ACCESS勉強中の質問:パラメータの入力で「パラメータの入力」と表示される現象について

このQ&Aのポイント
  • ACCESSの勉強中で、特定のサイトで「パラメータの入力」と表示される現象が発生しています。説明にある方法で解決しようとしていますが、二度手間になってしまいます。どうすればこの現象を解消できるでしょうか?
  • ACCESSの勉強中で、特定のサイトで起きている「パラメータの入力」という表示についての問題について教えてください。解決方法を知りたいです。
  • ACCESSの勉強中で、特定のサイトで「パラメータの入力」と表示される問題に直面しています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSの勉強中です。わからないことがあります。(「パラメータの入

ACCESSの勉強中です。わからないことがあります。(「パラメータの入力」と余計なものがでる) 今下記サイトで勉強中です。 http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/kihon/query06.htm サイトの説明にない現象が起き、なぜそうなったのか分かりません。 このサイトの「クエリ」の5番目の 「次に、このフォームが基にしているクエリーをデザイン画面で開きます」 の箇所の通り、 forms![組で抽出]![組名] (記号は半角) と入力し、保存したあと、開くたびに、 「パラメータの入力」とでるようになりました。 フォームでも同様にでます。 抽出はできるようになったのですが、さくら組など2回入力し、その先にあるコンボボックスの作成で一覧から選べるようにしても結局「パラメータの入力」でさくら組といれないといけないのでこれでは二度手間です。 どうすればでないようになりますか?

noname#123141
noname#123141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.2

意識していないのに「パラメータの入力」が出る事象は、 クエリ実行において 認識できない項目、項目名が合っていないものがあったりしたときです。 formsがfomrsになっているとか。 クエリの実行するたびに、 ユーザからの入力でもって抽出条件を設定し処理する仕組みもあります。 これはいつか学習すると思います。 >クエリーの抽出条件を >forms![フォームの名前]![抽出するための組名を入力するテキストボックスの名前]  >にする。 >このときのフォーム名とテキストボックス名が正しくないとダメ。 >特にカタカナや英文字などを使ってる場合、半角全角など要注意。 ここは見直し。 こういう名前の間違いかと思います。 「パラメータの入力」が出てしまったときに 入力する枠の上には何と出ていますか?。

noname#123141
質問者

お礼

ご回答ありがそうございます。 じっくり誤りを探してみたところ、クエリの名前とフォームの名前が逆になっていました・・。 大変お恥ずかしいミスです・・。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

要するに、ちゃんと参照できていないということですね。 forms![組で抽出]![組名]がおかしいような気がします。 HPにも出ていましたが、ちゃんと入力されていれば、 [forms]![組で抽出]![組名]とformsにもカッコを自動で つけてくれますよね。 それで、クエリの抽出条件のところがパラメータを聞く ような設定になってしまった・・・・ というところじゃないですか? クエリをもう一度見直したほうがいいですね・・・

noname#123141
質問者

お礼

ご回答ありがそうございます。 じっくり誤りを探してみたところ、クエリの名前とフォームの名前が逆になっていました・・。 大変お恥ずかしいミスです・・。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • フォームでパラメーターを求められます

    フォームにコンボボックスを作りました。 コンボボックス(年指定)の中は、 2005 2006 2007 ・・・・・・・・・・・ といったような年度の位置づけです。 さらにコマンドボタンを作ってクリック時にマクロを指定しました。 マクロには、 アクションが「クエリを開く」があり、 クエリは普通の選択クエリで、 実績年フィールドの抽出条件に、 =[Forms]![フォーム1]![年指定]としました。 これでコンボボックスで選んだ年度のデータが抽出されて表示されるのかと思っておるのですが、 コマンドボタンを押すと、 パラメーターの入力を聞いてきます。(Forms!フォーム1!年指定) どこが間違っているのでしょうか? 情報不足かもしれませんが、ご指導ください。

  • Accessで日付を抽出するパラメータを設定したい

    Accessのクエリで日付に対して与えているパラメータがあります。 パラメータで指定したいデータはフォームのテキストに入力した日の23:59:59 以降の日付を抽出したい。 入力:数値8桁(yyyymmdd)で行う 抽出先テーブルのデータ:yyyy/mm/dd hh:mm:ss 現在以下のパラメータを日付に対して与えると「式が複雑すぎます、、、」と注意されてしまいます。 指定日の23:59:59を抽出範囲として指定するのはどうしたらよいでしょうか? 入力値の変換も含めて、以下のパラメータを入れています。 「+"23:59:59"」をとればエラーは出ません。 <=IIF(Len([Forms]![フォーム名]![日付])=8,CDate(Format([Forms]![フォーム名]![日付],"@@@@/@@/@@")),#9999/1/01#)+"23:59:59" どなたか、お助け下さい。よろしくお願い致します。

  • アクセス97のVBAでパラメータを指定する方法

    いつもたいへんお世話になっております。 アクセス97で、フォームを複数作りました。フォーム1、フォーム2、フォーム3。 それぞれのフォームのコマンドボタンでフォーム4を呼び出します。 フォーム4のレコードソースにクエリを使用しますが(クエリ1)、 このクエリにの抽出条件に、最初のフォームのコントロールの値(部門)を設定したいのですが、抽出条件に、「FORMS!フォーム1!部門」とすると、同じクエリを他のフォームには使えませんよね?パラメータを作成して、それぞれのフォームのコマンドボタンのなかで指定できてしまえば、クエリ1と、フォーム4を共有できますよね。現在は、それぞれのフォームに対応するフォーム4とクエリ1を作成しています。なんとかなりませんか? 説明が難しくなってきちゃった・・・ ・・・パラメータの入力要求をVBAで処理したいのですが、いい方法を教えてください。

  • クエリの抽出条件

    クエリの抽出条件を手入力では無く、コンボボックス方式で プルダウンでリストを選びたいと思い下記の抽出条件を入力 [Forms]![フォーム名]![コンボ名] しかし、パラメータ入力時の名前が、Forms!フォーム名!コンボ名と変わるのみで プルダウンになりません クエリを過去のデータ検索のみで使用したいと思ってます。 ネットをくぐると、メインフォームを開いてとありますが、それでも駄目です。 また、クエリー検索だけで、メインフォームを開かないでプルダウン方式には 出来ないものでしょうか よろしくお願い致します

  • Accessでデータベースを作っています。

    Accessでデータベースを作っています。 先日、こちらで質問をさせていただいて、クエリで複数のフィールドを対象にデータを検索する ことはクリアできました。 ありがとうございました。 ご指導に基づき、4つのフィールド(仮にA,B,C,D)について、クエリの抽出条件に  Like "*" & [Aを入力] & "*"  Like "*" & [Bを入力] & "*" ・・・ とそれぞれ設定してパラメータ入力を求め、4つの条件すべて、または一部のみ設定して検索し、 正しい検索結果が得られました。 今度は、検索用のフォームを作成し、フォームで入力した条件をクエリに送って、同じ結果を 得たいと思うのですが、以下の方法では正しい検索結果が出てきません。 ・フォームに検索用のボックスをA~Dまで4つ作成(ひとつはコンボボックス、あとはテキスト) ・クエリの抽出条件に、それぞれ以下を入力     Like "*" & [Forms]![Q_form(作成したフォームの名前)]!                       [A(それぞれの検索ボックスの名前)] & "*" ・フォームに「クエリの実行」のコマンドボタンを配置 パラメータで入力する代わりにフォームを使いたい、というものなのですが(パラメータ入力 よりも、コンボボックスを使って値を選ぶ方が検索する人には使いやすいかと思って)、どうしたら うまいこといきますでしょうか。。 教えてください。

  • Accessのパラメータクエリについて

    Accessのパラメータクエリがうまく動かなくて困ってます。 実はODBC経由でリンクテーブルを作っておりまして、そこからパラメータクエリで抽出を試みたのですが、パラメータは聞いてきますが抽出できません。 選択クエリ状態で直接抽出条件を入れてやれば何の問題もなく通常のテーブルと同様に抽出できるのですが、パラメータクエリにする、または同じ事ですが他のフォームのコントロールを参照させる状態ですと、エラーも出ずにノンデータとなります。 これって何故なんでしょうか?対処方法はありますか? ちなみにリンク元のテーブルはオラクルですがデータ型とかが関係あるのでしょうか?

  • Accessのパラメータークエリについて教えてください。

    よろしくお願いします。 Accessのパラメータークエリについて教えていただきたいのですが、 例えば、商品名 と 担当者 と言うフィールドがあって、クエリを使用し[商品名を入力してください。][担当者を入力してください。]というパラメータクエリを作成しました。 そして、商品名のダイアログが出てきたときに「鉛筆」 担当者のダイアログが出てきたときに「遠藤」と入力すると思い通り物ものが出来るのですが、同じパラメータクエリを使用して、「遠藤」だけを抽出しようと思うと何も抽出されません。(たぶん「遠藤」と「空白」の抽出になっているのだと思うのですが・・・) ひつのクエリを使用して、2つでの条件と1つだけの条件で抽出することは出来ないでしょうか?よろしくお願いします。 Accessは2000or2002です。

  • ACCESS2000 パラメータークエリー

     ウィンドウズ98、ACCESS2000です。  パラメータークエリーの作り方で、とあるテキストを入力すると それに対応するレコード抽出というのありますか?    とある日付を入力すると、それに対応するレコードを持ってくる パラメータークエリーは作れます。

  • accessサブフォームでのパラメータ

    皆様いつも的確なアドバイスありがとうございます。 Access2002について質問させて下さい。 パラメータクエリを作りました。 そのクエリをサブフォームに埋め込み、ボタンを押すと、クエリが組み込まれたフォームが立ち上がるという仕組みを作りました。 クエリ単体で動かすときちんとパラメータが現れ、製造記号を入力すると、それに該当する製造番号の商品が現れます。パラメータは次のとおりです。 Like [製造番号検索] & "*" クエリでは不都合は無いのですが、 そのクエリをサブフォームに埋め込んだフォームを開こうとすると、同じパラメータが2度現れてしまいます。 サブフォームに関する特性があるのでしょうか? もしくは、パラメータの設定が悪いのでしょうか? 今はフィルタで無事動いているのですが、どうして出来ないのかが知りたいのです。 ご指南宜しくお願いします。 haru

  • Accessのテキストボックスとコンボボックスの違い

    フォームにテキストボックスを3ケ用意し、テキストボックス名をtxt1,txt2,txt3としました。これにコマンドスイッチを作成し、機能を再クエリと設定しました。 フォームのサブフォームに再クエリの結果を表示するようにしました。 クエリのテキストボックス1の抽出条件は 条件  [Forms]![フォーム名]![txt1] または [Forms]![フォーム名]![txt1] Is Null    [Forms]![フォーム名]![txt1] Is Null テキストボックス2の抽出条件は 条件  [Forms]![フォーム名]![txt2] Is Null または [Forms]![フォーム名]![txt2]  [Forms]![フォーム名]![txt2] Is Null テキストボックス3の抽出条件は 条件  [Forms]![フォーム名]![txt3] Is Null または [Forms]![フォーム名]![txt3] Is Null [Forms]![フォーム名]![txt3] と設定し、テキストボックスにデータを入力し実行すると 正しい結果が得られるのですが、テキストボックスをコンボボックスに変更し、コンボボックス名をtxt1,txt2,txt3 とすると、抽出されません。 コンボボックスをテキストボックスのように扱うのには どうするのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう