• 締切済み

かわき目用コンタクト?

1DAYのコンタクトを買うときに、かわき目に優しいのはレンズの含水率の高いほうですか?それとも低いほうですか?どなたか確実にわかる方教えてください。出来れば、理由もつけて頂くと嬉しいです。

• piyu
  • お礼率76% (19/25)

みんなの回答

• dyna43
回答No.1

乾き目の方には基本的にコンタクトは目によろしくないでしょう。 ともあれ、医者or店には行かなければならないのでそこで、相談してみると良いと思います。 含水率は高い方が目に優しいのは事実ですが、乾き目に効くってわけではありません。酸素透過率が向上したり、柔らかかったり、目が疲れにくかったりということです。一方、水があるって事は、雑菌が繁殖しやすく、お手入れが面倒なので1デイタイプが主流となるわけです。 この辺は、メニコンのHPに詳しくありましたのでご参考に。 含水率の他に酸素透過率の数字もあるので、どちらも数値の高い方が高機能と考えた方が良いです。ただし、高機能だからと言って、自分に合うかはまた別の話です。

参考URL:
http://www.menicon.co.jp/index.html