• ベストアンサー

自動車の任意保険変更について

現在加入している自動車保険は、 保険契約者:父(別居) 被保険者:自分 という保険契約を結んでいます。 12月に契約更新を控え、これを機に自分名義で他社で契約 をしようかと考えています。ダイレクト系を検討している ため、いくつか教えていただきたく投稿しました。 1.父の契約のため7等級からはじまっているようで、現   在8等級です(2年目)。更新時、別の会社にて、自   分が契約者となる場合”は、9等級になるよう手続き   しても大丈夫ですか?それとも7等級から始まったメ   リットは引き継げず、3年目に付き8等級と手続きす   るのでしょうか? 2.保険に疎いのですが、契約内容に関しての自己責任   が伴うダイレクト系の保険は危険でしょうか?(現   契約書をもとに、同等の内容、もしくはそれ以上に   するつもりです)また、事故時の対応に関してはい   かがでしょうか? お時間のあるときにでも、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1についてお答えします 保険の等級は保険契約者についているのではなく、被保険者についています。 被保険者欄が空欄の場合、保険契約者=被保険者ですが、被保険者欄に記名されている場合、保険契約者は保険料負担者でしかありません。 ですから、安心して9等級で更新してください。 もし、被保険者欄が記入がなく、お父さんと別居の場合はあなたは等級継承できず6等級からになります。 お父さんの場合、他に11等級以上の契約があったので複数所有新規割引で7等級から契約できたのだと思います。 2ですが ダイレクト系は、私自信契約したことがありませんので分かりません。 普通の代理店さんで契約してて良かったのは、日曜日でも連絡がとれる、事故が起きた時すぐ来てもらえる(代理店さんにもよります)という安心があります。 もしものための保険ですから、もしもの時親身になってくれる代理店さんを選ばれるほうがいいと思います。

ntnsa-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保険は契約者ではなく被保険者につくのですね!被保険者名には私の名前が書かれているため、問題なく9等級となりそうですね。 現在の代理店が、実家の近くにあり非常に遠いため、事故時の対応はどうなるのだろうという不安も契約変更の理由でもあります。代理店を通している意味は薄いのではと。 近場の代理店などを探して相談したうえで、改めて検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.1

A1.8等級で1年間無事故であれば9等級で契約できます。損害保険会社同士であれば、何の問題もありません。通常の満期更改と同様です。 A2.ご自分で判断してください。確かに通販等の場合は自己責任といった側面が強く、契約内容もそうですが事故の際も保険や事故処理に関する知識がないと困る場面も想定できます。保険会社自体の事故処理能力はどこで契約してもそれほど違いはないと思われます。あとはそのときの担当者の能力です。それに交渉が必要となる場面ではいくらこちらが万全の体制で臨んでも、うまくいくかどうかは相手次第という側面もあります。はっきり書くと、事故処理についてはその場面にならないとなんともいえません。

ntnsa-t
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。初質問に対しての初回答をうれしく思います。 事故に関しては経験をしないに越したことはありませんが、ある程度の知識が得られるまでは代理店を探しての契約の方がいいのでは、とも感じました。 契約満期までよく勉強して決めたいと思います。 ありがとうございました!