• 締切済み

税務署は知っている?

↓以下のケースの場合の話です。   海外から、日本の私の銀行口座に送金があります。 一回当たり数十万円(日本円での送金です)から120~130万円くらいで、年に1~2回。 毎年です。 「なんだかこの人の口座に海外から送金が度々あります。怪しいので税務署で調査してみては?」 という感じで銀行から税務署にこっそり知らされることってあるんでしょうか?

みんなの回答

• hamaya
回答No.2

厳格な事務処理を行う金融機関によっては、入金の際に受取人の方に電話をし、本人確認や送金理由の確認をし内容を伝票に控えるか、又、直接窓口に来店していただき受領書に書名・捺印をいただいた上で入金処理を行っています。  マネーローンダリングのほかに、金融庁に疑わしい取引の報告義務があるからです。あまり詳しくは申しませんが一定金額を超える場合には翌月に税務署向けの報告を本部にて一括作成します。これも報告義務によるものです。  

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 金融庁にも報告義務があるとは知りませんでした。 大変参考になりました。

• micchan32
回答No.1

マネーロンダリングの可能性もありますから、税務署どころか色々な機関が監視していても不思議ではありません。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な機関が監視…とは、なんだかドキドキしてしまいます…。