• 締切済み

社内ポータルサイトにローカル検索機能の実装

こんにちは 社内ポータルサイトにローカル検索機能を実装したく思っています。 外部からのアクセスは一切できなくなっており、当然ながらwwwにも公開されていません。 検索エンジンについて全く知識がないもので皆さんのご教授お待ちしています。 ■サーバ構成 OS:windows server DB:mysql5 プログラム言語:php5、Perl使用可 使用している文字コード:UTF-8(韓国語と英語のコンテンツ) ■質問 1.サイト全体と言って良いほど、動的ページになっています。 この場合ローカル検索機能を実装するためには、リクエストのあった(ブラウザにて表示された)全てのページを何かしらの方法でキャッシュ(ファイルなりDBなり)して置かないと行けないのでしょうか? もし、そうなると現在のサイトボリューム上、かなり無理そうな気がしますが、上記以外に何か良い方法はないでしょうか? 2.unicode対応のお勧め検索エンジンがあればお教えください。有償/無償どちらでも構いません。 ではでは宜しくお願いします!

• PHP

みんなの回答

• tany180sx
回答No.2

以前触った中では Hyper Estraier の導入がすごく簡単でした。 とりあえずどうでしょう。 デフォルトでは実データは保存しなかったと思います。

• mpro-gram
回答No.1

「サイト内検索cgi」で配布cgiを検索すると、静的ページ(htmlファイル)のテキスト検索が主流なので、動的ページ主体だと自作が必要になるかも? 以下の検索cgiはクロールタイプと書いてあるけど、、、検索のたびにとなると相当時間かかりそうな気がしますけど。。。 http://www.synck.com/contents/download/cgi-perl/sitesearch_crw.html 動的ページがwiki などのツールで作られていて、キーワード登録機能とかあれば、キーワード検索はすぐ出来ると思うけど。 ページ出力プログラムは社内制作でしょうか?ページデータ入力時にキーワードを登録させるように追加して、ページ出力時のurlとキーワードの組をデータベースに登録できれば、キーワード検索出来ると思うけど、全部自作になっちゃうか。。。