• 締切済み

サイト内検索

はじめまして 前回投稿時に大変ためになるご回答いただきまたきてしまいました 【背景】 OS  UNIX 言語 PHP、HTML DB  MySQL  スキル oracle ,java jsp servlet (約1年くらいで基本はおさえてるつもりです)        php mysql(約1ヶ月でなんとかだましだましやってる状態です)       携帯サイト(初めてでなにがなにやら勉強中です) 【やりたいこと】 自作の携帯サイト内に曖昧検索機能を付けたいとおもっています。 検索結果ページは自作のページで、検索結果の表示件数を指定したいです。 【困っている点、試したこと】 上記の検索機能を調べると、有償の機能と格有名どころ(googleなど)のサーチエンジンの簡単取り付けなどのページがでてきました。 とりあえず、と有名どころで提供されているHTMLをコピペして、、 検索結果なし。。。 調べたところ、こっちのサイトがサーチエンジンなるものにクロール(?)されないとそもそも検索できないよってことがわかりました。 なるほど、そりゃでてこない おまけに他の任意のドメインで試したところ表示される検索結果画面はデフォルトのもの こりゃ今回の趣旨とは違うな、、と次にたどりついたのがNamazuです。 ここでようやく自分がやろうとしていることの大変さに気づき投稿させて頂いたしだいです。 もしかしたら大変なことに手をだしているのではないか? という状況なので この実現性や実現方法、参考URLなどをご回答ねがえますでしょうか? よろしくお願いいたします。 乱文、長文失礼いたしました。

みんなの回答

• papa987
回答No.3

・htmlのみの静的ページならNamazuなどを使えばいい。 ・質問者が自作のシステムでDBを使っているならそのDBから検索する プログラムを書けばいい。 ・既存のCMSなどを利用しているならモジュール(プラグイン)として提供されている検索機能を使えばいい。

eclipsePG
質問者

お礼

>papa987 ご回答ありがとうございます 時間の関係もあり不用意に(Namazuに対する理解度が低い時点で)使用するほどの魅力をかんじなかったのでDBでまかなうことにいたしました。 CMSに関しては知識がないので調べた結果で最終決断しようと思います ありがとうございました

• yambejp
回答No.2

ページ構成によりますね。 公開しているページがスタティックな内容であれば 定期的にインデックスをつくればいけそうです。 またブログやwikiなどデータをわけて管理しているのであれば それぞれのデータ保存形式にあわせた最適な検索システムを 用意する必要があるでしょう。 さらに、PHPでつねにパラメータから動的なデータを参照して 表示するようなシステムなら、たんにMySQLでのデータ検索に 任せてしまう方が良いような気がします。 ちなみに全文検索はあくまでもスペースで文字が区切られている 英語圏で最適化されたやり方なので、日本語のあいまい検索は パフォーマンス的に期待値ほどスピードがでないかもしれません。

eclipsePG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご指摘とおり動的に表示しておりまして、暫定ですがほぼDBでの管理にするつもりです。

• DIooggooID
回答No.1

まずは、こちらのようなサイトをご参考にして、ご自分のPC内に検索システムを構築してみてはいかがでしょう。 http://www10.plala.or.jp/miyazawa/namazu/

eclipsePG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL見ました! とりあえず、DBに依存する方向で検討しております わざわざURLまでありがとうございました