• 締切済み

先日妊娠が発覚した28才の主婦です。今5周目で、胎のうが確認できました

先日妊娠が発覚した28才の主婦です。今5周目で、胎のうが確認できました。その時の尿検査で、「ケトン+出てますので、点滴しましょう」と言われ、点滴をして帰ってきたのですが、あまり説明もしてもらえず、現状がよく理解できていません。ケトンが出てるのが悪いなら、日常の食事はどのような物を食べればよいのですか? 友人に聞くと、「つわりで吐いたりしてると栄養がまわらず、脱水症状になるとケトンが出る」って聞いたのですが、わたしは今、軽く吐き気がするだけで吐いてません。確かに気持ち悪くて食事の量は減りましたが。ケトンについてと、どのような食事を心がければいいのか、ケトンが出てる事で胎児に何かしらの影響が出るのか、今とても不安です。どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

食事はとにかくバランスよく摂ることが大事です。 ケトンが出ていたということは少々栄養状態が悪かったのでしょう。 母体の栄養状態が悪いと、胎児にまで行き届きません。 なので、点滴されたのではないでしょうか。 吐いてはいなくても、食事の量が減ってしまっていると自覚されているようなので、量ではなく回数を増やしてみてはいかがでしょう?食べられそうなときに食べられそうなものを食べておく。それだけでもだいぶ違うと思いますよ。

duffyland
質問者

お礼

ありがとうございました。少量でも回数を増やして、栄養を摂ろうと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月の尿蛋白とケトン体

    私は、今妊娠4ヶ月となりまた。吐きつわりがあってほとんど食事を口に出来ず、みかん缶詰もしくはビスケットを食べてます。水分は採る様にはしているのですが、暑さで汗で出てしまったり吐いてしまったりしています。尿の量も少ないです。検診の時の尿検査で蛋白1+、ケトン体3+と出ていたので、流石に点滴してくれるだろうと思っていたのですが、「腎臓病だった?」と聞かれ「違います」と言ったら次回の検診で蛋白がまた+出たら、内科を紹介しますと言われました。蛋白の事ばかりでケトン3+の事を何も言われず、後になって大丈夫なのかなと思いました。友人やサイトで調べた所ケトン3+も出てたら点滴をして栄養補給をするのが通常の様な気がするのですが・・。私が、その場で気なることをもっとはっきり言わないのがいけないのかもしれませんが(でも、ツワリの事は言ったのですが)その場に行くとポンと忘れてしまう後は忙しいそうにしているので言いそびれてしまう様な雰囲気になってしまってるような・・。なかなか先生とのコミュニケーションは難しいです。いずれにしても、ケトン体3+で何もしなくて大丈夫なのでしょうか? 他の病院にも行ってみようかと考えています。

  • 今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・

    今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・ とりあえず、食べる、食べる・・・食べつわり?! 普通につわりもあるのですが、朝・夜に少しあるだけで嘔吐まではいきません。 なので食べたものは身になってしまっている感じです(-_-;) 会社でお腹がでてきたねって言われました(泣)会社にはまだ報告していないのに。 まだ赤ちゃんの成長的にもありえないと思います・・・ どうしたらいいでしょうか。お腹がすくと吐き気が襲ってきます。 同じような経験かた、食べつわりの方はどうやってのりきりましたか? 運動もしない方がいいとの事なので困っています。

  • 6週目で胎のうが確認できません

    6週目で胎のうが確認できません 最終月経が9月9日でした。 5週目で産科へ行きました。 陽性反応でしたが、胎のうが確認できず翌週に もう一度行きました。しかしまだ見えず、総合病院に 行くよう言われました。その日のうちに総合病院へ行きましたが、 同じく見えず「(胎のう)らしき物があるような、ないような。。。でも 確認できない」と言われ、とりあえず尿検査でHCG値を調べてまた 来週再度尿検査をして、HCGの値の推移を確認と内診しましょう、とのこと。 子宮外妊娠、流産、の可能性は?と聞いたところ、「それは、確認できない状況が 続けばあるけどね」とサラっと言われ、「でも9割はこれから見える、7部は流産3部は 子宮外の状況でしょう」とのこと。 でも、周りの友達に聞くと、皆う~ん、遅いよね。。。という反応。。。 正直、体温チェックも生理の周期も記録をしていなかったので、詳しくはわかりません。 でも、大体ずれても毎月3,4日遅れる程度の周期です。 体温は通常よりも高いですが、昨日の夜からちょっと下がりました。 36.8度位が何日が続いていましたが、今は夜計ると36.5度くらい。 朝になると36.8度位になります。 つわりの症状はこれと言って無く、腹部も痛くないし出血もありません。 7週目で確認できることはあるのでしょうか? 看護婦さんが、私が帰るときに追いかけてきて「今見えない人もいるのよ。 だからそんなに落ち込まないでね!」と言って下さったのですが、 ネットで調べるとやっぱり悪いことばかりでしたので、とても不安で夜寝付けません。 7週で見えた方いらっしゃいますか?または、この症状ではやはり可能性は低いのでしょうか。。

  • ケトン体による胎児への悪影響

    妊娠7週目です。1週間ほど前からかなりつらいつわりがあり、尿検査したところ「ケトン」反応がありました。 ケトン反応による胎児への悪影響ってあるのでしょうか?

  • つわりとケトン体について

    現在妊娠8週目です。 あまりにつわりがひどいと思い、昨日病院で検査してもらいましたが、ケトン体は出ていないとのことでした。 体重は妊娠発覚時より3キロ落ちています。 今日も吐き気がひどかったので、自分で検査してみたところ、尿中ケトン体が真紫のプラスでした。 (ウロピースSで検査しました。) 尿中ケトン体がプラスだと、胎児に何らかの影響はあるのでしょうか。 また、昨日はマイナスで今日はプラスなどということもあるのでしょうか? 昨日病院で違う方の尿で検査されたのではと思っているのですが…。。 まとまりのない文章になってしまいましたが、尿中ケトン体がプラスの時の対応も含めて教えてください。

  • 胎のうが見えず、子宮外妊娠を疑われました

    人生2度目の妊娠をしました。7年前に長女を出産しています。 今日11/10(周期46日目)に病院に行き、尿検査の結果、妊娠反応ありで内診をしてみると・・・胎のうが確認できませんでした。 先生に基礎体温を見せた時点では16日&17日が排卵日との予想でもう5週に入っているので胎のうが確認できてもいいはずとのこと。 一週間後、もう一度内診して胎のうが見えない場合は子宮外妊娠を疑うと言われました。 でも今のところ腹痛も出血も見られません。反対につわりもありません。本当に妊娠検査薬で陽性なだけ、といった感じです。 先生の予想より排卵が遅れててまだ胎のうが見えなかっただけならいいのですが、子宮外妊娠かと思うとあと一週間がとても不安で長く感じます。 経過としては・・・ 前回生理開始日は9/27です。 今日11/10現在、周期46日目です。 もともと低温期が長く、生理周期が長い方で一定した周期ではありません。今回は11/16(周期20日目)に体温が36.05まで下がりました。その後18日(周期22日目)に排卵痛のようなものがあり、性交しました。その前後の性交は15日(周期19日目)と23日(周期27日目)だけです。 基礎体温の方は、16日(20日目)36.05         17日(21日目)36.29         18日(22日目)36.26         19日(23日目)36.34         20日(24日目)36.36         21日(25日目)36.50         22日(26日目)36.61 その後はずっと36.60以下には下がらず高温期継続といった感じです。そして11/5(40日目)にクリアブルーでくっきり陽性反応が出ました。 そして今日の診察に至りました。どなたか似たような状況でその後、胎のうが確認された方、いらっしゃいましたらお話を聞いてみたいです。

  • 妊娠初期、つわりの吐き気止めについて教えてください

    今妊娠6週のものです。 先日からつわりがひどく、病院へ行ったら尿検査でもケトンが出ていて、 吐き気止め入りのブドウ糖を点滴してもらいました。 (薬の名前は不明です。すみません。今度病院へ行ったとき確認します) そのときは先生から何も説明はなく、吐き気もおさまってよかった~、くらいにしか思ってなかったのですが、 後から妊娠6週で吐き気止め使って赤ちゃんは大丈夫??と急に不安になってしまいました。 友人もつわりで入院するほどだったのですが、吐き気止めは一切使われなかったという話を聞いてとても不安です。 同じように妊娠初期で吐き気止めを使用されて、無事に元気な赤ちゃんを出産された方、 またはお薬に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • つわり14週目、胎児への悪影響が心配です。

    現在妊娠14週目です。 今もなお悪阻がつらく、食べられるものを食べられるときに食べている状況です。 栄養面から胎児への悪影響を考えると、とても心配です。 どのような対処が必要でしょうか。 つわりが長引いた経験のある方、どのようにされていたかお聞かせください。 今は、野菜ジュースや果物、よくないと思いながらも炭酸ジュースやお菓子をつまんだりしています。 つわりが終わったら野菜をいっぱい摂ろうと思ってきたのですが、14週目まで来てしまいました。 この時期は胎盤を通して胎児に栄養がいくと知りましたが、青菜やご飯などを食べるとどうしても吐き気を感じます。

  • 妊娠6週目胎のうが小さすぎでしょうか

    今回人工授精3回目に妊娠が確認されました。 6/20 人工授精 まだ排卵前 6/22 内診 排卵後 7/4 少量の茶色っぽい血(生理が来たと落ち込む) 7/5 極少量の血 7/6 血の量が増える(確実に生理が来たと落ち込む) 普段なら1週間で生理終わるのですが10日以上続きました。 体温は高温のままでした。 7/14 病院 念のため尿検査したらくっきり妊娠反応陽性。 内診したら子宮に黒い点のようなのを確認。少量の出血まだ出ていました。 7/16 病院 5週4日と言われました。 子宮内に胎のう確認。6ミリと小さいといわれました。 薄ピンク色の少量の血まだ出ていました。 一週間後にまたきてくださいと言われ、一週間不安で過ごしてきました。 7/23 病院 胎のう7.2ミリで一週間経つのに全然育ってなくて先生も、う~んと、いった反応。 腹痛があり出血があったら、すぐ病院に来て下さいと言われ、そのときに塊みたいなものが出たら容器に入れて持参してくださいと、容器も渡されました。 これって流産の可能性大ということなんでしょうか? 今は、待つしかないのですが、体は胸が張って痛かったり、胃がむかむかしたりと、つわりっぽい症状もあるので、諦めずに強い気持ちで待つしかないのですが、不安です。 8/5に病院ですが、その日まで本当に不安です。 1日から二泊で、前から予定していた那須旅行があるのですが、行こうかやめようか迷っています。 来月退職予定ですが、立ち仕事をしていて今は週2回の出勤もしています。 同じ経験をされて無事にご出産された方いらっしゃいますか? アドバイスお願いいたします。

  • ケトン体について。

    現在妊娠13週の経産婦です。 5週から悪阻が酷く入退院を繰り返し 現在も入院中です。 ケトン体が酷い時で4プラス。 体重は妊娠前50キロから現在は44キロ切りそうな所です。 最近食事も水分も取れて来て、吐くことも無くなり、気分も大分落ち着いて来ました。 ケトンもやっとマイナスの日が続いて来たので 1日4本の点滴を徐々に2本に減らし、様子を見ていました。 しかし昨日ケトン2プラス 今日はケトン3プラスになりました。 昨日までは気分も悪くはなく食事も水分も少量ですが取れていました。 そこで質問です。 (1)点滴も2週間毎日、水分も食事も少量ですが取れているけど中々ケトンがマイナスに落ち着かないので、悪阻だけの原因では無く、肝臓や腎臓の病気とかも考えられますか? (2)一日の食事の摂取量や気分が全く同じでも次の日にはケトン体がプラスになるのはどういった理由があるのでしょうか? (3)個人で出来ることで、(食事など…)ケトン体を出なくする方法などはありますか?? 上の子も居るので早く自宅に帰りたいです。。

専門家に質問してみよう