自動車保険(任意)の更新時期についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 9月で自動車保険の更新時期なのですが、担当者から、10月から改定のため保険料が上がるとの話がありました。
  • 現在、1年ごとの更新契約をしていますが、9月までなら保険料が改定前なので、このさい、3年分前払いにした方が得であるという提案を受けました。
  • 一応それでお願いしますと返事をしましたが、最近ネット通販の保険などもあることですし、条件によってはもっと安い保険料の会社と契約したくなるかも知れず、そうしたら1年ごとの更新の方がいいのかな?と思ったりします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険(任意)についてお伺いします。

自動車保険(任意)についてお伺いします。 9月で自動車保険の更新時期なのですが、担当者から、10月から改定のため保険料が上がるとの話がありました。 現在、1年ごとの更新契約をしていますが、9月までなら保険料が改定前なので、このさい、3年分前払いにした方が得であるという提案を受けました。 一応それでお願いしますと返事をしましたが、最近ネット通販の保険などもあることですし、条件によってはもっと安い保険料の会社と契約したくなるかも知れず、そうしたら1年ごとの更新の方がいいのかな?と思ったりします。 現在証券が手元にないので詳しいことが分からないのですが、次回確か等級が15で、去年の保険料が50000円代だったように記憶しています。 どなたか保険にお詳しい方、アドバイスをお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自動車保険の長期契約はメリットとデメリットがあります。 一般的には契約者に有利な場合が多いのですが、 年齢条件や免許証の更新などにより、かえって保険料が高くなる場合もあります。 それに長期契約にすることで、利用できない特約や割引もありますので、 しっかりとした検討が必要です。 しかし、今回の場合は10月の保険料改定を見越しての提案なので、 メリットの方が大きいと考えられます。 IOIとNDの合併により現在NDで契約されている方は、保険料が大幅にアップする可能性があります。 さらにIOIはMSとの合併をひかえていますので、その際にさらに保険料改定があるでしょう。 ですから、今のうちに長期契約にしておいて、保険料が改定により安くなるようなら、 その時点で中途更改することをおすすめします。 3年契約であっても、途中で解約や補償内容の変更はいつでも行うことができますよ。 こういった提案をしてくれる代理店は良心的で商品知識もあるところだと思います。 どう対応すればよいかは、代理店に相談して、しっかりと説明を受けてください。

albireo47
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 参考にさせていただき、先日3年の契約て手続きしました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.3

複数年契約していても、始期応答日で解約して他者に移る手続きをすれば問題ありませんよ。 ちなみに、複数年契約は、その間事故があったとしても契約した年数に関しては保険料の変更がありませんのでお得だと思います。もともとは他社に乗り換えられるのを防ぐ為に出来た商品ですが、契約者にとってメリットが目立つ(つまり保険会社にとってはデメリットが目立つ)保険ですので、MSなどは売り止めにするみたいですねぇ、、、

albireo47
質問者

お礼

複数年契約でも解約できるんですね。そのことが一番気になっていました。 どうもありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

プロ代理店です。 個人的には複数年契約はお勧めしていません。 メリットがあるのは保険会社本体ですから…

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

3年契約 三井住友海上もどりっち 契約者です。 確かに 保険は、補償内容・掛け金の見直しを 年に数回行います。 保証率が高い保証内容が 値上がり 保証内容も ニーズに合わせた賠償金額に見直されたり ニーズの少ない 保証内容は、値下げや 保証金減額など 見直されます。 しかし 差額は、ごくわずかで 数百円程度でしょう。 3年長期保証は、少し安くなります もどりっちの ばあい 少し割高の支払いを 3年行い 保険未使用 1回 2回の 使用状況で 満期返戻金が決まってます。 多く支払った分は 戻る形ですねー  単に 保険金額を 安くと言うと 保守内容が 薄くなりがちです。 外資系は CMや広告で アピールする タクシー代やロードサービスは充実していても  3〇歳〇〇さんの場合 など 30~40代は 一番安い掛金でも 年齢制限なしや 高齢者は 割高になる設定です。 今安くなっても 年をとれば 割高になるという事です。 良く 掛金と 保証内容を比較される事です。 国内大手損保では、当たり前の保証が つかない場合もあるので 事故して レッカーけん引 修理費用 代車費用 通院 医療費 相手の就業保証などを 例を挙げ どういった保証がされるかを 数社 調べると違いがわかります。 お金は、ただ取りません 掛金相応の 保証が付いて回るという事を 念頭に置いて下さい。

albireo47
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 車のディーラーが代理店で、営業がいつもとてもよくしてくださるので、 できるだけお付き合いを続けたいので、保険も継続したいと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険のことで・・・。教えてください。

    物損の自動車事故を起こしました。 任意保険を使えば当然次回の自動車保険料は高くなりますが、 次回更新の時に、今契約してるところとは契約せず、 違う保険会社と新規で契約した場合、 等級は新規の契約の等級になるのでしょうか? ちなみに現在は、4等級で今回使うと1等級になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車任意保険について

    自動車任意保険について教えて下さい。 現在私はソニー損保8等級で、契約中、妻は三井住友15等級で契約中です。 今月末で妻の車を手放す事になりました。そこで質問なのですが、私の保険8等級を妻の15等級に変更できるのか?という事を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 自動車の任意保険変更について

    現在加入している自動車保険は、 保険契約者:父(別居) 被保険者:自分 という保険契約を結んでいます。 12月に契約更新を控え、これを機に自分名義で他社で契約 をしようかと考えています。ダイレクト系を検討している ため、いくつか教えていただきたく投稿しました。 1.父の契約のため7等級からはじまっているようで、現   在8等級です(2年目)。更新時、別の会社にて、自   分が契約者となる場合”は、9等級になるよう手続き   しても大丈夫ですか?それとも7等級から始まったメ   リットは引き継げず、3年目に付き8等級と手続きす   るのでしょうか? 2.保険に疎いのですが、契約内容に関しての自己責任   が伴うダイレクト系の保険は危険でしょうか?(現   契約書をもとに、同等の内容、もしくはそれ以上に   するつもりです)また、事故時の対応に関してはい   かがでしょうか? お時間のあるときにでも、ご回答お願いします。

  • 自動車保険って人にかかるのですか?車にかかるのですか?

    表題のとおりなのですが、過去に、三井ダイレクトの自動車保険に入ってました。 お恥ずかしながら事故を繰り返し、等級が1等級になり、 次回の自動車保険の更新が出来なくり、 現在は、どこの任意保険にも入っていない状態でした。 また、お恥ずかしいことですが、この度、事故(自爆)をし、 車が廃車になってしまいました。 また新たに車を購入しようと思っています。 こういう場合、自動車保険には入れるのでしょうか? 6等級からはじまるのでしょうか? それとも自動車保険は車ではなく人にかかっていて 加入することはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車の任意保険料について

    自動車の任意保険料についてなんですが、 今年の3月に免許更新をしました。免許証の色はゴールド免許です。前々回の免許更新(約8年前)からゴールド免許でした。 毎年、自動車の任意保険更新時に保険屋さんから免許証の色を聞かれゴールドだと少し安くなると聞いております。ところが先月駐車違反をしてしまい罰金を払いました。恐らく次回の免許更新の時にはブルー免許になってしまうと思うのですが、とりあえず5年間は違反をしましたがゴールド免許のままです。 この場合、保険屋さんから免許の色を聞かれた時、何て答えれば良いのでしょうか? 「ゴールドだけど違反はしました。」?? 誰か教えて・・!

  • 自動車の任意保険ついて教えてください。

     私は、損保ジャパンの自動車任意保険に加入していますが、等級プロジェクト特約(事故で保険を使っても等級が下がらない特約)が付いています。(数回自損事故で修理費を保険請求しましたが、保険料は据え置きです)  これからが質問なのですが、友人に自動車勧めたいのですが、今でも等級プロジェクト特約の有る損保会社有るのでしょうか?5年ほど前に損保ジャパンの代理店の方に尋ねたところ、損保ジャパンと東京海上保険の2社のみだと言われてました。また三井住友海上保険の代理店の方に聞いたところ、当社は等級プロジェクトは有りませんと言われていました。  新規契約(20等級の場合)で、現在等級プロジェクト特約が契約出来る損保会社は有りますか?自動車保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。  

  • 自動車保険(任意)について

    動車保険(任意)について、質問します。 いまから、15年前に交通事故(人身事故)をおこしました。当時の自車は修理困難なため、廃車にしました。 相手側には自賠責保険とセットで加入していたN社で対応してもらいましたが、その後、自分は自動車なしでしばらく 生活しておりましたが、車がどうしても必要になり新たに購入しました。N社の任意保険の更新案内もなく、中断手続きの 連絡もなっかたので、T社の任意保険に加入しました。普通は保険会社間で情報交換があり、自分の場合はN社で何等級 までいってたら、そのままその等級を引き継ぎすると聞いたことがあるんですが、どうやら自動車会社のセールスマンに始めて 自動車を購入して入る6等級で入らされたみたいです。 このような場合、過去に払いすぎた保険料の返還を求めることはできるんでしょうか?またどこに、その訴えをだしたらいいんでしょうか? お教えください。

  • 自動車保険の等級

    お願いします。 任意自動車保険の等級は事故を起こして対応してもらう事になった場合、次回の契約更新では等級が下がり、掛け金が増えると思います。 私は追突された側なのですが、通院治療、車両の修理等の補償が相手(加害者)の保険会社から受けられますが、相手の保険料の割り増し(等級下がり)は支払った補償額によって査定されるものなのでしょうか? それとも、一つの事故に対して等級下がりが決まるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険 任意保険 

    自動車にかけている任意保険を、別の保険会社に変える場合、等級は6または7等級から始まるのでしょうか。

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう