私の借金生活に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は母子家庭で、最近母親に良い人ができ、実家がゴミ屋敷の状態になりました。私はクレジットカードの使い込みや消費者金融からの借金で100万以上の借金があります。家族も金銭的に困っており、自己破産は避けたいと思っています。
  • 私は現在正社員として働いていますが、借金返済のために副業や内職を探しています。しかし、なかなか見つからず、ポイント換金やアンケートモニターでの稼ぎに頼っています。家族も金銭的な問題に悩まされており、自己破産以外に解決策を探しています。
  • 私は家族のために頑張って働いていますが、給料が少なく家賃や借金の返済に苦しんでいます。家族からお金を頼まれることもありますが、今は自分の問題に集中しています。誰か助けてくれる人はいるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の借金生活について。

私の借金生活について。 もうどうしたらいいかわかりません。誰に相談したらいいのかも分かりません。何でもいいので、アドバイス、ご意見ください。 私の家は母子家庭で、最近母親に良い人が出来、実家がゴミ屋敷の状態になってしまい家にいるのが嫌で、クレジットカードを2枚使い込み無駄遣いを繰り返し、今では不足分を補うように繰り返した消費者金融からの借金が100万以上あります。 4人兄弟の姉は彼氏と同棲、弟は県外に就職、母の傍で生活しているのは妹と私のみになり、母に良い人が出来たのは妹がもうすぐ高校受験という大事な時期でした。 その頃私はクレジットカードの支払いも毎月合計8万近くあり、受験間近の妹にこんな生活を続けさせてはいけない、私もまともな生活をしなければと実家を出てアパートを借りたものの、借金返済、クレジットの支払い、さらには生活費、家賃等ここ2カ月は常にマイナスの状態です。 もっと安い家賃の所に住み変えられるのも最低あと3ヶ月後でないと解約金を支払わなくてはなりません。 自分の無駄遣い、甘い考えがこういった結果を招いているのは痛いほど分かっているので、何としてでも自己破産だけはせずにコツコツと借金は返したいと思っています。しかし私は現在正社員として就職しており、仕事は朝から夜までなので、何とか空いた時間で出来そうな副業や内職を探しましたがなかなか見つからず、今はポイント換金サイトやアンケートモニターでコツコツ貯めていますが、それなりの金額にしかなりません。 家を出た時に母とは口論・話し合いをして今では和解していますが、母は良い人と同棲を始めており、9月末には実家を引き払うそうです。 もともと母は私と同じ会社、支店違いで夜のパートとして働いているため、毎月の収入も私より低く、姉も職場環境の問題で仕事を2度辞め、今年の初めに派遣社員として再就職をしたばかりです。 弟には毎月のように「●万貸して」と言っていて、母も同じように連絡しているらしく弟も毎月厳しいようで、何よりも自分の無駄遣いが原因とあって申し訳なくてなかなか協力のお願いもできません。 私も昇進はしたものの、会社の経営状態から残業削減などと騒がれているため、残業の少ない月の手取は昇進前とほとんど変わらなく、騒がれてはいるけれど少しでも収入を増やそうと必要な分の残業をして収入を増やそうと毎日必死です。 今月の給料も既に底を尽き、ギリギリ生活出来る程度の金額しか残っていません。今月の家賃も25日引き落としでしたが残金がなかったため引き落とされていません。 1枚のクレジットカードの支払いは済みましたが、もう1枚は来月10日、奨学金は滞納の繰り返しで債権回収業者に業務を委託したとの通知が来ました。 もう空から10万でも5万でもいいから降ってこないと、人生が終わるような気がしています。 母も家庭状況が良くなかったためか親戚もおらず、身内にも頼れる人がいません。相談できる人もいません。私の彼氏は同年代だし、そもそも彼氏には借金の話なんてしたくありません。 身の回りのものは売っても大した金額にならないようなものしか売れるものもなく、私はもうどうしたらいいのか分かりません。 消費者金融には電話して、今回初めて支払いを来月まで待ってもらうようにしましたが、あとは家賃とクレジットカード、奨学金…来月半ばには請求が来ると思うと胃が痛いです。 今私に出来る最良の選択は、一体なんなのでしょうか。 BIGLOBEで行っているビンゴの当選に、神頼みしかないのでしょうか。 誰か、助けてください。 一度、深呼吸をして読み返してみましたが、もう自分の浅はかさが情けなくて。 何だか分かりづらい上に長文、自己中心的な内容で本当に申し訳ありません。 ご意見、アドバイスなんでもください。

noname#161614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 まだ、お若いのにいろいろと背負っているものが多いですね。相談者さまが、自分が悪い。。。と自分を責めすぎですよ。そういう家庭状況だと分かる気がします。 私も、姉妹2人ですが同じような(母にいい人が出来て)経験がありましたから・・・ まだ、幼かったから、借金はその時点では出来ませんでしたが。 さて、本題。失礼なことを言うようですが相談者さまの状態はこれ以上、副業などしても すずめの涙です。日々の生活が楽になるとは思えません。 空から、お金も、ナシ。ビンゴもナシ。現実的に債務整理がいいですよ。 法的に守られているからそんなに心配することないですよ。 彼氏に相談できないのも分かります。 結婚前に私も彼に内緒で債務整理しました。 励ましの言葉もありきたりになってしまいますが 健康にだけは気をつけて頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の回答を見ると、本当に救われて涙が止まりません。 monimonikaさんのご紹介のサイトに相談のメールをしてみました。 RosaCaninaさんのご紹介のサイトにメールをしてみた所、地元にある相談できる所はほとんど有料だったので…でもRosaCaninaさん、本当にありがとうございました! monimonikaさんも嬉しい、優しい励ましを本当にありがとうございました! 頑張ります!!

その他の回答 (5)

noname#122586
noname#122586
回答No.5

数年前に自己破産をした者です。弁護士さんに相談し、書類を整え、一度裁判所に行けば、全ての債務整理が出来ます。 その後は、会社も辞めることなく、住まいも変えることなく、以前と変わらない生活をおくっています。 クレジットカードを持つことは出来ませんが(7年間)、誰に後ろ指をさされるようなことはありません。 変な言い方ですが、自己破産のことは、誰にもばれません、安心して下さい。 質問者さんはまだお若い、これから先が長いです。勇気を出して、専門家に相談し、まかせてみてもよいのではないでしょうか。 ぜひ、新しい生活に踏み出して下さい。がんばりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 債務整理、弁護士に相談となると、やはりお金がかかってしまうのでしょうか。 自分の無駄遣いが本当に悔やまれますが、今の自分に出来る事をまずはしたいと思います。 専門家の方に、明日相談してみます。 少し気が楽になりました。 本当にありがとうございました!!

noname#117000
noname#117000
回答No.4

大変ですね。お母さんは、まだ若いの?あなたはまだ、働いてなんとかしようとしているのが、伝わります。妹の受験の事、お母さんなんともないのでしょうか。また、弟がかわいそうです。仕事先には、首にでもなったら、大変。とにかく、鬱なんかにならないでね。債権なんかの無料相談とかコマーシャルやってるでしょ、相談してみたらお母さんとゴミ屋敷きれいに掃除したら、自分の身の回りが、きたないとなぁーんにも、やる気もおこらないでしょ。お母さんが、男に狂ってること、お母さんわからないんでしょうね。育児放棄なんかして、先々なにかにつけ、子供には、世話になるのに、自分の顔だと思って大切にしてくださるといいのに。私も借金で死のうとまで思ったこともありましたが、何もかにも捨て自己破産しました。今は子供が生きるすべてです。裕福じゃないけど!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は49歳です。男に狂っているというか、やっと安心して頼れる人を見つけた、という感じです。 母の事は少し周りの信頼できる人間に相談した事がありますが、やはりみんな口を揃えて「お母さんの人生だから」と言っており、最初は憎くて仕方がありませんでしたが今では以前のように普通に話せています。 周りの大人に言われた「お母さんの人生だから」という言葉には、本当に苦しみましたが。 とにかく、専門の方にまずは相談してみようと思います。 本当にありがとうございました!!

• hoshi5116
回答No.3

借金に悩んで自殺する人もいれば、借金返さなくても全く平気という人もいます。 あなたは決して前者にならないでください。 借金返せなくても、命を取られることはありませんから。 「お金返せ」といわれても「お金ありません」と 開き直るくらいの度胸を持ってください。 そうすれば、胃を痛める心配もありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺は絶対に考えません。この問題を残したまま死んでも楽になるのは私だけだから。 開き直る。仕事でも何でも、真剣に考えすぎるのも問題なのでしょうね。 少し気が楽になりました。 本当にありがとうございました!!

• RosaCanina
回答No.2

一度、下記へ相談して下さい。 決して馬鹿にしているのではなくて、 あなた一人では、もうどうにもならない状況に陥っています。 http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/tajuusaimu/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談無料、と書いてあるとどうしてもそのあと費用を取られてしまうのではないかと不安でしたが、 RosaCaninaさんを信頼して、相談してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

• sitappa40
回答No.1

正直な話、彼に泣きつくしか手は無いでしょう。 自分のプライドを保ったまま、どうにかしようというのは、 甘いというより無謀です。 誰かに頼ることを考えなければならない時期に来ていますね。        

質問者

お礼

やはりどうにもならないのですね。 本当に情けない。 専門の方の無料相談にまずは相談してみたいと思います。 それで解決の糸口が見つかったら、彼にも言ってみようと思います。 私も彼も22歳の同い年なので、どうなるか分かりませんが結婚の事も口にしている彼なので、そこを少しだけ信用して。 相談したら少し楽になりました。 回答ありがとうございました!