• ベストアンサー

焼肉は実際に韓国/北朝鮮では普通に食べられているのでしょうか?

焼肉は実際に韓国/北朝鮮では普通に食べられているのでしょうか? 実は先週1日だけでしたが仕事でソウル市内を歩いて大衆食堂へ入ったとき普通に食べられている印象を感じなかったんですが-----。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAYUMI503
回答No.2

北朝鮮は分かりませんが、韓国では日本並みに普通に食べられてると思いますよ。 焼肉が安いという印象がありますが、別に焼肉ばっかり食べてるわけではありません(笑) ちなみに韓国は焼肉と言っても牛肉は高すぎてあまり手が出ないので、 安い・・・と言われるのは豚肉の焼肉(サムギョプサルとか)になります。 国産(韓牛)なんて特にお高いです^^; あとは牛肉と言ってもオーストラリアの輸入肉とか。。。 日本の肉の方が安さを売りにしている店はいくらでもありますし、 味も特においしいという物では無いのでどうせおいしいを求めるなら私は日本で食べます。 まぁ、焼肉屋さんでついてくるトッピングみたいなのイッパイはやっぱり韓国でしか味わえないですけどね~。

aokikouji
質問者

お礼

確かにキムチとかは本場韓国だとたくさん出てくるそうですね。 どういう店で焼肉は韓国で食べられるんですか?

その他の回答 (4)

• MAYUMI503
回答No.5

えっと・・・・。 最初に書かせて頂いていると思うのですが・・・・。 >日本の肉の方が安さを売りにしている店はいくらでもありますし、 味も特においしいという物では無いのでどうせおいしいを求めるなら私は日本で食べます。 と、いう事で私は韓国でわざわざ焼肉は食べませんので知りません。

aokikouji
質問者

お礼

有難うございました。

• MAYUMI503
回答No.4

えっと豚ですか?牛ですか? 一般的なトコで、牛だったらおいしいかまずいかは別として水原が有名です。 豚ですと私は宿泊するホテルの近くで食べてしまいますが、 新村とかが安くて有名らしいですよ。 高くてもそこそこ・・・でしたら、明洞とかはどうでしょうか? 私は韓国でわざわざ焼肉は食べないのであまり詳しくないです。 あと他の肉については興味ないので知りません。 スミマセン。 とりあえず有名どころを上げてみました。

aokikouji
質問者

お礼

地名をお答えいただいたんですね。有難うございます。 すみません、聞きたかったのはどういう店に入ったら焼肉が食べられるかと言うことだったんです。

• takuranke
回答No.3

別の質問に回答したものの転載と補足 焼肉の起源は日本です、 明治頃、牛肉を薄く切って食べる食習慣ができた(世界でも稀なようです、が、肉をぞぎ身にする発想は日本には昔からあったと思われます、獣肉などの塊(ぶつ切り)を煮ると固くて食べられませんので) また、中国や半島では直火で調理する習慣がなかったようです。 七輪も日本独特の道具です。 現在のロースターも日本の発明品 内臓も朝鮮では直に焼いて食べるという文化は無かったようです。 江戸期に味噌漬けの肉(薬として食べた)を食べていました(庶民では無いです)そのときの調理法は、想像ですが焼き網の上に乗せて焼いたものではなかったと思います。 江戸中期以降になるとももんじ屋という獣肉を扱う店が出始めました。 イノシシやシカが主流で、牛は現在と同じように高級食材だったようです。 現在のスタイルを作った最初の店は残念ながら知りません。 1950~1960に日本で焼肉の店舗が増えたようです。 ですので、日本のスタイルの焼き肉店は、日式といわれるもので、 ツアーで行くと案内されるそうです。 当然、日式の店舗よりかは、慣れ親しんだ自国の味の店が多いです。 韓国の焼き肉はプルコギのように鉄板で焼いたものが主流だそうです。 (炒めているようにしか見えないんですけど) ちなみに北朝鮮に日式の焼き肉店ができたというニュースを見たことがありますが記憶がいまいちです。 『焼肉の文化史』佐々木道雄 出版社:明石書店 発行:2004年7月 ISBN:4750319562 価格:¥2940 (本体¥2800+税) という本があります。

aokikouji
質問者

お礼

へえ、焼肉って日本が起源なの?知らなかったです。

• gadovoa
回答No.1

よく行きますが、 よく食べてきます。 大衆食堂では焼肉は食べられません。 ちなみに北朝鮮で焼肉を食べているかどうかは 分かりません。

aokikouji
質問者

お礼

え、大衆食堂では焼肉は食べられないけど一般にはよく食べられているのですか?