• ベストアンサー

宇宙創成説のような神話的仮説は、その時代、文化圏の科学的エトスを代表す

宇宙創成説のような神話的仮説は、その時代、文化圏の科学的エトスを代表すると言えるのか? 他の質問を見て思ったのですがどうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.1

宇宙創成説のような神話的仮説は、その時代、文化圏の科学的エトスを代表すると言えるのか? ○ そのようですね。 ビジョン、例えば宇宙創造のビジョン、SF映画でもいいんですが、それを鑑賞して正確に文字で記述・表現するためには「高度な科学技術の知識」は必要最小限のものでしょうね。 「高度な科学技術の知識」のないものが宇宙創造のビジョンやSF映画を観てそれを記述しても「その記述」をみて何が起きたのかを理解できる人はすくないでしょう。 聖書の創世記、法華経などはビジョンですから書き残したもののその時代の科学的エトスによるのでしょうね。それ故、あとのものは大混乱するか、わけのわからない解釈を信じ込むしかないのでしょうね。 現代の科学的知識を持つものが聖書の創世記、法華経のビジョンを観るとむしろ理解は容易だと思いますね。 そういう意味で、神話は、その時代、文化圏の科学的エトスを代表するとを代表しているのですね。例え、神話が事実だとしてもその時代の文化圏の科学的エトスにより、後代に伝えられると後代の文化圏の科学的エトスにより神話にしかならないということでもあるのでしょうね。 さて、あなたは「現代のありさま」を1000年、2000年後の人々に正確に伝えることが出来ますかという問と同じになるわけです。

noname#119332
質問者

お礼

大変貴重な見解をお寄せいただき心よりお礼申し上げます。