• 締切済み

小さい頃からよく戦争の夢を見ます。

小さい頃からよく戦争の夢を見ます。 小学校2、3年の時に授業で戦争の勉強をしてからずっと戦争に関心があり、図書室で自由勉強の時があれば戦争の資料を見たり、社会の授業があれば、戦争と関係のない授業でもいつも教科書で戦争のページを開いて繰り返し見ていました。 今でも終戦記念日間近になればチャンネルをまわして戦争に関する番組はやっていないかよく探したり、必ず見ています。 見るのはすごく辛いのですが、絶対に見なければいけないと思い見ています。 私の思い込みかもしれないし、すごく恥ずかしいのですが、 何故か右横腹を鉄砲で撃たれた感覚を覚えていて、甲子園のサイレンの音を聞いたら空襲を思い出して物凄く怖くなります。 私はまだ23歳で、勿論戦争を経験した事はありません。 本題なんですが、戦争の夢を見ると必ず、母、姉二人が出てきて、家族バラバラになってしまいます。 すぐそこまで兵隊、爆弾が迫ってきて、一緒に逃げる時もあれば、絶対に生きて会おう、とバラバラに逃げる時もあります。 今日も戦争の夢を見たのですが、国の命令で母は看護婦に、母の彼氏は兵隊で足を負傷しているので車椅子に乗り、一番上の姉は今回出てこなかったのですが、二番目の姉と私は、まだ今いる地域には爆弾や兵隊が迫ってきていないので家に残っていました。 そこで無理矢理目を覚めさせたのですが…… よく戦争の夢を見るし、鉄砲で撃たれた感覚を覚えているので、もし前世というものがあれば、私は以前兵隊や鉄砲で腹を撃たれた民間人じゃないのかって考えたりします。 私の思い込みなんですかね??

みんなの回答

noname#143209
noname#143209
回答No.2

私も質問者様と同様に、小学生で戦争を習った頃から、戦争に関することが気になって仕方ありません。 私も歴史に関する違うことを学ばなければならない時でも、無意識に戦争のページを開いて読んでいました。 勿論、本当に戦争を経験したかの様な夢を見てうなされた事もあります。 サイレンの音を聞くと ビクッ っとなります。 大人になってから、(きっと私は戦争で亡くなった方の生まれ変わりなんだろうな)と思う様になりました。 もしかしたら、質問者様も前世が戦争を経験された方なのかも知れませんね。 私は今まで身内や知り合いに話しても信じてもらえない気がしていたので、同じ様な感覚の方がいて嬉しく思います。 太平洋戦争に関するテレビは本当は怖くて見たくありませんが、『見なくてはいけない・忘れてはいけない』使命感みたいなのがある気がしてなりません。 気になる様でしたら♯1さんの言うように、前世療法を試してみるのもいいかも知れませんね。

回答No.1

一度前世療法でも受けてはいかがですか。 生まれ変わりの話はたくさんありますから。 http://www.okuyama.or.jp/

mai0326
質問者

お礼

ありがとうございます。載せていただいたホームページなんですが、携帯なので見れませんでした…

関連するQ&A

  • 戦争の夢をみたのですが…

    こんにちは。 夢占いをしていただけませんか? 夢の内容はこうです。 なんだか白いツルツルした壁のそんなに広くはない部屋(シェルター?工場?)のなかで、沢山の戦争中の格好(ちょっと汚れた服を着ていて、防空頭巾をかぶってたりする)をした子どもやそのお母さん的な人達で集まっているところから始まりました。 現代風の建物に昔の人がいるイメージです。 今から空襲が始まるらしく、 夢の中の私は隣にいた5~6才の男の子に「今から空襲?」って聞いて、 男の子が頷くと、出入り口と思われるところから軍人さん(?)が来て、 「始まるぞー‼」と叫びました。 すると、みんな一斉に走り出して(もちろん私も。)その部屋の隅にある廊下に向かって走り出しました。 廊下の幅は広く、普通に走れました とても長い廊下でした(感覚的には10mぐらい)。 走っていると爆発音が響いて、 女性や子どもの叫び声が聞こえてきました。(妙にリアルでした) 後ろを振り返ると火の海で、怖くて必死で走りました。 結構走ったところで大きな分かれ道(?)に出ると、なぜか火の海は来なくなりました。でも悲鳴は聞こえました。 私は分かれ道の左側に行こうとしました。すると、私と同じように逃げ切ることができた女性が「そっちはだめよ。」といいました。 そこで夢は終わりました。 …文章力がなく、意味不明ですが、 この夢が今朝から引っかかるので… ちなみに関係があるかはわかりませんが、霊感は強いといわれます。

  • 戦争の夢をよく見ます

    こんにちは。 私は今現在、妊娠初期の妊婦です。 できちゃった婚なこともあり、親への報告など嫌な課題が大量にあった時に戦争の夢を見ました。 私は潜水艦の中にいて、敵が来るのをひっそりと待っています。私は住民ではなく兵士です。潜水艦の中には大将のような人がいて、どうやらどちらかの大将がやられた時点で戦争は終わると。正直早くこの人だけ死んですぐにでも戦争終われ。。と思っていると目が覚めました。 夢占いを見ると、色々な問題が~とか妊娠や報告に対する不安な気持ちが現れていたのか、と自己解決しました。 そして先日無事に両家や職場への挨拶も済ませ、もう難題はないとスッキリした矢先、また昨日戦争の夢を見ました。 今回もまた戦争なのですが、今回は兵士ではなく住民、、というよりユダヤ人。ユダヤ人収容で狙われているのでひっそり逃げ回って暮らしています。なんだかすごい断崖絶壁な波が高々と打ち付けるような海岸沿いに身を潜めていました。空襲もあります。そこでは旦那ではなく芸能人と恋に落ちていました。まさにアンネの日記みたいでした。 どちらも死んだりしてはいませんが、本気で死を覚悟したのを覚えてます。 解決したはずなのにまだ戦争の夢を見るのは、まだ心のどこかに蟠りが残っているのでしょうか? どなたかお願いしますm(_ _)m

  • 戦争の夢を見ました。

    戦争の夢を見ました。 一年前に引越しをしました。 夢では引っ越す前の家でした。 とてと久しぶりに前の家が出てきました。 名前が詳しく分からないのですが、 落とす爆弾じゃなくて狙う爆弾?で家の中で寝ながらタオルケットをかぶって必死に防御しました。 やっと収まった頃にタオルケットをどかし、隣で同じようにタオルケットで身を守る弟が大丈夫か見たら大丈夫でした。 安心したのを覚えています。 弟はもう高校生で私より大きくなり立場逆転のような感じなのですが、その夢の中では小さい頃のように私がいないとダメな弟でした。私が守ってる感じです。 そこには私と弟とあと知らないもう一人の人がいた気がしたんです。そのもう一人のことはあまり覚えてません。 でもそのもう一人は亡くなっていました。 でも夢ですから、気づいたらその人はいなくて忘れてるくらい。 家の中は見慣れた夕暮れ時の家。 弟が電気をつけた時、私は慌てて消しました。 必死になって隠れてたのに終わってすぐ電気つけたらここにいることばれちゃうでしょ!って弟を怒りました。 そして急に場面が変わり… 今度は、私はある女の子を見ているんです。 私はその場にいる感じではないです。 高校生くらいのその女の子は広~い海で溺れてるんです。 そしたらとても大きい潜水艦?見ててとても鳥肌が立ちました。 なぜかその巨大潜水艦は悪いやつだと私は思っていて、女の子が危ない!って思ってました。 そしたら潜水艦がパカーって半分に開いて女の子が水と一緒に吸い込まれました。 見ていて恐ろしかったです。 潜水艦の中を大量の水と一緒に流れて行き死にかけている女の子をある人が抱き上げて、水から顔を出して咳き込む女の子を見て夢から覚めました。 とても長くなってすみません。 文章力がなくてすみません。 このような夢は何を意味しているのですか? とてもリアルで怖かったです。

  • 戦争中、おじいちゃんはどこへ?

    最近、原爆うんぬんのニュースで騒がしい中思い出したことがあります。 以下、歴史の授業をまともに聞いていなかった、非常に恥ずかしい私の話ですが・・・・。 戦争中、日本の兵隊さんはおもにどのようなところへ行って戦っていたのでしょうか? 私が小学校6年生の時、戦争に行った祖父から戦争の話を聞きました。祖父はアジアのどこかに行ったとかなんとか聞きました。ビルマ?と聞いたような気がするんですが・・・???このビルマがどこなのかまず解らないのと、アメリカと戦争していたのになぜそんなアジアに?という疑問がわいてきました。 また、戦争先で原爆投下(空襲だったかもしれない)を知って信じられず、仲間たちと誤報だ誤報だとわめいたみたいな話を聞きました。こんなふうに敵地で日本の情報を早く知りうることが当時本当にできたのでしょうか? 小学6年生に聞いた話なので記憶ちがいが色々あると思います。祖父ももう10年以上前に事故で亡くなり話を聞くこともできません。今思えば貴重な話、沢山聞いておけばよかったなと思ったりもします。 歴史の知識が乏しく非常に恥ずかしい限りですが・・・詳しい方、教えてください。

  • 受験戦争

    よく受験戦争といいますが、戦争という言葉を使うくらい大変なものでしょうか? 学生は勉強するものであり、その上で様々な活動をするものと思ってました。 さすがに幼稚園とかの”お受験”はどうだろうと思いますが・・・。 私は今大学生ですが、私の感覚では受験のとき(高校を含めて) 戦争というような感覚は無かったように思います。 戦争をするがごとく勉強していた人もいなかったように思います。 この質問には関係ないコトですけど、ゆとり教育だって絶対におかしいと思います。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 悪い夢しか見ません

    夢診断に詳しい方、よろしくお願いします。私は悪い夢ばかり見ます。よく見るのが 走りたいのに走れない 飛行機が目の前で墜落するエスカレーターから足を踏み外して落下する 歯がボロボロになる 妊娠しているのに赤ちゃんが動かない 戦争(空襲のみ) こんな夢を繰り返し見ています。 生活の方ですが、主人とは不仲、子供達の勉強面でも悩み事ばかり…そういうのも重なって、睡眠に関しては良好とは言えません。 平均睡眠時間は4時間、寝付きも悪く夜中に何度も目が覚めます。早朝に目が覚め、うつらうつらしている間に起床時間…な毎日です。

  • 戦争の被害を受けた地域

    戦争、と聞いて被害をこうむった地域として思い浮かぶのが、広島・長崎・沖縄なのですが、その他の地域の具体的な被害がわかりません。 私は広島県にすんでいたため、戦争に関する授業は広島の原爆関係だったので、他の地域ではどのような被害があったのかふと疑問に思いました。 広島以外では、長崎の原爆・沖縄の地上戦・東京大空襲?ぐらいしか思いつかないのですが、他に地域限定というか特有の被害を受けたところはあるのでしょうか? 勉強不足な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 私は幼いころから獣医師になるのが夢であります。

    私は幼いころから獣医師になるのが夢であります。 なので獣医の資格を得るために北里大学か岐阜大学、岩手大学辺りを受験しようと考えています。 しかし、対策のほうは本当に一瞬触れたくらいしかやっていません。 センターの対策を数学と英語ちょっぴりやったくらいです。 とてつもなく絶望的な状況であります。偏差値は40くらいです(恥ずかしい・・ なので今から本格的に勉強しようと考えています。もちろん、めちゃくちゃ遅いというのは承知しています。 こんな絶望的な状況に置かれている私(思い込みですいません)でも、上の志望大学に受かることは可能なのでしょうか? もし可能だったら、、どのように勉強したらよいでしょうか?こういう知識もあまりないです。 現役で難しいようでしたら浪人することも考えていて、志望大学を変更するという事も考えています。 また親が、某会社の社長をやっていまして、それを継ぐという事も考えています。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。 説明不十分であれば指摘お願いします。 それとこの夏から大手の予備校に通っています。 夏期講習は日曜日以外ほぼ毎日授業があり、その空いた時間に自分で勉強しようと考えています。 やる気はあります

  • この夢の意味教えてくださいっ

    初めは夢だと気づかなかったんですけど、キッチンで母が料理をしていて、私はテレビを消して1階のリビングで勉強をしていました。 それで勉強が一段落つくと、ふとテレビが目に入りました。テレビはつけていないので自分の姿が映っていました。でも、何か違和感を感じてじっとテレビを見つめると、映っている私の肩に幽霊(よく覚えてないけど顔は醜かった)の手がしがみついていました。 最初は幽霊と気づかず母だと思っていました。けど、よく考えると母は料理をしていたし、私にこんなに近づくことはあり得ません。だから幽霊かも、と思って振り向くとそこには誰もいませんでした。 そこで怖くなり、私は料理している母の近くからずっと離れませんでした。 そこで夢が終わりました。私は夢と分かったあとも少し怖くて誰かと一緒にいたいと思いましたが、生憎母は仕事、父は単身赴任、姉は1人暮らしをしているため、いませんでした。 そこで、昔テレビで「犬は幽霊を寄せ付けない」と聞いたのを思い出し、愛犬といようと思い、抱っこするため捕まえようとするとどんどん愛犬は逃げていくため、私もどんどん追いかけて行きました。そしてやっとドアに追い詰めると、あることに気付きました。 「私の家のドアじゃない」と。わたしはそれに気づいてぐるっと辺りを見回すと、家とまったく違う洋館みたいなところに居ると気づきました。 愛犬は、私がその事実に呆然としているときにダッと逃げていたんですけど、私はさらに怖くなり一生懸命愛犬を追いかけたんですけど、今度は全然追いつかずに、こけてしまいました。 そこで、メールの着信音で目が覚めて、さっきのも夢なんだと安心しました。 わたしがこの夢で不思議に思うのは ・普段は2階で勉強しているのになぜか1階で勉強している ・料理を作るのは大体7時くらい。なぜそんな明るい時間に幽霊がでるのか ・初めの夢から覚めた時は怖かったのに、2回目に覚めた時は全然怖くなかった です。 だれかこの夢の意味を教えてくれませんか? お願いします!

  • 母親が死ぬ夢

    最近、地震があったり、原発の問題があったからかもしれませんが、 家族を失う感覚が怖くてしようがないものになって、少し帰ってくるのが遅いだけでも不安になり電話をかけたりするのですが、時々母の死ぬ夢を見るのも普通に昔もあったのですが、今日見た夢は、なんだか違いすぎた(夢から覚めたときの感覚が)ので、質問させて頂く事にしました。 いつもは母や父、その他の友達等が死ぬ夢を見ても、夢の中では全然平気で あ、殺しちゃった、とか 死んじゃったんだな、と現実感も無く思い、夢から覚めても変な夢だなあと思うだけなのですが、 今日見たその夢は起きた後に “え、夢だったんだ”と言う様な感覚でした。 夢の中での感情が妙にリアルで、、、。 地震の後に見た母親の死ぬ夢でもリアルな事があって、その時は 嘘だーーーーーー!!!これは夢だーーーーーー!!! と泣き叫んで起きたのですが、 今日の夢は 何か、母親に 愛していると素直に初めて伝えられてから母が死ぬ夢だったので、 これで良かったんだ、と夢の中で寂しそうに思いながら町を歩く、と言う様なかんじでした。(母の着ていた高いジャケットが医者に盗まれる、なんて言う全然リアルではない設定も在りました^^:私はそれを着て亡くなった母を感じようとする様な寂しい場面でその事に気付き、怒りをおぼえました) 寂しい、と言う事を主張する様な夢であったのかもしれませんが、 本当に目覚めたときにあれ?寝てた?母は死んでないのか?と言う様ないつもと違う 感覚に一瞬戸惑いました。。 なんか、これは何なのだろう、、、と思ったので 質問させて頂きます。。 誰かが死ぬ夢は吉夢と言いますが、、、吉夢ではないにしても、、、、大丈夫ですよね?

専門家に質問してみよう