私の借金生活に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は母子家庭で、最近母親に良い人ができ、実家がゴミ屋敷の状態になりました。私はクレジットカードの使い込みや消費者金融からの借金で100万以上の借金があります。家族も金銭的に困っており、自己破産は避けたいと思っています。
  • 私は現在正社員として働いていますが、借金返済のために副業や内職を探しています。しかし、なかなか見つからず、ポイント換金やアンケートモニターでの稼ぎに頼っています。家族も金銭的な問題に悩まされており、自己破産以外に解決策を探しています。
  • 私は家族のために頑張って働いていますが、給料が少なく家賃や借金の返済に苦しんでいます。家族からお金を頼まれることもありますが、今は自分の問題に集中しています。誰か助けてくれる人はいるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の借金生活について。

私の借金生活について。 もうどうしたらいいかわかりません。誰に相談したらいいのかも分かりません。何でもいいので、アドバイス、ご意見ください。 私の家は母子家庭で、最近母親に良い人が出来、実家がゴミ屋敷の状態になってしまい家にいるのが嫌で、クレジットカードを2枚使い込み無駄遣いを繰り返し、今では不足分を補うように繰り返した消費者金融からの借金が100万以上あります。 4人兄弟の姉は彼氏と同棲、弟は県外に就職、母の傍で生活しているのは妹と私のみになり、母に良い人が出来たのは妹がもうすぐ高校受験という大事な時期でした。 その頃私はクレジットカードの支払いも毎月合計8万近くあり、受験間近の妹にこんな生活を続けさせてはいけない、私もまともな生活をしなければと実家を出てアパートを借りたものの、借金返済、クレジットの支払い、さらには生活費、家賃等ここ2カ月は常にマイナスの状態です。 もっと安い家賃の所に住み変えられるのも最低あと3ヶ月後でないと解約金を支払わなくてはなりません。 自分の無駄遣い、甘い考えがこういった結果を招いているのは痛いほど分かっているので、何としてでも自己破産だけはせずにコツコツと借金は返したいと思っています。しかし私は現在正社員として就職しており、仕事は朝から夜までなので、何とか空いた時間で出来そうな副業や内職を探しましたがなかなか見つからず、今はポイント換金サイトやアンケートモニターでコツコツ貯めていますが、それなりの金額にしかなりません。 家を出た時に母とは口論・話し合いをして今では和解していますが、母は良い人と同棲を始めており、9月末には実家を引き払うそうです。 もともと母は私と同じ会社、支店違いで夜のパートとして働いているため、毎月の収入も私より低く、姉も職場環境の問題で仕事を2度辞め、今年の初めに派遣社員として再就職をしたばかりです。 弟には毎月のように「●万貸して」と言っていて、母も同じように連絡しているらしく弟も毎月厳しいようで、何よりも自分の無駄遣いが原因とあって申し訳なくてなかなか協力のお願いもできません。 私も昇進はしたものの、会社の経営状態から残業削減などと騒がれているため、残業の少ない月の手取は昇進前とほとんど変わらなく、騒がれてはいるけれど少しでも収入を増やそうと必要な分の残業をして収入を増やそうと毎日必死です。 今月の給料も既に底を尽き、ギリギリ生活出来る程度の金額しか残っていません。今月の家賃も25日引き落としでしたが残金がなかったため引き落とされていません。 1枚のクレジットカードの支払いは済みましたが、もう1枚は来月10日、奨学金は滞納の繰り返しで債権回収業者に業務を委託したとの通知が来ました。 もう空から10万でも5万でもいいから降ってこないと、人生が終わるような気がしています。 母も家庭状況が良くなかったためか親戚もおらず、身内にも頼れる人がいません。相談できる人もいません。私の彼氏は同年代だし、そもそも彼氏には借金の話なんてしたくありません。 身の回りのものは売っても大した金額にならないようなものしか売れるものもなく、私はもうどうしたらいいのか分かりません。 消費者金融には電話して、今回初めて支払いを来月まで待ってもらうようにしましたが、あとは家賃とクレジットカード、奨学金…来月半ばには請求が来ると思うと胃が痛いです。 今私に出来る最良の選択は、一体なんなのでしょうか。 BIGLOBEで行っているビンゴの当選に、神頼みしかないのでしょうか。 誰か、助けてください。 一度、深呼吸をして読み返してみましたが、もう自分の浅はかさが情けなくて。 何だか分かりづらい上に長文、自己中心的な内容で本当に申し訳ありません。 ご意見、アドバイスなんでもください。

noname#161614
noname#161614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 まだ、お若いのにいろいろと背負っているものが多いですね。相談者さまが、自分が悪い。。。と自分を責めすぎですよ。そういう家庭状況だと分かる気がします。 私も、姉妹2人ですが同じような(母にいい人が出来て)経験がありましたから・・・ まだ、幼かったから、借金はその時点では出来ませんでしたが。 さて、本題。失礼なことを言うようですが相談者さまの状態はこれ以上、副業などしても すずめの涙です。日々の生活が楽になるとは思えません。 空から、お金も、ナシ。ビンゴもナシ。現実的に債務整理がいいですよ。 法的に守られているからそんなに心配することないですよ。 彼氏に相談できないのも分かります。 結婚前に私も彼に内緒で債務整理しました。 励ましの言葉もありきたりになってしまいますが 健康にだけは気をつけて頑張ってください。

noname#161614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の回答を見ると、本当に救われて涙が止まりません。 monimonikaさんのご紹介のサイトに相談のメールをしてみました。 RosaCaninaさんのご紹介のサイトにメールをしてみた所、地元にある相談できる所はほとんど有料だったので…でもRosaCaninaさん、本当にありがとうございました! monimonikaさんも嬉しい、優しい励ましを本当にありがとうございました! 頑張ります!!

その他の回答 (5)

noname#122586
noname#122586
回答No.5

数年前に自己破産をした者です。弁護士さんに相談し、書類を整え、一度裁判所に行けば、全ての債務整理が出来ます。 その後は、会社も辞めることなく、住まいも変えることなく、以前と変わらない生活をおくっています。 クレジットカードを持つことは出来ませんが(7年間)、誰に後ろ指をさされるようなことはありません。 変な言い方ですが、自己破産のことは、誰にもばれません、安心して下さい。 質問者さんはまだお若い、これから先が長いです。勇気を出して、専門家に相談し、まかせてみてもよいのではないでしょうか。 ぜひ、新しい生活に踏み出して下さい。がんばりましょう。

noname#161614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 債務整理、弁護士に相談となると、やはりお金がかかってしまうのでしょうか。 自分の無駄遣いが本当に悔やまれますが、今の自分に出来る事をまずはしたいと思います。 専門家の方に、明日相談してみます。 少し気が楽になりました。 本当にありがとうございました!!

noname#117000
noname#117000
回答No.4

大変ですね。お母さんは、まだ若いの?あなたはまだ、働いてなんとかしようとしているのが、伝わります。妹の受験の事、お母さんなんともないのでしょうか。また、弟がかわいそうです。仕事先には、首にでもなったら、大変。とにかく、鬱なんかにならないでね。債権なんかの無料相談とかコマーシャルやってるでしょ、相談してみたらお母さんとゴミ屋敷きれいに掃除したら、自分の身の回りが、きたないとなぁーんにも、やる気もおこらないでしょ。お母さんが、男に狂ってること、お母さんわからないんでしょうね。育児放棄なんかして、先々なにかにつけ、子供には、世話になるのに、自分の顔だと思って大切にしてくださるといいのに。私も借金で死のうとまで思ったこともありましたが、何もかにも捨て自己破産しました。今は子供が生きるすべてです。裕福じゃないけど!

noname#161614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は49歳です。男に狂っているというか、やっと安心して頼れる人を見つけた、という感じです。 母の事は少し周りの信頼できる人間に相談した事がありますが、やはりみんな口を揃えて「お母さんの人生だから」と言っており、最初は憎くて仕方がありませんでしたが今では以前のように普通に話せています。 周りの大人に言われた「お母さんの人生だから」という言葉には、本当に苦しみましたが。 とにかく、専門の方にまずは相談してみようと思います。 本当にありがとうございました!!

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.3

借金に悩んで自殺する人もいれば、借金返さなくても全く平気という人もいます。 あなたは決して前者にならないでください。 借金返せなくても、命を取られることはありませんから。 「お金返せ」といわれても「お金ありません」と 開き直るくらいの度胸を持ってください。 そうすれば、胃を痛める心配もありません。

noname#161614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺は絶対に考えません。この問題を残したまま死んでも楽になるのは私だけだから。 開き直る。仕事でも何でも、真剣に考えすぎるのも問題なのでしょうね。 少し気が楽になりました。 本当にありがとうございました!!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

一度、下記へ相談して下さい。 決して馬鹿にしているのではなくて、 あなた一人では、もうどうにもならない状況に陥っています。 http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/tajuusaimu/

noname#161614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談無料、と書いてあるとどうしてもそのあと費用を取られてしまうのではないかと不安でしたが、 RosaCaninaさんを信頼して、相談してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

正直な話、彼に泣きつくしか手は無いでしょう。 自分のプライドを保ったまま、どうにかしようというのは、 甘いというより無謀です。 誰かに頼ることを考えなければならない時期に来ていますね。        

noname#161614
質問者

お礼

やはりどうにもならないのですね。 本当に情けない。 専門の方の無料相談にまずは相談してみたいと思います。 それで解決の糸口が見つかったら、彼にも言ってみようと思います。 私も彼も22歳の同い年なので、どうなるか分かりませんが結婚の事も口にしている彼なので、そこを少しだけ信用して。 相談したら少し楽になりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生活費について

    母子家庭でこどもを二人育てています。 ずっと親子3人で暮らしてきましたが、最近になり母が引っ越してきました。 仕事で留守がちな私に代わって、こどもの面倒をみてくれるというのですが、本当は父と離婚調停中で、住む場所に困って来た、ということでした。 母が住むようになり、毎日夕食を作ってくれるので楽になりました。 しかし、母は仕事で毎月十分な収入があるのに生活費を一円も入れてくれません。 私の収入だけで、こどもたちと母を養うのは無理で、毎月借金をしながらやりくりしています。 借金のことは、母も知っていますが何も言いません。母は好きな時に買い物に行き、旅行に行き、生活を楽しんでいます。 自分の生活は楽しんでほしいと思います。しかし、家賃は私が負担するので生活費を少しでも援助してもらえないか、再三話しました。それでも母は援助する気はないようです。 父は、私が両親の離婚を促したと疑って(事実無根ですが)相談どころではありません。 そこへ、失業した妹を引きとったので、養わなくてはならない人が4人になりました。 いくら働いても足りません。 情けなくて両親が恨めしく、時々とても死にたくなります。私の願いはこどもたちと3人で暮らすことです。 できないのなら、せめて母に生活費を援助してほしいのですが、私の要求は間違っているのでしょうか。法律に詳しい方、是非アドバイスを下さい。お願いいたします。

  • 生活保護者の借金

    こんばんは。 生活保護(病気の為働けず)を受けております。 私は現在4社(クレジットカード、カードローン)から合計250万の借金があります。 毎月5万ほど支払いをしており生活がギリギリです。 私は8年前に(生活保護中に)自己破産をしていますが もう一度自己破産できますでしょうか? ただ問題がありまして、生活保護を受けている時にクレジットカード、カードローンの契約をしました。 これは詐欺になりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。

    借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。 妹の借金で困っています。 妹は現在アルバイトで、収入は5万程度。 買い物癖によるクレジットカードの借金が150万円もあります。 以前は正社員として働いていたので毎月7万円ずつ払っていたようですが、 事情により3ヶ月前からアルバイトになり、収入も減り、返済が難しいようです。 5年前にも同じように借金をつくり、結局は親が半分払って始末していました。 実家の父が闘病中で、高価な薬をつかっていて毎月数十万の出費があることから、両親には妹の借金の肩代わりをさせるつもりはありません。 私は結婚していますが、独身時代の貯金が結構あるので、肩代わりをすることはできます。 でも、一度痛い目にあったほうがいいと思っているのでわたしはなるべく協力したくありません。 主人は肩代わりしてあげなよと言ってますが、わたしは返済が難しいなら債務整理でもすれば?と思っています。 そこで相談です。 妹は病気が原因で会社をやめ、アルバイト生活となりました。 収入は5万~7万円で、それ以上働くというのは体のこともあり無理そうです。 それをまるまる借金に返済したとしても、完済というのはそんなに難しいことでしょうか。 母は、利子だけ返しているようなものと言ってます。 このままコツコツ返していけば3年くらいで返せるんじゃないか?と素人の私は思っていますが 甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離れて住む家族の収入

    離れて住む妹のことで悩んでいます。 妹は神奈川で一人暮らしをしていて、職場での給料が安いといって 4万円の家賃を払うことができず、 賃貸住宅を借りるときに保証人になった母のところに ほぼ毎月家賃の請求が来るので困っています お金がない、お金がないといつも言われるのですが そんなに収入が低いなら転職するとか 退職して実家(北海道)に戻ってくれば、 食べさせることぐらいはできると思うし… こちらもいつも急にお金を無心されるので困ってしまいます ただ、妹はとにかく嘘をつく人間で 今までもいろいろ嘘をついて借金をしたり 散々迷惑をかけられてきました。 今も実は借金もちです 本当は一緒に住むのは嫌なのですが このまま妹の家賃を払い続けることはあまりにも無駄だと思うのです 母の再三の説得に応じて 最近今務めている某電気屋を辞めて帰ってくるといっていましたが 正社員でもないのに3カ月たたないと辞められない、とか 人に仕事を教えているとか… 生活できないほど収入が低いなら 会社にそこまでさせる権利はないのではないかと思うので 一度妹の勤め先に交渉しようと思うのですが そのために妹が嘘をついているのか調べたいのです 収入があるのに無駄遣いなどでお金がないのか 本当に収入が低いのか(たぶん電気屋だから歩合制なのではと思う) 離れて住む妹の収入を調べる方法はないのでしょうか 個人情報保護法があるので簡単にはできないかな?と思うのですが 調べられるにせよどこへ行けばいいのかよくわかりません どうすればいいのでしょうか

  • 母の借金について・・。

    実母なのですが、毎月、毎月3~10万を借りに電話をしてきます。私も結婚し、主人がいますし、生活もあるので最近は本当に困り果てています・・・。 貸してしまう私も悪いのですが、なかなか断りきれなく、もう、貸し始めて5~6年になります。 父は私が母に貸していることはまったく知らず、まだ、有職者なので、月に35万くらいの収入があります。子供はみな、嫁いで家には母と父のみで、そうそう出費があるわけでもありません。 なにより、毎月私に無心をしてくることにもう耐えられないのです。。 母には消費者金融からの、借金があります。 金額はわかりませんが、私がたまたま見てしまったカードは5枚ほどありました。 たぶんそんな支払いをして、毎月苦しいのだと思います。 母は私がそのカードを見たことは知らず、借金があることをばれたとは気づいていません。 姉に相談したところ、なんとなく聞いてみるといったけど、なかなか言い出せないらしくて・・。 借金の負担を軽くする方法を提案してあげたくても母の口から借金のことについて告白もないのでなかなか踏みだせんません。 私も毎月本当に大変なので、早くなんとかしたいのですが・・。最近は母からの電話が恐怖でなりません・・。 破産宣告は避けたいので、調停?にしたいのですが、母名義の借金は父にばれてしまうのでしょうか?(調停をした場合) 母も大変だと思うのですが、私にだけお金を貸してと頼ってくる母が最近は腹立たしいのです。 家にも生活があり、結婚して半年。まだまだお金がかかります。主人にも内緒にしておくのがつらくなってきました。 どうしたらいいでしょうか? まとまりのない文章ですみません・・・。 よろしくお願いします。

  • 借金返済方法を教えてください

    毎月の支払いで生活が苦しく食費などはクレジットで支払ってます。 お金が無い→クレジットで買う→クレジット支払い→お金が無い お金が無いのでまたクレジットで買うの繰り返しです。 本当はクレジットで買い物をしたくないのですが毎月の支払いが 多いのでどうしたらいいのかわかりません。 現在OMCのキャッシングが60万あります。 支払いは毎月3万です 借金の理由は主人のギャンブルで30万と生活費で30万です。 主人 給料26万   私  パート8万 ボーナスはありません。 貯蓄も無くこの先不安です。 カード(1) 10万引落とし   生活用品や食費、嗜好品など OMC  10万引落とし   ネット代、携帯代、キャッシング代で5万くらい 主人がネットで買い物3~6万も使っている時がある その他に家賃や公共料金などあり毎月赤字になります。 毎月カードの支払い分15万がなければ普通に生活が出来ると思います。 クレジットを使いたくないので現金で支払いたい。 無いのでまたキャッシングして支払ってクレジット支払いを 0にして、クレジット支払い分をキャッシングに当てるのは 無謀ですか? ただ借金が増えるだけともいえますが。 借金を増やしたくなので、扶養から外れますが昼もバイトしようかと思ってます。 文章が支離滅裂ですみません。本当にどうしたらいいか困ってます。 厳しい意見でもいいのでアドバイスお願いします。            

  • 中古マンション購入で困ってます<借金あり>

    両親の中古マンション購入についてご相談があります。 父の転勤で仙台へ来て早18年になります。父は着てすぐに本社の東京へ戻り、家族4人で暮らしてましたが、私と妹は結婚、弟は大阪へ就職とで実家には母一人になり、父の定年まで一人の生活です。 今の住まいは、いつ動いてもいいように賃貸で借りてましたが、仙台にずっといる流れでいるため、賃貸でなく中古物件のマンションを購入したほうが良いのではないかと(老後ずっと借家住まいは不安なので)姉妹で話をしているのですが、問題があります。 東京で生活している父が寂しさからか、ギャンブルなどで借金を作り生活が困難になり、借金をしてしまい、借金額が1000万ほどになって困っていたところ、相談所へ行きだいぶ減って後2年で返済は終わるのですが、カードは作れない・ローンは組めない、借金返済の為貯金はできない状態です。 母はパートで働いてますが、デパートのクレジットカード1枚所有してますが、新しくは作れません(ブラックリストにのってるから?) こんな、状態ですがマンション購入は可能でしょうか? 父の給料は月手取り50万・勤続年数38年 母の給料は月手取り8万 いまのマンションの家賃9万円 妹がマンションを購入して毎月の家賃代を両親が支払う方法を可能なら考えたいのですが、派遣社員で2年半勤め、手取り25万程。 カード所有で滞納なし。 私が住んでいるマンションが売りに出ていたので購入を考えてます。780万売価価格に諸費用合わせて合計9,153,100円です。 買うならこのマンションが良いと前々から母が言っていて矢先のことだったので、早く購入して老後ゆっくりと過ごしてもらいたいです。 とても両親の生活が心配です。

  • 生活保護の借金

    生活保護同士でクレジットカードの貸し借りをした場合、約50万円程をカードを借りた方が臨時収入があったそうで一括でカードを貸してくれた人に返したいそうです。 この場合、返してもらった方の人は何かのペナルティー(例えば収入と見られる等)がありますか?

  • 借金があるか調べる方法は?

    実母の事です。私は結婚してるので一緒に住んでません。母は再婚予定の男性と出戻りの妹とその友人男性と住んでいます。 母もパートを二つ掛け持ちし、再婚予定の相手からも生活費をもらっています。妹たちは全然お金を入れてないようです。 母のパート収入と再婚予定相手の入れてくれる生活費で十分家賃を払えるのに母は滞納を繰り返します。 男性が「何にお金を使ってるのか?過去に作った借金を払ってるのか?もしあるならその分も協力するから言ってくれ」と言っても「借金なんかない」と言い張ります。 でも、何か買うような買い物依存症的な事もないし、何か贅沢に食べるという事もないのですが… ひょっとしたら母は借金を隠してるのでは?と親戚達も疑ってます。 郵便とかの請求書みたいなのも男性は見たことないらしいです。 本人が「実は借金があります」と言わない限り、他に調べる方法とかはないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年金生活を迎える母に借金が・・・(長文です)

    もうすぐ年金生活を迎える母に50万円ちょっとの借金がある事が分かりました。銀行のカードローンで利率は年10%、毎月の返済額は残高が50万円を超える場合は2万円。それ以下なら1万円です。 母は父と離婚してずっと働いていますが、もらえる年金は月10万円にもならないそうです。市営住宅の家賃は約2万円で保険などにも入っているようです。65歳まではアルバイトをするつもりですが、まだ見つかっていません。 この事実を知って私は心配でたまりませんが、母は「仕事を辞めればお金も使わなくなるから何とかなる。」と言っています。が、借金があるのに時々バイトするだけの弟とも同居しており、何とかなるとは思えません。 7年程前、私が独身時代に母が失業してしまい、その時も母には170万の借金があり、利子の支払いがもったいないので私が無利子で貸す形でお金を返しました。その返済もお給料の減額などで途中でなくなってしまいましたが、私の中では「娘から借金した上、それを返せなくなってしまってとても心苦しいだろう。」と思っていました。だからこそまたんなに借金しているとはショックでした。 10%の利子でも収入の少ない母には厳しいと思うのでまた無利子で貸してあげたい気持ちもありますが、私にも今は家族がいてなかなか助ける事ができません。ずっと働いてきた母なので退職後は時々おこずかいをあげて好きな事をしてもらおうと思っていたのに、いたたまれない気持ちです。 年金とアルバイトのお給料をもらえるうちに何とか返済をと説得しましたが、「足りない時は足りない。」とあまり危機感を感じていなさそうです。やはりこのままでは家計は破綻してしまうでしょうか?なるべく穏やかな老後を過ごして欲しいのに・・・。私は何をすれば良いでしょうか?まとまりのない文章ですみません。何でも良いのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう