• 締切済み

相続について教えてください。

相続について教えてください。 先頃、祖母が亡くなりました。 祖母には配偶者がなく、子供が3人いましたが、 祖母が亡くなる前に3人の子のうち2人が亡くなりました。 私は祖母の亡くなった子の子(孫)なのですが、代襲相続 できるのでしょうか? もし出来るとしたら相続の分配はどうなるのでしょうか? 祖母(亡) 配偶者(亡) 祖母の子:A(亡) 祖母の子:B(亡) 祖母の子:C(生) Aの子二人(生) Bの子二人(生) Cの子二人(生)

みんなの回答

• latour64
回答No.1

まずABCに3分の1ずつの相続権があります。 Cはご存命のようですからこの3分の1を相続します。 次にAが相続すべき3分の1ですが、Aはお亡くなり とのこと。よってAの子供二人がAの相続分を半分ずつ 相続します。 つまり3分の1の半分ずつで6分の1です。 Bについても同様です。