• 締切済み

先日妊娠が発覚した28才の主婦です。今5周目で、胎のうが確認できました

先日妊娠が発覚した28才の主婦です。今5周目で、胎のうが確認できました。その時の尿検査で、「ケトン+出てますので、点滴しましょう」と言われ、点滴をして帰ってきたのですが、あまり説明もしてもらえず、現状がよく理解できていません。ケトンが出てるのが悪いなら、日常の食事はどのような物を食べればよいのですか? 友人に聞くと、「つわりで吐いたりしてると栄養がまわらず、脱水症状になるとケトンが出る」って聞いたのですが、わたしは今、軽く吐き気がするだけで吐いてません。確かに気持ち悪くて食事の量は減りましたが。ケトンについてと、どのような食事を心がければいいのか、ケトンが出てる事で胎児に何かしらの影響が出るのか、今とても不安です。どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• tenki84
回答No.1

食事はとにかくバランスよく摂ることが大事です。 ケトンが出ていたということは少々栄養状態が悪かったのでしょう。 母体の栄養状態が悪いと、胎児にまで行き届きません。 なので、点滴されたのではないでしょうか。 吐いてはいなくても、食事の量が減ってしまっていると自覚されているようなので、量ではなく回数を増やしてみてはいかがでしょう?食べられそうなときに食べられそうなものを食べておく。それだけでもだいぶ違うと思いますよ。

duffyland
質問者

お礼

ありがとうございました。少量でも回数を増やして、栄養を摂ろうと思います。