戦争の夢をよく見る妊婦の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の妊婦が戦争の夢を見る理由について解説します。
  • 戦争の夢には妊娠や報告に対する不安な気持ちが表れる可能性があります。
  • 戦争の夢を見続ける背景には心の葛藤や未解決な問題があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦争の夢をよく見ます

こんにちは。 私は今現在、妊娠初期の妊婦です。 できちゃった婚なこともあり、親への報告など嫌な課題が大量にあった時に戦争の夢を見ました。 私は潜水艦の中にいて、敵が来るのをひっそりと待っています。私は住民ではなく兵士です。潜水艦の中には大将のような人がいて、どうやらどちらかの大将がやられた時点で戦争は終わると。正直早くこの人だけ死んですぐにでも戦争終われ。。と思っていると目が覚めました。 夢占いを見ると、色々な問題が~とか妊娠や報告に対する不安な気持ちが現れていたのか、と自己解決しました。 そして先日無事に両家や職場への挨拶も済ませ、もう難題はないとスッキリした矢先、また昨日戦争の夢を見ました。 今回もまた戦争なのですが、今回は兵士ではなく住民、、というよりユダヤ人。ユダヤ人収容で狙われているのでひっそり逃げ回って暮らしています。なんだかすごい断崖絶壁な波が高々と打ち付けるような海岸沿いに身を潜めていました。空襲もあります。そこでは旦那ではなく芸能人と恋に落ちていました。まさにアンネの日記みたいでした。 どちらも死んだりしてはいませんが、本気で死を覚悟したのを覚えてます。 解決したはずなのにまだ戦争の夢を見るのは、まだ心のどこかに蟠りが残っているのでしょうか? どなたかお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • howdy3
回答No.1

小学校低学年から中学生くらいまで、高いところから落ちたり、人に刺されたり、追いかけられたり、死ぬんじゃないか?とい夢をよくみました。 妊婦の頃も、強盗に入られたりといった夢を見ました。成長や、未知なる事に不安な時期だったんだと思います。 トピ主様の戦争は、おそらく最近の中国や韓国の挑発やウクライナ紛争などを目にして、積み重なった不安が地盤にあるのではないでしょうか。アンネの日記も図書館で破られるなど、必ず目にしたニュースが主に夢に反映されてる気がします。出産や結婚生活、色んな不安が夢に現れているのです。夢は正夢になりません。出産すると、夢を見たくても見れないほど、眠れない日が続くので、今は穏やかな日をお過ごしください。。