職場の既婚男性が困っている?私ができることはあるか

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の既婚女性が、職場の40代既婚男性から相談を受けている。
  • 男性は心の病で奥さんが寝込んでおり、子供の世話や家事に追われているため仕事に支障が出ている。
  • 女性は男性の話を聞いてあげたいと思っており、一緒に食事に行くことも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半の既婚女性です。子供はいませんが、平凡な日々を送っています。

20代後半の既婚女性です。子供はいませんが、平凡な日々を送っています。 職場の40代既婚男性とのことでご相談します。 男性は私と同じ職場で、1年半ほど前から部署は違うものの一緒に仕事することがあります(週1、2回)。仕事上のパートナーというでしょうか。男性は物腰がやわらかくとても紳士的で、尊敬していました。直属の部下でない私にも仕事上いろんなことを教えてくれ、叱咤激励していただいていました。と同時に、家庭での話も。バツイチで前の奥さんや子供とのこと、今の奥さんとの出会い、再婚して小さいお子さんがいること。私は心の中で応援していました。 先日、すごく疲れた表情をしていたのでご機嫌を伺うと、あなたと話したかったんだよねと。奥さんが心の病で寝込むこともあり、子供の世話や家のことをしなくちゃいけないこと、だから今の仕事に支障をきたしていること。別居できたら仕事できるけど…どう思う?と。1回り以上歳の離れた私に意見を聞いているとも思えませんが、話を聞くだけで気が楽になれたかな?と思っています。また、男性の立場の問題もあり、同じ部署の人間には話せないんだなと思います。しかし、私はそれ以来心配でなりません。 後日、私の出張があることを話すと、同じ時期に出張だけど食事でも?という話がありました。(これはタイミングが合わず実現しませんでしたが。) 男性のことを好きというのではないと思います。ですが、男性の内心は分かりませんが、これまでいろんな話を聞いていて、男性の気持ちが少しでも楽になるなら、話を聞いてあげたいと思います。こういう場合、私から食事に誘ってもいいものなのしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.6

絶対に二人で食事に行かないほうがいいです。 彼の話の内容などから、すでに今の奥さんから心が離れている可能性が大きいです。 本当に奥さんのことを考えていたら、相談をするにしても内容がどうしたら奥さんが良くなるのかと言う話になります。 別居をすると言う話をするなど、本当に相談であれば面倒なことから逃げる性格であると言う証拠になります。 面倒なことから別の何かに逃げる。 心の病の奥さんから逃げて尊敬してくれている後輩に逃げる。 そういうことでしょう。 そんな逃げるような人で無い場合は、そういう弱みを見せて母性本能を擽ろうという罠でしょう。 出張先ってのも日常とは違う場所なのと、お互い家から離れていると言うことから過ちを犯しやすいシチュエーションです。 どちらにしても深入りすればずるずると引っ張られますよ。 すでに食事に誘って話を聞いてあげようかなと思っているあたり危ないですよ。 今後は話をしないほうが身のためですよ。

その他の回答 (5)

noname#117865
回答No.5

>私は主人に話すつもりでいましたが、 は? 配偶者から「異性を食事に誘おうと思うんだけど」などと相談されていい気分がするでしょうか? そんなことも分からないんですか? やっぱり軽く捉えていると思います。 余程の世間知らずか、箱入り娘のまま結婚された方とお見受けしました。 この世では、自分の不幸話をネタに、同情を集めて女性の気を引こうとする悪い男性もたくさんいます。 それに、仮にその男性の境遇が本当だとしても、あくまで夫婦が解決するべき問題であって、他人の妻に相談するなんてもってのほかのことなのです。それをやっている時点で、その男性は紳士ではないと思います。 物事の優先順位と、人を見る目。 いい年した既婚者ならば、もう少し分別をつけるべきです。

kokopea
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。よく考えていたつもりでしたが、本質のところで軽く考えていたような気がします。 >それに、仮にその男性の境遇が本当だとしても、あくまで夫婦が解決するべき問題であって、他人の妻に相談するなんてもってのほかのことなのです。それをやっている時点で、その男性は紳士ではないと思います。 確かに私だったら…と思ってしまいました。

• tosshy
回答No.4

それは危ないですね。危険を冒したくなければ必要以上に近づかないようにしたほうがいいと思いますよ。深みにはまる前にキチンとした態度をとったほうがいいかもしれません。

回答No.3

食事なら大丈夫と軽く考えての質問なのでしょうが、平凡な日々を壊す可能性を作りたくなければ、そのようなことはするべきではありません。

kokopea
質問者

補足

私としては重く考えたので、質問しました…。私は主人に話すつもりでいましたが、仕事上の関係もありますし、仕事しにくくなるのが嫌ですし、しかし心配で、という気持ちでした。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

私の直感で回答します(何の根拠もありませんが)。 質問者様は口説かれてますよ、なのでそういう関係になっても良いのなら、食事を誘ったり誘われて一緒にして下さい。 そういう気がないなら、いま以上の関係(間柄)にならないことです。

kokopea
質問者

補足

口説かれているんですかね。そういうことには疎かったので、ただ話ができる、なんて思ってしまいました。反省です。

回答No.1

ものすごい真面目な方と伺えました。でも、あなたはこの男性との関係を期待しています。  男なるもの、SEXを前提に異性と交流していることを考えたことがあります?  色んな状況下で「情」が瞬間に発生して流されるままになると思います。  そんなことはないと言い切ることはできないと思いますが・・・・  ご自身の今の生活圏でのこの男性との関係を持った時にこれ以降のあなたの生活環境の変化を考えたことがありますか?  参考にしてください。  

kokopea
質問者

補足

期待…男女の関係までは考えていませんでした。尊敬する男性ですし、お子さんもいるので、そんなことはないと思ってました。それがいけないんでしょうか。 確かに初めて男性から食事の話が出たとき、やはり地元だと他の人の目があると思ったので、出張先だと大丈夫かなと思った気持ちは否めません。