借金の返済を要求されているが、まだお金を受け取っていない。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • ある友人からお金を借りる約束をしたが、まだ実際に受け取っていないのに返済を要求されている。
  • 領収書に但し書きで貸付金を書き、渡したが、お金をまだ受け取っていない。
  • 借金をした意思はあるが、相手からお金を受け取らずに必要になった時に受け取るつもりだった。しかし、相手はお金を渡す気配がない。どうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんこんにちわ。

皆さんこんにちわ。 初めて利用させていただきます. 先日、ある友人から金銭を借用する約束をいたしました。一身上の都合を相談し、私がお金を借りる約束をしました。 知っている人間同士だったのですが、金額的に大きいものでもありましたので、こちらは領収書に但し書きで貸付金としてと書き住所、名前、さらに拇印を押し、渡したのです。 ここからがややこしいのですが、私はまだそのお金を実際に受け取っていないにも関わらず、相手は返済を要求してきます。 こちらは借金をしたときちんと認識し、上記の書類も用意し返す意思もあるのですが、その時は受け取らず必要になった時に受け取るつもりでいました。 ならばまずその受け取るべきお金をこちらに渡してくれと言っているのですが一向に渡してもらえる気配はありません。 こういった場合、いったいどうすればいいのでしょうか? 私はもうその人からお金は受け取らなくてよいのですが、、、 ちなみに私と相手は、ある会社の社長と当時はそこの社員でした。 お金は正確には会社からとなっています。 金融関係の会社ではありません。 普段はあまり目にしないややこしい質問ではありますが、但し書きの領収書を書いてしまった以上とても困っています。 領収書で書いたのですから、その時受け取っておかなかった私の不注意は十分承知の上でどうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

その場で受け取らないのは、契約に寄っては普通と考えます。 住宅ローンだって別にお金その場でもらう訳じゃありません。 まぁ決済日とか、ちゃんとしてるでしょうが。 だからあんまりご自分を責めないで。 今回の場合、結論から言うとそれは詐欺だと思います。 いきなり突きつけずに、よく考えてから動きましょう。 レコーダー(携帯でもいい。どれ位の音を感知するのか事前に調べてからね)を忍ばせて、お金を誰(名前を言うか言わせる)からいくら借りる予定でいつ貸してくれるのか、まだもらってない旨を録音します。騙されてるフリを続け普通に話すのがポイントです。 後は貸してくれないなら借用書を返してもらうなり、同じように逆に借用書を書かせます。 計画と準備をして確実に行って下さい。 いきなりキレても意味はないです。冷静に!

その他の回答 (4)

• kicho
回答No.5

お金をうけ取っていないことを証明すればいいのですが・・・。既にうけとったことを証明する領収証を発行していますから,相手からすれば契約的には既に「解決済み」なのでしょう。 法律の専門家にゆだねても非常に難しいと思いますね。

snoopdogman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね、、、専門家に依頼するお金もありませんし、、、

回答No.4

借金をしたという認識がどうして生まれるんですか? これは 法律の勝ちでしょう

snoopdogman
質問者

お礼

そうですか、、、 悔しいです、、今何度も話してる所なのですが ありがとうございます。

• ma-fuji
回答No.3

要は、その契約が成立しているかどうかですよね。 書類上で成立していることが立証されてしまいます。 貴方はそれが事実でないことを証明しないといけないということでしょう。 お住まいの市町村で、弁護士による無料の弁法律相談をやっているはずです。 「○○市 法律相談」で検索すればヒットします。 そこで、相談されることをおすすめします。

snoopdogman
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なアドバイスありがとうございます。 今色々と調べている所です。

• nosense
回答No.1

状況がいまひとつ見えてこないのですが、 >こちらは借金をしたときちんと認識し、上記の書類も用意し返す意思もあるのですが、その時は受け取ら>ず必要になった時に受け取るつもりでいました。 ⇒何故受け取らなかったのですか?   金額はどれくらいなのですか? 何のための借金申し込みだったんですか? 失礼ですが、正直、貴方の文章を見て本当の話とは思えない。ほど疑問だらけです。 ちなみに、借用書に返済条件をきっちり明記しておかないと 返せと言われると即日返済を求められます。 注意してください。

snoopdogman
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、渡される時は本当にお金を受け取れない状況で、、、 そういう風にしむかれたのかもしれませんが、、、