• 締切済み

こんにちは(^O^)

こんにちは(^O^) 私は校則が少し厳しい高校の2年生です☆ 最近の悩みは中途半端な癖毛です(-.-;) 中学の頃は縮毛矯正をよくかけていましたがお金も時間もかかるし、かけ始めは髪が細いためぺちゃんこになってしまいます(ToT) なので、癖毛を活かした髪型にしたいと思ったのですが、学校的にパーマはかけちゃいけないんです(´-ω-`) おまけにコテやドライヤーの使いすぎでとんでもなく痛んでしまいました。 黒髪で今の長さは胸くらいですが、痛みすぎて枝毛や切れ毛まみれなので少し切るつもりです。 なにかいい髪型、ケアの方法はありますか(>_<)? よろしくお願いします

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

矯正はお金かかるし、時間もかかるし。 今の新しい施術では、ぺちゃんこにならないのもありますが、それにしても続けるのは大変です。 コテやドライヤーはやはり髪に負担です。 なるべく時間とか熱を使わない方法のセットがお勧めです。 自然に癖の出るようなカットをしておけば、カーラーのから巻きとか指でくるくるしながら乾かすことでちょうどよい癖が出ます。 そういうのが面倒な時は、しっかり結うことで広がりも抑えられます。 トリートメントでは髪が治ることはないです。あくまでも進行予防なので。 なので今後は傷ませないよう予防としてしっかり続けて今回は傷みの目立つ部分を多めに切ってください。

  • sumiccho
  • ベストアンサー率42% (57/135)
回答No.1

髪に全体的に段を入れてもらって、ワックスを使って、手ぐしで後ろに流す、という方法があります。長さは肩くらいかそれよりも短くです。 私もくせ毛に悩んでいて、癖を生かした髪型にしようと美容師さんに相談したら、この髪型を勧めてくれました。 くせ毛のいいところは、パーマをかけなくても髪が流せるところです。 セットをするのが面倒くさい性格なのでやめてしまいましたが、結構友人に好評でした。

関連するQ&A

  • 枝毛、切れ毛に困っています。

    私は天然パーマが酷くて、それが嫌で3年前くらいからパーマや縮毛矯正をかけていました。 そのせいか最近、枝毛や切れ毛がたくさんあって困っています。 ドライヤーも原因なのかな?とも思うのですが、お風呂に入った後はドライヤーをしないと次の日に大変なことになってしまうし・・・。 (寝癖を直すときもドライヤーを使います) 枝毛、切れ毛を直す良いアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  • 縮毛矯正とコテ。

    くせ毛が悩みで、2週間前ぐらいに初めて縮毛矯正をかけました。 けっこう縮毛矯正って、不自然なくらい超超超超~ストレートになりませんか??? でもあたしがかけた縮毛矯正は、値段が安かったせいもあって(笑)そこまでストレートにはなりませんでした。 まっすぐにはなったけど、不自然なほどまっすぐではない・・・ってカンジで、 まぁ、こんなもんかな?!ってぐらいです。 だから自分ではけっこう満足はしてるんですけど、この矯正がすぐに落ちてしまわないかと心配です・・・。 しかも、私、ふわふわパーマにも憧れてて(ワガママ?!) 実は矯正をかける前に、矯正にするか、思い切ってパーマをかけるか迷ったんですけど、 パーマにしても前髪がクルクルのくせ毛なのは嫌だったので矯正にしたんです・・・。 でもせっかく髪がまっすぐになったんだし、いろんな髪型を楽しんでみたいんです。 そこで、『コテ』(正式名称はわかんないです・・・。ヘアアイロンって言うのかな??)を使ってパーマ風の髪型にしてみようと思ってるんですけど、 コテとか使ってクルクルにしたりとかしてると、 矯正が落ちやすくなったり髪の毛が痛んだりするのでしょうか?? すごく気になります!! あと、コテっていくらぐらいですか??????? 教えてください!!

  • 縮毛矯正するときのタイミング

    前回ストレートパーマをかけてからちょうど1年たち、うねりが少し出てきたし、ぼわ~っと膨らんできたのでそろそろストパーか縮毛矯正をしようと思っているのですが、完全にストパーがとれているわけではないんです。中途半端な髪型になっています。黒髪ロングなんですけど、髪の真ん中辺りはまあストレート、先は自分ですいてしまったせいもありはねていて、当然伸びてきた髪はくせ毛なのでぼわ~っと膨らんでいる状態です。(わかりにくい説明ですみません。)で、普通は完全にストパーがとれてから行くものなのでしょうか、それとも中途半端な感じのときに行くのでしょうか?

  • 髪の傷み ストパーor縮毛矯正

     3日程前にデジタルパーマをあてました。でも思っていた髪型でなく、もともと傷んでいた髪の毛がさらに傷みました。毛先1,2cmはチリチリ状態です。傷んでいるせいもあり、スタイリングも思うようにまとまりません。傷みを和らげるために毎日のトリートメントを欠かせない状態です。  この髪型を、とりあえず1ヶ月は我慢しようと思っています。1ヶ月後、ストパーか縮毛矯正をあてたいと思うのですが、ストパーと縮毛矯正ならどちらの方が痛みが少ないでしょうか?  また、こんな傷んでいる髪の毛に、ストパーや縮毛矯正をして効果が得られるのでしょうか…?  私の髪の毛は、傷みが物凄く激しく、切れ毛・枝毛はもちろんのこと、うねるようなくせ毛、水分がなく乾燥しています。今まで髪の毛を痛みつけてきた結果、こうなった自分が悪いのですが、今の状態を改善したいと思っています。切実な悩みなので、よろしくお願いします。

  • パーマについて

    コテで巻いてもすぐにとれてしまうのでパーマをかけようと思っているのですがパーマの知識がないためどのパーマをかけたらいいか分かりません。 詳しいかた教えてください! がっちりくるくるではなくふわふわというかんじになりたいです。 長さは胸下のロングで 髪の毛の量はは少なめ 太さは普通くらいで少しくせ毛です。 あとすぐに枝毛や切れ毛になってしまう痛みやすい髪質です。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正した髪のヘアアレンジについて

    成人式当日の髪形について質問です。今、私は中途半端なパーマなので縮毛矯正をかけようか悩んでいるのですが、縮毛矯正だとまっすぐになりすぎて少し巻き髪風にしようとしてもできなくなりそうですよね。 縮毛矯正した髪でも着物に似合う髪形は結えるのでしょうか?

  • パーマをかけたのですが。。。

    くせ毛なので今までは縮毛矯正をかけていたんですが、ちょっとイメージを変えたくて10月末にパーマをかけたんです。 そしたら全然パーマがかからなくて、『パーマ』というより『毛先がただのくせ毛』って感じの髪型になってしまったんです。 それで、その美容院は1ヵ月以内だったら保証が効くので、1週間後パーマをかけなおしに行きました。ちなみに・・・学生なので、その時特にお金がなくていつも行ってる美容院とは違う、安い美容院でパーマをかけました。。。 縮毛矯正かけてるとパーマがかかりづらいっていうのを知らなかったんですが、 1回目に行った時にも『縮毛矯正をかけてる』ということは美容員さんに伝えてありました。(ちなみに最後に縮毛矯正をかけたのは5月で、10月末には縮毛矯正はかなりとれかけてた。) 2回目に行った時に『縮毛かけてるし、コシのない髪だからパーマがかかりづらい』みたいなことを言われたんですが、案の定、2回目のパーマも半月経った今、ほとんどとれてしまっています。 今はパーマが完全にとれてしまっている部分だけ朝自分でコテを使ってウエーブにしてるんですが、毎朝大変です。。。 もうすぐ修学旅行があります。 コテを持っていくわけにもいかないし、できるだけスタイリングが楽な髪型で修学旅行に行きたいんですが、もう一度いつもの美容院でパーマをかけるか、縮毛をかけるか、悩んでいます。。2回もパーマをかけて、ただでさえ髪が傷んでるのにまたパーマや縮毛をかけたら余計に傷むと思うので、どうするか迷ってます。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 1本1本が太くて

    1本1本が太くて 硬い髪質のうえに ヘアアイロンの使いすぎ だと思われるのですが、 髪が傷んでしまってます…。 部活なんかで紫外線とか 常に当たってる状態なので 特にダメージはひどいと 思います。切れ毛とか 枝毛が気になります……。 でもアイロンは やめれないんですね← 癖毛が気になるので。 毎日のアイロンよりは 縮毛矯正をかけたほうが 楽だしダメージもましかなあ って考えてるんですけど、 ショートで縮毛矯正って なんかもったいないような← 肩につくかつかないかくらいの 長さなんです。 しかも髪が傷んでる場合 縮毛矯正しても大丈夫 なのでしょうか? さらに傷んだり、 チリチリになったりしませんか? あともしよろしかったら 傷んだ髪のよいケア方法が あったら教えてください! お願いします(´・ω・`)

  • 髪がー

    髪ってアイロンやドライヤーや、 染めたりすると枝毛や切れ毛になり 傷みますよね。でも私はアイロンや ドライヤーも毛染めもパーマも縮毛矯正も一切やってないのに髪が傷んでます。 しかも傷み方が変で、 髪が細かくなみなみというか ギザギザに傷んでます。 これは何が理由なんでしょうか… 傷んでる所は頭の表面だけで中の方は 傷んでません。分かる方が居たら 教えてください。ちなみに私は 春から大学生の女子です。

  • くせ毛とパーマ!!

    私はめっちゃくせっ毛でいつも縮毛矯正をあててるんですけど、最近パーマをあてたいなぁと思うようになってきました。くせ毛のままパーマをあてたらどうなるんですか?なんかすごいボワッてなるんですか?そして前髪だけ矯正をあてればいいんでしょうか?それかパーマはやめといて矯正をあててコテでまいた方がいいでしょうか??質問攻めですみません!!