• ベストアンサー

浸透探傷試験(PT)レベル2の1次試験(学科)をこの9月下旬に受ける者

浸透探傷試験(PT)レベル2の1次試験(学科)をこの9月下旬に受ける者です。受験に当たって「日本非破壊試験協会」の問題集2010版を使っています。この問題集は「レベル1問題」「レベル2問題」「レベル3問題」と大きく3つに分けてあります。 ここで質問ですが、レベル2を受験する場合は、「レベル1問題」「レベル2問題」とも勉強が必要ですか。それとも「レベル2問題」のみ重点的に勉強していれば良いのでしょうか。 多くを習得すれば良いのでしょうが、試験日も近づいて来たのでレベル2の合格に向けてポイントを絞って追い込みを掛けたく、ご存じの方、お教えください。

• sky-00
  • お礼率61% (135/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ut888
回答No.1

自分は去年の秋期にPTをうけたのですが、勉強のやり方としてはレベル2の問題集だけをやりました。 間違ったり解らないところは、テキストを見るなどして勉強しました。あとは、NDIのホームページのNDTフラッシュなどに学科試験などのポイントなどもありますので参考にしてください。 自分はこの方法でやって大丈夫でした。レベル3なら幅広く勉強が必要だと思いますが、2なら問題集メインでいいと思います。試験頑張ってください。 

sky-00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試験まで10日あまりとなりましたが、結局勉強方法がわからず、今日までレベル1の問題集をやっていました。きょうからはレベル2に入って追い込みたいと思います。