• ベストアンサー

焼肉は実際に韓国/北朝鮮では普通に食べられているのでしょうか?

焼肉は実際に韓国/北朝鮮では普通に食べられているのでしょうか? 実は先週1日だけでしたが仕事でソウル市内を歩いて大衆食堂へ入ったとき普通に食べられている印象を感じなかったんですが-----。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAYUMI503
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

北朝鮮は分かりませんが、韓国では日本並みに普通に食べられてると思いますよ。 焼肉が安いという印象がありますが、別に焼肉ばっかり食べてるわけではありません(笑) ちなみに韓国は焼肉と言っても牛肉は高すぎてあまり手が出ないので、 安い・・・と言われるのは豚肉の焼肉(サムギョプサルとか)になります。 国産(韓牛)なんて特にお高いです^^; あとは牛肉と言ってもオーストラリアの輸入肉とか。。。 日本の肉の方が安さを売りにしている店はいくらでもありますし、 味も特においしいという物では無いのでどうせおいしいを求めるなら私は日本で食べます。 まぁ、焼肉屋さんでついてくるトッピングみたいなのイッパイはやっぱり韓国でしか味わえないですけどね~。

aokikouji
質問者

お礼

確かにキムチとかは本場韓国だとたくさん出てくるそうですね。 どういう店で焼肉は韓国で食べられるんですか?

その他の回答 (4)

  • MAYUMI503
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

えっと・・・・。 最初に書かせて頂いていると思うのですが・・・・。 >日本の肉の方が安さを売りにしている店はいくらでもありますし、 味も特においしいという物では無いのでどうせおいしいを求めるなら私は日本で食べます。 と、いう事で私は韓国でわざわざ焼肉は食べませんので知りません。

aokikouji
質問者

お礼

有難うございました。

  • MAYUMI503
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

えっと豚ですか?牛ですか? 一般的なトコで、牛だったらおいしいかまずいかは別として水原が有名です。 豚ですと私は宿泊するホテルの近くで食べてしまいますが、 新村とかが安くて有名らしいですよ。 高くてもそこそこ・・・でしたら、明洞とかはどうでしょうか? 私は韓国でわざわざ焼肉は食べないのであまり詳しくないです。 あと他の肉については興味ないので知りません。 スミマセン。 とりあえず有名どころを上げてみました。

aokikouji
質問者

お礼

地名をお答えいただいたんですね。有難うございます。 すみません、聞きたかったのはどういう店に入ったら焼肉が食べられるかと言うことだったんです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

別の質問に回答したものの転載と補足 焼肉の起源は日本です、 明治頃、牛肉を薄く切って食べる食習慣ができた(世界でも稀なようです、が、肉をぞぎ身にする発想は日本には昔からあったと思われます、獣肉などの塊(ぶつ切り)を煮ると固くて食べられませんので) また、中国や半島では直火で調理する習慣がなかったようです。 七輪も日本独特の道具です。 現在のロースターも日本の発明品 内臓も朝鮮では直に焼いて食べるという文化は無かったようです。 江戸期に味噌漬けの肉(薬として食べた)を食べていました(庶民では無いです)そのときの調理法は、想像ですが焼き網の上に乗せて焼いたものではなかったと思います。 江戸中期以降になるとももんじ屋という獣肉を扱う店が出始めました。 イノシシやシカが主流で、牛は現在と同じように高級食材だったようです。 現在のスタイルを作った最初の店は残念ながら知りません。 1950~1960に日本で焼肉の店舗が増えたようです。 ですので、日本のスタイルの焼き肉店は、日式といわれるもので、 ツアーで行くと案内されるそうです。 当然、日式の店舗よりかは、慣れ親しんだ自国の味の店が多いです。 韓国の焼き肉はプルコギのように鉄板で焼いたものが主流だそうです。 (炒めているようにしか見えないんですけど) ちなみに北朝鮮に日式の焼き肉店ができたというニュースを見たことがありますが記憶がいまいちです。 『焼肉の文化史』佐々木道雄 出版社:明石書店 発行:2004年7月 ISBN:4750319562 価格:¥2940 (本体¥2800+税) という本があります。

aokikouji
質問者

お礼

へえ、焼肉って日本が起源なの?知らなかったです。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

よく行きますが、 よく食べてきます。 大衆食堂では焼肉は食べられません。 ちなみに北朝鮮で焼肉を食べているかどうかは 分かりません。

aokikouji
質問者

お礼

え、大衆食堂では焼肉は食べられないけど一般にはよく食べられているのですか?

関連するQ&A

  • 2泊3日韓国旅行お勧め焼肉店!

    5月10日から韓国ソウルに行きます! そこでおいしい焼肉屋さんを教えてください! その他お勧め観光スポットもあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 韓国の哨戒船の沈没はやはり北朝鮮のようですね・・

    韓国の哨戒船の沈没はやはり北朝鮮のようですね・・ 先ほど、ニュースで見ました。 戦争にはならないと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?? ソウルに友人が住んでおり、他の韓国に住んでいる友人たちとも、メール送っても反応が無く、心配しています。。 本人たちは、『戦争にはならないだろうと、みんな思ってる』と言っていたけど、やはり戦争が始まったら、祖国を守る!という気持ちになるんでしょうか・・・? 心配です。。

  • 韓国と北朝鮮が全面戦争したらどのような展開になりますか?

    韓国と北朝鮮が全面戦争したらどのような展開になりますか? 北朝鮮が電撃作戦で陸空海より決死の先制攻撃をしたとします。 テポドンも飛びます。 ソウルなどは何日くらい耐えられますか? そしてそのあと、アメリカ、中国を交え、どのように展開していゆくと考えられますか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮ミサイル発射と韓国旅行

    4月5日~7日まで韓国へ旅行にいきます。 友達と2人でソウルにいくのですが 北朝鮮のミサイル発射の日と重なっています。。。 もし発射された場合、韓国にいる私たちは危険でしょうか? 暴動が起こったりしませんかね??? テレビで毎日やっているのいで不安になりました。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 韓国でおすすめの場所

    30日から韓国に行って来ます!! 1日目はソウル市内観光、2日目はエステ・東大門に行く予定ですが、3日目・4日目は自由行動の日。 ガイドなどいろいろ載っていますが、みなさんが実際行ってみて、ここはおすすめ!!というお店や場所をを教えてください!!

  • 日本で「朝鮮人」というと、韓国人?北朝鮮人?

    近所に越してきたご家族。とても礼儀正しく柔和な物腰で、またご主人が会社を経営されておられるそうで身なりもきちんとされた方です。 その奥様から「実は主人、朝鮮の人間なんですよ」とカミングアウトされました。 朝鮮というと、一般的に韓国ですか?それとも北朝鮮・・? 在日韓国人の友達は今までにも普通にいたし、偏見はありません。 でも北朝鮮の方だったら・・・・。正直、あまり関わりたくないというか・・・・。 そもそも北朝鮮出身の方が、自由に日本で教育を受け(高校、大学は日本で通われたそうです)、会社も経営し、普通に日本国内の市井で生活できるものなのでしょうか? こちらにわざわざ言えるということは、何も社会的にやましいこともなく、普通に近所付き合いをしていける方なのかな、とも思うのですが。 子供同士も仲良くなりかけていて、今後の付き合いの距離に悩んでいます。 国際情勢に無知でお恥ずかしいのですが、わかる方、この背景を教えてください。

  • 北朝鮮の対南戦略

    韓国(南朝鮮)の人って、「北朝鮮は、同胞で、日本は、敵だ」と思っているそうですね? 南朝鮮が、今度、開発する、長距離ミサイルも、日本を念頭に置いたものでしょう。 でも、北朝鮮は、日本と戦争することなど、夢想だにしていません。 北朝鮮の軍備は、対南戦争に備えたものです。 北朝鮮から、南朝鮮には、何十もの、地下トンネルが掘られていることは、有名です。 第二次朝鮮戦争が起きれば、北朝鮮軍は、地下トンネルを使って、3時間で、ソウルを占拠できるそうです。 (ソウルは、北朝鮮国境から、60キロしか離れていません) 北朝鮮軍の1割は、特殊部隊で、白兵戦(市街戦)を想定した編成になっています。 ソウル市民を人質にとって、たとえ、ピョンヤンが占拠されても、引き分けに持ち込むのが、北朝鮮の戦略だそうです。 北朝鮮の戦略は、大変、実際的です。 工作員(マスコミ)を使って、南朝鮮人を洗脳しているあたりも、見事です。

  • 速報:北朝鮮が延坪島付近の海上に砲撃、韓国が応射

    【国際】速報:北朝鮮が延坪島付近の海上に砲撃、韓国が応射[08/10] 【ソウル聯合ニュース】北朝鮮軍が10日、延坪島に近い海上に向け砲撃し、韓国軍が応射した。韓国軍関係者が伝えた。  この関係者は「3発の砲声が聞こえた。そのうち1発が北方境界線(NLL)付近に着弾したと推定し、応射した」と説明した。 ソース    聯合ニュース2011-08-10 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/08/10/0200000000AJP20110810002200882.HTML また北朝鮮が砲撃したみたいだけどこの目的はなんだと思う? やられっぱなしの韓国はどこまでやり返すと思う?普段ギャーギャー言ってる韓国は総力で戦争しないのかな?

  • 北朝鮮が今朝、ソウルへ聖戦を検討している

    北朝鮮が今朝、ソウルへ聖戦を検討している、というような声明を出して、今日の夕方、韓国が巡航ミサイル配置完了の声明を出していましたが、北朝鮮は本当に、戦争をするつもりは有るのでしょうか?? それとも、またまたいつもの、口だけ・オラオラ外交なのでしょうか?? 久しぶりに遊びに行こうとしていた矢先だけに、不安になりましたが、ソウルへ一発でも打ち込んだら、あの国はアメリカとかの報復を受けて、一瞬でなくなると思います。 北朝鮮幹部は馬鹿ではないでしょうから、実際に打ち込むような事は無いと思いますが。。 北朝鮮がミサイルを打ち込む可能性、どのくらいでしょうか??? 尚、戦争で共倒れを!とかいう回答は、ご遠慮ください。。

  • 韓国料理屋にスーツで行きたいのですが・・・

    こんにちは。 実は今度会社行事として、韓国料理屋さんで宴会をすることになり、焼肉・鍋を食べにいきます。でも、その日は仕事で、スーツを着ないといけないのですが、 (1)焼肉屋なので、スーツににおいがつくということで、上着は脱いだほうがいいのでしょうが、スーツの中(インナー)は、Tシャツなので、あまり脱ぎたくありません (2)でも、脱がなければ、焼肉屋なので、みんなから「におい付くけど大丈夫?」みたいに思われますか? (3)普通は、インナーがTシャツでも、脱ぐべきなのでしょうか(よく、男性はスーツの上着を脱いでブラウスだけになってる姿は見ますが、女性は、中がノースリーブのこととかあるから、脱がなくてもアリかなと思うのですがどうでしょう) (4)女性でスーツを着ているのは、その宴会ではわたしだけだと思います(仕事上) 希望は、脱がないで済ませたいです。 でも脱がないと不自然なら考えます。 以上から、ご意見など、なんでもいいのでお願いします

専門家に質問してみよう