• 締切済み

早急に回答お願いします(高校)

今年高校三年生になりました。 二年生からクラスに馴染めなく 学校に行くのがとても嫌になりました。 二年生では学校そのものが 嫌でしょうがなかったのですが 今年に入って学校そのものは嫌ではなくなりました。 ですが、 体育の授業だけは本当に出たくないのです。 体育がある日はとても学校に行けなくて 困っています。 そろそろ退学になってしまうかもしれないです。 経済的には厳しく定時制高校や 通信制高校に行ける余裕はありません。 高認試験を受けようとも思いましたが 高認試験の存在を知ったのが最近なので 出願の時期は過ぎてしまいました。 そこで質問させていただきたいのですが、 1、体育にでなくていい方法はあるのか。   また、体育に出れるようになる方法があるのか。 2、高校を退学して高卒がとれるようなものはないのか。   (来年専門学校などに入れるように) どうしても定時制や通信制でなければならないのなら、 東京都内の学校を紹介してもらえますでしょうか。 早急に回答お願いします。

• 高校

みんなの回答

• komo7220
回答No.2

欠課時数が多いときには退学ではなく留年となります。 医師の診断書があれば、出席日数に関し配慮のある高校もありますので、在籍高校の担任の先生に「すぐに」相談をしてください。  体育についても、補習や体育レポートで代替して頂ける可能性も皆無ではありません。 正直な気持ちを、隠さずに伝えて相談しましょう。 同時に2年生までの単位の取得状況を教えて頂いて下さい。 在籍校での単位取得の見込みがなく、来春の進学希望であれば、私立の通信制高校への転籍が必要です。 (高認以外に高校を卒業せずに高卒資格を得る方法はありません。)  昼間制普通高校で2年生までの単位の全てを修得していれば60単位ほどになっているはずです。 通信制高校では必修単位をすべて修得していれば、74単位で卒業を認めます。 体育は必修科目ですので、2年生までの履修状況によっては通信制高校でも履修が必要です。 通信制高校では実際に体を動かすスクーリング時数は少ないですし、高齢者・虚弱者でも参加可能なプログラムの用意がありますから、心配せずに参加してください。 確かにすでに10月ですので、転籍は早いほうが無難ですね。 半期で単位修得をしやすい高校として、ざっと思いつくのは、 科学技術学園高等学校・北豊島高等学校・八洲学園高校・鹿島学園高等学校です。 卒業するにあたって不足している科目を、後期のみで履修可能かどうか?卒業が遅れないか?を具体的に教科名・単位数をあげて問い合わせてましょう。 (費用の合計額も尋ねましょう。) 受験料・入学金等で数万円、そのほか、履修科目に応じて1単位について1万円程度ですので、14単位の履修として合計で20万円前後の費用が必要だと思います。 (前期分の取り扱いや公的支援の額によっては半額以下の可能性もあります。) 担任の先生を、もっと頼りましょう。 転籍手続きでは、どうしても担任の協力が必要となります。

hayaponpon
質問者

お礼

今、鹿島学園高等学校に電話をしてみて ざっといろいろ聞いてみたのですが やっぱり全日制が運営しているだけあって しっかりしているなぁ という印象を受けました。 料金についても詳しく書いてくださり 本当にありがとうございます。 参考になりました。

• dathikan
回答No.1

1>必須教科なので、いくら勉強だけ高校でも週に1時間は体育はあります。 それを出なければ、教科未習得で代用教科の保補修授業になるでしょうが そもそも、その権利があるのは、就学中ケガや病気をして医者に認められた場合に限るので あなたの「いきたくない・やりたくない病」では適応されないです。 義務教育でないですから、条件に合わなければ卒業を認めないのも学校側にあります。 2>専門学校は、国の定める教育機関でないので条件として 高校卒業が必ずしも必要でないところはたくさんあるので、貴方の行きたいところの入学条件が 高校卒業資格でないなら、手続きすれば入れる。

hayaponpon
質問者

お礼

高校卒業資格がなくても行ける専門学校もあるんですか・・・ それは、調べてみる価値がとてもありそうです。 ありがとうございます。