• 締切済み

父の借金・無収入・財産なし・・

私(女)には60歳の父と62歳の母、それに姉と妹がいます。 父は数年前定職を自主退職し、自分で仕事をしております。しかし退職後仕事をして稼いでいたと思わされていた家に入れていたお金は、退職金を毎月切り崩して使っていたということが発覚。更に銀行、カードローンなどからも借金をしており、現在の借金は600万ほどになっています。退職金は0、多額の借金も残り、保険も解約と、お金で残る財産が一円もありません。なおも、父は現在仕事を続けているものの収入は0です。 我が家の管理費が高く光熱費・駐車場代も込みで毎月約10万円はかかります。現在の月々の生活費もろもろは、私と妹、結婚して離れて住んでいる姉、それぞれの働いた給料から出し母に渡しています。総額20万。残りは母のネットオークション代行業でまかなう毎日です。この代行業は商品の元手はかかっていません。 その中には、月々の借金返済もありますが一月ギリギリの状態です。生活費は私達がまかなっているので、とにかく更に少しでも潤うように、父には二度と借金をしないこと、そして今している仕事と畑を変えてでもほんの少しでもお金になるような仕事をして欲しいということ、を何度も切願しています。しかし今月も、解約させたカードローンを再発行し又借金をしてきました。精神的に困らないように毎週1万円渡しているのに何に使うのか、借りてきてしまったのです。ちなみに父はけして趣味・遊びに使っているわけではありません。両親はには本当はそろそろ体を休めて欲しい頃なのに、これでは永遠に働き続けなくてはいけない状況です。これからどうしていくのが一番良い方法なのでしょうか?自分がどうしたいのかも、今どういう状況なのかもとてもわかりにくい文章で本当に申し訳ございません悩みを聞いてください。

みんなの回答

回答No.4

>担保に入れている家は500万のかたにするには本当にもったいない財産です 少しだけ 説明・・・ 家・土地で 1500万ほどの 価値が あれば、 借金に500万で あとの1000万は 残りますよ。 何も 500万のかたに 取られるわけでは ありません。 とにかく 弁護士に 相談してみてください。

回答No.3

お父さん自身の借金だというのに、本人は改善する気が無いんですよね。 お母さんだけ、質問者さんのところに引きとって、一人になったお父さんとお父さんが耳を傾けてくれそうな人(弁護士・お父さんの兄弟など)で、はなしあってもらってはいかがでしょうか? きっと、親としてのプライドというか意地もあって、つい借金してでも人生の巻き返しをはかってしまっているのでしょうから。「もうそんな意地張っている場合ではない。もう家も取られてしまう。借金癖が治らない父を持つ娘が嫁ぎ先でいい顔されると思うのか?」などど同じ年の人やプロに諭してもらうというのはどうでしょう? あと、今の生活費の補填は、身内で借金の代払いしているのと同じ状況です。まず、それはもうやめましょうよ。 代払いしている限り借金は続きます。 あと何年この生活を続けられますか? お姉さんの家庭はお父さんの為に壊れるかもしれないし。 妹さんの結婚は一生あきらめてしまうつもりですか? 大事なのは、質問者さんご姉妹の将来です。 家は、姉妹が遠隔地で結婚して両親の体が弱れば(両親を婚家で引き取れば)空家になったり売ったりするはずだったものです。売れば築数年の家でも安値ですよ。 参考HPなどで借金の知識を仕入れてみてください。 知識が出来れば、なぜ代払いで一人の借金が家族皆の借金となって泥沼になるのかわかります。 そのうえで、「もう助けてあげられない。弁護士などにいくなり自分で始末してほしい」と伝えてください。 薄情なって思うでしょうが、借金持ちを親戚に抱えた人間の実感です。かまえばかまうほど地獄に近くなり、最後には家財ではなく人生の長い時間が浪費されて行きます。 金を出すのではなく、勇気を出してください。 あと、経験上、お姉様の家庭が一番心配です。いくら愛する妻でも、他人(姑や夫)から見て「ザル」にむかって自分達の金(たとえお姉さまが稼いだ金でも)を突っ込みつづけるというのは、充分家庭を崩壊させる原因になりますから。お金で家は買えますが、明るい家庭は買えないですよ。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/#01
noname#11476
noname#11476
回答No.2

どうもよくわからないです。 家の管理費10万円というのは住宅ローンの返済も含めてでしょうか? ならばまだわかりますが、違うのであればかなりおかしいです。どんな家なんでしょう? 光熱費は普通の家庭であれば高くても3.5万円以下、駐車場は2万円程度とするとあといったい何に使うのか? それでも、父の仕事で収入がないと言うのが全然わかりません。 また何故これまで退職金が無くなり、更に借金をしなければならない程お金が出ていくのでしょうか? まずお金が出ていく元を絶たないと駄目です。 父の仕事というのが何らかの自営業で、でも赤字が続いていてそこに資金が流れていると言うことではないかと推測したのですが、それならばまずはその商売を辞めなければ先に進みません。 どうも根本的に支出の構造がおかしいです。まずは全部支出を洗い出して、不要なものを全部削れば幾らになるのかを算出して下さい。 当然車は売却です。家を残したいのであればもっと真剣にならなければなりません。 状況がよく見えませんので、とりあえずのアドバイスです。

• mld_sakura
回答No.1

まず600万の無担保の借金は、どのような手段をとろうと返していくことはまず無理でしょう。 なんせ収入がゼロなんですから。 速やかに自己破産の手続きを取られた方がいいかと思います。 また、それまでの間にカードなどを作れないように、信用機関であるCICなどにご家族でしたら信用情報に借金できないように申請することが可能です。 今の状態を維持していくと、あなたたち家族の人生に影響してしまいます。 お父様には申し訳ありませんが、自分のしたことを償って貰うしかないのでは??

or122
質問者

補足

早速ご回答いただきまして本当にありがとうございます! 『信用機関であるCICなどにご家族でしたら信用情報に借金できないように申請することが可能です』 ↑ 全く存じませんでした。勉強して是非このようにしたいと思います! それとすみません!私の説明不足でした。 借金は総額600万ほどです。 そのうち500万は銀行から家を担保に借りているものです。 その他の100万ほどが別のカード会社などから借りているようなものです。 無知な私は、父も自己破産すれば楽なのにとしか思ってなかったのですが、しかし担保があると自己破産できませんよね。 担保に入れている家は500万のかたにするには本当にもったいない財産ですので、何十年かかっても私達の代以降までも払い終えたいとは思っているのですが。。 しかし途方も無い状況です。