• 締切済み

4月に高校生になったばかりです。

4月に高校生になったばかりです。 私は小学生の時から太っててデブとかブスとか、 くせ毛もひどくて不潔とか散々言われてきました。 途中で外にも出れないくらいにもなりましたが、 縮毛かけたり身長が伸びたりしたので小6ぐらいからは ほとんど何も言われないようになり、外も大丈夫になりした。 しかし高校に入って、私は奥二重で目つきが悪いので 「目つき悪いブスがいる」ってコソコソ言われました。 ニコニコするようには心掛けていて愛想はいいって言われますが 目つきはちょっと怖いねってやっぱり言われちゃいます。 影でも「声は可愛いけど顔と合わないよね」とかも。 アイプチは肌が弱くてできなかったのでしていません; 私の住んでる県の公立高校はどこも校則がしっかりしてて 眉毛は整ったら罰があるし、化粧ももちろんできませんし スカートも膝丈のところばかりです。(私立以外は) みんな条件は一緒だけどやっぱり周りの子はみんな目が大きいし 笑顔が可愛い子ばかりで、私は確かにブスです。 でも笑顔が可愛くないって言われるのはやっぱり悲しいです。 彼氏とかも一生できない気がします。 どうやったら笑顔が可愛くなれますか? (自然に笑ってて、怖いって言われるので;) 文章まとまりなくてすみません;

みんなの回答

回答No.5

こういう回答を求めているのではないとおもいますが、 無理に可愛い笑顔を心がけなくてもいいと思います。 他人がどう言おうが、素の笑顔が一番ですよ。 私も目つきが悪く、笑っていても睨んでいると勘違いされたり、また逆に怒っているときに笑顔になっていると思われて大変でした。 おそらく、みんな慣れていないから今はそう感じるだけかも知れません。 どうしても気になるようなら、目を大きく開くことを心掛けてはどうでしょう? 意識して目を大きく開けるのはつらいですが、徐々に慣れると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

kuturu さん、こんにちは。 高校生おめでとうございます。 なった瞬間にちょっとしんどいですね。 まあ、何が美人かって価値観の問題で、 奥二重でちょっときつい感じの人が 将来モデルになったりする世の中なので、 あんまり気にしないでといいたいのだが、 本人にしてみたら、今日明日の辛さがあるよねー。 アドバイスになってなくてごめんね。 中学生の事が高校生に気にならなくなったように、 今の事は卒業後また気にならなくなるかもと思って 自信をもって今日明日を過ごしてくださいね。 一度しかない高校生活、エンジョイしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

私はあなたのお父さんくらいの年齢だと思うけど、私が高校生くらいのときは、みんな顔が「個性的」でした。 なんかそういうと、スゴイ想像をされそうですが(汗)、みなが個性的で、みなが認めていたというところがあるのです。 今の女子生徒を見てると、みんな「同じ顔」に見えます。 よく言えばみんな「平均的に」可愛いが、悪く言えば「無個性」です。 これは芸能人を見ていても同じ感想が出てきます。 そうそう。 昔のアイドルをユーチューブとかで見て、どう思います?。 「なんか…スゲ!」みたいな人もいるでしょ?(汗)。 それでも昔は「**だから可愛い!」っていうことで、ファンがついたわけ。 今は違うよね?。 感性が今と昔では変わってしまったんだ。 でも、感性は「全体的なもの」もあるけど(いわゆる時代性ってやつ)、個々人でも違うのはわかるよね?。 そして、今は「高校生」という横並びで、年齢差もほとんどないし、同じ時代を生きてきた人ばかりだけど、社会に出るとそうじゃないんだ。 社会に出ると、もう年齢はバラバラで、だから感性もばらばらになる。 時代性も崩壊するし、個々人の感性もそれに絡んでくるから、みんながみんな、考え方や捉え方が変わるんだ。 「違う世界」が、君のすぐ目の前には広がってるってこと。 あまり自分を卑下して、自分を追い込んでもつまらないだけだぞ。 君は君の、他人から「ほめられたところ」を、素直に伸ばしなさい。 そうすれば必ず、運命の人がやってきますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2chico9
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

本当に心から話のできる友達を頑張って作ってみたらどうかな? やっぱり顔ってそんなに重要じゃなくて 内面からでる雰囲気とか性格のほうが大切だと思う。 誰にどう思われても本当の自分を知っていてくれる人が 一人でもいれば笑顔も自然になるんじゃないかな? 私も奥二重で、あまり自分に自信はなかったけど 友達も狭く深く付き合っていたら 今20だけどその何人かとは今でも会ってるし 高校時代は恋人もいました。 私の学校も化粧、髪染め禁止だったけど うすーくしてました。 ビューラーでまつげあげるくらいなら大丈夫じゃないかな? かわいくしたいもんね。 きっと大丈夫だから 絶対後悔しないようにね! 一度きりの高校生思いっきり楽しんでください。 頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通に友達はいますか? 付き合っていて面白い人だったら、 見た目が本当に怖いとしても実用上困る場面ってそんなにないですよ。 初対面の人に対しては顔が怖いという個性をネタにして掴みが取れるので、 有効活用さえすれば何の変哲も無い顔よりも価値が高いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生の髪型

    高校生男子です。 染髪、パーマは校則で禁止されています。 私は癖っ毛で髪が太く、量が多いです。 今は眉毛ぐらいまでおろしています。 大分もっさりとして陰キャっぽい印象(実際陰キャなのですが)です。 ただ短髪にするのはなんとなく抵抗があります。 どちらかといえば長い方で私の髪質にあった髪型を教えてほしいです。 さわやかな印象になりたいです(笑)

  • 4月から高校生になる子どものことで相談です。

    4月から高校生になる子どものことで相談です。 中高一貫の学校に高校から入学しました。 とても真面目で学業や生活指導に熱心な学校です。 ほとんどが中学からの持ちあがりで、高校からはごく一部です。 先日一時間自習の時間があったそうですが、生徒たちはみんな静かに勉強をしていたそうです。 そしてみんな真面目に校則を守り、娘の目から見ると「ださい」そうです。 娘の中学は自習の時間になると、勉強する子は一人もおらず、外に出たり大騒ぎで、校則を守らない方がおしゃれだというのです。 学校帰りに買い食いしたり、飲食店に立ち寄る中学生もたくさんいました。 私はそんな学校が嫌で、今の高校に合格できたことをとても喜んでおり、娘も合格した時はとても喜んでいました。 しかし、娘は「あの学校はあわない、ダサい子ばかりで仲良くしたいタイプの子がいない、真面目すぎる、勉強ばかりやっている、中学では勉強しなくてもよかったのに」とまだ一週間くらいしか通っていないのに、批判ばかりしています。 ちなみにテストができなかったら、できるまで何度もやるという面倒見がよい高校です。 中学で自由を与えられた子どもは、規則を守り勉学に励むということはできないのでしょうか? 私としては早く慣れてほしいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか? 娘はあわないから退学して自由な高校に行きたいと言っています。

  • 縮毛矯正ってパーマ?

    私は癖毛で悩んでいるので縮毛矯正をしたいとおもっています。 ですが、親に「まだ中学生なんだからパーマなんかかけちゃダメ。そういうのは大人になってからにしなさい。」と言われます。 私の学校は校則が緩いというかハッキリしないというか、とにかく自分で判断しなさい。という感じです。だから縮毛矯正は本当はダメかもしれないけど特に決まりはありません。 まず、縮毛矯正はパーマに入るんですか?それと、そもそも癖毛や天パで悩んでいて、それをまっすぐにすることは中学生はなぜいけないのですか?高校でもパーマをかけてはいけないというところはありますか? アホなのでわかりません;なんでもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 化粧をすることは不純な行為なのか?

    良く高校生は「すっぴんでもかわいい」と言うけど、やはり、素っぴんをブスだと感じたり素っぴんで外を歩くのに抵抗がある女の子も少なからずいます。高校生は無条件でかわいい訳じゃなく、やはりファッションや女の子らしさについての「外見」を気にする時期でもあります。 逆に言えば化粧をすること自体は不純な行為だと言えるんでしょうか? 高校生で、みんなの前で素っぴんを晒されたり、それが校則だからという言い訳というより 子供らしさってなんですかって話です。 今や、高校生でも腕や脇の脱毛は当たり前になってきてるし、眉毛が整ってないと「野暮」な印象だってあります。 それが「大人だから許される」とか、そういうのって理由になりますか? その子が化粧してるか素っぴんなのか素っぴんメイクなのかなんて、素人にわかるもんなんですか? あと思ったのは化粧することはマナーや、エチケットだというけど、それって男性でいう髭を剃るのはマナーやエチケットみたいなもんだとしたら、男性だって口臭や体臭、毛穴とか眉毛とか、スキンケアをするのはマナーなんじゃないんでしょうか? アブラギッシュな顔で人前にたつのは不快感ってやつじゃないんでしょうか?

  • 眉毛の濃い高校生(女子

    私は高校生ですが、今まで眉毛を剃った事は一度もありません。 しかし、今の高校生はかなり整えていますよね。でも私は全く美しいと感じません。むしろ、自分の太く、濃い眉毛がカッコイイとさえ感じています。この考えはおかしいですかねぇ・・。 男性の場合でも整えている細い眉毛より、太くて濃い眉毛の人に興奮します^^; 顔的には蒼井優さんと石原さとみさん系です。 みんなはなぜそんなに眉毛を整えているのでしょうか?? また、自分は変に思われていないか心配です。(ダサい子とか)

  • 前髪について

    高校生女です 今度前髪を作ろうかと思い、 美容院へいくのですが 私はかたくて太くてくせ毛なため、浮くんじゃないかという不安を抱いています。 美容院では前髪作ると同時に 縮毛強制かけるのでしばらくは浮かないと思いますが、とれてきたらくせがでてきたら 浮くと思いますか? 前のほうの毛をちょっとだけ 眉毛くらいまで自分で切ってみたところ、浮きはしませんでした。これならくせがでてきても大丈夫ですか? (今は縮毛かけて二ヶ月たってるので、完璧にとれています) あと、私はほりが深い(と前に友達にいわれた)のですが、 前髪は似合うでしょうか?

  • 暇な時に御回答ください。

    こんにちは 御観覧ありがとうございます! 質問なのですが どうして一重は嫌がられるの でしょうか。 確かに二重に比べたら 目が腫れぼったかったり、 目付きが悪く見えたりすると思います。 わたしは普段からアイプチで一重を 誤魔化していますが、みんなに 嘘をついているようで罪悪感が 残ります…なのでアイプチを やめようかと思っていたら クラスの子たちが 「一重は本当にありえないから。 絶対なりたくない」と言っていて なかなか外せないんです… また、両親はパッチリした 二重なのにどうしてわたしは 二重にならなかったのでしょうか。 文章が長くてすみません。

  • こんにちは(^O^)

    こんにちは(^O^) 私は校則が少し厳しい高校の2年生です☆ 最近の悩みは中途半端な癖毛です(-.-;) 中学の頃は縮毛矯正をよくかけていましたがお金も時間もかかるし、かけ始めは髪が細いためぺちゃんこになってしまいます(ToT) なので、癖毛を活かした髪型にしたいと思ったのですが、学校的にパーマはかけちゃいけないんです(´-ω-`) おまけにコテやドライヤーの使いすぎでとんでもなく痛んでしまいました。 黒髪で今の長さは胸くらいですが、痛みすぎて枝毛や切れ毛まみれなので少し切るつもりです。 なにかいい髪型、ケアの方法はありますか(>_<)? よろしくお願いします

  • 高校が決められない

    受験が近づき、そろそろ志望校を本当にきめなければならない時期がやってきました。 周りの子たちはとっくにきまってて前々から焦っていたのですが、進路希望が配られて、金曜日が締め切りです。 そこでとりあえず高校を2つに絞ったのですが、どっちを受験するかがきめられません。 一つ目の高校は、商業高校で仲のいい友達が行きます。バイトは禁止です。上下関係が厳しく、 校則も厳しいです。でも行事がとても楽しそうで、そこが見所だと思っています。 二つ目の高校は色んな科があって、仲のいい友達が緑地なのでうけるなら緑地を受けようと思ってます。校則は緩めで、バイトもOKです。 行きたい高校がないので友達についていこうと思ってますがどっちについていこうかまよっています。どっちかについていくと多分どっちかと関係が薄くなるのでとても悩んでいますし、みんなは志望校をしっかり考えて決めててるのにこんないい加減な決め方でいいのか悩んでもいます。目標も何もなく優柔不断な自分に焦りを感じています。 ごちゃごちゃな文章になってしまいましたが、私はどうすればいいのでしょうか? 焦りとプレッシャーでいまいっぱいいっぱいでおしつぶされそうです。 何が言いたいのかわからなくてすみません。自分でもよくわかりません。でも何か助言を下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の容姿について(男性の方に質問です)

    私は30代前半のブスな女です。 外に出れば必ず笑われたり、小声で「ブス」とか「気持ち悪い」と言われます。 言われるのが嫌で、何年か前に目の整形手術をしたのですが、止まるどころか余計にブスと言われるようになりました。 私は見た目、痩せ型の色白、童顔。目は小さくはないですが、目つきはあまり良くありません。 男性の皆さん、どうしたらブスと言われなくなりますか? どういった時、どのような顔をブスだと思われますか? それと、男性が思う可愛い・綺麗な女性はどんな容姿ですか? かなり深刻に悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。