• ベストアンサー

私はサラリーマンで給料は妻が管理しております。

私はサラリーマンで給料は妻が管理しております。 小遣いは毎月1万円もらっています。 この前仕事の関係の飲み会の流れで後輩2人を連れて3次会へと流れ、スナックにツケをして来たのですが、どうやってもその支払いを工面できません。妻にもいいづらく、なんかいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririka17
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.6

妻の立場ですが、ddysm866さんの奥様のように お金の管理は私です。 子供の教育費かかるのと、給与が上がらない為 主人も1万円のおこづかいです。 でも、会社でのお付き合いがあるので その時は、別でお金を渡します。 私の主人の場合は、お金を余分に持たすと、 すぐに使ってしまいます。 本人もそれは自覚してるようなので 1万円でも文句を言われた事がありません。 奥様にきちんと説明し、お金をもらって下さい。 後輩を連れてであれば、俺は先輩なので支払った。 すまないが、援助してくれとお願いしましょう。 私なら、お金を渡します。 奥様はどうかわからないですけど・・・

ddysm866
質問者

お礼

我が家と似たような境遇ですね、きっと妻もくれると思います。 やっぱりそれしか無いですかね

その他の回答 (5)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

会社で貸付制度がありますか? あるのならその分だけ借りる、 貸付金の返済は給料から天引きしてもらうか、賞与が出るのなら賞与から天引き。 ただし、社内結婚の場合は無理、情報駄々漏れになる可能性があります。 それと、毎月明細書を渡している場合もばれますね。 あとは、奥様に頭を下げて、出してもらうでしょうか。

ddysm866
質問者

お礼

貸付制度ありますけど 小額の貸付は無理です 社内結婚ではありません 頭さげたくないよ~

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>この前仕事の関係の飲み会の流れで後輩2人を連れて3次会へと流れ、スナックにツケをして来たのですが このあたりを正直に話すのが一番良さそうです。 もしくは、次の月の小遣いをまるまる返済に充てます? そして、それで足りなきゃ、その次の小遣いも。 小遣いが月1万円のサラリーマンが 後輩に見栄張っちゃダメですよ。

ddysm866
質問者

お礼

そうなんですよねー もちろん次の小遣いは充てる気です。 お金が無くても、見栄を張らなきゃならない時もあるんじゃないですか~(泣)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 別にそこまで奥様を怖がらなくてもいいんじゃないですか(苦笑)? 風俗とか純粋に自分一人で使ったわけじゃないですし、まぁ言うなれば仕事上のおつき合いということで素直に申告すればよいと思いますよ。金額にもよりますが、例えば小遣いから前借りという形にしてもらって、月々の小遣いから分割で返すなんて案はどうでしょうか?サラ金やカードのキャッシングなんかよりは余程罪が軽いと思いますが・・・ お役に立てば幸いです~。

ddysm866
質問者

お礼

一番現実的ですねー でも嫁に言いたくないのです とほほ

回答No.2

奥さんに平身低頭してなんとか工面してもらい、今後自分の小遣いの範囲内で活動することをおすすめします。

ddysm866
質問者

お礼

正論ですね 気をつけます

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.1

どうやっても工面できない金をなんとかできる方法があれば、世の中にお金に困る人はいません。

ddysm866
質問者

お礼

だはは そりゃそうだ

関連するQ&A

  • 夫婦間での給料管理

    只今、離婚調停の手続きを始める段階で別居中です。共働きで、妻は購入した家に残り、私は実家へ。 別居の際は 離婚では無いからと妻に私の給料の振り込まれる通帳とカードは持たれたまま。毎月の小遣いを支給すれば問題ないと決められました。 別居3ヶ月が経ち、調停離婚へと進む結果となり 各々の保険支払い等を分けたり、給料の振込先も変えさせて欲しいと話した所、妻からは 今は離婚していないので離婚するまでは現状のままの生活とすると言われ、給料差押え状態です。妻の了解を得られないと、給料の振込先や、それに伴う自分の保険料等の引き落とし口座を変更してはいけないのでしょうか?

  • 身の回りのお金を一括管理したい(そういうサイトなどはある?)

    こんにちは。 私は、お金の管理が苦手で困っています。多少、費用がかかってもいいので、身の回りのお金の流れを一括管理できるようなサイトやサービスなどはありますでしょうか? また、よい管理方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 身の回りのお金の流れの例 1.携帯料金 2.給料 3.毎月の小遣い 4.クレジット・カードの支払い など。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の反応、どう思いますか

    先月仕事を頑張って今月の給料は毎月の約1.5倍入りました。 そこで色々と協力してくれた後輩等に飲みに連れてってあげようと思い、 妻にその旨を話し、3万くらい用意しておいてくれと言いました。 すると妻の返事は 「ふざけないで、もともと多くない給料でたまに多く入ったからって 会社の人になんか使う必要はない! うちにはそんな無駄なことにお金を使う余裕はない」 と断られました。 確かに給料は年収400万くらいで少ないですが、私の立場もありますし、 こんな時くらいおごってやることも必要だと思ったのですが、 私が見栄を張りすぎですか? 妻の言う無駄な金の使い方もたまにはしないと、今度は自分にもお金は回ってこないと思うのですが、皆さんはどう思われますか? こんな時、「そうね、頑張ったし周りの人にも感謝しないとね」 と言ってくれる人がいわゆるアゲマンなのかなぁ、なんてことも思いました。 ちなみに小遣いはもちろん少ないので、小遣いでおごることは無理です。

  • 給料の額面を内緒にしていたのに

    今まで俺の給料は内緒にしてたのですが、妻給料の額面が発覚してしまいました。月給手取り60万(固定)です。 給料のうち毎月妻に生活費として35万渡しています。 【生活費】 ・家賃(8万5千円) ・食費 ・光熱費・いくらぐらいかは不明 ・幼稚園の月謝(2人で7万ぐらい) ・携帯料金(2人で1万ぐらい 妻の収入(パート)5万ぐらい。 妻はもっと家に金を入れて欲しいみたいなんですけど、35万ですと生活苦しいのでしょうか? 妻は、3000円の服を買うのも悩むと言っていました。(正直そんなに節約しているようには見えない) 私は、やりくり次第で何とでもなるような気がしているのですが・・・ 妻は、私の小遣いの額に不満がある見たいなんですけど、毎月の必要経費として大体5万(定期代・保険代)ぐらいで、あとの20万ぐらいは、自由に使っているお金です。 今の仕事は、結構ハードなのですが、有る程度自由に使えるお金がある事で 仕事のモチベーションをキープしている部分もあります。 (毎月クレジットカードの支払いが大体10万ぐらいあるので小遣いが10万以下になると無理です) 私自身もっと使えるお金を増やしたい気持ちもあり、もっと家に金を入れるべきが考え中です。 このままにするか、家にもっとお金を入れるべきか、参考意見を聞かせてください。 35万だとやりくり厳しいものなのでしょうか?

  • サラリーマンって労働に見合った給料を貰えない?

    月に100万円を稼いでも税金や保険料で30万円くらいは取られます。 歩合給とかがない日本のごく一般的な大企業に勤めるとしたら、従業員としての給料は月給100万円くらいがMAXです。ブラック労働に耐えて出世してもこれぐらいが限界です。役員に就任できるかどうかだとコネとかそういうのも関わってくるので除外です。 (1)給料月100万円に到達できるサラリーマンは上位何パーセントくらいでしょうか? 日本の労働人口は6720万人。 その人たちの平均給料は430万円ですから、そこから自営業者や医師などを除いて 企業に雇用されているサラリーマンだけで比較すると、ざっくり考えて上位0.1%くらいですか?サラリーマンの中だけだと (2) 給料100万円のサラリーマンはボーナスを入れると年収1,300万円くらいで、手取りでいうと900万円くらいです。これって大企業の部長くらいの労働の対価としては安いですか?高いですか? 部長職についている人たちの平均残業時間は約61時間。部長職は管理監督者として扱われる事が多いですから残業代はほとんど出ません。休日出勤の回数は平均で年に13日ですから、毎月1日は休日出勤です。 (3)年収1000万円越えの男と結婚したら自分は働かなくていいって思ってる女が結構いるみたいですが、家庭内年収が1000万円で専業主婦ってできると思いますか? 仮に都内に住んだとしたら家賃に最低でも15万円 地方に住んだらもう少し安いですが、そのかわり車が要ります。 子どもを中学から私立に入れたら家族旅行で海外に一度行けるかどうかでしょうか。 子どもが2人いたらもっと苦しいですね。

  • 給料管理

    40代会社員です。 妻と中・小学生の娘2人がいます。(妻は専業主婦) 結婚来、妻に給料管理を任せてきましたが、小遣い・付き合い費がロクロクもらえず、 妻の身勝手が続いていました。 特に浪費をしている様子もないのですが、 私の稼ぎを自分のカネと決め付けたかのように、一切口出しするな、との状態が続いてきました。 こちらから給与の使い道を話しかけるも、暴力的になるだけで話になりませんでした。 先日、銀行から過去5年分の明細を取り寄せました。  給与振り込み後、相当額のカネを引き出し、最低限の生活費のみ残るようなやり方、給料日前は、ほぼすっからかん、という傾向が分かりました。 今月から生活費のみ残し、残りは他口座へ変えました。 逆上した妻は、諸々の嫌がらせを繰り返し、食事も私の分は用意しません。 自分は家政婦代金をもらっていない、を主張しつづけます。 過去の使途不明金についても、一切話さないどころか、『男のくせにイチイチうるさいな』 といった逆切れのような発言しかしません。 恐らく自分名義の口座に移し、貯めこんでいるものと思われます 。 以上が概要ですが、話し合いすら出来ない状況ですので離婚を考えていますが、 まずは、法的に離婚が成立するかどうか、専門家の方教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 家計は妻が管理して当然・・・でも貯蓄ゼロ

    結婚して8年、自分(30代後半)、妻(30代後半) 子ども小学生と保育園児の4人家族です。 結婚して8年家計を妻に任せてきましたが、現在貯蓄ゼロです。 私名義の口座残高は恐らく数千円しかありません。 毎月振り込まれる給料や、年に2度のボーナス(60万X2程度)は、 予定される引き落とし分を除いて、全て妻が引き出してしまいます。 妻のパート給与は、妻名義の口座に振り込まれており その通帳の中身は見せてもらえません。 (防犯上、妻実家に置いてるとか・・) 全管理を妻に任せていた私がバカでしたが、 現在知り得る貯蓄額は、ほぼゼロです。 私の給与が手取り35万前後、妻がおおよそ8万程度です。 公営住宅に住んでおり、家賃+駐車場で8万円程になります。 車のローンを2万円払っていますが、その他借金はありません。 名目上、私が小遣い2万、妻が0となっています。 これで毎月家計は赤字らしく??、年2回のボーナスは 全て生活費の赤字の補填になっているとの事です。 ですが、貯蓄0はあまりにも納得できないので 今月より私が自分の給与を管理するよう申し出ました。 必要な金額は前もって使途を説明するか、 レシートを持ってくれば渡す形式だと提案した所、 「家計を妻が管理するのは当然でしょ?他の人もそうしている。」 「そうなら、私は主婦をやめるから、貴方が買い物や炊事、洗濯、掃除の全てやって!」 と無茶苦茶な反論をしてきて、家計管理を渡そうとしません。 キャッシュカードを渡さないと、再発行すると脅した所 カードを止めたら、離婚して実家に帰るそうです。 妻は特にブランド品など購入していないのですが、 お酒が好きで、月に2回程行きつけのスナックや居酒屋で 朝まで呑んできます。私は呑まないので付き合いません。 なんでこんな生活をしなければならないのか・・・ 詐取されているとは思いたくありませんが、どうにも納得できません。 正直、離婚したいです。

  • サラリーマンの妻の開業

    サラリーマンの主人の扶養家族になっています。主人名義の家(自宅以外)で、嫁にいった娘と二人でアロマとハーブのお店をしようと思っています。私はそこの二階で泊まる事もありますが、住民票は自宅に置いたままですので、お店をするところには誰の住民票もないことになります。それでも開業届けは出せるのでしょうか? 娘はアルバイトもしていますが、サラリーマンの妻として扶養が受けられなくなるのは年間103万+事業所得のいくらになるのでしょうか?私はそのお店の収入だけですが、どれ位収入があると扶養家族にはなれないのでしょう?娘と二人でするということは、どちらかが もう一方にお給料を貰うという形になるのでしょうか?今は、単純に経費を除いて、半分ずつと思っているのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 20歳女性が36歳男性の給料を管理してはいけませんか?酷い事を言われました…

    入社して三年目になる20歳の女です。 上司だった彼氏(36歳)と付き合って一年、同棲して三ヶ月になります。 彼は今異動で他の支店にいます。 同棲をする際に彼と話し合いをして、彼の方から「俺はパチンコでお金を使ってしまうから、 俺の給料は全部お前が預かって管理してくれ」という事になりました。 なので給料日に彼が私に給与明細を渡し、私が銀行でお金を下ろして 毎月三万円彼にお小遣いを渡しています。 同棲して三ヶ月、赤字にはなりませんし、二人で決めた事なので揉め事はおこらず仲良くやっています。 しかし昨日彼と仲が良い、彼の元部下の男性が(29歳)が、 「今日久々に○○さん(私の彼)と外でお昼を一緒に食べたけど、 ○○さん給料全部君に渡して、そこから君がお小遣いを上げてるんだって? 16歳も年上の男の給料を全部管理するとか、あんた何様なんだよ」と暴言を吐かれました。 彼は私の彼氏が以前同じ支店に居た頃から、彼の事を尊敬している人で… 正直女性には厳しい男尊女卑みたいな所があります。 私はカッとなって「二人で決めた事なんです!!貴方に言われる筋合いはありません!」と言い返しました。 それでも彼は私が彼氏から無理やり給料を全部搾取してるようにおもっているようです。 20歳女性が36歳男性の給料を管理してはいけないのでしょうか? 確かに彼と同棲するようになってから、結構服や化粧品が買えるようにはなりましたが…(私の実家は貧乏なんです) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 金に細かい妻

     結婚8年目。子ども2人(7歳・3歳)がいます。妻は専業主婦、私は30歳代研究者です。  私の現在の勤め先が、立て替え払いした物品や旅費などを現金で支給しています。  先日、7日間の出張が入り、現地でのクライアントとの飲み会のため現金を少し忍ばせて行きました。その原資は当然、現金支給されていたものをプールしたものです。  ところが、そのことが妻にバレてしまい、大激怒・号泣されてしまいました。  僕の言い分としては、小遣いがずっと15000円のため、いわゆる付き合いの飲み代が捻出できかねます。プライベートは小遣いから出しますが  「事前に相談してくれたらいいのに」と妻は言いますが、言えばまた細かくいわれるので正直辟易しています。  僕の考えですが、研究に関する旅費や物品は研究費で賄っているので、口出しされたくありません。もちろん給料は全額妻に渡しており、隠し口座等も以前は作っていましたがバレてしまい、今は作る気がありません。それに、立て替え払いの現金をプールしていますが、ずっとそうしているのではなく、1か月毎に妻に渡しているので家計への損失はほとんどありません(いわゆる自転車操業というやつです)。  妻は、僕が謝るまで許さないといっていますが、正直言って僕だけが悪いのではないと思います。それに、世の中のサラリーマンも多少小細工をしながら小遣いを捻出している人も少なからずいると思っています。  僕の考えって自分勝手なのでしょうか?  

専門家に質問してみよう