• 締切済み

こんにちは。高校生です。今、悩んでる事があるので、もしよろしければ回答

こんにちは。高校生です。今、悩んでる事があるので、もしよろしければ回答お願いします。 私は大人しくて人見知りで、友達を作る事が苦手です。 もうすぐ学校が始まるので、たくさん友達を作って色んな人と仲良くしたいけど、どうすれば良いか分からなくて困っています。 何か良いアドバイスがあれば、回答よろしくお願いします! 中傷などはやめて下さい。

みんなの回答

回答No.2

多趣味多芸(=多スキル)であれば それぞれの世界が、お友だちをつくる上で 役立ちますし、 1趣味1芸(=1スキル)でも その世界で、お友だちができますね。 無趣味無芸(=無スキル)だとしたら 新しく何かを始める いいチャンスですね。 大切なのは 質問者さまの「長期目標」 「中期目標」「短期目標」のクリアに 刺激となるような交友関係を築くことです。 もちろん、リフレッシュできる交友関係も 目標のクリアには大切ですね。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

1日に1人でも多くの人に話しかけることですね。 最初は1日1人でもいいです。 話しかけるというか最初は「おはよう」だけでもいい。 挨拶は、会話の一歩です。 それから少しずつ日常的な話をしていけばいいです。 まずは聞き上手になりましょう。話は3割、聞くほう7割 これだと楽だと思いますので・・・。 そうは言ってもなかなか人見知りはなおせないもの。 焦らずにじっくりやってください! 話す話題は「AKB48」でも「少女時代」でも「学校のことでも」 なんでもいいですよ・・・。

hachapin730
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ってあいさつと人の話を聞く事からやっていこうと思います! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校で今いやな事が

    今高校に通っているのですが、今日席替えをおこなって、自分は 男子ですが、嫌な女子の後ろになってしまったのです。その人は わがままだし、うるさいのですごく、苦手です。次に席替えするのは 1ヶ月後になってしまうので、とても高校に行くのが苦痛です。 まわりから、みればたいした事ではないと、思うのですが、自分に とってはとても、たいへんな事です。ぜひよければアドバイスください 。お願いします。

  • 高校に行く友達がいない...回答してください!!!

    僕は、普通科の高校に入学する新高校生です。 中学校からの人は一人もいません。不安です。 入学説明会とテストが先日行われたのですが、仮学級ということもあり、同じ中学校の人たちの大きい集団があり、あぁ入れないなぁと思い、一人でいました。前の人とは話しましたが、その人も同じく一人で、そんなに乗ってくらず...(泣) 入学式で、少しは中学校もばらけるとは思いますが、入学する高校が小さい市の学校なので、同じ中学校からという人も多いと思います。 初日に何かを話そうとは思いますが何かいいフレーズなどがあれば教えてください。何を言えばいいかです。あと、2・3人の所に入っていくのは厳しいですかね? 自分は人見知りなので頑張りたいと思います。他に友達を作る上でやっておいた方がいいよということも教えてください。 長文すみません。 

  • 高校生活への不安。

    春から私立高校に通うことになりました。 その高校は、同じ中学の人が一人もいません。 そんな中で、私は人見知りがすごくて、春からの高校生活が不安でしょうがないんです・・・ 小学校・中学校とでは元から友達がいて、その友達の友達と仲良くなり・・・という感じだったので、 友達づくりに悩むこともなく、幸いにいじめもなくて楽しい学校生活を送れていました。 私は、ギャルっぽい子とも話がはずみます。すごく真面目そうな子とも話がはずみます。 でも、自分から友達を作るっていうことができなくて、すごく苦手なんです。 話しかけられてとてもうれしいのに、会話がぎこちなくなってしまったり・・・ 春からの高校生活、期待もありますがそれ以上に友達ができるのかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生活での友達作りについて・・

    初めまして。今度、高校生になる女です。 私は、人見知りが激しく口下手で趣味もマイナーなものが多いので、中学校では友達がかなり少なかったです。 ですが、私は一人で居る事が結構好きで、いつでも何処でも集団行動しているようなグループが苦手というかあまり好きじゃないので、その状況で満足はしていたのですが・・。 やはり学校となると好きなグループに分かれて何かやるということも少なくないと思います。そうなると、私はその時孤立してしまい困ってしまうでしょうし、生活に支障が来るとも思います。 やはり、高校に入ったら何処かのグループに入った方がいいのでしょうか?また、そのために人に合わせて趣味なども変えなければいけないのでしょうか?

  • 高校

    今中3の女です。 こんな時期になって、志望校に本当に悩んでいます。 どうしたらいいかわからなくて勉強もする気になれなくて・・・ こんなことここで聞かないて、ちゃんと自分の意思で決めなきゃと思うけど、 本当に悩んでいるので、こんな質問を許してください。 希望する高校は2こあるのですが、 一つめの高校→公立。私は弓道部に入りたいと思っているのですが、弓道部がない。 いい部活がない。友達が何人か行くので、人見知りの私にとって、結構嬉しい。 公立なので、貧乏なうちにとって、親はこっちのほうがいいと思っている。 二つめの高校の→私立。弓道部がある(かなり嬉しい)。もう合格している。 たぶん私の中学から行く人はいない(かなり辛い) 本当に絞れません。 私は極度の人見知りなので、なるべく雰囲気のいい学校がいいのですが、どっちの学校のほうが雰囲気がいいのかわからないので、ますます困り果てています。 私にはどっちがいいと思いますか?こんな質問絶対いけないと思うけど、本当に困っています。志望校決められない自分に泣きたくなってきます。 アドバイスみたいなことでもいいので、回答まってます。

  • 今年高校1年生になりました。

    今年高校1年生になりました。 私の学校は今、分割登校で 奇数と偶数に分かれています。 私は、偶数で 偶数の人たちは元気な人達が多くて 私を含めて女子は10 人いますが、 明るい女子達が集まって7人ぐらいのグループが 出来ています。 残りの2人は雰囲気が話しかけにくいです。 私は人見知りで話すことが苦手です。 だけど挨拶は必ずしてます。 今日学校に行って4日目ですが、 未だにクラスに馴染めません。 どうすれば友達が出来ますか。

  • 高校を今よく休んでいます

    タイトルにもありますが、私は高校1年なんですが、最近よく学校を休んでしまいます。 行く前とてもお腹が痛くなります。そういう人はたくさんいて、それでも頑張って行く人もいるのに私は自分の気持ちに負けて休んでしまいます。 学校に限らず、出かけたくもないです。皆に見られるのが嫌です、 学校を休んだら、一時的に安心しますが、その後すごく死にたくなります。友達も頑張ってるし、 なにより親に申し訳ありません。 私は母子家庭なので、いい仕事について、母親を楽にしてあげたいなと思うのに、学校に行けません。母親が仕事に行く所をみると、自分は甘えてるなと感じ、なんで行けないのかと思います。 高校も通信制とか、調べてみましたが、通信制だと、仕事につくことができないみたいな事を書かれていました、定時制は、沖縄なので、あまり学校がないのと、お金がかかるところしかありませんでした。 これから先、不安です。 今の高校は7日くらい休んでいます 休むとどんどん行きたくなくなるんですね(/_;) 高校に行っても家に帰るまでお腹が痛いです 夜になると死にたくなり、涙がでてきます。 スクールカウンセルを受けた方がいいんでしょうか?それと、高校はどうすればよいでしょうか もう自分ではわからないので、質問させて頂きました。長い文すみませんでした。

  • 高校での友達の作り方・会話の仕方

    この春から高校生になる、中三の女子です。 私は人付き合いが凄く苦手です。 人から話し掛けられても、まともに会話が出来ません; どうやって相手と会話をすれば良いのか、分からないんです。 自分から話題を見つけ話し掛けるのも苦手です。 誰かと会話をしようとすると、相手が話題を切り出さない限り、いつも話につまってしまいます。 それで気まずい雰囲気になった事が、何度もありました。 その結果、中学校で仲良い友達は出来ませんでした。 しかし、高校ではちゃんと友達を作りたいんです! 私が進学する高校は、中学校時代の同級生も数人きます。 ですが誰一人として、まともに会話した事がありません。 入学後は、すぐに移動教室もあります。 しかしこんな状態で、ちゃんと友達が出来るのか、今から不安です…。 友達の作り方と、会話の仕方のアドバイスをお願いします!

  • 女子高校生

    今年、女子高校生になるものです。 新しい環境で友達が作れるか、とても不安です。 初対面はどうもにがてで(^_^;) 話かけ方がわからないというか... 今の中学校でも友達が本当に少ないです。 新しい高校でどのようにして友達を作ったら良いでしょうか?誰かアドバイスをしてください。

  • 今僕は高校3年生なのですが

    今僕は高校3年生なのですが 片想いの人がいます 1ヶ月くらい前までは少しメールをしていたのですがここ最近全くメールしていません 同じ学校の女子ですが僕は他の女子とは普通に喋れますがその人とはうまく話せません 一時期、仲が良かったかなと思うときがあったのですがそこから自分の弱気が出てきて一歩踏み出せませんでした しかもその子はあまりメールをするのが好きではないらしく こちらから一方的にメールをしすぎてもあまり良くないとその子と仲の良い女友達から言われました そのこともあり自分からあまりメールを送れずにいるのですが やっぱりこちらからアピールしなければ何も始まりませんか? てか学校でもあまりしゃべってないのにいきなりメールしても大丈夫ですかね? その子とはあまり喋りませんが視線が合うときが何回があります でも大概僕が目があっても恥ずかしくなり視線を逸らしてしまうのですが どうしたらいいでしょうか? 今までも好きになった人はいたのですが人見知りがあったので自分の行動をいつも後悔しています 何かお願いします