印象をつけられてしまったので居場所がなくなり、退職しました。 私の後輩は私に未だにメールをくれて仲よくしてくれるのですが、前職では私の悪口祭りになっているようです。 同僚は前々から私の存在が気に入らなくて陥れる機会を狙っていたようで、とにかくライバル視していたとのこと。 私は、問題の多かった上司より同僚のやり方が許せず、前職よりも良い会社に入って見返そうと努力しました。 その結果、前職の企業より立場上、上になる会社に転職が決まり、現在は試用期間中ですが毎日充実した生活を送っています。 問題は、今の会社の業務上で、前職の人達と出先で出会う可能性があること、前職で関わった取引先と同じ取引先があるので、取引先の人から今の私の職場が前職の人達に漏れる場合があることです。 私の前職での前任者は、同業他社に転職したのを黙っていたので、よその取引先から情報が入り、それを前職の上司は 自分に挨拶もなしに!!と酷く怒り、個人携帯に電話までして嫌味を言っている姿を見ているので、外部の取引先から情報が行く前に挨拶の手紙などを送るべきでしょうか? 同僚がまた私の足を引っ張ろうと今の会社に私の立場が不利になるような嘘の情報提供などをしないという保証もないので、本当は今の会社の名前を同僚に知られたくありません。 本当に前職での人間関係は最低でした。 ですが、社会人として、相手が低俗であろうと礼節を欠かしてはいけないでしょうか。 転職するのは今回が初めてなので、普通の円満退職であればどうされているのか、私のケースでは、どうすべきか、アドバイスお願いいたします。 私が考えたのは、無事に正社員になれてから今の会社の上司に相談の上で前職に挨拶に行こうかと思ったのですが、試用期間中に取引先から漏れる可能性もありますし、悩んでいます。

  • いつまで「あけまして」の挨拶をしていいのでしょうか

    20代半ば女性です。 1月15日に友達の実家へ遊びに行くのですが、 その場合、親御さんに会ったら 「あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします」 の挨拶をしたほうがいいですか? もう正月明けてるからしないほうがいいですか? このような挨拶はいつまでしていいのでしょうか? 2月に入ったらしないほうがいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 退職時の挨拶について

    ステップアップのため同業他社へ11月より転職 することが決まりました。 扱う内容が違うため、現在担当している取引先は 後任に引き継いでいくこととなり、可能な限り挨拶まわり をしたいと考えておりますが、数が相当になるため 臨機応変にメールや手紙を利用していきたいと考えております。 取引先からは大変よく評価していただいていたことから、 うやむやな退職理由ではなく、新しい一歩として新しい 会社へ転職するということを、差し出がましくない方法で 伝えたいと考えていますが、どういう方法で伝えるのが良いのか 迷っています。 自分で考えた方法としては、 1.在職中の退職の挨拶でははっきりとは触れず、退職後にはがきや   手紙で転職先(会社)を告げる。(直接挨拶ができない取引先には   はがきや手紙で退職日の10日前をメドに送る) 2.在職中の退職の挨拶でもやんわりと告げ、退職後にもはがきや   手紙で転職先(会社)を告げる。(直接挨拶ができない取引先には   はがきや手紙で退職日の10日前をメドに送る) などになりますが、過去ログをみていると、取引先をそのまま引き連れて 行くのでないなら、転職先(会社)は告げるべきでない、といった内容のものも あったので、ここで聞いてみようと思った次第です。 忌憚ないご意見をお伺いしたくよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

それぞれの地域で「正月」が違いますが、一般的には1月15日の小正月くらいまででしょうか。 しかしこれも先に書いたように1月7日のところもあります。  が、しかし、2月になって初めて会う人もあるのは事実なので、私の場合「今年お初ですね。あけまして・・・」って冗談ぽく言う場合もあります。  会社の上司や同僚は仕事始めの日に言えばいいですね。 取引先の場合も、これも電話と直接会う場合とでは違いますが、1月15日くらいで切ってもいいかもしれません。  ただ・・・私の場合、先方に旧年中にどんなご不幸があったかも分からない場合がありますので、「今年もよろしくお願いします」でとどめています。先方が先に「あけまして・・・」って言われたらそれに準じますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり7日か15日ぐらいなのですね。 なるほど、取引先にはご不幸があったかわからない場合があるから 「今年もよろしくお願いします」にとどめるという助言は とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 挨拶文、どう書いたらよいのでしょう?

    7月に入籍し、今月身内で結婚式を行います。 おたがいの親戚と友人3名ずつのみで少人数の式にします。 会社の上司は呼ばないのですが、 上司、同僚、お世話になっている取引先の方に メールで結婚の報告をしたいと思っています。 ほとんどの方が口伝いに知っていると思うのですが、 1.旧姓で仕事を続けること、 2.式の前日にお休みをいただくこと、 3.式は身内で行い、二次会はしないこと 4.式場の場所、日時 を織り交ぜつつ、 失礼の無い形で報告できたらと思っています。 上記のような事情で式をあげるので、 4.は必要ないかと思っていましたが、上司が、 会社からと、取引先の上司(この方は出向しているので取引先の上司が直属の上司みたいな感じなのです…)からお祝いを出すとのことで、 式の招待状ではないのですが、式場の詳細が必要では? と思い入れています。 ただ4.を全員に送ると、気を使われそうなので、 送る相手を分けたほうがいいのかもしれませんが、 その場合どういう風に分けたらよいのでしょう? 文章もどういうふうに順序だててかいたらいいか悩んでいます。 分かる方がいたら、教えてください。。

  • 社長が変わると挨拶状を出すのか?

    社会常識が欠けていて大変申し訳ないのですが、マナー、ルール等ありましたら教えてください。 今回、弊社の社長が変わります。資本金1800万円(サービス業)で小さな会社です。社歴は43年で割合古いです。取引先は固定客が多く、結構安定しています。なお、取引先は金額も業種もさまざまです。 私はこれまで、「社長が変わりました」という挨拶状はみたことがないので、特にいらないと思ってますが、上の人にリストを作れといわれて、はぁ?って感じです(住所移転の挨拶はよく見ますが、社長交替で??)。 もしお分かりの方いらっしゃいましたら、お教え願いたいのですが。

  • お疲れ様ですとご苦労様ですの違いは・・・??

    会社の上司や、同僚、取引先の会社等に、挨拶する時にふっと思いました。 「お疲れ様です」 「ご苦労様です」 この違いはなんでしょうか?

  • 【急】 引き継ぎの挨拶メール

    営業をしております。 上司が退職し、業務を引き継ぐこととなりました。 急な退職のため、上司は取引先への退職の挨拶はメールでしております。 取引先へ引き継ぎの挨拶をしたいのですが、私からはどのような内容のメールを送ればいいでしょうか。(取引先によってその後電話をしたり、訪問したり、何もしなかったりなど対応は様々ですので、まずはメールを送りたいのです。) ネットや本で調べても、退職の挨拶の文例は沢山見つかるのですが、引き継いだ側の文例が見つかりません。 具体的な文例などで教えていただけると嬉しいです。

  • 試用期間の退職・挨拶について。

    私は、4月いっぱいで(あと3日ですが)転職した会社を一身上の都合で退職する事となりました。 ちょうど試用期間3ヶ月目での退職となります。 入社して上司の統括しているエリアの仕事を徐々にまかされ、現在は一人で仕事をこなしているのですが、 私が退職した後、再び上司が元の通りのエリアを担当することとなります。 それに伴い、取引先へ挨拶というか、担当が上司に戻る旨を伝えなければならないのですが、 どのように伝えたら良いものか分かりません。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、 (1)取引先には電話で挨拶をしなければ失礼に当たるのか、それかメールでの連絡で良いのかどうか。。。 (2)取引先には、このような場合、なんて伝えれば良いのか(わざわざ退職する旨を伝えなければならないのか) また、会社で上司と社長以外の方は私が辞める事を知りません。 現在働いてる事務所が私と上司、そしてもう一人の方と3人なのですが (4)退職する旨を伝えるのは、退職当日の朝に伝えたほうがいいのか、仕事が終わってから伝えたほうがいいのか (5)また本社の方にもメールで挨拶などをしたほうがいいのか(直接関わっているひとは一人です) 長々とお恥ずかしい限りですが、今回はじめての退職ということもあり、何もかもが分かりません。。。 上記なのですが教えて頂けると幸です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「異動の挨拶」について質問があります

    こんにちは。 上司から、近く異動になると連絡を受けました。同じ社内での異動で、勤務地に変更はありません。 私は営業職をしており、取引先の方の窓口となっています。私がお客の立場となります。当社側は私を含め担当者が3名おり、今回は私が異動 になるので残り2人に引継ぎを行います。 取引先の方へ異動の挨拶をするのですが、いくつか不明点があります。 ・一般的に、異動の挨拶は、実際にお会いしにいってする、メールのどちらでしょうか?  (当社の一番の取引先です。今回のように、客の立場の場合であっても同様ですか?) ・「異動の挨拶」「異動のご挨拶」は、”ご”をつけないほうが、正しいでしょうか? ・もしメールなら、出だしの文章が思いつきません。  「さて、私事で大変恐縮ではございますが、○月○日付けで・・・」  という感じでしょうか。

  • メールで時候の挨拶を書くのは無礼に当たるか?

    メールで時候の挨拶を書くのは無礼に当たるか? 数年の間、面会しない相手(英国在住日本人)に、メールを出さなければならなくなりました。向こうからは、正月に年賀状の代わりのメールをいただいています。(こちらもクリスマスカードを兼ねたファイルを添付して送っています。) 先方からメールをいただいた時には、時候の挨拶から始まった文章ですが、別の取引先からは「メールで時候の挨拶は無礼」と文句を言われた事があります。逆に、時候の挨拶を入れなかった相手から「季節の挨拶ぐらい書け!」と文句を言われたことがあります。 一方で、外国に長期在住している日本人から私が受けとるメールには時候の挨拶が、例外なく書かれています。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 公の場での主人の呼び方について

    公の場での主人の呼び方について 公の場での主人の呼び方について教えてください たとえば休日に街中を主人と歩いているときに、主人の同僚・上司・取引先の方に偶然に出会ったとき、 『○○がいつもお世話になりましてありがとうございます』 とご挨拶するとします。 その時に○○に入る言葉は 『主人』 『(苗字)』 のどちらなのでしょうか? できれば (1)同僚 (2)上司 (3)部下 (4)取引先の方 にわけて教えていただけるととても助かります どうぞよろしくおねがいいたします

  • 喪中の場合の年始の挨拶

    喪中の場合、年賀状って出さないですよね。 年始の挨拶と言う意味では知り合いの家に年始の挨拶に行くのも控えた方がいいのでしょうか? 相手は結婚はまだ考えていませんが、お付き合いしている彼女の実家で、ご両親とは面識があります。 通常、喪中の場合「今年も宜しくお願いします」止まりで「あけましておめでとうございます」って言ってはダメなんですよね。 本来、常識の範囲内なのでしょうが、無知なもので。 申し訳ありませんが教えて下さい。

  • 秘書が、電話を繋ぐとき、何て言いますか?

    すみません。 私の常識が違うのかも知れなので、ご存じの方教えてください。 上司●●(役員)から頼まれて、取引先の▲▲常務へ電話をして、 常務が電話口に出られたら、上司に繋ぐときのやりとりを教えてください。 1) 取引先の役員に電話をかけたとき、相手先企業で どのように話したら良いですか? 2) そして、自分の上司に繋ぐとき、自分の上司へ どのように伝えたら良いですか?