離れて住む家族の収入に関する悩みと妹の状況

このQ&Aのポイント
  • 離れて住む妹の収入に関して悩んでいます。妹は神奈川で一人暮らしをしていますが、給料が安く家賃を払えないため、母から家賃の請求が来ることが多くなっています。悩んでいる理由は、妹が借金もちで嘘をつくことが多いためです。
  • 妹は給料が低いため、転職するか実家に戻ってくれば食べさせることぐらいはできると思っています。しかし、妹は嘘をつくことが多く、借金もちであることも分かっています。そのため、家賃を払い続けることは無駄だと感じています。
  • 妹が電気屋で働いているため、収入が低いのではないかと思っています。正社員ではないため、辞められないという理由もあります。したがって、妹の勤め先に交渉するために、妹が嘘をついているのか調べたい思っていますが、個人情報保護法の観点から簡単には調べられないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離れて住む家族の収入

離れて住む妹のことで悩んでいます。 妹は神奈川で一人暮らしをしていて、職場での給料が安いといって 4万円の家賃を払うことができず、 賃貸住宅を借りるときに保証人になった母のところに ほぼ毎月家賃の請求が来るので困っています お金がない、お金がないといつも言われるのですが そんなに収入が低いなら転職するとか 退職して実家(北海道)に戻ってくれば、 食べさせることぐらいはできると思うし… こちらもいつも急にお金を無心されるので困ってしまいます ただ、妹はとにかく嘘をつく人間で 今までもいろいろ嘘をついて借金をしたり 散々迷惑をかけられてきました。 今も実は借金もちです 本当は一緒に住むのは嫌なのですが このまま妹の家賃を払い続けることはあまりにも無駄だと思うのです 母の再三の説得に応じて 最近今務めている某電気屋を辞めて帰ってくるといっていましたが 正社員でもないのに3カ月たたないと辞められない、とか 人に仕事を教えているとか… 生活できないほど収入が低いなら 会社にそこまでさせる権利はないのではないかと思うので 一度妹の勤め先に交渉しようと思うのですが そのために妹が嘘をついているのか調べたいのです 収入があるのに無駄遣いなどでお金がないのか 本当に収入が低いのか(たぶん電気屋だから歩合制なのではと思う) 離れて住む妹の収入を調べる方法はないのでしょうか 個人情報保護法があるので簡単にはできないかな?と思うのですが 調べられるにせよどこへ行けばいいのかよくわかりません どうすればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

No.1です。 >委任状、偽造したらやはり犯罪ですよね… そのとおりです。 >うそつきの妹の尻拭いで母は相当お金を持っていかれてそのたびに「今度は返すから」と。 返したためしはなく、さらに借金を重ねる 困った妹ですね。 >もう恥をかくこと覚悟で勤め先の電気屋に電話してみるしかないですね そうですね。 >それにしても…神奈川県の最低時給は北海道よりずっと高いはずなのに家賃4万ならこちらと大した変わらないんだから暮らせないはずない、と思うんですが。 そのとおりです。 正社員でないとしても、普通に働いて贅沢しなければ暮らせるはずです。 少ない給料ならそれに応じた生活するしかないし、すればいいです。 まあ、そんな妹だと、何だかんだ言って暮らせない言い訳ばかりするでしょうね。 なので、仮に収入の額がわかってもあまり効果ないような気もします。

kinoko-x
質問者

お礼

ありがとうございます 会社がどのくらい給料を払っているのか知りたいのは もし会社に「すぐ辞められると困る」など 都合いいことを言われて引き止められているのか 頭の悪い妹をだましてるんじゃ? 給料もよこさないくせにー(怒) と言ってやろうかと興奮していたので… とにかく暮らせないなら早く帰ってくるように と何度も母は説得をしていたのですが 「やりがいがある仕事だから」とか言って その電気屋を辞めたくないとか言っていたそうで どうすりゃいいんだか。 本当は同居は嫌なんですが… でも借金のことなどいろいろあるわけだし もう手元に置いて監視していくしかないと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

個人情報の範囲ですから本人に聞くしかないでしょう。法的な手段もありますが、ご質問の内容から法的に入手するのは無理と思います。

kinoko-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人が信じられないので(家族なのにひどい話ですが) なにか証拠をつかみたかったのですが 自分に都合の悪い時はいつも嘘をつくんですよ… 今回もお金がない理由を母に問われると 「落とした」「盗まれた」… お金がなくてピーピーしている人が そんなに不注意なわけないじゃないですか 聞くたびに母はがっくりしています あとは神奈川の勤め先に直撃するしかないですね もう電話代も払えないといって手紙が連絡ツールなのです それも嘘なのやら何やら。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>離れて住む妹の収入を調べる方法はないのでしょうか ないでしょう。 妹の住む役所で「課税証明書」というものをとれば去年の収入はわかりますが、それは、本人もしくは同居の家族しかとれないでしょう。 仮に別居の家族でもいいとしても、通常、妹の委任状が必要になります。

kinoko-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます 委任状、偽造したらやはり犯罪ですよね… うそつきの妹の尻拭いで 母は相当お金を持っていかれて そのたびに「今度は返すから」と。 返したためしはなく、さらに借金を重ねる もう恥をかくこと覚悟で勤め先の電気屋に電話してみるしかないですね 自分も接客業なのでクレーマーみたいでいやなんですが それにしても…神奈川県の最低時給は 北海道よりずっと高いはずなのに 家賃4万ならこちらと大した変わらないんだから 暮らせないはずない、と思うんですが。

関連するQ&A

  • 家族のこと

    今母と妹と4人で暮らしています 訳あって父が急に働けなくなり、家賃の支払いも遅れていたので出なくてはいけなくなり最近引っ越したばかりです。妹がまだ幼く稼げないのでしばらく母と一緒に協力して生活することになりました。 家賃が8万五千円、光熱費等かかるのですが皆さんなら月にどれくらい協力できますか。 ちなみに前の家の家賃の返済、引越しで借りた費用が合わせて月に4万円 ちなみに母は節約ができません 本人は気づいていませんが 計画性も全くないです あと母の収入はパートなのでバラバラで月に12、3よくて15、6万と毎月異なります たくさんの意見お待ちしてます

  • 毎月17-18万で家族4人暮らしてるのですが・・・

    母(39歳)・自分(中2)・弟(小5)・妹(小3)の母子家庭です。 母は●イソーのアルバイトで給料は12-13万です。 毎日毎日必死に働いています。 毎月5万おじから貰っているみたいで・・・それは家賃でなくなるみたいです。 家賃4万 借金110万 借金(家賃)40-50万 母子手当も家賃等でなくなり。 貯金も0です。 将来も不安だろうし・・・うちの親はどうすればいいのでしょうか?

  • 自分の実家の家族について

    自分の実家の家族について困っています。私には56歳の母と19歳の妹がいます。結婚したので一緒には暮らしておらず、母と妹二人で暮らしています。父親は多額の借金をかかえ離婚後自己破産しました。借金の保証人に母がなっており、ずっとお金に困る生活をしていました。母は働いていますが10万ちょっとの給料で、妹は一回就職しましたがすぐにやめ今はニートです。服・携帯代等全て母が出してます。母が「仕事を探しなさい」や「(まだ車の免許がないので)免許取りに行かないとね」などと言うと妹はカッとなり「うるせんだよ、ばばあ」などと怒鳴り散らし後は聞く耳持たずで部屋に閉じこもってしまいます。先日まで「リストカット」をしていて病院にも通っていたようです。私が妹に「働くように」と言うと色々と言い訳ばかり言い、逆に私にそう言うように言った、と母を責めます。私も実家に3ヶ月に一回位しか帰ることができないのですが、帰ると母と妹の言い争いばかりで嫌になります。私はどう妹に接すればいいのでしょう。  もう一つ、母が毎月ギリギリの生活をしているのも不安です。このままでは母がもし入院した時などお金が全くないのでどうすればいいのかわかりません。母は本当に貯金もないし、保険にもお金がなくて入っていません。私の家族も生活するのにギリギリです。母はいつかは病にかかり入院するだろうし、妹もいつまでもこのままでいていいはずがありません。全てが手遅れになる前にどうにかしたいのですが、まず自分がどこをどうすればいいのかがわからないのです。私は母や妹に対してどうすればいいのでしょう。どなたがアドバイスください、お願いします。

  • 家族じゃなかったの…?

    実家の話です。(私は結婚し、私は別所帯ですが、実家が自営業で私も働いている為、毎日子供を連れて朝~夕方まで実家にいます) 実家は母、叔母(母の妹)、妹が住んでおり、叔母には娘がおりますが昨年結婚をし遠方に住んでいます。 叔母は24年前に離婚し、娘を連れて帰ってきました。私の父の考えで一緒に住む様になり、叔母の娘と私の妹が同じ年で、3姉妹の様に育ちました。 私の父は、7年前に病気で他界し父が社長として働いていましたが母が父に変わり現在は、母、叔母、私で働いています。 父が亡くなる6年前に家を新築しており、父が闘病中は仕事が回らなかった事、闘病に莫大なお金がかかった事で、マイナスの遺産になってしまいました。 当時、叔母の娘は国家公務員でした。 なかなか実家の生活も苦しく、私がバイトだったのと、妹はまだ学生だった為、まとまったお金は叔母の娘に借りていました。総額は100万円ほどです。 そして現在、叔母の前の旦那さんが病気で他界したとの連絡が入り、実子である叔母の娘が多額のお金(1000万円)を受け取る契約をしたそうです(叔母が詳しくは話してこないので分かりません) 今回、実家の新築した家の借金が延滞しており、今年中に支払わないといけないので、今まで叔母の娘に頼ってきた分、私と妹でできるだけのことはしなきゃいけないと話をしていますが、 何せ、私は実家が苦しいのでお給料はなく、旦那の給料だけなのと妹は来春に結婚予定なのもあり、厳しい状況です。 母が叔母に、叔母の娘を含めた娘たちに協力してもらおう、と話をした所、あまり良い顔をしていなくそんなに出せないよと言われたそうです。 私は思います。母だけの借金ならまだしも、みんなが住んでいる実家の借金だし、そんなに多額のお金が入ってくるのなら、もし私だったら今まで育った実家が困っているのなら助けるのにな…と。 叔母が良い顔できない一つの理由は、母が私も妹もまとまったお金を持っていなく出せないから、といつも叔母の娘に頼っていたのが叔母からしたら頭にきていると思います。 私の考えが甘いんでしょうか…?

  • 家族って??

    私の家族は、母・兄・妹の4人家族です。父は私が小学年生の時に事故で亡くなりました。それからは、4人で暮らしていたんですが、今は兄だけが一人暮しをしています。今日、兄が私に「お金貸してくれない?」と言ってきました。私は「無理だよ。」と言って拒否しました。兄は、高校を出てから一人暮しで、ずっとフリーター生活なんですが、今回不況で、仕事の方がバイトは切ると決まったみたいで、仕事が無いので、家賃が払えないから、知り合いのところで当分世話になるから、食いつなぐまでの生活費を貸してくれと言うのです。私は、貸してもいいんですが、その仕事が無くなるっていうのを知りながら、1ヶ月位ぷらぷらして、困ったら貸してもらえばいいやと言う、安易な考えが、どうしても許せないんです。兄はいままでも、事有るごとに、母に泣きついて車の車検代を出してもらったり、家賃の滞納分を出してもらったりしていました。今回も、妹の私にまで、借りようとする始末です。下の妹は、「私だったら貸す」「家族だし、そんなに冷たくする意味が分からない」と言います。それを聞いて、家族って一体なんなんだろう・・・??と思ってしまい、私が冷たい人間すぎるのかな?とも思い、今お金を貸すべきか悩んでいます。ご意見お願いいたします。(母は入院中です)

  • 身内の為に肩代わりした借金を取り返したい。

    法律に詳しい方、どうかお力をお貸し下さい。 妹の借金について苦労しております。 妹(26歳)がまだ結婚をしている時に、母(54歳)に「いろんな所で借りている借金をひとまとめにしたい。ただ、自分の名義では借りれないから借りてくれないか?」と言ってきました。 母は娘を信じ、200~300万(推定)借りて妹に渡しました。 しばらくして未納の電話がかかってくるようになり、妹も離婚をしました。 離婚をした時、電気代等もずっと払ってなかったらしく自動的に引き落とされてなかったため銀行から自動借り入れ?というのでしょうか。勝手に借金になっていました。 しかたなく母はそれも払いました。しばらく音信不通になったのですが、居場所が分かりお金を返せと言っても今はないの一点張りです。 自分も母も縁を切りたい気持ちでいっぱいなのですが、自分はともかく母は自分の名前でお金を借りているのでなかなかそうはいきません。 長くなって申し訳ございません。ここで質問なのですが、なんとかして母の名義で借りている借金を妹に払わせる方法はないでしょうか? 参考に 1.お金は母の名義で借りている。 2.妹は銀行でお金を借りれる身分ではない。 3.今ある借金を妹に払わせるだけではなく、今まで払って来たお金も返して欲しい。 宜しくお願い致します。

  • 家族(両親)へのお金の渡し方

    みなさんはご両親にどのようにお金を渡していますか?もしいい案がありましたら教えてください。 私は会社員(事務)の27歳で24歳(販売)の妹がいます。 以前両親に生活費として月に2~3万円を渡していました。しかし母が妹に、タクシー代や化粧品を買ってあげて高めのレストランで昼食を食べたりしているのにちょっとムカってきて(私とは行かないし買ってもくれない)、今はお金を両親に渡すことを止めてしまいました。 私の気分としてはまた再開したいのですが。母が今月はパートの出勤時間を削られ苦しいなど話しているのが聞こえたので、ほっておくのも嫌だし、、、。 妹は、収入が少ないからと言って、家にお金を入れることはしません。けど、妹と私の収入は年齢のさもあり1、2万円の差はありますがほぼ一緒です。私が妹に家にお金を入れるように言ったのを妹から聞いて「お前は悪魔か!(妹)は収入が少ないのに、どうゆうひどい奴だ!」と怒鳴られます(--;; 私は母とは全く性格が合わず、母はものすごく妹びいきです。長いこと子供が生まれず、姑や父から姫のように扱われていたのが、私が生まれて、その愛情がいっきに私に向いてしまったのが気に入らないようです。私と父が喧嘩すると、母の機嫌がものすごく良くなり、父や親戚の前では性格を変えて、お客さんが来た時、私が作った料理も母が一人で作ったと言い、また私の出来が悪いので苦労している、、と親戚の方に涙ながら訴えるそうです。母は時々自分はシンデレラか小公女セーラのセーラだと言います(-_-;;(親戚のおばさんから言われたり、聞いたりするので)父は母や妹に言われたことは、疑いもなく信じてしまいます。 こういう母に家庭で使うお金を渡す場合どうしたらよいでしょうか?父だけにお小遣いとしてあげても母に渡すので。

  • 家族について

    家族についてお聞きしたいです 確実に妹と縁を切る方法ってありますか? 私の家族は母子家庭ですが、もはや妹は魔女の女王と化しています。 妹は我慢を知りません。 自分の思い通りにならないと、叫び暴れ、部屋をぐちゃぐちゃにし、あげく食べ物までもまき散らします。 それもリビングやキッチンあたしの部屋、机の上にまで、 私と母はいつも我慢しています。例え、姉である私に暴力を振ってきても私は我慢してます。 今まで散々苦労しました。言い出せばきりがありません。そして内容がひどいです この前は背負い投げされました。ホントに一歩間違えたら大変なことになっていたと思います。しかし、 ここは人間として理性を保とうと、 いつもひたすら我慢しています。私は姉だし、かといってやりかえせばいいというわけでもありません。 妹が静かに怒りが収まるのを母と見守ります。 母はアパートを追い出されたくないので、怒りません。 私がやりかえしたり、母が怒れば永遠に暴れ続けるだけですから、母は弱いんです そして今日の出来事、書かせてください。 きっかけはくだらない些細なことです。 そこから兄弟げんかに発展しました。はじめは口で言い合っていたのに妹が私のテスト勉強のプリントをいきなりビリビリに破りはじめました。そして私に殴りかかってきました。 最近分かってきたんです。妹はホントに手加減しないんです。本気で私をめったメタにしようとします。 その襲い掛かる顔を見ればわかります。 今日もその顔つきで私に殴り掛かってきました。 でも我慢していました。私はたまらず近くにあった妹のバッグを投げました。 すると妹の怒りが倍増、さらにヒートアップしました。 もう私の我慢の限界が来ました。いつもいつもなぐられてばっかりそんなことを考えていたら、思わず殴り返してしまいました そしたら妹の顔に当たりました。たぶん妹は私がいつも反撃してこないから無防備になっていたのでしょう。妹自身も驚いていました それから妹の顔から鼻血がでました。歯茎も血で染まりました。 私自身も驚きと罪悪感で涙が出ました。 そこで喧嘩は収まりました。 捨て台詞に、「お前が寝てる時にあんたの顔をメッタめたにしてやる、」 と言われました。 明日から学校が始まります。妹は明日歯医者に行くそうです。 母がそう言ってました。そして妹のことです。確実に学校にも言いふらすでしょう。 もう悲しくて悲しくて涙が止まりません。妹は私と同じ学校に通っているので、ホントにショックです 明らかに私が悪いと判断されます。 明日から私は悪者扱いになってしまします。 もうホントに嫌です。 確かに私も悪いです。でもみんなはこのことを一切しりません、 私の一部の友達にはそのわがままっぷりを知っている人はいますが・・・ 全部知ってるのはお父さんだけです。 お父さんにすぐに電話しました。まず妹が電話してそれから私と喋りました。 お父さんはいつも私が我慢してやり返さないのを知っています だからお父さんに、聞きました。私、悪者になっちゃうよね?って そしたらお父さんはこう言いました。怪我の度合いは別として、二人とも半分づつ悪いと、 そして、私だけが悪者にはならないんじゃない。それは正当防衛だよ、と 私は妹のわがままな行動に、母が何も言わないので、私がいつも注意するんです。 そこからいつも喧嘩が始まるんです。 それを父は知っているので、二人で一緒に暮らすのはよくないといわれました。 でも、そんなお金もありません。 なにより、明日から学校に行くのがイヤです。 そして何より妹が嫌です。できるのであれば、いつか縁を切りたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 父の借金・無収入・財産なし・・

    私(女)には60歳の父と62歳の母、それに姉と妹がいます。 父は数年前定職を自主退職し、自分で仕事をしております。しかし退職後仕事をして稼いでいたと思わされていた家に入れていたお金は、退職金を毎月切り崩して使っていたということが発覚。更に銀行、カードローンなどからも借金をしており、現在の借金は600万ほどになっています。退職金は0、多額の借金も残り、保険も解約と、お金で残る財産が一円もありません。なおも、父は現在仕事を続けているものの収入は0です。 我が家の管理費が高く光熱費・駐車場代も込みで毎月約10万円はかかります。現在の月々の生活費もろもろは、私と妹、結婚して離れて住んでいる姉、それぞれの働いた給料から出し母に渡しています。総額20万。残りは母のネットオークション代行業でまかなう毎日です。この代行業は商品の元手はかかっていません。 その中には、月々の借金返済もありますが一月ギリギリの状態です。生活費は私達がまかなっているので、とにかく更に少しでも潤うように、父には二度と借金をしないこと、そして今している仕事と畑を変えてでもほんの少しでもお金になるような仕事をして欲しいということ、を何度も切願しています。しかし今月も、解約させたカードローンを再発行し又借金をしてきました。精神的に困らないように毎週1万円渡しているのに何に使うのか、借りてきてしまったのです。ちなみに父はけして趣味・遊びに使っているわけではありません。両親はには本当はそろそろ体を休めて欲しい頃なのに、これでは永遠に働き続けなくてはいけない状況です。これからどうしていくのが一番良い方法なのでしょうか?自分がどうしたいのかも、今どういう状況なのかもとてもわかりにくい文章で本当に申し訳ございません悩みを聞いてください。

  • 家族がうつ病で気が狂いそう

    妹がうつ病です。 もう3年半ほど通院しています。 妹はうつ病がなかなか良くならず、 仕事も続きません。 仕事も水商売(ホステス)ばかりで店長が嫌だとか 一緒の女の子が嫌だとか言ってはすぐに辞めてきます。 最初はうつ病だし、仕方ないと思っていました。 しかし、働かないのでお金がありません。 お金が無いので携帯代とか払えないのです。 それで両親や私からお金を借りていきます。 今、父親が入院していて貯金もなく、年金だけで 暮らしている両親からお金をむしりとる妹に腹がたちます。 そして私もこの2週間で4万も貸しています。 携帯代をずっと滞納していたそうです。 もうずっとこんな感じです。 私と妹は両親とは別に暮らしているので 私も生活費がかかります。 それなのに私や両親に金を貸して貸してとせがみます。 貸さなければオーバードーズしてみたり、 ずっと家を出て帰ってこなかったり・・・。 そのおかげで私は借金をしてしまっています。 妹のために借金をするなんて本当に嫌です。 お金は返す返すと言いながら全く働きません。 (本人曰く働く気はあるとのことですが) うつ病だと思ってずっと責めずにきました。 なんとか妹の助けになればいいと思い、お金も貸してきました。 何度もオーバードーズをしたので入院費も15万ほど溜まっています。 これも払えずにいる状態で、何故か私が11月から分割で 払うことになりました。 両親はお金もなく、借金がある状態なので頼れません。 もう、最近妹の面倒をみることに本当に疲れました。 こんなこと言うと最低だといわれるかもしれませんが、 妹が居なければ私はどんなに気が楽になるだろう、と思います。 せっかく働いたお金も妹に貸さなければならず、 そのお金も一生返ってこないのではないかと思いますし、 具合が悪いと言われたら放っておけないので病院に連れて行ったり、 通院している精神科の病院にも行きたがらないので薬を 貰いに行ったり、お金が無く食べる物が買えないので 私がご飯を買ってあげたりして・・・。 私は妹を養うために生きているわけじゃないんだと 最近、思いたくなくても思うようになってきました。 甘やかさないようにと思って放っておくとオーバードーズです。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 私までどうにかなりそうです。 気が狂いそうになり、叫びたくなります。 うつ病は治るものなのですか? 本当に妹のことが可愛く思えなくなってきたんです。 どうしたらいいのでしょうか。