• 締切済み

上腕二頭筋を鍛えてるのですがどうやらダンベルを持ち上げる時に肘から手の

上腕二頭筋を鍛えてるのですがどうやらダンベルを持ち上げる時に肘から手の平の方に力が入ってる様です。 上腕二頭筋だけを使うにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

• morizaku2
回答No.4

ダンベルやバーベルを握るグリップから人差し指と小指を外してみてください。 前腕に不要な力が入らず二頭筋に集中できるはずです。 感覚をつかんだらフルグリップに戻しましょう。

• shiriustar
回答No.3

適正な負荷で行ってるのが前提ですが、上腕二頭筋の運動を行えば当然前腕も使いますので力が入るでしょう、深く考えずに曲げて伸ばす(曲げて伸ばせてる状態なら問題無い)トレーニングをされれば問題ありません。 気になるようでしたら、負荷を下げて上腕二頭筋に意識できるようにトレーニングして下さい。 伸ばす際には完全に伸ばさずにやや曲げた状態までにし、力(筋肉に負荷が掛かった状態)が抜けないようにして下さい。

回答No.2

ダンベルをグリップする位置が手首から遠くなると若干リストカールのようになり前腕にも負荷がかかりますので、それが原因ではないかと思います。 ダンベルのバーを手のひらの生命線に合わせて握り込むと手首、前腕にかかる負荷を抑えることができて効果的だと思います。

回答No.1

1.身体を前傾させる、肘を動かさない。 2、角度調整が出来るベンチ、もしくはエクササイズボールを使い、 インクライン状態で行なう。 3.グリップを強く握らないように意識する、トップポジションへ上げていきながら、 小指側から巻き込むように絞り込んでゆく。 4.プリチャーカールを行なう、スタンドがなければ、 角度調整が出来るベンチ、エクササイズボールで代用する。 5.関節がロックしない程度に可動域を広げるよう意識する、 動作をゆっくり行なう(上げるのに2秒、下げるのに4秒) こんな感じかな・・・