• ベストアンサー

先日(2010年七、八月辺り)に日吉駅上空(神奈川県?)でふと空を見た

先日(2010年七、八月辺り)に日吉駅上空(神奈川県?)でふと空を見たら雲に虹がぼやけてかかっているような雲が虹色に光っているような雲が見られました。 これはなんという現象で起こることなのでしょうか? 回答お待ちしております。 出来れば名称だけでなく原理等も詳しく書いていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.1

関連するQ&A

  • 千葉県の銚子市から神奈川県の横浜市港北区日吉までの路線

    アドバイスをお願いします。 普段は車で移動する生活なので、電車にはトンドン乗りません。 現在、親戚のある、千葉県の銚子市に泊まっているのですが、 来週の土日あたりに、神奈川県の「横浜市湖北区日吉」まで 友人の出産祝いに、みんなで行こうということになりました。 ほかの友人たちは東京からなのですが、私だけ千葉県からです。 休日に、横浜の日吉まで行くには、ドコで乗り換え、 何番線から電車が出るのかをご指導ください。 インターネットで時刻表を見ていてもチンプンカンプンです…。 時刻は出るけど移動の間が数分しかないみたいで……… …なるべく乗り換えの回数が少ないほうが嬉しいです。

  • 神奈川県で不動産屋(賃貸)が盛んな駅はドコですか?

    仕事で必要な情報を質問させてください。 神奈川県内で不動産賃貸が盛んな「駅」はどこでしょうか。 不動産賃貸自体が活況で、店舗も多くあるところです。 もちろん神奈川なら横浜周辺はいいと思いますが、みなさんご存知の情報の中で、 「いやいや、この駅もなかなかボコボコ不動産屋あるよ!」という回答があったら ぜひ教えてください。 (※管理や売買ではなくお部屋貸しの仲介不動産の集中している駅を探しています) よろしくお願いします。

  • お買い物の駐車場で東の空に、大きな虹がでていました、 珍しいので撮影したのですが、上空が曇りで綺麗とは いえない、青黄赤雲緑でした、雲の部分が太いので2重 の虹か判明しません、虹というのは普通は何色ですか 、よろしくお願いいたします。

  • ドーナツ状の雲と虹

    昔見た雲なのですが、正式名称がわかりません。 中心に太陽があり、その周りをドーナツ状の雲(薄い雲ではなく空が見えない、はっきりした白い雲でした)そして雲の外側を丸い虹がかかっておりました 基本は「日暈(ひがさ)」のようなかんじで、太陽と虹の間にはっきりした雲があった、と思います。 説明が下手で申しわけありません、どうぞよろしくお願い致します。

  • 神奈川県「高座渋谷駅」近くのおいしいラーメン屋

    違うカテゴリーに質問していたのですが、回答がないので再度、質問させていただきます。以前(だいぶ前)にTVで見たことがあるのですが、神奈川県の小田急江ノ島線「高座渋谷駅」の近くの、「おいしい(行列のできる)ラーメン屋」を紹介していたのですが、お店の名前・場所・現在の状況(今も人気店?)・店の雰囲気・おすすめメニューを教えてください。よろしくお願いします。 実家が近く(最寄り駅)なので土地感はあります。

  • 太陽を囲むリング?

    先日旅先で(日光)晴天の暖かい日のことです。 ふと空を見上げたら太陽を囲むように虹色の輪が暫くの間できていました。この現象はどうしてできたんでしょう?また、なんとよぶんですか?

  • 黒い雲?

    先日飛行機に乗っていた際に窓から雲を眺めていると、黒い雲が薄いじゅうたんのように漂っているのが目に入りました。上空の雲の陰になっているのかと思いましたが、そうでもなさそうでした。 しばらく眺めていると、同じ「層」に同じような色をした雲が点在していました。 私は雲は白いものであると思っていましたが、黒い雲と言うのもあるのでしょうか?

  • 晴れのはずが空が黄色く暗いのはなぜですか

    神奈川県北部にいます。 天気予報では今日は夕方くらいまで晴れの予報なのですが、現在、雲がかかっていて空がとても黄色く、暗いのですが、これは光化学スモックなのでしょうか。それともなにか気象現象なのでしょうか。 洗濯物を外に干していていいのか心配になりました。 どなたかご存知の方教えて下さい!

  • 慶応義塾大学までの道のり

    福岡から慶応義塾大学の日吉キャンパスに行きたいのですが、首都圏の駅構造が分からず、どう行けばいいのかわかりません。 日吉キャンパスは神奈川県にあるそうなので、ますます分からなくなりました。 福岡空港からどこの空港で降りて、電車はどう乗ればいいのか分かる方は教えていただけませんでしょうか? お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • 月の周囲の光

    昨晩犬の散歩をしながらぼ~っと空を見ていたら月を包むようにうっすらと白い輪のようなものが出来ていました。光が雲に反射しているのかとも思いましたが、月の直径:輪の大きさが1:10ぐらいあり、輪までの間は暗いんです。なぜそのような現象が起きたのでしょうか? またこういった現象に名称はついているのですか?