• ベストアンサー

海外から送金の税務署チェック

他人名義で海外より銀行送金があった場合、銀行は税務署へ報告義務があるとのことですが。報告される金額(US$)はいくら以上という決まりはあるのでしょうか。また、数回でも年間合計で判断されるのでしょうか。実は、知人より送金を受け税務署から問い合わせがないかと、、、、。その他、海外からの送金と税務署調査の関係を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

100万円以上の海外送金です。ただ税務署はその気になれば対象者をしぼってさらに小額でも調べることができます。 くわしくは http://海外送金税金.com/trouble/inspection01.php を読んでください。