• 締切済み

父の借金・無収入・財産なし・・

私(女)には60歳の父と62歳の母、それに姉と妹がいます。 父は数年前定職を自主退職し、自分で仕事をしております。しかし退職後仕事をして稼いでいたと思わされていた家に入れていたお金は、退職金を毎月切り崩して使っていたということが発覚。更に銀行、カードローンなどからも借金をしており、現在の借金は600万ほどになっています。退職金は0、多額の借金も残り、保険も解約と、お金で残る財産が一円もありません。なおも、父は現在仕事を続けているものの収入は0です。 我が家の管理費が高く光熱費・駐車場代も込みで毎月約10万円はかかります。現在の月々の生活費もろもろは、私と妹、結婚して離れて住んでいる姉、それぞれの働いた給料から出し母に渡しています。総額20万。残りは母のネットオークション代行業でまかなう毎日です。この代行業は商品の元手はかかっていません。 その中には、月々の借金返済もありますが一月ギリギリの状態です。生活費は私達がまかなっているので、とにかく更に少しでも潤うように、父には二度と借金をしないこと、そして今している仕事と畑を変えてでもほんの少しでもお金になるような仕事をして欲しいということ、を何度も切願しています。しかし今月も、解約させたカードローンを再発行し又借金をしてきました。精神的に困らないように毎週1万円渡しているのに何に使うのか、借りてきてしまったのです。ちなみに父はけして趣味・遊びに使っているわけではありません。両親はには本当はそろそろ体を休めて欲しい頃なのに、これでは永遠に働き続けなくてはいけない状況です。これからどうしていくのが一番良い方法なのでしょうか?自分がどうしたいのかも、今どういう状況なのかもとてもわかりにくい文章で本当に申し訳ございません悩みを聞いてください。

みんなの回答

回答No.4

>担保に入れている家は500万のかたにするには本当にもったいない財産です 少しだけ 説明・・・ 家・土地で 1500万ほどの 価値が あれば、 借金に500万で あとの1000万は 残りますよ。 何も 500万のかたに 取られるわけでは ありません。 とにかく 弁護士に 相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お父さん自身の借金だというのに、本人は改善する気が無いんですよね。 お母さんだけ、質問者さんのところに引きとって、一人になったお父さんとお父さんが耳を傾けてくれそうな人(弁護士・お父さんの兄弟など)で、はなしあってもらってはいかがでしょうか? きっと、親としてのプライドというか意地もあって、つい借金してでも人生の巻き返しをはかってしまっているのでしょうから。「もうそんな意地張っている場合ではない。もう家も取られてしまう。借金癖が治らない父を持つ娘が嫁ぎ先でいい顔されると思うのか?」などど同じ年の人やプロに諭してもらうというのはどうでしょう? あと、今の生活費の補填は、身内で借金の代払いしているのと同じ状況です。まず、それはもうやめましょうよ。 代払いしている限り借金は続きます。 あと何年この生活を続けられますか? お姉さんの家庭はお父さんの為に壊れるかもしれないし。 妹さんの結婚は一生あきらめてしまうつもりですか? 大事なのは、質問者さんご姉妹の将来です。 家は、姉妹が遠隔地で結婚して両親の体が弱れば(両親を婚家で引き取れば)空家になったり売ったりするはずだったものです。売れば築数年の家でも安値ですよ。 参考HPなどで借金の知識を仕入れてみてください。 知識が出来れば、なぜ代払いで一人の借金が家族皆の借金となって泥沼になるのかわかります。 そのうえで、「もう助けてあげられない。弁護士などにいくなり自分で始末してほしい」と伝えてください。 薄情なって思うでしょうが、借金持ちを親戚に抱えた人間の実感です。かまえばかまうほど地獄に近くなり、最後には家財ではなく人生の長い時間が浪費されて行きます。 金を出すのではなく、勇気を出してください。 あと、経験上、お姉様の家庭が一番心配です。いくら愛する妻でも、他人(姑や夫)から見て「ザル」にむかって自分達の金(たとえお姉さまが稼いだ金でも)を突っ込みつづけるというのは、充分家庭を崩壊させる原因になりますから。お金で家は買えますが、明るい家庭は買えないですよ。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/#01
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.2

どうもよくわからないです。 家の管理費10万円というのは住宅ローンの返済も含めてでしょうか? ならばまだわかりますが、違うのであればかなりおかしいです。どんな家なんでしょう? 光熱費は普通の家庭であれば高くても3.5万円以下、駐車場は2万円程度とするとあといったい何に使うのか? それでも、父の仕事で収入がないと言うのが全然わかりません。 また何故これまで退職金が無くなり、更に借金をしなければならない程お金が出ていくのでしょうか? まずお金が出ていく元を絶たないと駄目です。 父の仕事というのが何らかの自営業で、でも赤字が続いていてそこに資金が流れていると言うことではないかと推測したのですが、それならばまずはその商売を辞めなければ先に進みません。 どうも根本的に支出の構造がおかしいです。まずは全部支出を洗い出して、不要なものを全部削れば幾らになるのかを算出して下さい。 当然車は売却です。家を残したいのであればもっと真剣にならなければなりません。 状況がよく見えませんので、とりあえずのアドバイスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

まず600万の無担保の借金は、どのような手段をとろうと返していくことはまず無理でしょう。 なんせ収入がゼロなんですから。 速やかに自己破産の手続きを取られた方がいいかと思います。 また、それまでの間にカードなどを作れないように、信用機関であるCICなどにご家族でしたら信用情報に借金できないように申請することが可能です。 今の状態を維持していくと、あなたたち家族の人生に影響してしまいます。 お父様には申し訳ありませんが、自分のしたことを償って貰うしかないのでは??

or122
質問者

補足

早速ご回答いただきまして本当にありがとうございます! 『信用機関であるCICなどにご家族でしたら信用情報に借金できないように申請することが可能です』 ↑ 全く存じませんでした。勉強して是非このようにしたいと思います! それとすみません!私の説明不足でした。 借金は総額600万ほどです。 そのうち500万は銀行から家を担保に借りているものです。 その他の100万ほどが別のカード会社などから借りているようなものです。 無知な私は、父も自己破産すれば楽なのにとしか思ってなかったのですが、しかし担保があると自己破産できませんよね。 担保に入れている家は500万のかたにするには本当にもったいない財産ですので、何十年かかっても私達の代以降までも払い終えたいとは思っているのですが。。 しかし途方も無い状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父と財産や借金について話したい

    こんにちは。 私は20代後半の派遣社員の女です。 父は50代の自営業で、最近は月2,3万円程度と、ほとんど収入がないようです。儲けはありませんが、好きな仕事のようです。 今、父は家を出て行き、会社で生活しています。 それから母から、父は借金を100万円していると聞きました。 母は、パートをして自分の生活費はありますが、家を出ていけるほどの収入ではありません。 ふたりを養えることができれば、借金もしないので、不安はなくなるのですが、私の収入も20万程度。 これから結婚をしたいと考えると、やっぱり今から両親を養う自信はないので、見て見ぬふりをしてきました。 私と妹は、今から借金におびえています。 もしも父がいなくなって、急に借金の支払いが自分にきたらどうしようと不安です。100万円だけならいいですが、一体いくらあるのか不安です。 私が小学生の頃、ウチはお金がないと言ったら、父はすごく怒ったことがあります。 そのせいか、お金の話を聞くのは不安です。 どんなふうに父と話せば、父のプライドを傷つけず、借金について話をできるでしょうか? それとも、何も聞かずに、万が一のために貯金を頑張ってしたほうがいいのでしょうか?

  • 父が借金をして出て行きました。

    まず状況を説明します。 父55歳 母53歳 長男25歳 次男23歳 三男21歳 です。そして父が手紙を置いて突然家を出て行きました。その手紙には、消費者金融5社から合計300万円の借金があり、家族には相談できないとのことでした。捜索願も出しました。現在住宅ローン、車などの月々の返済が20万円ほどあります。父がいなくなってからの収入は母の収入20万円、私たち兄弟から家へ15万円の合計35万円です。 いくつか質問です。 1.父の借金の返済は母もしくは私たち兄弟が行う義務があるのでしょうか?(保証人等にはなっていないはず) 2.また借金の取立てに対してどのように対処すればいいのでしょうか? 3.もし父が自殺した場合、借金はどうなるのでしょうか? 父が家を出てまだ日が経っていないので、不安いっぱいの状況です。質問の回答のほかにも何か良い意見があれば何でも書いてください。

  • 家族の借金で困ってます。

    今月、母が亡くなりました。実家に多少の借金があるのはなんとなくわかっていましたが、予想以上にありどうしたらよいものか悩んでいます。 父、母の名義で数社、ほぼ同居に近かった妹のカードからも母が頼んで借り入れをしています。月々の返済ができず借りて返してとあちこちで借りていたようです。 正確な金額はわからないのですが以下のような感じです。 父名義 5~6箇所から計約270万 母名義 3箇所から計約180万  妹名義 2ヶ所から計約100万 総額550万円 となり月々366000円の返済になります。父は既に定年退職しており、現在は一応嘱託で働いてはいますが収入はこの金額よりかなり下回ります。私と妹も家を出ているのであまりお金は出せません。 私は全額返済は無理だと思うので債務整理などに頼るしかないのでは と思うのですが、妹は反対していて「おまとめローン」などで1本化して何とか返済したいと言っています。ですが妹は既にカードが作れない状態なのでおそらく審査にひっかかりますよね。私も年収や転職したばかりなので難しいと思います。なにか良い方法はないでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 父が借金をしました・・・・・・

    父が借金をしている事が発覚しました。母が泣いてしまいました・・。私は息子です、父母共に44歳です。私は21歳のPC関連の職業で母はパート。肝心の父は昨年にリストラ対象に入ってしまい転職を余儀なくされ、転職をしました。今は収入が以前に比べ、減りましたが同業種(内装業全般)に就くことができました。父は以前に母に内緒で15万円の借金を作ってしまい反省したものと私どもは汲んでいましたが、今回は50万もの借金をしてしまっています。父に聞くと言い訳ばかりが先に出てしまい息子として情けないです。とても・・。最近、パチンコのDVDや雑誌が増えているので怪しいのは明確でしたが、まさか借金をしてまで行っているとは母も私もきずきませんでした。今現在、一軒家を建てたローンの支払いがあります。妹の学費、生活費、車の維持費。等たくさんの支払いがありますが母が何とかやってきました。父は新しい会社の大変な事を話し、クビになってしまう可能性がある会社だ、けれど精一杯頑張ると言っていて父の手伝いを少しでもと、私はHP作りの為PCの仕事を気合をいれ頑張っていますが肝心の父が借金50万円です。本当に気落ちしてしまいます。私は父母共に尊敬をしていますが今回の事は堪えました。サラ金で借りたお金ではないのが、せめてもの救いです。父に息子として、どういった言葉を投げるのが良いでしょう?そして今後どういった行動を父にしてもらいましょう?どなたかお力添え頂きたいです。宜しくお願い致します。長文読んで下さり、心より感謝致します。

  • 入院している父の借金

    現在、脳出血で入院している父の借金についてです。 消費者金融で230万程度あります。(まだ明細が来ていない分があるかも知れません。) また住宅ローン、親戚からの借入等で1100万程度あります。 消費者金融での借入は、ローン返済の為の様です。 ちなみに私は結婚もしており、同居はしていません。 父の家では、母と妹と妹の子供の4人で暮らしています。 収入は父の年金およそ26万と妹の生活費2万程度です。 また、妹は正看護師になる為、現在は病院でのアルバイト程度の勤務しかしておりません。 父が倒れる前は、他に仕事をしていた為、10万程度の収入がありました。 毎月、家関係のローンで月13万。消費者金融で11万。合計24万。 父が倒れたので、年金のほとんどが借金で消えてしまう計算になります。 そこで質問なのですが、 本来、親の借金は払わなくても良いと知識では知っています。 かといってほっとくわけにもいかず、消費者金融の230万程度を一括で返金しようと思っているのですが、やはりまずいでしょうか? あと、父の入院費も捻出しないと駄目ですので、その分の援助はする予定です。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 家族の借金(長文です)

    はじめて質問します。 家に借金がありその返済に行き詰まっており困っています。家には家のローン2200万、銀行ローン200万、その他国民保険料、固定資産税、水道料金などがあり総額2500万の借金があります。 現在家には61歳の父、59歳の母、私、2妹の四人で暮らしています。父は自営業で仕事が不安定なため収入が安定していません。母はパートで毎月7万ほどの収入です。私達2人は月に5万円ずつ家にいれております。 それと2ヶ月に1度父の年金が10万円ほど振りこまれます。 これに対して毎月家のローンが20万円ほどありその他の返済も 合わせると毎月30万円ほどの返済があります。 父の収入がないため母がクレジットカードでキャッシングをしてお金を借りては返しての自転車操業状態です。 母のカードローンだけでも100万円ほどあるようです。 父の破産も考えたのですが家を購入時に長男とローンを組んでおり長男が連帯保証人になっているので父が破産をすると 長男がそれをかぶることになります。長男は結婚をしており別に住んでいるためもしそのような事があると長男家族が離婚とかになりかねないのでそれはできないと言っております。父ががんばって仕事をとってきてくれればいいのですが不景気なのでなかなか思うように行かず、収入につながりません。今までにも父の仕事がなく収入がないとのことで私達が援助をしてきましたが(総額2人で150万は超えていると思います)私達もこれからのこと(結婚とか)を考えるとこれ以上の協力はできません。どうすればいいのでしょうか?やはり破産宣告しかないのでしょうか?

  • 亡き父の借金

    銀行のカードローンの借金なのですが、50万円の借り入れを月々2万円の返済契約で返済してるようでした。父が亡くなった為、銀行から残金(35万円)を一括で支払わなければいけないと言われ困ってます。どうしても一括返済しなければいけないのでしょうか?

  • 父の借金について

    どうぞよろしくお願いいたします。 私の父が数百万円の借金をしております、私は連帯保証人には一切なっておりません。 父にもしもの事があれば財産放棄をしなければならないと思っているのですが私がもし財産放棄をした場合その借金の責任は誰のものになるのでしょうか? 父は数年前に離婚して遠くに母と妹が住んでおります、祖母は父と同居中、父の弟、妹は健在です。 一番心配なのは私が財産放棄したことによる周りへの影響です、どなたか教えてください。

  • 父の借金癖

    僕は高2の男です。父が借金を繰り返しています。 家族構成は、父 母 自分 妹です。妹は小学生高学年です。 私は中2の頃父に借金癖がある事を母に知らされました。母によると、始めに父が借金をしたのが僕が幼稚園の頃と聞きました、それから計5回ほど消費者金融から借金を繰り返しています。幸いヤミ金には手を出していないみたいです。今まで借金に払って来たお金は500万以上だそうです。 今現在も払い続けています。 僕はこんな父を絶対許すことが出来ません。将来僕が一人で食べれるようになったら、必ず親子の縁を切ろうと思っています。 ですが、今は高校生という身分なので、親が借金しても黙って耐えるしかありません。 そこで質問です。僕は進学校に通っているので大学には必ず行く予定です。母も「行く気があるのなら、お金はなんとかする。」って言ってます。 でも何とかなるように思えないんです。 その事を母にいったら「国公立なら、仕送りが0円でも、奨学金をもらってバイトをすれば通うことは出来る。もしどうしてもお金が足りないなら大学を1年休学して、その間バイトをして学費を貯めたりする手だってある。」 って言われました。 本当に何とか通うことは出来るんでしょうか?良く経済的な事情で大学進学を断念した。って言ってる人がいるので、母のいう事を簡単に信じられません。 それともう1つ質問なのですが、今父と同居してるので、知らない間に自分の貯金に手を出されたりとか、借金の保証人にされたりするかもしれません。そうならないように私が出来る予防策ってありますか? それともし父が自己破産とかする事になったら、家族の私もクレジットカードの利用は出来なくなるんですか?

  • これ以上父が借金をできないようにするには?

    これ以上父が借金をできないようにするには? 父(59歳)が叔父のために借金をしてお金を持っていくことを止めてくれません. どうすればこれ以上父が借金をできないようにできますか? 父が祖父と叔父がいる実家に勝手にお金を持っていくのはもう30年も前から続いているそうです. 母曰く,そのお金は実家のギャンブルや借金の返済にすぐ消えてしまいます. 既に祖父は他界していますが,亡くなる直前は病気を患っていたので実家は生活保護を受けていたようです. ところが,叔父はそのお金の大部分をギャンブルや借金の返済に使い,生活費はいつも足りなくなるため,父にお金を持ってこさせていました. 祖父が亡くなった後は祖父由来の収入がなくなったためそれがさらに激しくなりました. 去年,とうとう父が5社ほどの消費者金融からお金を借りて持って行っていたことが判明しました. さらに調べると,大手からは借りられなくなったので闇金にも1社手を出していました. 叔父に代わって父が小遣いから返済した当日に,叔父が同じ消費者金融から借りていたこともわかりました. 父はさらに積み立て式の生命保険の保険金200万円までも満期前に使っていました. 保険金は父母の定年後に住宅ローンを支払うために必要なものでした. このまま借金が続けば,これまで頑張って支払ってきた住宅ローンの完済が難しいです. 私と母が家を出れば,父は住むところを失い,経済的状況は悪化する一方だと思います. 母はそうなって私のところに父がお金を借りに来るようなことにはなって欲しくないと言っています. どうすればこれ以上父が借金をできないようにできますか? いくつか調べてみたことを書いておきます. 1.貸し出し禁止依頼 貸し出し禁止依頼を知って事務所に相談に行きましたが,法的強制力がないため闇金からは借りられるらしいので,むしろ状況が悪化しないかと心配しています. 2.自己破産 父に自己破産をさせると当分借金はできないと思いますが,できれば住宅を手放したくありません. 住宅の名義を父が3/4,母が1/4だけ持っているのですが,すべて母の名義にした後, 父が自己破産した場合,住宅はやはり差し押さえの対象になるのでしょうか. 父に自己破産させ借金をできなくした後,母が新たにローンを組むことができればよいのですが・・・. 3.成年後見制度 これが適用できるのは痴呆や知的障害による場合だと思うので,父のケースでは対象外だと思っています.