• ベストアンサー

乾きが早い、クリーナ見たいのってどれがありますか

乾きが早い、クリーナ見たいのってどれがありますか

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.1

も少し、文章を見直してから、投稿してほしいものですが.....。 回答としては、TSPのTSPドライだろうと思います。 元々は、表ソフトの湿気除去用なんですけど。

その他の回答 (2)

• sonnboku
回答No.3

説明が変な方向を強調し分かり難くなってしまいました。  補足説明  ラバーの汚れはほとんどがホコリです。ホコリがラバー面に付き打球時にすべるように成る事が問題になります。その他に自分の汗が付き塩分や油分が付き残ることも問題です。  油分以外は水で洗い流せばよいのですが、油分は水に溶けないのでラバーに残ります。油分を溶かす働きをするために、界面活性剤(化学的表現です。簡単に言えば洗剤など)を水に溶かして使います。食器洗剤を非常に薄めたものと同じです。市販品を買うならこれにアルコールを若干加えれば同じです。  これでは水の乾きやすさと言うか、乾き難さを遅く感じる人が多いのでしょう。その解決策として水と溶け合うアルコール類を加えます。アルコールは水より揮発性が高く早く乾くようになるのです。アルコールが蒸発するとき水の分子と手をつなぎ一緒に蒸発するので乾きやすくなるのです。  次にアルコールは油分を溶かす性質が水より大きいのでアルコールだけで拭いてもほとんどの汚れを取り除くことが出来ます。従って、アルコールだけでラバーをメンテすることが可能で速乾性になるのです。しかし、アルコールだけでは引火性があり危険です。また、アルコールだけでは揮発して無くなりやすいという問題があります。  そして、夏場ではアルコールでラバーを拭くと速乾性のためホコリがラバーに残りやすくなるので速乾性が悪い影響を及ぼすことになるのです。だから水とアルコールの割合でホコリをふき取り、水を主成分とする市販のクリーナーより早く乾く割安のクリーナーを自分で作り使う方法です。  百金で売っているスプレーを使うか洗剤などのスプレーボトルを活用すれば便利さは変わりません。  市販品では昔、パソコンなどの表面をふき取りようとしてIPAに水を加えたものが売られていました。私は別の方法で入手できますのでラバー、パソコン、音響機器、机の上などのクリーナーとして愛用してきました。  逆に考えると、市販品にアルコールを加えれば乾きの早いクリーナーになります。

• sonnboku
回答No.2

一般的に消毒用アルコールで薬局などで入手できると思います。購入するときはひょっとすると使用目的を記入し印鑑が必要かも知れません。  主成分はIPA(isopropyle alchole:イソプロピル アルコール)で60~70%の希釈水の物か、99%程度濃度で販売されているかも知れません。事務機器やオーディオ機器などはこれで拭いて汚れを取るのに使ってきました。  エチルアルコール(酒の成分)に近いのでそれほど危険なものではありません。一昔前には注射をする時エチルアルコールを綿に付けて消毒後注射されていましたが。IPAはこれより安価なため消毒用に使われています。  純度が高いものは揮発性が高く、引火点も低いので火気に注意が必要です。しかし、水の割合を半分程度にすれば燃えないので安心できます。水の割合が少ないほど揮発しやすいので早くクリーニングできます。安全性を考えて、そして蒸発してなくなりやすいことを防ぐため水を加えますが、その分揮発性は悪くなります。  市販のクリーニング溶液も乾きやすさと洗浄性を考えてこのIPA入れているかもしれません。  粘着性以外のラバーでは問題無いでしょう。  粘着性ラバーを両面に貼るようになって、粘着性が悪くなってきたので現在はラバー以外の汚れ取りに使っています。  参考まで