• ベストアンサー

最近、生菓子を買ってもドライアイスをくれなくなりました。

最近、生菓子を買ってもドライアイスをくれなくなりました。 以前は、ケーキやゼリー等の生菓子を買うと、ドライアイスを入れてくれたものですが、 最近は、どのお店でも、保冷剤をくれます。 どうしてでしょうか。 ドライアイスに対して、規制が厳しくなったとか、あるんでしょうか。

noname#145744
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

ドライアイスはケーキの保冷には向きません。 生クリームが炭酸ガスを吸収してしまい、口当たりが悪くなるそうです。 そのために最近はケーキの保冷には使われません。 ドライアイスを使った場合でも、30分くらい放置すれば大丈夫だそうです。 http://www.fuji-iceman.co.jp/pc/contents14.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。生クリームが炭酸ガスを吸収してしまうせいで、口当たりが悪くなるんですね。 一つ、賢くなりました。

その他の回答 (3)

• Saturn5
回答No.4

10年ほど前から「腐っている=酸っぱい」という誤認事故が 次ぎましたので、ドライアイスはアイスクリーム系以外には 使われなくなっています。 最近の主流はビニールパックに入ったエチレングリコールなどの 保冷剤です。 ドライアイスは昇華すれば二酸化炭素ですので、水に溶ければ炭酸に なりますのでちょっと酸っぱくなります。ケーキなどの表面に吸着 されれば、味が酸っぱくなって、知らない人には腐っているという 印象を与えてしまいます。 某・宝船チェーンでは知らない姉妹の(悪気のない)通報によって、 新聞沙汰になって、営業が止まったことがありました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええっ! 誤認事件が相次いだのですか! でも確かに、生クリームを食べて、酸っぱかったら、ビックリするかなあ。

• sanori
回答No.3

こんにちは。 とりあえず、 「ドライアイスに対して、規制が厳しくなったとか、あるんでしょうか。」 についてですが、 つい最近、ジャスコでアイスクリームを買ったら、ドライアイスを付けてくれましたので、規制が厳しくなったとは考えにくいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャスコではドライアイスを入れてくれるんですか。 うちの近所にジャスコがないので、知りませんでした (;^_^A NO.1さんのご回答によると、生クリームが炭酸ガスを吸ってしまうと、 口当たりが悪くなり、洋菓子の保存にドライアイスは不向きだからだそうですが、 アイスクリームだと容器に入っているから、ドライアイスでも問題ないんでしょうネ。

• neKo_deux
回答No.2

> ドライアイスに対して、規制が厳しくなったとか、あるんでしょうか。 特に無いと思います。 業界内で通達とか、メーカーの自主的な規制とかだと分かりませんが。 何年か前に、密閉した容器に入れて爆発って事で、注意喚起された事はありました。 国民生活センター - ドライアイスを入れて密閉したペットボトルが破裂して大けが!! http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20070815_1.html ドライアイスの二酸化炭素が地球温暖化に…なんて事も、あんまり話題になった記憶も無いですが…。 想像すると、 ・ドライアイスでの凍傷の事故なんかを避けるため。 ・ケーキ程度なら保冷剤の性能なんかが上がって、そちらで十分になった。 ・取り扱いが面倒。 とか? 近所のサーティワンのアイスクリームを買った時には、最近でもまだドライアイス入れてくれていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 neKo deux さんと、ほぼ同時に回答をいただいたNO.1 さんによると、 生クリームが炭酸ガスを吸ってしまい、口当たりが悪くなるので、 洋菓子の保存には不向きだからなのだそうです。 昔は、もらったドライアイスを水に入れて、よく遊んだものでしたけどネ。