職場の既婚男性が困っている?私ができることはあるか

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の既婚女性が、職場の40代既婚男性から相談を受けている。
  • 男性は心の病で奥さんが寝込んでおり、子供の世話や家事に追われているため仕事に支障が出ている。
  • 女性は男性の話を聞いてあげたいと思っており、一緒に食事に行くことも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半の既婚女性です。子供はいませんが、平凡な日々を送っています。

20代後半の既婚女性です。子供はいませんが、平凡な日々を送っています。 職場の40代既婚男性とのことでご相談します。 男性は私と同じ職場で、1年半ほど前から部署は違うものの一緒に仕事することがあります(週1、2回)。仕事上のパートナーというでしょうか。男性は物腰がやわらかくとても紳士的で、尊敬していました。直属の部下でない私にも仕事上いろんなことを教えてくれ、叱咤激励していただいていました。と同時に、家庭での話も。バツイチで前の奥さんや子供とのこと、今の奥さんとの出会い、再婚して小さいお子さんがいること。私は心の中で応援していました。 先日、すごく疲れた表情をしていたのでご機嫌を伺うと、あなたと話したかったんだよねと。奥さんが心の病で寝込むこともあり、子供の世話や家のことをしなくちゃいけないこと、だから今の仕事に支障をきたしていること。別居できたら仕事できるけど…どう思う?と。1回り以上歳の離れた私に意見を聞いているとも思えませんが、話を聞くだけで気が楽になれたかな?と思っています。また、男性の立場の問題もあり、同じ部署の人間には話せないんだなと思います。しかし、私はそれ以来心配でなりません。 後日、私の出張があることを話すと、同じ時期に出張だけど食事でも?という話がありました。(これはタイミングが合わず実現しませんでしたが。) 男性のことを好きというのではないと思います。ですが、男性の内心は分かりませんが、これまでいろんな話を聞いていて、男性の気持ちが少しでも楽になるなら、話を聞いてあげたいと思います。こういう場合、私から食事に誘ってもいいものなのしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

絶対に二人で食事に行かないほうがいいです。 彼の話の内容などから、すでに今の奥さんから心が離れている可能性が大きいです。 本当に奥さんのことを考えていたら、相談をするにしても内容がどうしたら奥さんが良くなるのかと言う話になります。 別居をすると言う話をするなど、本当に相談であれば面倒なことから逃げる性格であると言う証拠になります。 面倒なことから別の何かに逃げる。 心の病の奥さんから逃げて尊敬してくれている後輩に逃げる。 そういうことでしょう。 そんな逃げるような人で無い場合は、そういう弱みを見せて母性本能を擽ろうという罠でしょう。 出張先ってのも日常とは違う場所なのと、お互い家から離れていると言うことから過ちを犯しやすいシチュエーションです。 どちらにしても深入りすればずるずると引っ張られますよ。 すでに食事に誘って話を聞いてあげようかなと思っているあたり危ないですよ。 今後は話をしないほうが身のためですよ。

その他の回答 (5)

noname#117865
noname#117865
回答No.5

>私は主人に話すつもりでいましたが、 は? 配偶者から「異性を食事に誘おうと思うんだけど」などと相談されていい気分がするでしょうか? そんなことも分からないんですか? やっぱり軽く捉えていると思います。 余程の世間知らずか、箱入り娘のまま結婚された方とお見受けしました。 この世では、自分の不幸話をネタに、同情を集めて女性の気を引こうとする悪い男性もたくさんいます。 それに、仮にその男性の境遇が本当だとしても、あくまで夫婦が解決するべき問題であって、他人の妻に相談するなんてもってのほかのことなのです。それをやっている時点で、その男性は紳士ではないと思います。 物事の優先順位と、人を見る目。 いい年した既婚者ならば、もう少し分別をつけるべきです。

kokopea
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。よく考えていたつもりでしたが、本質のところで軽く考えていたような気がします。 >それに、仮にその男性の境遇が本当だとしても、あくまで夫婦が解決するべき問題であって、他人の妻に相談するなんてもってのほかのことなのです。それをやっている時点で、その男性は紳士ではないと思います。 確かに私だったら…と思ってしまいました。

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.4

それは危ないですね。危険を冒したくなければ必要以上に近づかないようにしたほうがいいと思いますよ。深みにはまる前にキチンとした態度をとったほうがいいかもしれません。

noname#117865
noname#117865
回答No.3

食事なら大丈夫と軽く考えての質問なのでしょうが、平凡な日々を壊す可能性を作りたくなければ、そのようなことはするべきではありません。

kokopea
質問者

補足

私としては重く考えたので、質問しました…。私は主人に話すつもりでいましたが、仕事上の関係もありますし、仕事しにくくなるのが嫌ですし、しかし心配で、という気持ちでした。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

私の直感で回答します(何の根拠もありませんが)。 質問者様は口説かれてますよ、なのでそういう関係になっても良いのなら、食事を誘ったり誘われて一緒にして下さい。 そういう気がないなら、いま以上の関係(間柄)にならないことです。

kokopea
質問者

補足

口説かれているんですかね。そういうことには疎かったので、ただ話ができる、なんて思ってしまいました。反省です。

回答No.1

 ものすごい真面目な方と伺えました。でも、あなたはこの男性との関係を期待しています。  男なるもの、SEXを前提に異性と交流していることを考えたことがあります?  色んな状況下で「情」が瞬間に発生して流されるままになると思います。  そんなことはないと言い切ることはできないと思いますが・・・・  ご自身の今の生活圏でのこの男性との関係を持った時にこれ以降のあなたの生活環境の変化を考えたことがありますか?  参考にしてください。  

kokopea
質問者

補足

期待…男女の関係までは考えていませんでした。尊敬する男性ですし、お子さんもいるので、そんなことはないと思ってました。それがいけないんでしょうか。 確かに初めて男性から食事の話が出たとき、やはり地元だと他の人の目があると思ったので、出張先だと大丈夫かなと思った気持ちは否めません。

関連するQ&A

  • 30代後半~40代既婚女性は、まだ女性?

    30代前半の♀です。 現在妊娠中です。 家族は主人と4歳の子供の3人暮らし。 毎日とても幸せに暮らしています。 そんな私ですが、誰にも言えない夢(?)があります。 子育てがひと段落した頃、「恋」をしてみたいのです。 家庭を壊すつもりも主人を裏切る気持ちもありません。 ただ「恋」をしてみたいのです。 「愛」する気持ちはありません。 おかげ様で今でも既婚、子持ちには見えないらしく 男性からお誘いを受けることもしばしばありますが (妊娠前まででしたが…) 私は既婚者なので、お食事くらいはご一緒する機会もありましたが 男女の関係に進むことはありませんでした。 現在、妊娠中ですが、なんていうか、うまく言えないのですが もう女性として終わってしまうのでは…とヘンな焦りがあります。 子育てがひと段落する頃、私は36~37歳。 もしかしたら40歳前後になっているかもしれません。 キレイを維持する努力は続けていくつもりですが 30代後半、40代の既婚女性が恋をする機会など無いと思い込んでいます。 今回ご相談したいのは ・30代後半、40代の既婚女性で恋をされている方いらっしゃいますか? ・男性から見て30代後半~40代の女性は、まだ「女性」ですか? 既婚者がこんな夢を持つのは間違っているとわかっています。 倫理観の観点から 「既婚のくせに恋なんて汚い!」というお叱りも多いと思いますが 今回は肯定的な意見をお伺いできたら気持ちが前向きになります。 女性として密かな夢を持って生活するくらい、いいですよね?

  • 30代後半の男性に惹かれる

    私は28歳のOLです。 現在、職場の別の部署の男性に好意を持たれています。 彼は私より10歳ほど上(未婚)で、2回ゴハンを食べに行きました。 話も合うし、仕事の悩みも相談できるので、一緒にいて楽です。 彼のことは無意識に目で追ってしまうし、彼からきたメールを見直したりしてしまいます。 多分、私は彼のことが好きなんだと思います。 すごく失礼なんですが、30代後半の男性で、あんまりモテなさそうなタイプの男性に惹かれるのは初めてなので自分でも戸惑っています。 私と同じように自分でも「なんでこの人に惹かれるんだろう」と思いながらも交際した方はいらっしゃいますか? 好きになるのに理屈はいらないと思いますが、気になってしまいます。

  • 50代後半の既婚男性に質問をさせてください。

    こんばんは。 私は30代後半の主婦です。 50代後半の既婚男性に恋をしてしまい、気持ちが抑えられなくなっています。相手の方の家庭を壊す気持ちはまったくありません。時々昼食をご一緒したり、お話をしたり、人目につかない形で映画や美術館などをに行くなどができたらと思っております。メールや電話でお話すること、夜に会うこともしたいと思っていません。月に1回ほど、そんな逢瀬を楽しめたらと思っています。 絶対に男性の奥様も、自分の主人も傷つけたくありません。 ただ、30代後半になり、このまま恋をするなんてないのだろうなと思っていたら、突然目の前に彼が現れました。仕事関係の方なので、こちらからお誘いしたりすることはできません。彼は病気を患っておられ、本職の仕事は早期退職されました。  50代後半の既婚男性にぜひ教えていただきたいのですが、30代後半の女性はあまり魅力がありませんでしょうか。もし、「お食事に行きませんか?」と誘われたらどんな気持ちになられるでしょうか。こういう気持ちは抑えてしまった方が良いのでしょうか。 丸投げで、よくわからない質問で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

  • 私(20代後半)に興味がないのでしょうか?

    同じ職場の違う部署の気になる先輩(30代前半)に一緒に食事したいと伝え、メールアドレスを教えて頂きました。 彼はとても緊張しながらもOKと言ってくれました(慣れていない感じで) しかし後日メールをすると 「任されているプロジェクトが終わるまで忙しい、落ち着くまで待って。ごめんね。」と返信されてきました。 それから1ヶ月待ちました。まだ連絡はありません。 彼の部署は確かにとても忙しく、出張なども多いです。 その上、職場で彼に会うことはめったにありません。 この場合、 1.忙しすぎて連絡するのを忘れている 2.私に興味がない 3.私から連絡が来ると思っている のどれでしょうか? 脈がないと諦めるべきでしょうか? 再度こちらからメールして、迷惑だと思われないか心配です。 先輩に彼女がいないこと、現在もすごく仕事が忙しいことは同僚から教えてもらいました。 今後どうしたらよいかアドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 既婚者ですが、好きな女性がいます。

    既婚者ですが、好きな女性がいます。 私は、40代半ばの妻子持ちの男性です。 10年ほど前に職場の女性と仲良くなり、一時ですが付き合いました。 女性は既婚者、子供なしです。 それまで、浮気をしたことはなく、真面目な夫婦生活を送っておりましたが、 その女性とは、心が通じ合う部分が多く、罪悪感もなく付き合ってしまいました。 3か月ほどで、彼女は元の生活に戻る決心をしたようで 私の元を去りました。 すぐに忘れられるかと思いましたが、10年近くたった今でも、その女性が 好きでどうしようもありません。 その女性は、部署は違うものの今も同じ会社におりまして、 業務上連絡をすることも頻繁にありますし、チャットで話をしたり、 たまには、2人で食事も行ったりします。 毎日、彼女とことばかり、考えて、眠れず、酒をあおったり、 胃腸を壊したこともあります。 彼女は、私のことを大事な友達と言ってくれており、 何かあれば、心配も人一倍してくれますし、心の温もりを現在も感じます。 でも、私の現在の気持ちや苦しんでいる状況を話すと困ってしまうようで、 早く友達としての気持ちに私がなることを願っております。 私は、どういう形であれ、私の気持ちに応えて欲しいと、彼女に話します。 彼女は応える事は、できないと言います。 私は、自分が思っているのと同じ位、彼女にも私のことを大切に思ってくれないと不安なんです。 例え、会ったりできなくても、とにかく、私のことを愛していると、好きで大切に 思ってもらえれば、伝えてくれれば、気持ちがつながっている安心感が欲しいのです。 それがあれば、今の生活を穏やかに過ごせそうな気がします。 彼女のことばかり考えますが、不安で、不安から彼女につらくあたったり、 でも彼女は大事な友達といってくれ、したってくれ、心配してくれて・・・ その度に、落ち込んだりして。そんな事がここ10年で幾度なくありました。 この状況が10年近く続いておりますので、時間がこの悩みを解決してくれるとは 思えません。 今はいつか、彼女と大切に思えあえたらって事しか考えられないです。 ずっと同じ状況なので、状況を変えて、今の不安から解放されるには、 どうしたらいいのか、悩んでおります。 同じような状況にあった方、ご意見を頂ければと思います。 男性女性、問いません。 宜しくお願い致します。

  • 30代後半・既婚・子供なしの場合

    仕事を探そうと思います。 ※女性・30代後半(しかも40近い)で既婚・子供 ※無職期間は2ヶ月 ※フルタイムで働けます。 みなさんだったらどんな働き方を選びますか? 1・条件を満たすものがあればやっぱり”正社員” 2・時間的にも、気持ち的にも、もう少し気楽にやりたいから”パート” 3・安定はしないかもしれないけど時給がいいし、いろいろな仕事ができるから”派遣” 「そんなこと人に聞いてどうする」なんて言わないで下さいね。 子供もいないし、先のことを考えたら正社員がベストですが 気持ち的に楽なパートにしようかと思ったり でもお給料やボーナスの欲が出てしまってやっぱり正社員がいいとか思ったり。 派遣も探していますが年齢のこともありなかなか見つからず 常に仕事があるわけではないし、派遣はやめたほうがいいかなとか いろいろ考えたら答えが出なくなってしまったんです。 『何を優先するか』だとわかってはいるんです。 でもひとりで考えていると考え過ぎてしまって・・(涙) もしも私のような状況だったら、みなさんならどんな雇用形態を選びますか? ☆あくまでもその点をお聞きしたいだけなので 「だいいち仕事はあるの?」等のレスはご遠慮下さい、ゴメンナサイ。 お待ちしています♪ 

  • 既婚男性と独身女性が二人で食事

    同じ部署の既婚男性と独身女性が会社帰りに二人で飲みに行く、食事に行くのってありですか? 職場の同じ部署で働いている場合、コミュニケーションとか気遣いで行くことはありだと思うのですが、どうでしょうか? 私は過去にあります。上司でした。 男性のほうは下心はあるんでしょうか? いくら気遣い、コミュニケーションとはいえ、既婚男性と独身女性が二人で食事するのって、あまり良いとはいえないのでしょうか?

  • ひと回り年上40代後半既婚女性に恋をした

    私は30代半ば既婚男性(子なし)ですが、職場の直属上司である40代後半既婚女性(子あり)を本気で好きになってしまいました。 うちの職場は大手でいくつかの支部組織があり、彼女はその支部の管理監督的立場の責任ある仕事をしている方で、同列クラスの中では唯一の女性として頑張っています。私は彼女の直属部下で、一つ下の立場で担当業務を監督する立場で、同じ仕事をする中では支部で一番若い人間として、まわりからは一目置かれているそうです。 彼女は責任ある仕事をしていることで尊敬されているし、おおらかでよく笑い、周りを明るく元気にする存在感のある人です。たぶん若いころはモテたと思います。外見も40代後半にはとても見えなく、ひと回り年下でも十分通用します。私は身近で仕事をしているうちに、そうした魅力に惹かれ、早いうちから恋心を抱くようになってしまいました。 私は今年の4月に今の支部に異動になり一緒に仕事を始めました。担当業務自体が今まで未経験の分野だったので、彼女に教わりながら必死に仕事を覚え、今では問題なくこなせるようになり、彼女の気がつかないサポートや意見具申ができるようになっているので、よく褒められるし、支部の同僚などにも、自分が来てくれて良かったなどと言っているようです。 私は彼女への気持ちが本気だと分かった頃から、「好意を持っています」というアピールをしてきたつもりです。率直に「キレイですね」「かわいいですね」とか言いますし、髪型など外見の些細な変化もかならず褒めたり、出先で好きそうなチョコ菓子などをお土産したりと。「2人で食事に」とはまだ誘ったことはありませんが、私と同じ世代の仲間どうしのイベント的なのにも「是非来てください」みたいによく声をかけたりします。 おそらくですが、彼女は私の好意には気づいているのではないかと思います。ですが、ひと回り年下の既婚者ですから、本気なのか半信半疑的なスタンスなのかもしれません。 ですので、そうしたイベントのお誘いにも最初のうちは全くきてくれなかったのですが、最近はたまにですが参加してくれるようになりました。 彼女は結婚して20年以上たつそうですが、旦那さんとはあまりうまくいってないそうです。旦那さんのことを聞くと、「旦那はいないものと思ってます。私フリーですから」という具合です。 さきにも書きましたが、最近は上司部下の関係を超えて親密になっていて、こないだも皆で飲んだ後二人で一緒にタクシーで帰ろうということになり、彼女の家経由で私の家に向かうことがありました。少し酔ってたのもあったと思いますが、道中わたしの腕をたたいたりと、けっこうボディータッチもあったので、思いきって手でもつなごうかと思いましたが、勇気がでませんでした。送ってすぐきたメールには初めてハートマーク(軽めのやつ)がついていて、それ以来たまにハートマーク(軽めの)をいただけます。 私は今の生活を捨てて一緒になりたいとまで思いますが、彼女が私に好意を寄せてくれてたとしても彼女はそこまでの気持ちはまずないと思います。年齢も年齢で子供も大きいですし。ですので、結局不倫関係になってしまうのですが、それにしても今の関係から告白するというのは相当勇気がいります。 彼女と同世代の女性に聞きたいのですが、お互い既婚でひと回り年下男性からの告白というのは、どういうものなのでしょうか?不倫関係というのは受け入れ難いものなのでしょうか?

  • 妻のことで既婚女性の方に伺います

    40代後半の既婚男性です。妻のことが分らなくて困っていますので、教えてください。 妻は40代半ばで仕事を持ち、中2の息子がいます。 最近、妻の気持ちが私や家族にないと何となく感じ、それとなくいろいろな話をしてみましたが、別に不満もなく、健康も良いと言っていました。 しかし、状態が変わらないので、きちんと聞いてみたところ、職場の男性に関心があり、心だけの恋愛をしていると言い、具体的な行為がなければ構わないと言い張ります。 私は、それは浮気だし、止めて欲しい、自分に改めて欲しいところがあれば直すと言いましたが、止めるつもりはないとも言っています。また、私に不満はないと言います。ヨン様がいいーと言う心理と同じだともいいます。 でも、同じ職場の男性の場合には違うと思いますが、どう考えればよいでしょうか。或いは、そう言う状態なら、深い関係になっていることも感がえられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 30代後半既婚女性です。

    30代後半既婚女性です。 今春、独身時代より約5年間続けてきた派遣の仕事を契約満了で終了になりました。 好きな仕事で、長く続けてきて居心地も良かったのでずっと続けて行きたかったので残念でした。 今度は長く続けられる正社員での就業を希望し職安に通い続けました。 しかし、この不況の中、希望の職種での仕事はほとんど求人にはありません。 現在までに応募した求人数は7社程。職種は事務系です。 書類選考は通るのですが、面接がなかなか通りません。 このまま無職であり続けることに不安を感じ、派遣で仕事を再開する予定ですが、将来的に派遣で就業を続けることに対して不安を拭い去れません。。。また契約終了されてしまったら今度こそ仕事は無いのではないか?と。 派遣で今まで就業してきた理由は、妊娠、出産のことも考えて契約満了で終了できるためでした。しかしながら、仕事が面白くやりがいを感じ、今までやってきました。 今現在、子供を持つにはタイムリミットであることを理解しつつも仕事を続けて行きたいとも強く思います。子供がこのままできなくても長く働き続けるためには、正社員で探す方が良いのかと思いますが、もし万が一子供ができた時のことを考えると、派遣で働いた方がいいのかと思います。 ここで相談することでは無いと思いますが、悩んでいます。

専門家に質問してみよう