• ベストアンサー

個人でgooのようなポータルサイトって作れるものでしょうか

個人でgooのようなポータルサイトって作れるものでしょうか?  難しいと思うんですが、仮に作り出した場合、どこらへんで最初の行き詰まりが訪れると想定されますか? お詳しい方よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

XOOPS や Nucleus などの CMS(コンテンツ マネージメント システム)を使うと、割と簡単にできますよ。 リンクの「CMS研究所」はいろんなCMSのデモサイトがあって、使い勝手などを見比べられます。リンク集や掲示板、BLOGや会員登録など基本的なものはすべてセットになっているし、自分で自由に機能を付け足したり出来るので楽しいです。 たいていフリーで、PHPが使えるサイトなら設置出来るはずです。 「最初の行き詰まり」ですが、私の場合は、昔の友人の同窓会サイトをXoopsで作ったんですが、最初はみんな面白がっていろいろ活発に書き込みとかあったんですけど、2、3ヶ月もすると書き込み(反応)がガクッと落ちるんですよね。 みんな慣れてくると言うか、別段面白いことも書き込めませんしね。 このときに管理者は激しくモチベーション下がります。 「みんな見てないんだったら更新しねー」みたいな気持ちになっちゃうわけです。 私の場合は、メンバーがみんな昔の学生時代の知り合いであるってこともあって、まあ、馴れ合いでなんとか乗り越えましたが、見ず知らずの会員(を対象にされているのかわかりませんけど)をつなぎ止めておくためには、結構工夫が必要でしょうね。毎月デザインを変えてみるとか、新しい機能を導入するとか。 でも、最初から行きづまりを想定してみてもあんまり意味がないと思います。苦労も多いですけど、一度やってみたらいかがですか?

参考URL:
http://www.chipmunk.gr.jp/
kuma5000yen
質問者

お礼

管理者としてのモチベーションですか。大変貴重なご意見をいただいた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ポータルサイトの構築だけでしたら、 No3さんのおっしゃっているように、ポータル系CMS( XOOPSやe107など)を利用すれば、あっという間にできます。デザインもテーマを変えるだけでサイト全体が一瞬で変わります。更新作業や管理、すべてウェブ上でできますので、便利なツールです。 だた、CMSを利用して構築されたサイトは、機能に頼りすぎて中身が薄い傾向にあります。初めて訪れた時「で、何のサイト?」と思うことが多く、 サイト設立の目的は? ターゲットは誰? といった基本的なことすら曖昧なサイトが多いです。 しっかりとコンセプトを立てて、目的を把握し、ターゲットも明確にして、テーマにそったコンテンツを提供することが大切です。目的もないまま運用していても、すぐ行き詰ると思いますよ。 他のメディアと違って、ウェブを見る人は、自分で見る情報を選んでクリックします。ですから、ターゲットにとって有益な魅力を感じる情報を提供する努力が必要です。

kuma5000yen
質問者

お礼

作ることは簡単だけど、いかに利用者に受け入れてもらえるか、でしょうか。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• uuing
回答No.2

趣味で作るなら,本人の情熱が続く限り,いくらでもやれます。 しかしこうやって,やる前から人に聞いていると言うことは,そこまでの情熱は無いのでしょうね。 そういう意味では,あなたはすでに行き詰まっています。 事業として成功させたいというのなら,それはすなわち,gooやYahoo!がライバルになることを意味します。 既にある商品をもう一個作るとしたら,安くするぐらいしか魅力付けはできませんよね? 事業としてポータルサイトをやりたいのなら,他のポータルにないような魅力的なコンテンツか,爆発的にコストを下げるような画期的なアイディアを思いつかなければ,近々失敗に終わります。

kuma5000yen
質問者

お礼

私自身ポータルサイトを作ろうとは思っていませんが、やっぱり情熱があればいくらでもできるものなんですね。ありがとうございました。

• Ysan
回答No.1

私の今までの経験では、個人で作ったサイトで人気が出て大きくなった場合、 そのサイトが小さくなってしまうのは、大まかに2つの理由があると思います。 ・時間、お金の問題  サイトが大きくなってくるとそれを更新するのにかかる時間が無くなってくる  →似たようなサイトに人が移っていく  転送量の大きなプロバイダやレンサバにかかるお金の問題  →結婚や本人の病気などでお金が無くなって急にきえる ・個人の情熱の問題  サイトが認知されて、似たようなサイトが出てくると人が流れて行かないように  他よりも情報量を多くしたり、新たな試みをしていかないといけなくなります  やはり個人でやるとなるとだんだん疲れてくるようで… 長続きのコツは、将来は仕事となるように収支等を考え、個人で全てすると考えず ある程度は人に任せるようにしないといけないのではないかと思います。

kuma5000yen
質問者

お礼

大変参考になるご回答に感謝です!またいろいろ教えてくださいね。ありがとうございました。