• ベストアンサー

高校を辞めよー…かなー…

今私は、定時制の高校へ通っています。一年生です。定時制とも言っても、昼間の定時制で、なおかつ、単位制。私はこの学校辞めて、通信制の学校へ行こうと考えました。ただ、人に言えば「逃げる」ということになるのでしょうか。今の学校では、自分がありのままで生きてない。なんのために学校へ行ってるのか。友達と話し、授業中は寝て、帰るある日はバイトという生活。 なにもない、と思った。自由を求めて通信に通おうと思ったのです。さて、通信に通っても、同じこと。勉強はひとりでやらなくては、ならないらしく。ハードだと聞きました。私の悪い癖なのですが、「逃げ道」を探し、それを妄想し、きっといいことがある、と未来にしか希望をのせて、生きている。実際、通信に通い出したら、また逃げるのでしょうか。楽をしたいと思ってるんですよね。そんなんじゃ、社会では生きていけない、と思われるかもしれませんが、やりたいことはあります。高卒の資格がなくては、行きたい専門学校へ通えないのですから。学歴だけで雇ってくれなくても、私の実力で、見て!見て!という感じ。親は無謀だと言います。やはり「逃げてるだけ」といいます。「3年学校に通った」だけで、社会はそれを評価するらしいです。さて、今の学校を辞め通信へ行くのか。それは、なんのメリットのために行きたいのか。今の学校を辞めたら、働いて、それから居場所を見つけたいと思ったのです。人間としても、色んな人と触れ合ってみたい。いつも学校へ行ってることよりも、大切なものを見つけてみたいと。「今の学校へ行ったってできることだよ」果たしてそうなのでしょうか?よくわかりません。 甘え、なのでしょうか。自分の道。やはり楽な道を歩もうと、逃げ道を歩もうとしているのか。今は大分よくなったのですが、ちょっと精神に病気もちです。どうしたらいいのでしょうか?意見をください。私は弱いのか。なんなんだろう。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.12

#6の greeen です。 ほんとに、あなたはいったい素直なんだか、頑固なんだか、自分でも自分の性格をもてあましているでしょう? >何もわからず、足元にあるものを見ていないのかもしれませんね。反省。(#8から) >他人の意見を聞いたって、私の意見は変わらないのですが、(#9から) まあ、他人の意見で簡単に考え方が変わるようでは、あまりに弱くて話しにならないのですが、でも考えてみて下さい。本当に変わりませんか?ただ、自分の考え方に全面的に賛成してくれる人を捜しているだけですか?全面的に同意してくれる人が現れたら、自分の考えを持って突き進みますか?私にはそうは思えません。あなたは、やはりそれは違うと言ってくれる人を求めているに違いないと思います。あなたは人の意見を全く聞かない人では無いと思いますよ。でなければ、ここに意見を求めには来ません。 >私はもともと、中高一貫の学校から、病気で勉強できなくなった頃、勧められて入ったものです。 >通信も行きたいといったけれど、親が定時にしなさいと言ったので、今の学校へ行きました。 ほら、他人の責任にしているでしょ。人に勧められても、結局選んだのはあなたなんですよ。強制された訳ではないのですから、自分が選んだんです。まず、ここから素直に認めなければいけません。これを曖昧にしているから、無責任なことが言えるのです。 >本当に行きたかった高校ではなかったのかしら? 自分で自分が分からないようですね。まあ、誰も一番分からないのが自分自身のことですけどね。でもね、こんなことを言って、自分をごまかしてはいけません。行きたかったのですか、行きたくなかったのですか、どちらですか?はっきりしましょう。行きたかったのなら、結局自分の意志が弱かったのです。自分が悪いのです。行きたくなかったのなら、なぜ行ったのですか?結局、自分の意志が弱かったのでしょ?意志の弱い人間は、結局はこれから先もこの繰り返しです。甘い夢ばかりみていますが、そのうちその夢さえも見ることが出来ない時がやって来ます。あなたは、きっと現実から逃避して誰かに救いを求めるはずです。親を頼るはずです。 >責任はもつつもりです。 今の学校やめて、通信へ言ったら、生活費もなにもかも払うと言いました。 実際、そんなことはできるのか、わりません。 できるかどうか分からない人が、責任が持てますか?あなたはいい加減なことを言って、親をいじめて喜んでいるのですか?あなたがもし親の立場だったら、どう思いますか?今のあなたの考え方に賛成しますか?ここでいろんな人の意見を聞いて喜んでいるだけですか?今にあなたの周りの誰一人として、無責任なあなたの言うことを聞く人はいなくなります。親を除いては。 >捨てられた子のように、誰かにひろってほしいと願っているのかもしれませんね。人生なんてどうにでもなると思ってますから。 誰かにひろって欲しい?とんでもない!今の世の中こんな恐ろしいことを考えないで下さい。あなたはボロボロになりたいのですか?死んでもいいのですか?おとぎの国ではないのですよ、この世の中は。素敵な王子さまがあなたを助けてくれる?あなたは幼稚園生ですか?はっきり言って、あなたは単に精神的に幼いだけですよ。自分の意志があるとかいっていますが、そんなものはありません。単なる、空想、願望だけです。 >現実を見なくては。すみません。 ほら、妙に素直になったりするでしょ。わかってるんですよ、あなたは。でも、現実を見るのが怖いんですよ。単に臆病なのです。だから、強い人にあこがれるのです。 長くなりました。本当は、あなたは自分のことを分かっているのです。でも、心がすぐ変わるんですよね?あなたの年頃にはこういうことがあっても不思議ではありません。子供と大人の中間にいるんです。いつまでも子供でいたいという気持ちと、自分の足で歩きたいという気持ちとが闘っているんです。葛藤しているんです。誰もこのプロセスを通って大人になっていくんです。 本当に長くなりました。もう、人からアドバイスをもらうのはやめましょう。私ももう何も言うことはありません。あなたは、きっともう、これからどうするのか決めているのでしょうから・・・。お元気で。

その他の回答 (16)

回答No.17

こんにちは。alice_seaさん、あなたは質問文から拝見するに今はまだあなた自身足がふらついていてうまく地面に立てていない様に思えます。   楽な道というのは苦労をしないで自分の好きなように毎日を送ることです。それは一見、とても楽で何一つ苦労しないのでとても住みやすい世の中でしょう。でも、逆を返せばそれは純粋すぎるというのもあるのではないでしょうか。純粋過ぎるゆえ、世の中はいかに苦労多き、ストレスフルな社会なのか、というのが見えていないのではないでしょうか。楽な道を追い求めることは単純です。苦労しないで自分の好きなように毎日を送ることはきっと楽するという点では最も近道かもしれません。でもね、自分の中でそれではまずい、という気持ちを奮起してもらいたい。僕は中学のときに精神的にやんで一時は高校受験さえあやぶれました。そして何とか入ることができた高校でも夢はなく、ただ毎日を単調に過ごしてきました。楽をしていたかと聞かれればうまく答えられないけれどしかし僕自身目的のない毎日はとても疲れました。何も夢がなかったんです。行きたい高校とか行きたい大学というのがあると不思議と人間それに向かって頑張っていけるんです。でも逆に目的や夢がないで人間毎日を過ごしていると常に楽なほう楽なほうに足が向いてしまって結局だらけてしまいますます自己嫌悪に陥ってしまうんだと思います。僕が高校時代そうでした。   でも僕は一念発起しました。ある意味では賭けに出たんです。予備校の付属の寮で勉強することに決めました。とても怖かったです。自分自身が壊れそうで。あの時簡単に大学受験をあきらめることはできたかもしれないけれど、でも絶対にあきらめませんでした。とても辛かったけど、何とか頑張って苦労して一年間を過ごしました。  今は大学にかよっています。自分の学びたいことが思う存分学べるのが専門学校や大学の醍醐味ではないかと思います。それに入るためにはやはりそれ相応の苦労、努力はつき物です。楽な道など存在しません。何かを成し遂げるためには苦労は絶対についてきます。だから成し遂げたときの達成感は何にも代えがたいものなのです。   あなたは弱いのかもしれない。でも僕も弱い。弱いって何だろう?受験して入った大学でも常に受けるテストでは不安の連続です。そして初めて会う初対面の人と話していく過程でも不安の連続です。でもそれに屈してはいけない。不安はみんな持っているんだから。その不安を取り除くことなんてはなからできないのです。不安と共存するしかない。でもその不安とうまく付き合っていけば絶対に人間は変わることができるのです。僕はそう思います。

回答No.16

え~っと、僕は普通の学校に通い、普通に来週卒業するものです。 高校卒業の資格が必要なんですよね?だったら通いなさいよ。 僕だって大学に行きたいから行きたくもないのに毎朝7時に起きてあの満員電車の中で学校行って、受けたくもないし自分の野望に全く関係のない授業聞かされて、学校行事とかやりたくないのに付き合わされて、時にはその練習。これを3年間毎日毎日延々と繰り返してやっと大学の受験資格がもらえました。でもそれが社会的に見た普通の人たち。でも通信制にいったという時点でその普通の評価さえしてくれません。こんな社会が気に入らないなら日本をでていくのが一番早いし簡単です。 僕だって別にこのときにやめたいと思わなかったわけじゃありません。でもこんなところでやめたってそれまでの時間が無駄になるだけです。僕は自分の野望への一番の近道だと思って通っていました。 それだけ大学に入ってやりたいことがあるんです。 あなたも専門に行ってやりたいことがあるんでしょ?それをやるのはいつでもいいんですか?少なくとも今の時期にそんなことを言ってるということは、ここでやめたらすでに1年間の遅れです。 あなたのそのやりたいことに対する野望はそんなものですか?それならそんな野望捨ててしまった方が、あなたのいう「自由」なんじゃないでしょうか? 確かにあなたの今考えているベストな方法は 学校をやめて通信制の卒業資格を取って専門学校に行き、その職で就職 なのでしょうが、人生そんなには甘くないと思うぞ

• pinky_m8
回答No.15

色々な回答が出ていますね… 私と似たような感じに思えたのでアドバイスします。 たぶんあなたより1つ上です。 私は学校を2回変えて今、通信制の学校へ籍を置いています。元々不登校で、以前通っていた学校も挫折し辞めてしまい通信にきました。 alice_seaさんと同じように悩み、よく考えた上での決断です。 けれど、実際思っていた「自由」はないです。 alice_seaさんがどのような自由を求めているのかわかりませんが、勉強もしてバイトもしてましてや生活費も払うなど普通無謀なことだと思います。 人間誰もが楽な方へ楽な方へと行ってしまうんです。 それは仕方のないことだと私は思いますよ。 妄想では極端に良い所・極端に悪い所しか見えないんです。 定時制に通えてるならできるだけ辞めないで、そこから何か見つけていけばいいんじゃないでしょうか。 >今の学校を辞めたら、働いて、それから居場所を見つけたいと思ったのです。 新しい世界を見るのはいいことですし、行ってみないとわかりませんが今とあまり変わらない可能性大です。 今の学校に通えてるなら、そっちのが案外簡単に卒業できると思います。 高卒が欲しいならそのほうが絶対簡単です。 >ちょっと精神に病気もちです。 私もそうです。 こう言った矛盾した気持ちが今でもあります。 なので今、心療内科に通っています。 今は定時制と通信制と選択肢があるのですごく迷って悩んでいるから、余計に何がなんだかわからなくなっているのでしょう。 親とのぶつかり合いも大変ですよね。 いずれにしてもalice_seaさん自身の意見・意思を強く持つのが大事です。 現実は厳しいですがずっとこの状態が続くわけではなく少しずつでも状況は変わってきます。 あまり追い詰めずにしてくださいね。

回答No.14

>回答に対するお礼 >ぐさっときました。 そうですか。いい経験だったのではないでしょうか? それは本来は貴方の周囲にいる大人が貴方に言わなきゃいけない言葉です。 貴方が本当に大事なら貴方の云々を聞く耳を持ってはいけないから、何故なら貴方の言葉には何の責任もなく子供の戯言だからです。 誰でもあるのですよ、そういう時期が。 それを周囲が真に受けてさも貴方の自由を尊重しすぎるからこうなるのです。 >何も考えないで、ただ通う、というのが、そんなに偉いというのでしょうか? そうです。 何故そう言い切れるのでしょうか?学校へ通う全ての人がそうですか? そうじゃなく偶々、そういう人がいて、その人と都合のいいように比べているだけです。 これをそうじゃない人もいればそういう人(ただ通うだけ)もいる。 こういう価値観の多様性というものを理解してあげればあなたは都合のいいように誤解するのです。 貴方は毎日高校には通えないが自分は他人にはない良さがある、そう認めてもらいたいだけです。そしてそれを周囲や私たち回答者に理解させたいだけです。 ここでも、現実の世界でも。 だから私は絶対の自信をもって言います。 貴方の主張は子供の戯言です。貴方の意見、思考は間違っています。 貴方の意見は聞きません!とこう貴方に教えてさしあげます。 貴方はネットの上の通りすがりの他人です。 高校を辞めようが落ちこぼれになろうが関係ありません。 だから貴方を本当に大事に思ってくれる人がいるなら、退学を勧めません。 それを覚えておいてください。 >価値観の違いで、多くの人はそれが正しいというのでしょう。 価値観なんて言葉を使うのも間違っています。 あれも正しい、これも正しい、そんな意見はあり得ません。 大人だから、面倒をおこす人とは距離を置きたいから言う言葉です。 価値観の違いというのは、ここでは高校を卒業したものが貴方に向かって「学校が全てではない、という達成したものが言える価値観」なのです。 出来もしない人間が出来ない理由を「価値観」という言葉で濁すだけです。 >しかし、他人を理解しなきゃ、何もはじまらないのですね。 >自分の意見をもった、ましな大人になろうと思います。いや、人間。 >もう少し考えます。 そうですね、結果は貴方が自分で出すものです。 高校を出るというのは学歴だけでなく、その人間の社会性、社交性、協調性をはかるためのものです。学校を出た学術的な意味は高校程度ならどこでも補えるものです。 学生生活の規制にイラつくかもしれませんが、その規制は大人になったら経験できません。全て自己責任なのです。貴方にはまだその責任が取れません。もちろん、通信に通うことも、働きながら働くこともできません。言い切れます。 自分の面倒を自分で見る、こんなことが一番大変で出来ないのです。 誰も貴方を雇いません。すぐ解雇されます。人間としての常識が足りないから。 そして今度は違う逃げ道を探すでしょう。 しかしこれは時間と、経験が解決してくれる筈です。学校に行きましょう。 そして自分の甘さと向き合ってごらんなさい。 まだ高校生だから世の中の事、貴方はわかっているようで何もわかっていないのです。 親の言うことを聞いてみてください、それが3年後間違いだと思うなら正真正銘の「恩知らずの世間知らず」です。貴方を一番大事に思っているのは親です。それを大事にしなさい、呆れられ、言われなくなったら終わりなのですから。価値観なんて大人になって、やることが出来てから言う言葉なのです。 まずは昔の質問にお礼をし締め切りませんか?ルールに従うことも大事だと回答させてください。02/01/17 人 間 関 係。 の質問を未だ放置できる事が間違っています。 やっぱりこれだけ見ても学校にいく事をお勧めします。ルールや協調性、団体生活の大事さを学ぶべきです。 いくら仕事が出来ても人間として基本が出来ない人は評価されません。 私は他人に仕事を紹介する仕事をしていますが中卒では門前払いです。 そしてその人間性でも不可と評価します。これが大人の「常識」なのです。 最後にもう一度、 親の言うことを聞きなさい。学校に行きなさい。それが貴方のためでこれ以外にありえません。

noname#6016
noname#6016
回答No.13

悩まずやめればいいんじゃないの? 自分の人生だからな。他人は関係ない。 自分にとって意味のない学校なんて行かなくてよし。 学校行くことだけが、人生全てじゃないよ。 今は未成年でも大人と同じくらいの責任をとらにゃいかん時代になりつつある。 今後受け持つ責任は、自分でとればよいだけのことだ。 高校1年生なら社会の仕組みや常識もある程度は分かろう。 分かっとるならとっととやめちまいな。 サッパリすると思うぞ。 だがこいつが分かんなきゃ、頭下げて学校へ教えてもらいに行きゃいいんだよ。 それにアンタのウダウダした悩みは今始まった事じゃないんじゃないのか? 昔から同じような事を繰り返しとるんじゃないのかい? アンタみたいなタイプはだいたいそーだと思うけどな。 残念だが人の性格は、簡単にはなおらんよ。 ただ世の中アンタとよく似てる境遇のヤツはいっぱいおるよ。 ソイツらやっぱしどーにもならんけどな。 そういう意味じゃアンタだけじゃないから、安心しなさい。 ソイツらと傷口なめあって生きていくことも出来る。

• libre
回答No.11

まあまあ、そう思いつめなさんなって。 確かにあんまり強い人間じゃないみたいだな。 ただ、それが幸いした。 この質問者には一つ良い点がある。 ここに質問したこと。 自分の意見が正しいかどうか聞いてみた。 聞く耳持ってるってことだろ。 まだ救いようがある、と見たね、俺は。 ぶっちゃけ、本当に嫌ならその定時制の高校辞めてもいいと思うよ。 その代わり、その通信制の高校は絶対に卒業しなよ。 もう逃げ道はないと覚悟しろ。 そして念願の専門学校に入る。 それなら逃げてない、って言い切れるだろ? 目的果たしさえすればいいんだよ。 でもさぁ、通信制って知ってる? 自分のペースで勉強すんだよ? 勉強したからったその分勉強できるけど、 怠けたかったらその分怠けられるんだよ。 この前大学でオンラインコースってぇの取ったんだよ。 そしたら宿題の山でさぁ、忙しいったらありゃしない。 分からないことがあったら聞いてくれ、っつっても 直接じゃないからな、聞きづらくてよ。 あれならクラス取った方がまだましだったよ。 あれはさぁ、本当に自分から勉強したい、 けれど時間の都合や住んでる場所の都合でできない、 っていう人だけがやるべきなんじゃねぇかな? どんな悩み抱えてんのか知らないしさ、 どんな高校かも知らないけどさ、 今の定時制高校の方がいいと思うよ。 ま、その通信制の選択肢も残しとけや、もしものために。 ただもうちょっとそれ保留にしとけ、「…かなー…」言っているうちはよ。 専門学校に関係するようなクラスだけは寝ずにちゃんと聞いとけよ。 他は寝ててよし、かな。辞めるよりゃずっといい。 「3年学校に通っただけで」っつーくらいなら その「だけ」をやってみろよ。 会社ってぇのは社員に仕事をポンと渡して「やり遂げろ」って言うんだよ。 それが出来ない奴はクビ。っていうよりそんな奴は雇わない。 高校も卒業できないってことは「粘り強さがない」と見られるオチ。 自分の話で悪いけどさ、 俺もさぁ、高校ん時、あんま良い生徒じゃなくてさ、全然勉強しなかった。 そんである日結構やばい警察沙汰起こしたのよ。 それで無期停学喰らってね。 すると先公が「もしかすると退学になるかもしれない」とか、 「進級できんかもしれない」とか脅してきた。 もう面倒でさ、仲間と真剣に高校辞めようって言ってたの。 そしたら親が泣いてね、なんとか思いとどまったよ。 で、なんとか無事高校卒業したよ。 学校は就職先には警察沙汰のことは告げなかったみたいでよ、 景気が良かったことも手伝って大企業に就職したよ。 で単純な仕事してたんだけど仕事が面白くなってきてね。 自然とその仕事について勉強し始めた。 自分からやる勉強って面白いもんでさ、 アパートに帰ってからもずっと勉強してた。 そしたら研究部門からお呼びがかかってそっちに移った。 それで更に勉強。 それでも勉強が好きなんでついに大学入ってしまった。 で今は成績優秀、将来有望、イケメン。 自慢だ。それもこれも全部高校卒業したからだ。 特に大学入るときに高校の卒業証書の重みを感じたなぁ。 あんとき高校辞めてたら俺いったい何してんだろ、今頃? ま、こんな奴もいるんだよってことを覚えといてくれ。 くれぐれも親泣かすなよ。じゃ。

回答No.10

通信は今以上に通う意味がわからなくなる可能性大です。

alice_sea
質問者

お礼

なるほど。高卒資格がほしいだけなのですが… ご意見ありがとうございます。

noname#7792
noname#7792
回答No.9

将来何をやろうとしているのか知りませんが、 あなたは、やりたい仕事のいいところしか見てないでしょう。 どんな仕事でも嫌な事や辛い事はありますよ。 やりたい事があるっていいですね、世の中にはやりたい仕事にもつけず、したくもない仕事をしてる人はいっぱいいます。 高校ぐらいでへこたれてたら、この先何もできません。

alice_sea
質問者

お礼

嫌な面があっても、それでも続けていきたいと思うのがやりたい仕事ではないでしょうか? 現実とは、やはりこんなものなのでしょうかね。他人の意見を聞いたって、私の意見は変わらないのですが、これが我がままなのか、意思なのか。どう思われます?私には意思しか感じません。 高校でへこたれたら、何もできない、か。たかが高校、されど高校。身にしみた言葉でした。ご意見ありがとうございます。

• Yuuhi-K
回答No.8

定時制を辞めて自由を求めて通信制に、という考えは正直感心できません。 授業中に寝ている、とのことですが充実を求めているのにその行為自体が学校に行く意味を無くしていると思います。 もし高卒の資格が欲しいために嫌々学校に行っているのでしたら通信制で1人で勉強するのも嫌々になってくるでしょう。 定時制なら先生の顔を見る機会が多い分学校に行かないとなぁ…と思えても、通信制で1人でやっているうちに学校に行くの面倒くさいからいいや…とならないとは限りません。 辞めたら見つかるとも限りませんし、学校に行ってるから見つけられないわけでもないと思います。 それに学校に行ってるからたくさんの人と触れあえないのではなく、触れあう機会を見つけきれていないのではないのでしょうか。 学校行って友達と話して…という平凡さは今に始まった事ではありません。 むしろバイトという選択肢が出来たことでより自由が増えたと思います。 収入があるともっとおこづかいよりもやれることが増えますよね。 今、定時制に通っているんですよね? 貴方にとっては平凡に思えても、私からしたら質問者さんも頑張ってると思います。 そんなに急いで目標を今すぐにでも見つけようと意気込んで無理して結論を出さなくてもいいと思いますよ。

alice_sea
質問者

お礼

休学、というのも考えました。 何もわからず、足元にあるものを見ていないのかもしれませんね。反省。 私は昔から、やれることはやって、後から後悔すればいいと思いました。自分の好きなことをやれなくて、後で後悔するよりは絶対いいと思ったからです。好き勝手に生きてきた人間だから、高校、という新しい選択肢に自分の生き方を求めてるのかもしれません。 ご意見ありがとうございます。

• pegako
回答No.7

alice_ceaさんはじめまして。 定時制高校に通ってらっしゃるんですね。昔を思い出します。私は定時制高校(夜間)に通っていました。それも2年遅れで。周りは15歳だけど、私は17歳の時です。 3年間ですか?私の時は4年制でした。それに今は単位制なんですよね?私からすれば羨ましいですよ、単位制が。 昼間働いて、夜学校へ行く、寒い冬もpm10時頃に学校終わるし、帰ったらpm11時、それから朝6時頃起きて出勤、だけど頑張りましたよ、4年間。もちろん辞めてしまう人が沢山いました。私も3年の時くじけそうになりました。でも何の為に遅れて入学したのか今辞めたら意味がないと思って辞めなかった、友達もいたしね。 辞めなくて良かったと思います。今があるから。 高校くらい頑張って卒業しないと、これから先もっと我慢しなくちゃいけないこと沢山あるんですよ。実力で見てみてなんて、今を頑張れない人が言うことではないと思うよ。精神的に病気持ち、私もです。克服するのは自分自身だよ。何かをやり遂げると自信がつくもの。あなたの場合はまず卒業からだよ!ちなみに定時制に行く前は通信制をやり始めてましたが、絶対の意志がないと無理だし、私も自分に甘いので足を運ばないと駄目だと思って定時制にしました。頑張れ!!

alice_sea
質問者

お礼

くじけてる、というか、意思なのですが。 私には頑張るということができないのですかね。生きる活力のない人間。人はそれを浮浪者とでも呼ぶのでしょうか。 うちの学校には、ばたばたと辞めて行く子が目立ちます。学校にこなくなった友人も何度も見ました。 彼らと、私は一緒ではなくて…本当は? ちょっと考えようと思います。 ご意見ありがとうございました。