戦争の夢をよく見る妊婦の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の妊婦が戦争の夢を見る理由について解説します。
  • 戦争の夢には妊娠や報告に対する不安な気持ちが表れる可能性があります。
  • 戦争の夢を見続ける背景には心の葛藤や未解決な問題があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦争の夢をよく見ます

こんにちは。 私は今現在、妊娠初期の妊婦です。 できちゃった婚なこともあり、親への報告など嫌な課題が大量にあった時に戦争の夢を見ました。 私は潜水艦の中にいて、敵が来るのをひっそりと待っています。私は住民ではなく兵士です。潜水艦の中には大将のような人がいて、どうやらどちらかの大将がやられた時点で戦争は終わると。正直早くこの人だけ死んですぐにでも戦争終われ。。と思っていると目が覚めました。 夢占いを見ると、色々な問題が~とか妊娠や報告に対する不安な気持ちが現れていたのか、と自己解決しました。 そして先日無事に両家や職場への挨拶も済ませ、もう難題はないとスッキリした矢先、また昨日戦争の夢を見ました。 今回もまた戦争なのですが、今回は兵士ではなく住民、、というよりユダヤ人。ユダヤ人収容で狙われているのでひっそり逃げ回って暮らしています。なんだかすごい断崖絶壁な波が高々と打ち付けるような海岸沿いに身を潜めていました。空襲もあります。そこでは旦那ではなく芸能人と恋に落ちていました。まさにアンネの日記みたいでした。 どちらも死んだりしてはいませんが、本気で死を覚悟したのを覚えてます。 解決したはずなのにまだ戦争の夢を見るのは、まだ心のどこかに蟠りが残っているのでしょうか? どなたかお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • howdy3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

小学校低学年から中学生くらいまで、高いところから落ちたり、人に刺されたり、追いかけられたり、死ぬんじゃないか?とい夢をよくみました。 妊婦の頃も、強盗に入られたりといった夢を見ました。成長や、未知なる事に不安な時期だったんだと思います。 トピ主様の戦争は、おそらく最近の中国や韓国の挑発やウクライナ紛争などを目にして、積み重なった不安が地盤にあるのではないでしょうか。アンネの日記も図書館で破られるなど、必ず目にしたニュースが主に夢に反映されてる気がします。出産や結婚生活、色んな不安が夢に現れているのです。夢は正夢になりません。出産すると、夢を見たくても見れないほど、眠れない日が続くので、今は穏やかな日をお過ごしください。。

関連するQ&A

  • 戦争の夢を見ました。

    戦争の夢を見ました。 一年前に引越しをしました。 夢では引っ越す前の家でした。 とてと久しぶりに前の家が出てきました。 名前が詳しく分からないのですが、 落とす爆弾じゃなくて狙う爆弾?で家の中で寝ながらタオルケットをかぶって必死に防御しました。 やっと収まった頃にタオルケットをどかし、隣で同じようにタオルケットで身を守る弟が大丈夫か見たら大丈夫でした。 安心したのを覚えています。 弟はもう高校生で私より大きくなり立場逆転のような感じなのですが、その夢の中では小さい頃のように私がいないとダメな弟でした。私が守ってる感じです。 そこには私と弟とあと知らないもう一人の人がいた気がしたんです。そのもう一人のことはあまり覚えてません。 でもそのもう一人は亡くなっていました。 でも夢ですから、気づいたらその人はいなくて忘れてるくらい。 家の中は見慣れた夕暮れ時の家。 弟が電気をつけた時、私は慌てて消しました。 必死になって隠れてたのに終わってすぐ電気つけたらここにいることばれちゃうでしょ!って弟を怒りました。 そして急に場面が変わり… 今度は、私はある女の子を見ているんです。 私はその場にいる感じではないです。 高校生くらいのその女の子は広~い海で溺れてるんです。 そしたらとても大きい潜水艦?見ててとても鳥肌が立ちました。 なぜかその巨大潜水艦は悪いやつだと私は思っていて、女の子が危ない!って思ってました。 そしたら潜水艦がパカーって半分に開いて女の子が水と一緒に吸い込まれました。 見ていて恐ろしかったです。 潜水艦の中を大量の水と一緒に流れて行き死にかけている女の子をある人が抱き上げて、水から顔を出して咳き込む女の子を見て夢から覚めました。 とても長くなってすみません。 文章力がなくてすみません。 このような夢は何を意味しているのですか? とてもリアルで怖かったです。

  • 日中戦争の頃の中国の武器はどのようなものでしたか?

    日中戦争の頃の中国側の武器はどのようなものでしたか? 古い映画をみて、機関銃と迫撃砲くらいしか出てこないので、貧弱だったのかなと想像しています。 戦車や飛行機、戦艦、潜水艦などなかったのでしょうか? 飛行機などあれば日本本土を空襲したはずですよね。 中国の装備が貧弱であったので、日本はやすやすと侵入できたと考えてよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪い夢しか見ません

    夢診断に詳しい方、よろしくお願いします。私は悪い夢ばかり見ます。よく見るのが 走りたいのに走れない 飛行機が目の前で墜落するエスカレーターから足を踏み外して落下する 歯がボロボロになる 妊娠しているのに赤ちゃんが動かない 戦争(空襲のみ) こんな夢を繰り返し見ています。 生活の方ですが、主人とは不仲、子供達の勉強面でも悩み事ばかり…そういうのも重なって、睡眠に関しては良好とは言えません。 平均睡眠時間は4時間、寝付きも悪く夜中に何度も目が覚めます。早朝に目が覚め、うつらうつらしている間に起床時間…な毎日です。

  • 海上自衛隊って税金の無駄で要らないのでは?

    米海軍における護衛艦は空母を護衛するために存在していて、で空母艦載機は敵航空機との戦闘や敵地を空襲のために存在します。 空母を持たない日本がイージス艦や護衛艦や潜水艦で何を護衛するのですか?海上自衛隊がいなければ中国潜水艦が魚雷を発射しても日本海上に軍艦はいないから関係ないです。 防空はスペースが限られてたった100発しかミサイルを詰めないイージス艦に詰め込まなくても陸地から発射すればいいんでは? 陸地は無数の巨大レーダーとミサイル何万発のスペースがあって電力だっていくらでも供給できます 中国やロシアが海軍が長年貧弱だったのはミサイル時代だから海軍要らないと思ってて、最近増強してますけどそれも、多分陸と空で人員増強したら間違えて出来の悪い人を採用したから海軍を増強いう建前で、窓際族を陸空軍の外に捨てているのが実際じゃないでしょうか? 潜水艦から発射される弾道弾は脅威ではありますが核が発射されて核戦争になったら海軍力がどうとか関係ないです 海上自衛隊を廃止して陸地の防空システムを増強すべきじゃないですか? なんで陸から余裕をもって発射できる各種迎撃ミサイルをわざわざ会場から発射するのでしょう? アメリカに騙されて要らないものを買っていませんか?

  • 少年が乗り物に乗って冒険するSF(ファンタジー)はありませんか

    どこにでもいるような少年(大人の場合も)が何かの拍子に飛行船もしくは潜水艦に乗っての冒険に巻き込まれるというような話を探しています(アニメや映画は不可)。『海底2万マイル』、『幕末二万マイル』、『オペレーション太陽』、『ノーチラス号の冒険』、 これらの作品以外でお願いします。 要素 1主人公が普通の少年(大人でも)であることをきっかけに冒険に巻込まれる 2ハイテクな乗り物で冒険する 3”科学を戦争に使ってはいけない”や”人間は戦争を繰り返す愚かな生き物だ”というメッセージを言葉で表している 4夢や冒険心が詰まっている 4つの要素が入った作品を探していますのでご協力ください。

  • 戦争犯罪に対する国家の謝罪について

    いつもお世話になります。 最近、フィリピンでも従軍慰安婦に対する謝罪要求の決議案が出た・・・という話を聞きました。 これについてどうしてもわからないことがあるので教えてください。 第二次世界大戦で敗戦した日独伊ですが、戦争中に行った犯罪について、日本は今糾弾を受けています。 しかし、規模だけでいえばアウシュビッツを生み出したドイツなどの方がより大きいといえますし、戦勝国であるアメリカにいたっては世界初の原爆投下に加え、無差別空襲による民間人の大量殺戮を行っています。 というわけで疑問なのですが、 ・これらの問題については、なぜ謝罪が求められないのでしょうか? ・ドイツについては謝罪をしたかしていないかについては各論あるようですが、当の被害者であるユダヤ人の方々はどう思っているのでしょうか。 ・どうも見ていると、今後しばらくこの問題は続きそうですが、60年以上も前の事件に対し、いつまで取り合わないといけないのでしょうか。 何年でも解決するまで、となると、これまでの非人道的な戦争犯罪すべてが謝罪要求対象になってしまうと思うのですが・・・。 ・この謝罪要求というものは、当時の戦争で国際法を著しく逸脱した行為に対し、その非を認めることを求めているものだと認識していますが、であるならば、日本もアメリカにそうした謝罪要求をできるのではないのでしょうか?そういった意趣返し的な外交政策というのはやっぱり意味が無いのでしょうか。 ・そもそも、今になってなぜこの問題がクローズアップされているのでしょうか。戦争責任は裁判で裁かれ、賠償は終わっているのですよね?その後経済協力という名目でアジアの各国には様々な援助が行われているはずです。されたことを忘れて欲しいとは当然言えませんが、戦争を知らない世代に完全にシフトした昨今、そろそろ新しい関係を結べる状況になっても良いと思うのですが…。 現に、原爆を落としたアメリカを普通の日本人は憎んではいませんよね?戦争の結果の哀しい出来事とは認識していますが、いまさら謝罪とは誰も思わないはずです。 いろいろ疑問が出てきてしまいましたが、わかる範囲でお教えいただけないでしょうか。 今回の事件に対する背景が知りたいと思っていますので、謝罪は必要だ!いや、必要ないんだ!的なご意見は申し訳ありませんがご遠慮いたします。 又、慰安婦の強制性はなかったから…の類のご意見も結構です。 なるだけ客観的なご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハイテクメカに乗って冒険する小説探しています

    どこにでもいるような少年(大人の場合も)が何かの拍子に飛行船もしくは潜水艦に乗っての冒険に巻き込まれるというような話を探しています(アニメや映画など映像作品は不可)。『海底2万マイル』、『幕末二万マイル』、『オペレーション太陽』、『ノーチラス号の冒険』、『夕ばえ作戦』 これらの作品以外でお願いします。 要素 1どこにでもいるような主人公が普通の少年(大人でも)であることをきっかけに冒険に巻込まれる 2ハイテクな乗り物で冒険する 3”科学を戦争に使ってはいけない”や”人間は戦争を繰り返す愚かな生き物だ”というメッセージを言葉で表している 4夢や冒険心が詰まっている 4つの要素が入った作品を探していますのでご協力ください。

  • 主人公がハイテクメカにのって冒険する小説を探しています

    どこにでもいるような少年(大人の場合も)が何かの拍子に飛行船もしくは潜水艦に乗っての冒険に巻き込まれるというような話を探しています(アニメや映画など映像作品は不可)。『海底2万マイル』、『幕末二万マイル』、『オペレーション太陽』、『ノーチラス号の冒険』 これらの作品以外でお願いします。 要素 1どこにでもいるような主人公が普通の少年(大人でも)であることをきっかけに冒険に巻込まれるもしくは、突然ハイテクメカの乗組員になって冒険する 2ハイテクな乗り物で冒険する 3”科学を戦争に使ってはいけない”や”人間は戦争を繰り返す愚かな生き物だ”というメッセージを言葉で表している 4夢や冒険心が詰まっている 4つの要素が入った作品を探していますのでご協力ください。

  • 恐慌が起きると戦争もありうるよねその検証です。

    数年前のシミュレートだよ。 https://okwave.jp/qa/q9344856.html 気に入らない南を強引に巻き込んで、米軍は頭上から爆弾を落とすだけなんて、実に採算性がいい。 作戦の妥当性は誰もが納得できる。 時流がこれにテキスト作成時よりも近づいている。 地獄ができるけど、地獄を焼き尽くすための業火だよ。 人類にできるぎりぎりの人道だ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今年とりあえず日本近海で米イージス艦3隻が立て続けに海上で事故を起こした。 これはおそらく、朝鮮有事の想定に対して、現場の兵士の士気が低下した注意散漫による現象だろう。 一言で言って「胸糞悪い」気分だろう。 現在の北朝鮮の軍事力と軍事的統制は旧日本軍をさらに下回る。 住民を盾にして逃げるくらい当たり前だ。 ミサイルを撃ち込んだら、ソウルを狙って反撃したとしよう、いかなる物量でもカラシニコフ一丁で突撃じゃあ一方的に掃討できるだろう。 西側が拠点制圧のために国境を超えると沖縄のパターンだよ。 非戦闘員を保護しようとしても自爆攻撃を命令された敵の民兵だ。 近代以降の戦争では合理性が無い、民族浄化に等しい古代と同じ戦争の仕方をする羽目になる。 まっぴらだ、 うんざりだ、 胸糞悪い。 そういうことだ。 さて、これはね外国人による地上戦であることが問題なんだ。 沖縄では、日系アメリカ兵の降伏勧告だけは有効であったことが語り草だ。 同じ朝鮮語を話せる、徴兵された韓国の若者なら、血みどろの地獄で可能な限り非戦闘員を保護できる可能性がある。 北朝鮮と中国の関係で、軍事的に中国を威嚇だけで有効に黙らせることのできる今のうちに、レッドゾーンを超えた北朝鮮との軍事的問題に決着をつけること自体は、そろそろちょうどいい時期だ。 弱腰になるとさらに面倒になる。 まあ、ミサイルと爆撃機で攻撃して、戦争する気のない当事者の韓国を、無理やり戦争状態に突入させる恐喝的外交だろうね。 可能な限り住民の被害を縮小し、平和裏に暴走する王朝の圧政から解放するのは、韓国の若者がいかに勇敢であるかだ。 実に人道的な開放作戦だ。 さて主文は人道についてをテーマにしながら私が文学表現として作家性を発揮したサンプルです。 人道面の整合性に関して考察をお願いします。 読書感想文的で結構ですよ。 主文はしょせん文学ですから。

  • イスラエルの6日戦争についてです。助けてください。

    アメリカの大学に留学している者です。 イスラエルの歴史に関するレポートを書かなければなりません。 内容は日本の大学では聞かれないような面白いないようだと思いますが無知すぎて。。 お願いします助けてください! レビ・エシュコル首相とイスラエル政府は、1967年夏に非常に難しい決断をいくつかしなければなりませんでした。 イスラエルはちょうど「6日戦争」から勝ちのぼり、そして、IDF(イスラエル国防軍)はウエストバンクとガザ地区を含む領域を支配しました。 イスラエルの政府は、これらの領域をどうするべきかについて、決定しなければなりません。 2つの対立する見解が生まれました。ひとつは平和と引きかえに領域の返還に賛成する見解。そしてもう一つは、軍で、政治、宗教的な理由のために領域を占有することに賛成する見解。 1967の勝利の後の対応としてベストなものを報告書にまとめ提出するよう、首相が両党の代表に頼んだと想像してください。 レポートは四ページ、双方の対立する立場から書かなければなりません。最初の二ページに、できるだけ早くウエストバンクの領域を返すためのイスラエルに対する説得力のある議論をしてください。後半の二ページには、ユダヤ人入植地を造り、イスラエルの占領の現状を維持することの論拠を述べてください。 あなたが議論をする際に考慮したいかもしれないポイントのいくつか: 1967年の戦争の原因とイスラエルの勝利への国際的な反応。 シオニズムのゴール。(特にイスラエルの政治的で宗教的な重要性に関する異なる意見) イスラエルのウエストバンクのアラブ住民の態度。 ウエストバンクを占領する経済と軍の挑戦/機会。 が課題です。泣 レポートを書く為のアイデアやポイント、アウトラインなどあればよろしくお願いします!!!!!!! たすかります!!!!!!!

専門家に質問してみよう