• ベストアンサー

社内ポータルサイト構築の値段っていくらぐらいかかりますか

社内ポータルサイト構築の値段っていくらぐらいかかりますか 社内用のポータルサイトを会社で構築しようと思います。最初はシンプルな構成で試行し、うまくいけば徐々に拡張していきたいと考えています。 自分たちで構築する場合と、外部へ委託する場合を想定していますが、なるべく安くしたいのですが大体どのくらい費用がかかるものかザックリと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

想定している規模によって全く違いますね。 一から作るのか、パッケージを使用するかによっても違いますし。 簡単なものであれば、フリーのツールを使用して、1週間くらいで作れるので、ハードウェア、OS、1週間分の工数を出せばわかります。 一人月80万として、1週間分で20万。フリーのLinuxを使ってサーバを20万程度と考えると合計で大体40万くらいですかね。 あとは上限はいくらでも。 たとえば、アクセスする社員が数千人以上いるいて、落ちないシステムを作るということであれば、ハードウェアだけで数千万は行きます。 開発費も実装する機能によっても違いますが、安いところから、高いところまで。ピンキリです。

OKWave0420
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。 アクセスする社員は200人程度で、社内に閉じた利用の仕方をする予定です。あまりコストをかけず、パッケージかフリーのツールを使用して簡単なものを作りたいと思います。 どうもありがとうございました。