多くのコミックを既読またはご存じの方にお薦めをお聞きします。

このQ&Aのポイント
  • 多くのコミックを既読またはご存じの方にお薦めをお聞きします。私が読みたいと思う傾向として、ストーリーが痛快であること、専門的な内容を含み、クスッと笑えて引き込まれるストーリー、見やすくきれいな絵が特徴だと思います。
  • クルマや酒類、スポーツ、SF、推理モノなどは好きなのですが、痛快でも対戦モノや露骨な性描写はNGです。ですから「ソムリエ」「警視総監アサミ」「軽井沢シンドローム」「ゴルゴ13」などの系統は除外です。また「赤ちゃんと僕」「レストアガレージ251」などの、いじめ・病気・子供が死ぬなど、かわいそうな要素を持つのもパスさせてください。
  • これこそと浮かんだ全話既刊済のものと、連載中のものとを1つずつ、おおよその内容も紹介していただければと思います。他の方が一度紹介したのとダブっても参考にさせていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

多くのコミックを既読またはご存じの方にお薦めをお聞きします。

多くのコミックを既読またはご存じの方にお薦めをお聞きします。 私が読みたいと思う傾向として 動物のお医者さん・大使閣下の料理人・築地魚河岸三代目・有閑倶楽部・釣りキチ三平・バーテンダー(次点「そばもん」「花寿司の幸」) など,ストーリーが痛快であること,専門的な内容を含み,クスッと笑えて引き込まれるストーリー,見やすくきれいな絵が特徴だと思います。 クルマや酒類,スポーツ,SF,推理モノなどは好きなのですが,痛快でも対戦モノや露骨な性描写はNGです。ですから「ソムリエ」「警視総監アサミ」「軽井沢シンドローム」「ゴルゴ13」などの系統は除外です。また「赤ちゃんと僕」「レストアガレージ251」などの,いじめ・病気・子供が死ぬなど,かわいそうな要素を持つのもパスさせてください。 これこそと浮かんだ全話既刊済のものと,連載中のものとを1つずつ,おおよその内容も紹介していただければと思います。他の方が一度紹介したのとダブっても参考にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

連載中のもの 上京花日・・・・ビッグコミック連載中なのでご存じだとは思いますが。         趣味からははずれているかもしれません。  ストーリーは九州の支店の本屋からピンチヒッターで東京の本店に 出てきた中年男性とそれを取り巻く人々のお話です。 全話既刊済 神々の山嶺・・・・夢枕獏原作、谷口ジロー画の山岳ミステリーです。  エベレスト初登頂を果たしたかもしれない昔の登山家マロリーの カメラを巡る話に不法滞在でヒマラヤの未踏頂ルートを狙うクライマーが そのカギを握るというものです。

titetsu
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。 漫画雑誌は見ないので上京花日を初めて知りました。機会があれば覗いてみます。 新田次郎の「銀嶺の人」など、山岳小説も好きなので「神々の山嶺」はチェックしてみます。

その他の回答 (8)

• the0wind
回答No.9

宮本福助さんの作品をおススメします。 拝み屋横丁顛末記/一迅社 ~13巻 幽霊や妖怪の類いが専門の拝み屋なる横丁が舞台のお話です。大家を中心に、横丁に住む住人が騒ぎを起こしています。登場人物の動きに限らず、建物など背景も丁寧に描かれているので読みやすいです。1コマ1コマ、楽しませてくれる漫画です。 この度は御愁傷様です/講談社 全1巻 父の遺した遺産を巡って、珍妙な問題が毎回毎回勃発?! なごみさん/講談社 ~1巻 表紙の絵を見ればわかるのですが、ヤクザっぽい強面の顔なのにヤクザじゃなくて、甘いもの好きで喫茶店のマスターをしている男と、その周囲を取り巻くお話です。ギャップがすごすぎて笑えます。

titetsu
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 妖怪モノは今まではまったことがないのですが、チェックします。

• milkhiyo
回答No.8

>ストーリーが痛快であること,専門的な内容を含み に当てはまらないかもなんですけど・・・ 私的に面白いなって思ったのが 「ちょっと江戸まで」津田雅美 連載中 現在3巻まで出ています。 内容は今も江戸時代が続いていたらどんなものか?といった内容でしょうか。 江戸時代と言っても歴史を感じさせるものではないです。 私歴史苦手なんですけど、面白いと思ったので。 また、「赤ちゃんと僕」をご存知なら知っていそうですが 「紅茶王子」山田南平 全25巻 も面白いと思います。 紅茶に宿る魔法使いを呼び出すと願い事を3つ叶えてくれるというお話です。 紅茶に関しては少し専門的なお話・・・かな?と思います。。

titetsu
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 「紅茶王子」、チェックさせて頂きます。「ちょっと江戸まで」も設定が面白いですね。後で見てみます。

• yo4123
回答No.7

連載中なら聖☆おにいさんですね。 ブッダとイエスの笑いに満ちた生活がかかれてます。モーニング・ツーで連載されてます ためし読みに講談社のサイト↓ http://kc.kodansha.co.jp/trial_reading/trial_list.php/1000003315?__utma=1.130524370.1283489184.1283489184.1283489184.1&__utmb=1.1.10.1283489184&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1283489184.1.1.utmcsr=google|utmccn=(organic)|utmcmd=organic|utmctr=%E8%81%96%E2%98%86%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93&__utmv=-&__utmk=262297100 全話既刊済だとラジオでGO!です。 ラジオ番組制作にかかわる人たちの物語です http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nagumon/radio/

titetsu
質問者

お礼

早々の解答をありがとうございました。 折角の推薦に勝手を言って申し訳ありません。「聖☆おにいさん」storyは提示の条件に合った内容でしょうか。試し読みでは分かりかねたのでもう少し教えて頂ければ有り難いです。 「ラジオでGO!」はチェックさせて頂きます。

• mshr1962
回答No.6

「王様の仕立て屋~サルト・フィニート~」既刊27巻 http://sj.shueisha.co.jp/contents/saruto/index.html 「あんどーなつ-江戸和菓子職人物語-」既刊12巻 http://www.shogakukan.co.jp/comics/detail/_isbn_9784091833662 「天才調香師 宝条ミカ」全4巻、文庫版全2巻

titetsu
質問者

お礼

早々の解答、ありがとうございました。 衣類の仕立屋の話と和菓子職人・料理人の話でしょうか。例えばどんなところが痛快な内容かを教えて頂けると手を出しやすいのですが、チェックしてみます。

• LOTUS18
回答No.4

専門的な内容を含み、に該当するかはわからないですが すいすい読めて絵がきれいなので 「バクマン。」大場つぐみ・小畑健 漫画家をめざす高校生の話。 「ヒカルの碁」同上 小学生の碁の話。 「3月のライオン」羽海野チカ 中学生の将棋の話。 「バクマン。」は勢いとリアリティがあって 一気に読めます。 「ヒカルの碁」もそんな感じ。 碁を知らなくても楽しめます。 「3月のライオン」は 描かれる家族とか 人間関係とか やさしくて切ない感じです。 これも将棋わからなくても楽しめます。

titetsu
質問者

お礼

早々の解答をありがとうございました。バグマン・3月のライオンはチェックしてみます。 「ヒカルの碁」は読みました。佐為の志半ばであったのが残念で、囲碁そのものの技がもっとみられれば、と思いました。また、進藤君の挙動に苛々し、人としての魅力を感じなかったのも私にとってokと言えなかった理由です。

• hunaskin
回答No.3

連載中なら 「宇宙兄弟」小山宙哉 既刊なら 「刑務所の中」花輪和一

titetsu
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 いずれも内容とそのどこに痛快さを感じるか教えて頂けると手が出しやすいです。

• ma2sinta
回答No.2

酒類が好きとの事でしたので、全話既刊済は「夏子の酒」はどうでしょうか? ストーリーは、主人公「夏子」が亡き兄の意思を継いで、幻の酒米を復活させ、お酒を造る話しです。 作者に、酒造りに関する幅広い知識と思いが感じられる作品です。 絵のタッチは好みが分かれるところですが、見やすい絵だと思います。 連載中は「もやしもん」がおすすめです。 菌が見える主人公が、農大に入学し、そこで出会った教授や先輩達と一緒に繰り広げる学園ドラマ? チョッと違うか・・・ 「醗酵」をテーマにした食材の話しが随所に出てきます。 絵柄は多分ご希望に副えると思います。

titetsu
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。 小生、日本酒に関するある程度のことは既知のため、「蔵人」と「夏子の酒」は手を出さずにいました。 「もやしもん」の「発酵」については、納豆・ヨーグルト・漬物・鰹節・パン・くさや・酒・味噌・醤油など、興味ある分野なので、チェックしてみます。

• dogday
回答No.1

とりあえず食べ物系が多いので、 きくち正太「おせん」 下町人情もので、食べ物や骨董品のウンチク系です。絵はとても綺麗です。 ドラマ化のひどさにショックを受けて一度休載していて、再連載でサブタイトルがついて1巻から再度はじまったので、一応全16巻で既刊済み。 最新刊は「おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ」の2巻の続刊になります。 連載中だと 石川雅之「もやしもん」 まあご存知だと思います。マンガのセオリーに反してるのにギャグマンガとしてもウンチクものとしても面白いです。 菌のオリーゼー達は殺せ!とか結構残酷ですけど。作者は確実に幻聴持ちだと思います。

titetsu
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。 「おせん」、チェックします。テーマがてんこ盛りで飽きないかも。