• 締切済み

税務署から海外送金の調査がきました

海外に住んでいる子どもが家を購入するので、 その資金の一部として、500万円を日本から送金しました。 その後、税務署から海外送金についての調査がきたのですが、 初めてのことで、どのように記入すればいいのかわかりません。 この場合、贈与税等がかかることになるのでしょうか? 税務署は何を目的に調査されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>海外に住んでいる子どもが家を購入するので… 国籍は日本に残っているのか、出国して何年経っているのかなどの条件にもよりますが、日本の贈与税が課せられる可能性はあるようですね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4432.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm