心のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の不妊治療中の者です。治療は始めたばかりです。今月は排卵したのかも疑問で^_^;本日、病院で調べてもらう予定です。
  • 旦那との心のタイミングが合わなくて、質問させて下さい。子供が欲しいとはお互い思ってます。それで、病院への検査や治療には旦那は私がしたいようにさせてくれてます。いつも、生理がきたり基礎体温が芳しくない時はハンパないヘコみに陥ります。
  • 自分の新たな趣味を見つけたりなど、気持ちの切り替えを試みてます。昨日、旦那が友人の子供の写メを見せてもらったようで、子供が欲しい!と・・・^_^;仲良しにも力が入り、タイミングの日はいつ?なども気にするようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

心のタイミング

心のタイミング 妊娠希望の不妊治療中の者です。治療は始めたばかりです。 今月は排卵したのかも疑問で^_^;本日、病院で調べてもらう予定です。 今回は旦那との心のタイミングが合わなくて、質問させて下さい。 子供が欲しいとはお互い思ってます。 それで、病院への検査や治療には旦那は私がしたいようにさせてくれてます。 「今日、排卵日だよ。」(先生に言われたタイミングの日)と言うと、夜も付き合ってくれます。 (タイミングの日じゃなくても、仲良しはあります。) いつも、生理がきたり基礎体温が芳しくない時はハンパないヘコみに陥ります。 旦那は、「大丈夫。そんなに気にしなくても授かる時は授かる。」 と励ましてくれてました。 旦那の中では、そんなに切羽詰ってなくて出来ればいいな~って感じの軽いニュアンスでした。 私は、切羽詰ってました。 そんな私も、皆様のアドバイスのもと、子作りから少し考えを離そうと努力してます。 自分の新たな趣味を見つけたりなど、気持ちの切り替えを試みてました。 ちょっとずつですが、意識が反れて仲良しも楽しめるようになってきたんですが、 昨日、旦那が友人の子供の写メを見せてもらったようで、子供が欲しい!と・・・^_^; 仲良しにも力が入り、タイミングの日はいつ?なども気にするようになりました。 仲良し後に逆立ちしてみたり^_^; 気持ち、嬉しいですが、大丈夫かな?と不安もよぎります。 これで、今回生理がきたら・・・。 てか、今日の排卵チェックで排卵してなかったと言われたら涙が出そうです(;O;) とっても不安です。 旦那が協力的になってくれるのはいいのですが、また私に力が入ってしましストレスを感じてしますかも(-_-;) もう、何を質問したいのかも分からなくなってきました(;O;) 乱文ですみません。 旦那とリラックスして子作りする方法ってありますか? また、こうすると妊娠しやすいよ。とかあるなら教えて欲しいです。 体位でも行為後、どんな姿勢をとるとか。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#120435
noname#120435
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不妊治療、出産経験者です。 お気持ちがとても伝わってきました。 参考になるか分かりませんが。 リラックスしていない方法なので、質問と逆になるかもしれません。。。 私は結婚してすぐに治療に入りました。 すぐに行ってよかったです。 ホルモン値が低くて、ほおって置いても妊娠できない体でした。 とにかく学びました。 産婦人科医師になれるんじゃないかって言うぐらい沢山の本を読みました。 二度目の先生で更に勉強しました。 先生は褒めてくれました。 ですから私はリラックス方法ではなく、医学的に科学的にガチで不妊治療に臨みました。 主人に日々の治療を話すのも彼の理解あってか、医学用語満載でした。 仲良しになるのも先生の指示のみでした。 涙がかれるまで彼の腕の中で泣き続けました。 収まったらもう泣きません。 マカを二人で飲み続けました。 ちょっと高かったけど。 ホルモン値が低かったので、お豆腐を食べ続けました。 寒がりのせいか、私は体を温めていました。 腹巻ももちろん。 そして、精子をもらった後は、とにかくしばらく腰に枕をあてて、全ての精子を上に持ってあげるイメージでじっとしていました。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり、申し訳ございません。 医学的にそして、とっても心強い回答でありがたいです。 優しさも入っていて、本当に嬉しいです。 実は3日の日に排卵チェックすると初めてちゃんと排卵してることが確認とれました! ただ、先生が言うタイミング日からはかなりのズレがあったんですが、運良く排卵していたであろう日にちに仲良ししていました(*^_^*) 内膜の厚みも妊娠するのに十分な厚みらしく、とっても今回は条件が揃ってると先生は言ってくれてます。 後は、毎日毎日生理が来ないことを祈るばかりです(>_<) 不妊治療経験者との事ですし、気持ち的に分かってくれる事もあると思いとっても楽になりました。 とっても協力的な旦那様ですね。 私の旦那はきっと、そこまではしてくれないです^_^; 今回リセットしても、諦めず頑張ります! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • yamatera
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

協力的な旦那さんでうらやましいです。でもプレッシャーにもなりますよね。 旦那さんから「授かる時は授かる」って言葉が出てくるのだから、たとえリセットしたとしても精神的にサポートしてくれそうですし、二人がお互いに支えあっていけるご夫婦のように感じました。このまま仲良くされていたらきっとこうのとりもやってくるのではないでしょうか?? リラックスも大切ですよね。一緒に旅行したり、遊んだり、お互い一緒に過ごす時間を大切にしていくことがリラックスじゃないでしょうか。 体位はよく性交後腰を高く、とか腰を上げて自転車こぎをする、とか聞きますが、あまり変わらないとも聞きます。タイミングが一番大事だと私は思っています。 ちなみに雑談ですが、私は結婚2年目ですがうちの旦那は義務的なSEXは嫌がるくせに子供だけ欲しがります。病院一度勧めたこともありますが、どうせ俺がおじさんだからとか(年の差7で旦那34歳)発言があるので、以降何も言わないことにしました。なので、私はこの日がいいのに…と思ってもずれることが多く、「最近やらせてくれない」が二言目。母は「不思議なもので、欲しい時に限ってできないのよね」とアドバイスされました。今は何も考えないように風任せにしています。といっても考えちゃうんですけどね。 望まれた回答になっていないかもしれません。参考になれば幸いです。長々とすみませんでした。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m 優しい回答にホッとしました。本当にありがとうございます。 実は、3日の夕方に排卵チェックへ行ってきました! 今月は初めてちゃんと排卵してました! 先生が言うタイミング日とカナリ、ズレてたんですが、たまたま仲良ししてた日が排卵日だったようで感激してます。 内膜も妊娠には十分な厚みのようで、先生いわく条件は揃ってる。とのこと・・・。 後は生理が来ないのを毎日毎日祈ってます・・・(>_<) お互い、ベビ待ち・・・。凄く心がすさみますよね・・・(;O;) 考えたくなくても、ふっと頭をよぎって永遠グルグル考えちゃいます。 あまり、気負いせずお互いがんばりましょうね! 早くカワイイベビちゃんを授かりたいですね(*^_^*)

関連するQ&A

  • 1度のタイミングで妊娠した方いますか?また、タイミングもあっていますでしょうか?

    2ヶ月間子作りを休んでいて今月の生理から子作りを再開しました。 主人はまた、いろいろ考えたりすると余計に負担がかかるから何も考えないで自然にまかせよう!って言ってくれて体温や排卵検査薬もしていません。1度のタイミングで妊娠した方はいますでしょうか? それとタイミング的にはいかがなのでしょうか? 教えて下さい。 8月3日に生理がきました。周期は28日か29日になります。 仲良しは14日と17日にしました。 また、本日(20日)に仲良しをする予定でいます。 主人の仕事柄、今月は妊娠可能時期での仲良しは多い方です。遅いお盆休みなどで・・。 今月に授からなかったら来月もチャレンジです。 ですがタイミングがどうしても排卵前後1度しか仲良しができません。 よろしくお願いします。

  • タイミングは合っているでしょうか?

    タイミングは合っているでしょうか? いつもこちらでお世話になっております。 どうしても気になることがあるので、質問させてください。 1人目の時からなかなか妊娠できず、高プロラクチンの治療をしていましたが、何とかタイミングで授かることができました。現在二人目希望で、先月から治療を再開しました。 基礎体温と排卵検査薬、病院で卵胞チェックは下記の通りなんですが、今回、2回目の受診で排卵後と言われ、タイミングを逃したのでは・・・とショックを受けています。 このタイミングでは妊娠確率は低いでしょうか? <生理周期> 6月11日~(24日・排卵日は6月24日) 7月 5日~(28日・排卵日は7月17日) 8月 2日~(26日・排卵日は8月14日) 8月28日~(27日・排卵日は9月11日) <今回> 9月24日 36.54 生理1日目   25日 36.35 生理2日目   36日       生理3日目   27日 36.33 生理4日目   28日 36.29 生理5日目    29日 36.34 生理6日目   30日 36.24 10月1日 36.32    2日 36.24    3日 36.29    4日 36.23 排卵検査薬陰性    5日 36.25 PM6:30ころ病院にてhmg注射              排卵検査薬陰性(PM10:00に検査)    6日 36.29 排卵検査薬陰性(AM5:45に検査)              排卵検査薬陽性(PM7:00に検査)              夜中に生理中のような腰痛    7日 36.53 排卵検査薬陰性(AM5:40に検査)              AM6:30仲良し(1)              PM2:30とPM4:30ころ排卵痛              PM6:30病院受診 排卵直後といわれる              PM7:30仲良し(2)    8日 36.74    9日 36.71   10日 36.93   11日 36.97 5日に病院を受診したときは「まだ排卵しなさそうだから、注射しときましょう。」と言われ、hmg注射をしました。そして「また明後日来てください。」と言われました。 そして、7日にぐっと体温が上がっていたのと、その日寝るときに生理痛のような腰痛がひどかったので、もしかして排卵したのかと思って、焦って仲良し(AM6:30ころ)しました。 その後、いつもの排卵痛(お腹がチクチク)がPM2:30とPM4:30ころにきました。 病院はPM6:30ころに受診したところ、「排卵直後だね。朝のタイミングで大丈夫だよ。」と言われました。 卵子は排卵後6~24時間以内に受精すると思っていましたので、夕方に排卵してるならチャンスかもと思ってPM7:30ころ再度仲良ししました。 今回のこのタイミングでは妊娠の可能性が低いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仲良しのタイミングについて

    初めて質問させていただきます。 同じような質問もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。 妊娠希望で、7月から子作り開始しましたが今回はうまくいかず生理がきました。 1回目でできるのは難しいと思うので、仕方ないですが、今後の子作りのために、 仲良しのタイミングについて教えてください。 6月生理は26日から始まり、7月生理は25日から始まったため29日周期です。 6月は30日周期、5月は27日周期、4月は34日周期、3月は29日周期でした。 周期から考えて、7月の排卵日が7月11、12日頃ではないかと予測して 排卵日付近では10日と12日に仲良しをしましたが、妊娠しませんでした。 8月の排卵日はおそらく、8~10日頃ではないかと思うのですがいつ頃仲良しをすれば 妊娠の確率は高いでしょうか? 毎日するとかえって精子が薄まる(?)ため、よくないと聞いたこともあります。 できれば女の子がほしいので、排卵日前に仲良ししたいとは思ってます。 アドバイスをお願いします!!!

  • タイミング外した‥?教えてください!

    アプリで排卵予定日や生理予定日の管理をしながら、子作りに挑戦してます! 今月で3回目、2回だめでした('・_・`)。 今回、排卵予定日が10月5日だったので、3日~5日に旦那さんと仲良ししましたが、割と体温高めできていたのに今日がくっと下がりました!もしかして排卵が今日にずれたのではと思っています。精子は3日ほどで死ぬと聞いているので、排卵が今日なら最後に仲良ししたのは5日、生きている精子がなくタイミングを逃したことになりそうで、今日と明日もう一度仲良ししたらいいのかな?と思っています。 その場合もし今受精していて、知らずに中で出してもらったら、流れてしまいますか?あまり良くないとネットで見たことがあります。昔はそんな早くから妊娠の判別がつかずつわりに気づくまで毎日頑張っていた話も聞いたので、どの情報が有利か、これが初めての子供になり、少し神経質で心配性な面があるので戸惑っています。 よければご意見頂きたいです。

  • タイミング的にはどうでしょうか?

    こんばんは。既婚の28歳女です。 子作りを始めてまだ2ヶ月なのですが、基礎体温と排卵日について タイミング的にはどうかなと疑問に思うので教えて下さい。 自分でも色々と調べてますが、実際の体温を見ていただいて ご回答いただけたらと思い、質問させて頂きました。 ・排卵日はいつだと思いますか? ・下記の中でタイミングのいい性交はありますか? ・下記を見て低温期はいつまでで、高温期はいつからでしょうか? ・無事に着床するのなら今頃でしょうか?異常に眠いです。 5月 27日 36.29 生理初日 28日 36.45 29日 35.84 30日 36.58 31日 36.97 6月1日 36.22 2日  36.46 3日  36.51 4日  36.00 5日  36.36 6日  36.21 7日  36.32 仲良し 8日  36.57 9日  35.82 仲良し 10日 36.47 11日 36.29 12日 36.26 仲良し 13日 36.15 14日 36.41 仲良し 15日 36.51 16日 36.51 17日 36.15 私は子宮内膜症と卵巣チョコレートのう腫なので、すぐには 授からないとは頭では分かっていても、もしかしたらっていう 期待が心のどこかにあります。 今現在の症状としては、1週間前から異常な眠気があります。 妊娠している可能性はあると思いますか?? 今日が低温なので、妊娠はないと考えてもいいのでしょうか?

  • タイミング教えてください(>_<)

    初めて質問させていただきます。 今現在、二人目妊娠希望で頑張っているんですが なかなか妊娠しません。 基礎体温も測り、排卵するだろうと思われる日近くになると 仲良くするのですが・・・毎回生理が来てしまいます(*_*; 妊娠を試みてかれこれ、半年以上になります・・・。 タイミングを間違っているんでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 生理周期は平均44日です。 7/17~20生理 8/11 36.31 8/12 36.67(仲良し) 8/13 36.55 8/14 36.42 8/15 36.53(仲良し) 8/16 36.63 8/17 36.64 8/18 36.53 8/19 36.51 8/20 36.58(仲良し) 8/21 36.63(仲良し) 8/22 36.86(高温期?) 8/23 36.73  ↓ 8/24 36.57 8/25 36.64 8/26 36.79 8/27 37.09 8/28 36.84 8/29 36.72 8/30 37.00 8/31 36.82 9/1 36.80 9/2~生理開始 長くなってしまいましたが どうかアドバイスをよろしくお願いします<(_ _)>

  • タイミングが違うでしょうか…?

    こちらではいろいろと勉強させて頂いています。 妊娠を希望しています。 解禁後、すぐに妊娠しましたが生理予定日の1週間後に病院に行った時点で早速 “おそらく今回はだめでしょうね…”と言われてしまい、9週目頃ソウハ手術を受けました。 その後自分でタイミングをはかりながら子作りを再開しましたが、もしかすると タイミングがずれてるかもしれないと思い、投稿させて頂きました。 周期は29日~31日です。 【妊娠した時の周期】 D10)36.36 D11)36.38 D12)36.33 D13)36.26 仲良し D14)36.34 D15)36.25 仲良し D16)36.23 D17)36.00 仲良し D18)36.39 D19)36.36 D20)36.45 D21)36.51 D22)36.65 D23)36.57 D24)36.78 D25)36.81 ~ 【先周期】 D9)12/6:36.11 D10)7日:36.21 D11)8日:- D12)9日:36.23 D13)10日:36.13 D14)11日:36.21 D15)12日:36.21 D16)13日:36.17 仲良し D17)14日:36.26 仲良し 昼頃排卵痛? D18)15日:36.63 D19)16日:36.67 D20)17日:36.58 D21)18日:36.61 D22)19日:36.56 D23)20日:36.50 ~ D30)27日の正午頃リセット。 D18辺りで排卵かなと思っているのですが、再開後2回ともうまくいかず 流産してしまったということは妊娠時のD17の仲良しもうまくいかなかったということかと思い始めました。 まだ半年経っていないので、今のままのタイミングでもう少し続けるか 少し遅めに仲良しするべきか(高温期が短いタイプ?)迷っています。 治療等はしておらず手術以外には病院にも行っていないのですが、自分でできる 範囲のことはやってみようと思っています。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 排卵検査薬を使ったタイミングについて教えて下さい。

    妊娠を強く希望しております。 私は高齢のため、不妊専門の病院で検査をしていただきましたが特に問題がないそうです。(後は年齢かしら・・と先生はおっしゃってました。) しばらくはタイミングを計って自然妊娠で様子を見ましょうとのことでした。 そこで「排卵検査薬」を使ってのタイミングについてご質問です。 先生は排卵検査薬を使って初めて陽性になった翌日に「仲良し」をして下さいとのことでした。 朝、検査薬で計って初めて陽性になった翌日の夜の「仲良し」で大丈夫とのことです。 私としてはこのタイミングでは遅すぎるのではないかと不安なのですが・・・。 皆様はどうされてましたか? 不妊治療に通われて、タイミングを計ってらっしゃる方で先生は同じようなこと(陽性になった次の日に仲良し)を言われましたか? 陽性になった翌日の仲良しで妊娠出来ました!とか体験ある方などタイミングについて色々とアドバイスいただきたいです。 昨日(3/12)に病院での卵胞は14mmの大きさで排卵までにチョット時間がかかりそうね。とのことでしたが・・・。排卵日までにあと少しだと思うと不安です。 補足ですが、現在は生理日から9日目。生理周期は24日か26日とほぼ正確です。 また、主人の体力やら仕事の都合やらで仲良し出来るのが排卵日を狙っての月1回・・というところです・・。(これも不安のたねです・・・) どうか、宜しくお願い致します。

  • 子作り と タイミング

    教えてください。 少し早いのですが、二人目妊娠を考えています。 一人目の時は苦労もなく自然に妊娠しました。 偶然、タイミングが合ったんだと思います。 旦那は自然になるようになりたい考えで、 特に妊娠しやすい期間に計画的なことはしていません。 ですが、10日か2週間に1度程度しかしていないので、 生理周期の40日の内、妊娠しやすい期間とタイミングが合うことは難しいです。 その上、生理不順のため、排卵日を予測しても結構外れます。 たとえタイミングが近かったとしても、4回くらいダメでした。 よく、子作りに励んでる、なんて聞きますが、 妊娠しやすい期間には旦那さんにその旨伝えるのでしょうか? こちらから襲うのも抵抗あるし・・・ 自然妊娠が難しそうで、困っています。 いざ欲しいとなると、なかなか思うようにできないもので、 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • タイミング合っていないのでしょうか?

    毎度お世話になっています。 本日悲しくもリセットしましたので、質問させてください。 解禁してから、かれこれ1年ですが(その間子作りできないときもありましたが)、なかなか授かりません。1年くらい当たり前なのかもしれませんが、毎回リセットするたびに「何がだめだったんだろ・・・?」と考えずにはいられません。 訳あって10月末から基礎体温を測っていないので(以前「仲良しがない」で質問させていただいた際に理由は書きましたが)、今回はそもそも排卵があったのかどうかも?ですが、私の思う「この日だろう」と実際がずれているのか?いまいちわかりません。 前々回生理:10月6日~(約6日間) 前回生理:11月8日~(約6日間) 仲良し:11月22日夜、11月24日夜(25日に差し掛かっていたかも)、11月27日夜です。今回の生理予定日は11月10日だったんですが、今日やってきました。。。ここ半年の周期は30日~32日です。 今日リセットということは11月26日が排卵日だったかも・・・という計算でいいのでしょうか?その場合、私たちの仲良しするタイミングはよかったのでしょうか? 以前からこちらでも「排卵検査薬」の使用をすすめてもらっています。いよいよ次回使用してみようかと思っていますが、使用したことで妊娠率はあがるのでしょうか? 今日リセットしたばかりで気持ちがへこみぎみなため、質問だらけになってしまったのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 私は今年31歳になったのですが、先日会社のある男性社員(先日4人目が産まれた)から「31歳だよね?早く子供産んだほうがいいよ」・・・と、なんともKYなことを言われ、顔で笑って心で泣きました。 前向きに頑張ろうとは思っていますが、やっぱり落ち込むときもあり、でも旦那に正直に言うとプレッシャーになるから、あんまり言えず、ひとり悶々としてしまうことがあります。 いろいろ思いをぶつけてしまい、どうもすみません。