• 締切済み

4月に高校生になったばかりです。

4月に高校生になったばかりです。 私は小学生の時から太っててデブとかブスとか、 くせ毛もひどくて不潔とか散々言われてきました。 途中で外にも出れないくらいにもなりましたが、 縮毛かけたり身長が伸びたりしたので小6ぐらいからは ほとんど何も言われないようになり、外も大丈夫になりした。 しかし高校に入って、私は奥二重で目つきが悪いので 「目つき悪いブスがいる」ってコソコソ言われました。 ニコニコするようには心掛けていて愛想はいいって言われますが 目つきはちょっと怖いねってやっぱり言われちゃいます。 影でも「声は可愛いけど顔と合わないよね」とかも。 アイプチは肌が弱くてできなかったのでしていません; 私の住んでる県の公立高校はどこも校則がしっかりしてて 眉毛は整ったら罰があるし、化粧ももちろんできませんし スカートも膝丈のところばかりです。(私立以外は) みんな条件は一緒だけどやっぱり周りの子はみんな目が大きいし 笑顔が可愛い子ばかりで、私は確かにブスです。 でも笑顔が可愛くないって言われるのはやっぱり悲しいです。 彼氏とかも一生できない気がします。 どうやったら笑顔が可愛くなれますか? (自然に笑ってて、怖いって言われるので;) 文章まとまりなくてすみません;

みんなの回答

回答No.5

こういう回答を求めているのではないとおもいますが、 無理に可愛い笑顔を心がけなくてもいいと思います。 他人がどう言おうが、素の笑顔が一番ですよ。 私も目つきが悪く、笑っていても睨んでいると勘違いされたり、また逆に怒っているときに笑顔になっていると思われて大変でした。 おそらく、みんな慣れていないから今はそう感じるだけかも知れません。 どうしても気になるようなら、目を大きく開くことを心掛けてはどうでしょう? 意識して目を大きく開けるのはつらいですが、徐々に慣れると思います。

回答No.4

kuturu さん、こんにちは。 高校生おめでとうございます。 なった瞬間にちょっとしんどいですね。 まあ、何が美人かって価値観の問題で、 奥二重でちょっときつい感じの人が 将来モデルになったりする世の中なので、 あんまり気にしないでといいたいのだが、 本人にしてみたら、今日明日の辛さがあるよねー。 アドバイスになってなくてごめんね。 中学生の事が高校生に気にならなくなったように、 今の事は卒業後また気にならなくなるかもと思って 自信をもって今日明日を過ごしてくださいね。 一度しかない高校生活、エンジョイしてください。

• tomban
回答No.3

私はあなたのお父さんくらいの年齢だと思うけど、私が高校生くらいのときは、みんな顔が「個性的」でした。 なんかそういうと、スゴイ想像をされそうですが(汗)、みなが個性的で、みなが認めていたというところがあるのです。 今の女子生徒を見てると、みんな「同じ顔」に見えます。 よく言えばみんな「平均的に」可愛いが、悪く言えば「無個性」です。 これは芸能人を見ていても同じ感想が出てきます。 そうそう。 昔のアイドルをユーチューブとかで見て、どう思います?。 「なんか…スゲ!」みたいな人もいるでしょ?(汗)。 それでも昔は「**だから可愛い!」っていうことで、ファンがついたわけ。 今は違うよね?。 感性が今と昔では変わってしまったんだ。 でも、感性は「全体的なもの」もあるけど(いわゆる時代性ってやつ)、個々人でも違うのはわかるよね?。 そして、今は「高校生」という横並びで、年齢差もほとんどないし、同じ時代を生きてきた人ばかりだけど、社会に出るとそうじゃないんだ。 社会に出ると、もう年齢はバラバラで、だから感性もばらばらになる。 時代性も崩壊するし、個々人の感性もそれに絡んでくるから、みんながみんな、考え方や捉え方が変わるんだ。 「違う世界」が、君のすぐ目の前には広がってるってこと。 あまり自分を卑下して、自分を追い込んでもつまらないだけだぞ。 君は君の、他人から「ほめられたところ」を、素直に伸ばしなさい。 そうすれば必ず、運命の人がやってきますからね。

• 2chico9
回答No.2

本当に心から話のできる友達を頑張って作ってみたらどうかな? やっぱり顔ってそんなに重要じゃなくて 内面からでる雰囲気とか性格のほうが大切だと思う。 誰にどう思われても本当の自分を知っていてくれる人が 一人でもいれば笑顔も自然になるんじゃないかな? 私も奥二重で、あまり自分に自信はなかったけど 友達も狭く深く付き合っていたら 今20だけどその何人かとは今でも会ってるし 高校時代は恋人もいました。 私の学校も化粧、髪染め禁止だったけど うすーくしてました。 ビューラーでまつげあげるくらいなら大丈夫じゃないかな? かわいくしたいもんね。 きっと大丈夫だから 絶対後悔しないようにね! 一度きりの高校生思いっきり楽しんでください。 頑張ってね。

回答No.1

普通に友達はいますか? 付き合っていて面白い人だったら、 見た目が本当に怖いとしても実用上困る場面ってそんなにないですよ。 初対面の人に対しては顔が怖いという個性をネタにして掴みが取れるので、 有効活用さえすれば何の変哲も無い顔よりも価値が高いです。