• ベストアンサー

海外からの送金について教えてください。

海外からの送金について教えてください。 海外からの(または海外への)送金が一回200万円を以上の場合、銀行から税務署へ報告されると聞きましたが、199万円以下に分散したらOKということでしょうか? たとえば毎月199万円を1年間送金し続けたら税務署には情報が行きませんか?

noname#172262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

・ 外為法の改正で 平成21年4月から 100万円に変更されています。 ・ いずれにしても、金融機関から提出される調書は基準額以上のものです。 ・ ただ、税務署は金融機関がこれらの調書を適正に提出しているかの監査を行う権限を持っています。 ・ そのため、仕向送金(国外への送金)、被仕向送金(国外からの入金)を実際に金融機関の店舗で元帳や伝票などからチェックため、臨店監査を行うことがあります。 ・ 明らかに分散されている送金は、資料として収集されてしまいますので、申告状況などを確認したうえで、調査対象の選定に活用されます。 ・ ちなみに、国外送金に関連した取引の調査は、ここ数年国税庁の重点調査事項にあげられています。  参考   http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2009/shotoku_shohi/sanko04.htm   国税庁の所得税・消費税にかかる調査事績の報道資料ですが、海外取引に関するデータを、特にそれだけで公表しています=力を入れているということです。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。