• 締切済み

こんにちは。高校生です。今、悩んでる事があるので、もしよろしければ回答

こんにちは。高校生です。今、悩んでる事があるので、もしよろしければ回答お願いします。 私は大人しくて人見知りで、友達を作る事が苦手です。 もうすぐ学校が始まるので、たくさん友達を作って色んな人と仲良くしたいけど、どうすれば良いか分からなくて困っています。 何か良いアドバイスがあれば、回答よろしくお願いします! 中傷などはやめて下さい。

みんなの回答

回答No.2

多趣味多芸(=多スキル)であれば それぞれの世界が、お友だちをつくる上で 役立ちますし、 1趣味1芸(=1スキル)でも その世界で、お友だちができますね。 無趣味無芸(=無スキル)だとしたら 新しく何かを始める いいチャンスですね。 大切なのは 質問者さまの「長期目標」 「中期目標」「短期目標」のクリアに 刺激となるような交友関係を築くことです。 もちろん、リフレッシュできる交友関係も 目標のクリアには大切ですね。

• nasu2355
回答No.1

1日に1人でも多くの人に話しかけることですね。 最初は1日1人でもいいです。 話しかけるというか最初は「おはよう」だけでもいい。 挨拶は、会話の一歩です。 それから少しずつ日常的な話をしていけばいいです。 まずは聞き上手になりましょう。話は3割、聞くほう7割 これだと楽だと思いますので・・・。 そうは言ってもなかなか人見知りはなおせないもの。 焦らずにじっくりやってください! 話す話題は「AKB48」でも「少女時代」でも「学校のことでも」 なんでもいいですよ・・・。

hachapin730
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ってあいさつと人の話を聞く事からやっていこうと思います! アドバイスありがとうございました。