• 締切済み

高校を今よく休んでいます

タイトルにもありますが、私は高校1年なんですが、最近よく学校を休んでしまいます。 行く前とてもお腹が痛くなります。そういう人はたくさんいて、それでも頑張って行く人もいるのに私は自分の気持ちに負けて休んでしまいます。 学校に限らず、出かけたくもないです。皆に見られるのが嫌です、 学校を休んだら、一時的に安心しますが、その後すごく死にたくなります。友達も頑張ってるし、 なにより親に申し訳ありません。 私は母子家庭なので、いい仕事について、母親を楽にしてあげたいなと思うのに、学校に行けません。母親が仕事に行く所をみると、自分は甘えてるなと感じ、なんで行けないのかと思います。 高校も通信制とか、調べてみましたが、通信制だと、仕事につくことができないみたいな事を書かれていました、定時制は、沖縄なので、あまり学校がないのと、お金がかかるところしかありませんでした。 これから先、不安です。 今の高校は7日くらい休んでいます 休むとどんどん行きたくなくなるんですね(/_;) 高校に行っても家に帰るまでお腹が痛いです 夜になると死にたくなり、涙がでてきます。 スクールカウンセルを受けた方がいいんでしょうか?それと、高校はどうすればよいでしょうか もう自分ではわからないので、質問させて頂きました。長い文すみませんでした。

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.11

先ずは、スクールカウンセリングを受けると良いと思います。 これ以上、悩むと鬱になる可能性がありますので、カウンセリングなどで不安を早く取り除いておくと、将来良いと思いますよ。 学校に行きたくないは、仕事ができないことになりますから、このまま放置は悪化させるだけだと思います。

m-buru
質問者

お礼

スクールカウンセルも考えておこうと思います。 まずは、学校を続けて一週間行くという当たり前のことを こなせる様にしたいです! 仕事ができなくなるのは、自分でも嫌だからです(><) 本当にありがとうございましたm(_ _)m

noname#201032
noname#201032
回答No.10

僕は中1ですが、もう1か月近く学校に行ってません。 年下の僕が言ってもあまり説得力が無いとも思いますが、高校には行かなくても大丈夫だと思います。 僕の話になりますが、こんな学校に行っていない僕でも将来を捨てる気はさらさらありません。夜は、将来の事をひたすら考えたり、深夜のくだらないテレビ番組を楽しんだりと、なるべく前向きに考えています。(昼間は一人でひたすら勉強) だから、「死にたい」などと思ってはいけません。親には本当の気持ちを話し、相談したうえで、自分の将来のことを考え、そして、今の自分と向き合うこと。今必要なのは自分は今どうすべきか考えること。 これができれば将来は成功すると思っています。 頑張ってください。

m-buru
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 私より年下なのにしっかりした考えを持っていてすごいなと 思います‼前向きに考えていて勉強もちゃんとして、努力してるんですね(><) 親には話しておきました。 死にたいと思うこともあるけど、大丈夫ですよ(*^^*) 絶対死にません!死んだら、お母さんが一人になるし、 葬式代もかかるし、いろいろ迷惑がかかってしまいますから…(´・ω・) しっかりした意見を聞かせてもらえて、自分もがんばろうと 思えました‼本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

不登校から退学、定時制に編入し卒業したものです。 結論から言うとあなたに必要なことは「がんばらない」「自分を責めない」「他人と比較しない」「目標を持つ」の4つです。 がんばらない、がんばるというのは無理をすることです。 頑張り続けるということは心身に大きな負担をかけます。 長期間頑張り続けるというのは無理な話であり、学生である以上世界のすべてが学校になってしまいます。 大人のように別世界でリフレッシュができないため、大人のように無理はできないものです。 自分を責めない、あなたは悪くありません。 がんばろうと工夫しようと人にはどうにもならないことはあるものです。 発想を逆にしてどう改変したら自分に合う環境になるかを考えてみましょう。 それにはまず自分自身のことをよく知ることです。 他人と比較しない、あなたはあなたです。 他に同じ人はいません。 同じ状態の他の人ががんばってるのに、そんなことはありません。 その人にとって実はたいしたことないかもしれないし、いろんな能力はあなたと違います。 やたら比較するのは何1つ良いことはありません。 あなたにはあなたの唯一の個性があります。 目標を持つ、あなたは何のために学校に進学しましたか? 将来のためとか親のためとか、教科書通りの模範解答はいりません。 あなた自身のためのあなたのためだけの目標でいいんです。 この仕事に就きたいとか、この大学で学びたいとか、そういうのはありませんか? なければまずそこと向かい合ってみましょう。 目標があると人間はとたんに強くなれます。 なければとたんにもろくなります。 わがままじゃないか、と思うかもしれませんが、あなたの夢をかなえ自立することが結果的に親を助けることになりますし、親としては子どもが楽しく人生を送ることを望んでいるものです。 あなたが人生の目標のために必要だからというなら高校にしっかり通いましょう。 なんとなくや流されて入学しても苦しいだけです。 今からでもきちんと自分自身と向かい合ってみてください。

m-buru
質問者

お礼

昨日自分の気持ちと向き合ってみました。 やっぱり私はまだ限界でもないと思ったので、 学校に今日行きました。 朝はとてもお腹が痛くなったけど、ここで逃げても何も変わらないだろうな と思って行きました! 自分の為にです(*^^*) 本当にありがとうございました(*´ω`)ノ

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.8

お礼ありがとうございます。 実際におなかが痛くなったり、死にたい気持ちになってしまっているので決して甘えではないと思いますよ。 自己判断で「甘えてるだけ」って思い込んで無理に頑張ろうとしないでくださいね。 僕の知人にも「親に迷惑かけられない」「心配かけたくないから言いたくない」といって、病院に行ったり、親に相談したりせず、結果として心の病気が悪化してしまった人がいました。 お母さんに相談したり、下記のような助けてくれる公共のサービスもあるので、ぜひ利用してみてください。 心の耳 http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/worker/ 沖縄支援センター https://www.futoukou119.or.jp/f/okinawamap.html

m-buru
質問者

お礼

心配してくれてありがとうございます‼(><) 気持ち的に辛かったので心に染みました(T_T) でも、今日は行けましたよ~(*´ω`)ノ 来週もがんばりたいです 本当に嬉しかったです ありがとうございましたm(_ _)m

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.7

私の娘と同級生ですね。 高校は何が嫌なんだろう?原因はわかる? あなたは休んでいることがいけないことだとわかっていて直そうと思っている。 もうちょっとの勇気が必要なのかもね。 原因がわからないからあっているかわからないんだけど、病院に行くほどではないような気がします。 学校の先生とかスクールカウンセラーとかに相談はできないかな? 話を聞いてもらうと案外すっきりするかもしれない。 学校を休んでいると一層行きにくくなるし、クラスメイトもあなたを見てしまいます。 一度勇気を出して学校に行ってみて続けて行けたらクラスメイトも気にしないだろうし楽になるんじゃないかしら? 高校は出ておいたほうがいいですよ。通信制とか大変です。 大切なお母さんと自分のためにあと3年頑張ってみませんか。 就職したって職場で何かあってもまた逃げ出すことになるかもしれない。 ここで勇気を出したら今後のあなたの自信になるかもしれません。

m-buru
質問者

お礼

今日は学校に行けました(*^^*) 来週は毎日行けるようにします(´・ω・) 本当にありがとうございました‼m(_ _)m これからも行けるようにがんばろうと思います。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.6

心療内科はハッキリ言ってお金の無駄だと思います。母子家庭ということでそこまでお金に余裕もないでしょうし、やめたほうが良いです。親切に話を聞いてくれる先生がいて、精神が安定する薬を出されるだけですから。少なくとも私は自身の受診経験からそう思います。 高校は義務ではないので無理していくところではないですが、高校すら出てないと普通の就職はできないでしょうね。定時制や通信制なんかに頼らずとも、独学で大検を取って、どこかの大学へ入ったらどうでしょうか。大学以降はクラス単位の授業なんてものはないですから、自由にストレスなく、勉強することができるでしょう。 全てはあなたのやる気次第です。

m-buru
質問者

お礼

そうですね、今の時代、高校卒業しないと、 就職できませんよね。 みなさまの意見を聞いて、厳しいけど、 自分の人生だから 高校に行ったほうがいいかなと思いました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.5

不安とかプレッシャーで学校に行くのがつらくなってしまうんですね。ちょっと心が疲れてしまっているんだと思います。 心療内科の病院に行って相談してみてはどうでしょうか? 心の疲れの不調なので、メンタルヘルスカテゴリーに投稿して相談してもよいと思いますよ。 あせらず無理せず、少しずつ元気になってくださいね

m-buru
質問者

お礼

ありがとうございます(/_;) でも、私は病気じゃなくて、甘えだと思うので、 高校には頑張って行こうと思います。 病気だとしても、新型うつ病という甘えと言われてる病気だと 思います。 元気がでました。 本当にありがとうございますm(_ _)m

回答No.4

ただの甘えだが、そういう輩のために心療内科が存在します。 現時点で社会不適合者への道を爆走しているので、専門医の診断を受ければいい。 第一、義務教育じゃないんだから、学校が嫌ならば退学して働けばいい。 せめてバイトでもすれば?

m-buru
質問者

お礼

そうですね、 ありがとうございます。 バイトはしています、それくらいはしないといけないと 思いますし、回答者さまたちは、頑張ってきたんでしょうね。 自分でも相当甘えてると思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

 高校は義務教育ではないので、このまま休み続けると退学か留年になります。どうしても行けないのであれば高卒認定試験を目指すという方法もあります。この際、通信制高校に通っていれば、そちらで取った単位は免除になります。  いずれにしても1年ということなので、ほとんど登校していないのであれば全てやり直しになるでしょうね。はっきり言って、通信制高校や高認を目指して自宅で勉強するのは学校で学ぶよりずっときついです。相当の覚悟と意欲がなければ確実に挫折します。  高認の試験は最低限の科目だけなので、こちらに合格してもそれだけで大学に進学するのは非常に困難です。大学を目指すのであれば、サポート校や予備校で授業を受けることが不可欠だと思った方がいいです。

m-buru
質問者

お礼

今のところ、就職を考えています。 まだ少ししか休んでないから、 高校に行こうと思います。 休んだ時の方がつらくなるので… 高校からの不登校はやっぱり問題がありますよね。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 親に定時制高校に行くことを反対される

    私は今全日制の高校生です。(かなりの長文です。すみません) ですがもう2ヶ月ほど学校に行っていません。偶にスクールカウンセラーに合わされますが教室には全く入っていません。 私は今の高校を辞めて、定時制高校に入学し直したいと思っています。 今の高校にはもう行く気はありません。 それだと半年通っていた時の単位はなくなってしまって、また一年から初めて4年通うことになります。卒業するのも20歳くらいになります。 それでも定時制高校に通いたいです。そして卒業したら就職したいです。 今日定時制高校の見学に行きました。説明されたことも大体は分かっていたことだし、それを聞いても今の高校に戻る気や、定時制高校に行く気もかわりませんでした。 それにあと数ヶ月今の高校に通って、1年生分の単位をとっても、今の高校と定時制で1年の時取らなければならない単位数は違います。(例えば社会が今の高校は2単位だけど、定時制では3単位) 何故通信制ではなく定時制なのかというと、通信では少しでも休めば大きな穴になるし、私は定時制に通って、高校を卒業したという実感がきちんと欲しいからです。 私はもう定時制高校に行く気しかないです。ですが私の親(というか、母親)はそれに反対しています。 今の高校に1年も通えなかったのに4年も定時制なんかに通えるのか、定時制なんて不良みたいなのしかいない、と言ってきます。 見学ではたしかに茶髪の生徒や、大学生っぽく見える人もいました。でもその人達がクズだったとして私だって不登校で社会適合者のクズです。 私としてそんなに印象は悪くありませんでした。 私の今の高校でだって明らかに髪を染めてそうな子だっているし、だからといってその子よりずっと性格の悪いけど真面目そうに見える子はいます。 それに最近は働きながら通う人ばかりでなく、不登校で定時制に来る人も多くいるそうです。 母親は20で卒業して就職なんてガテン系しかないとか、販売系なんて人と関わるのに無理だ、とか言います。 ですが20で卒業して就職するのと18でそれをすると何がそんなに違うのでしょうか。 大学を出て就職したってどこのどんな仕事でも人とは関わります。 私の今の高校は一応進学校で、私も結構成績はいい方でした。 それを母親はお前は自分が頭がいいから定時制なんてすぐ入れると舐めてる、鼻にかけてる、と言います。(舐めてる、というのは単位がどうにかなるとかそういうことを言いたいのだと思います。私はそんな成績がいいからずるしてどうこうなんて一切思っていません) 成績なんてどうでもいいから一から定時制でやり直したいと思うことのどこが成績を鼻にかけていると思うのか理解できません。 考えが甘い、と言われますが、母の方こそ私が前のように今の高校に行っていい成績とっていい大学に進学するという考えの方が甘いです。私だってめんどくさい、もうやーめた、と軽い気持ちで言っているのではないのです。 それに母は大学を出て小学校の教師をやっていますが、子どもやその親の悪口を言ったり、すぐにだれかを精神的な病気だと決めつけたりします。 祖父の老人ホームでの世話について叔父と喧嘩したときも、叔父の仕事は人と関わりなんてそんなに無い、自分の方が責任があって大変だと言うところには私もはぁ?と思いました。(叔父の仕事は人と関わるだろうし、責任も凄く重大なところです) 学歴を鼻にかけてるのは母のほうで、だから私も鼻にかけていると決めつけるんだと思います。 今の高校を辞めることは逃げることだなどと母は言います。でも今の高校に行けば進学や就職が楽になるからと嫌なことを我慢するのは逃げることと何が違うのか?そして私が今の高校に通ったとして、なら大学に行けと言われるのは目に見えています。 定時制でやり直すなら今の高校に行ったって無駄なのに、無理して教室に入って大嫌いな先生や生徒と会い、一体何をしたら逃げずに勝ったことになるのか? 結局母にとって今の高校に戻り通い続けること以外は全て逃げることなのです。 私の言っていること、やりたいことは間違っていますか?回答お願いします。

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 定時制高校のことについて教えてください。

    昼間定時制高校への進学を希望しています。 その定時制高校は全日制・通信制高校と姉妹校となっています。 その学校のHPに、「通信制高校でとった単位も…」と書いてあります。 それはつまりどういうことなのでしょうか? 昼間定時制高校に進学しつつ、通信制高校にも…ということなのかどうかわからないので困っています。 教えてください。

  • 高校を辞めよー…かなー…

    今私は、定時制の高校へ通っています。一年生です。定時制とも言っても、昼間の定時制で、なおかつ、単位制。私はこの学校辞めて、通信制の学校へ行こうと考えました。ただ、人に言えば「逃げる」ということになるのでしょうか。今の学校では、自分がありのままで生きてない。なんのために学校へ行ってるのか。友達と話し、授業中は寝て、帰るある日はバイトという生活。 なにもない、と思った。自由を求めて通信に通おうと思ったのです。さて、通信に通っても、同じこと。勉強はひとりでやらなくては、ならないらしく。ハードだと聞きました。私の悪い癖なのですが、「逃げ道」を探し、それを妄想し、きっといいことがある、と未来にしか希望をのせて、生きている。実際、通信に通い出したら、また逃げるのでしょうか。楽をしたいと思ってるんですよね。そんなんじゃ、社会では生きていけない、と思われるかもしれませんが、やりたいことはあります。高卒の資格がなくては、行きたい専門学校へ通えないのですから。学歴だけで雇ってくれなくても、私の実力で、見て!見て!という感じ。親は無謀だと言います。やはり「逃げてるだけ」といいます。「3年学校に通った」だけで、社会はそれを評価するらしいです。さて、今の学校を辞め通信へ行くのか。それは、なんのメリットのために行きたいのか。今の学校を辞めたら、働いて、それから居場所を見つけたいと思ったのです。人間としても、色んな人と触れ合ってみたい。いつも学校へ行ってることよりも、大切なものを見つけてみたいと。「今の学校へ行ったってできることだよ」果たしてそうなのでしょうか?よくわかりません。 甘え、なのでしょうか。自分の道。やはり楽な道を歩もうと、逃げ道を歩もうとしているのか。今は大分よくなったのですが、ちょっと精神に病気もちです。どうしたらいいのでしょうか?意見をください。私は弱いのか。なんなんだろう。

  • 定時制高校に行くことを反対されます。

    今春から定時制高校に通おうと思っている19歳の者です。 来週、願書を提出しなければならないのですが、母親が定時制高校に行くことに猛反対します。私は高卒認定を取得しているので、母親は私に大原専門学校に通って欲しいそうです。 母親に「お前の年齢から高校に通うなんて恥ずかしいと思わないの?」と何度も何度も言われました。 今日は「お前がまた高校に通うことで、兄弟に恥ずかしい思いをさせるとは思わないの?例えば、あんたの妹の友達があんたを見たら、『なんで○○(妹の名前)のお姉ちゃんは今更高校に通うの?』とか聞かれてしまうんだよ?」と言われました。 定時制高校には様々な年齢の人が通うので、自分の年齢から高校に通うことは大して恥ずかしいと思いません。専門学校も魅力的ですが、これといった専門知識を身に付けたいという意欲が無いため、日中はフルタイムで働きながら夜間は定時制高校に通いたいと思っています。 定時制高校の入学費と学費は自分で貯めたアルバイト代で支払います。 皆さんは親の味方をするかもしれません。でも私は実家には、毎月お金を入れているし、洗濯物も自分でやってます。親に頼ってるのは事実ですし、だからこそ母親は色々言ってくるんだと思いますが、一人暮らししていけるほど稼いでいるわけじゃないので、一人暮らしはまだ時間が掛かりそうです。今はフルタイムで働ける職場をハローワーク等で探してます。 私はメンタルが弱く、被暗示性が強いので、母親に定時制高校を馬鹿にされる度に自分が嫌になってストレスを感じます。このストレスが重なって、また高校を退学するということになりかねません。だから曖昧な気持ちで定時制高校に入学するのは嫌です。出来れば、母親に高校に行くことを応援して欲しいです。 アルバイト先の上司や先輩は、自分が高校に通うことを誉めてくれますが、そのことを母親に言ったら、「他人はあんたの人生なんてどうでもいいから、そうやって誉めてるんだよ。私だけがあんたに事実を教えてあげてるの!」と言われました。 一体、何が本当?今から定時制高校に通っても無意味でしょうか?

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 定時制高校と通信制高校では、どちらがより低レベルか

    都立のチャレンジスクールの定時制高校と、私立の通信制高校(サポート校へも行く)では、どちらの方が勉強のレベルは低くて、卒業し易いでしょうか。

  • 通信制、定時制の高校について

    2つ質問したいと思います。 まず通信制の学校→定時制の学校に 編入可能でしょうか? そして仮に 高校1年の時 通信制の学校通い 高校2年になる前に 定時制の編入試験を受けて 合格した場合 定時制の高校では 高校2年生からでしょうか?

  • 私立の高校に通っていました。

    私立の高校に通っていました。 しかし、母子家庭なので学費が払えず中退してしまいました。 バイトはしてたのですが、自分のバイト代だけでは学費を払いきれませんでした。 今は通信制の学校に通っていて、専門学校に行きたいと思っています。 今の通信制の学校を卒業して、専門学校に行ったとして、 就職活動のときはやはり、全日制の高校を卒業している人よりふりになるのでしょうか?

  • 高校、やめたいです…

    高校をやめたいです… とてもではありませんが今の状況に耐えられないです いま高校二年生なのですが、今年と来年クラス替えがありません。 今のクラスがとても苦痛でなりません。 私の高校は美大芸大に行きたい人が通うようなコースがある高校です。 私も美大芸大を目指す人たちと同じです。 でもいま高校をやめ、通信制や定時制に通いたいと思っています。 高校で頑張ろうとも今まで思ってて、ずっと頑張ってきたのですが、耐えきれなくなってきました。 とても辛いです。 定時制や通信制の高校に今から入って、予備校に通って…という生活をしても、美大芸大に進めるのでしょうか… そして高校を卒業したという資格は定時制または通信制によりもらえるところはあるのでしょうか 美大芸大に行きたい人が通うような定時制または通信制はあるのでしょうか 不安で仕方ないです…。 でもいまの高校で頑張るのは、もう辛いです この高校で頑張ればなんとかなることもわかるのですが、もう辛くて、どうしようもないです。 わかりにくくて申し訳ございません。 とても悩んでおります。 回答、宜しくお願いいたします。