• ベストアンサー

亡き父の借金

銀行のカードローンの借金なのですが、50万円の借り入れを月々2万円の返済契約で返済してるようでした。父が亡くなった為、銀行から残金(35万円)を一括で支払わなければいけないと言われ困ってます。どうしても一括返済しなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chakuro
回答No.4

契約上そうなっていますから、銀行はそれにのっとって、請求してきています。なので、そのこと自体をsasuke_01さんのほうからとがめる余地はないのですが・・・  そこで、ほかの金貸しから借りてでも、あなたが一括返済してしまえばむこうの思う壺です。  もちろん、それで十分あなたが返済していけるなら、そうしてあげるのがいいですが、そうもいかないからここにご質問されているわけですよね?  とりあえず、お父さんがやっていたとおり(といっても、お父さんの返済方法は銀行の通帳から自動的に引き落とされていたのでしょうが、あなたは、勝手に、銀行の取扱支店に振り込む方法で分割返済してみてください)、月2万円ずつ返済していって、相手の出方をみればいいと思います。  35万円のために相続放棄というのはいかがなものでしょう?万が一、後から相当額のお父さん名義の預金でも出てきたら目も当てられません。限定承認は、手間と費用が相当かかり、やはり割に合いません。  お父さん名義の自宅などあると、35万円のために処分するわけにもいかないが、かといって、相続放棄もできない。・・・ということですよね?  「月2万円ずつ払わせてください」といっても「わかりました」とは絶対いわないと思いますが、それで勝手にあなたが2万円ずつ規則正しく払ったとして、銀行は何ができるでしょうか?  35万円のために裁判を起こして、不動産やあなたの給料を差押さえるでしょうか?  最低限、お父さんがお元気で、そのまま約定通りの返済を続けているのと同内容の返済を果たしていて、それでも執拗な請求を続ければ、それは権利の濫用(ひいては不法行為)という考え方も可能でしょう。  とにかく、無理矢理月2万円の返済という方法をお勧めします。

sasuke_01
質問者

お礼

さすが専門家、お答え通りです!! ただ、分割で支払えるものだと思っていたので・・・ 無理矢理2万円で支払います! 有難う御座いました!!

その他の回答 (4)

• pasodaiku
回答No.5

どうしても一括返済しなければいけないのでしょうか? ---あなた次第です 義理があって、返済を前提ならは゛回答4に同感です。 自分の借入でないから、返済しないとハラをくくるとしたら... 1.35万では裁判はしません。銀行の費用対効果理論で費用負けが明白 2.個人信用に×がつくかというと、なくなった人に×つけても意味無し、さらにあなた(相続人全員に対しても)につくことはありません。 3.よって、返済して欲しいとしつこく?言ってきたとしても、(担当者によってはしつこいかも)結果はいずれ保証会社で代位弁済して銀行無傷なので、ちゃらになります。返済督促の人件費にも合わないです。 よって、誰もハラを痛めず、時間が解決する。 どちらを選択されるかは、あなた次第です。が、高金利カードローンは、このぐらいの金額回収不能を前提の金利であることはたしかです。年利10%は、1年で10人に1人返さなくてもチャラですから...ほかに貸出したほうが儲かります

sasuke_01
質問者

お礼

なるほど、そう言う事なのですか・・。でも、最愛の父だったので返済はしていきます。お答え頂き有難う御座いました。

• Singollo
回答No.3

#2の方への横やりですが、借金だけを相続しないようにすることは出来ません 資産と負債のどちらが多いか分からないときに、『最終的に資産の方が多ければ借金も含めて全部相続し、負債の方が多ければ資産も含めて全部放棄する』と宣言するのが限定承認です

sasuke_01
質問者

お礼

お答え頂き有難う御座いました。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

ほかに相続する財産があればそこから返済に充てます。 何もなければ、相続放棄、又は相続の限定承認をして借金を相続しなければよいだけです。

sasuke_01
質問者

お礼

有難うございました。

• westpoint
回答No.1

契約上は通常、契約者が死亡した場合相続人が一括返済することになっています。 ですから一括返済しなければならないのですが、銀行に相談して、あなたの名義で相当額の借り入れを行って、お父さんのカードローンを返済してしまい、同じ条件での返済を続けるようにしてもらっては如何ですか?

sasuke_01
質問者

お礼

お答え頂き有難うございました。