ACCESS勉強中の質問:パラメータの入力で「パラメータの入力」と表示される現象について

このQ&Aのポイント
  • ACCESSの勉強中で、特定のサイトで「パラメータの入力」と表示される現象が発生しています。説明にある方法で解決しようとしていますが、二度手間になってしまいます。どうすればこの現象を解消できるでしょうか?
  • ACCESSの勉強中で、特定のサイトで起きている「パラメータの入力」という表示についての問題について教えてください。解決方法を知りたいです。
  • ACCESSの勉強中で、特定のサイトで「パラメータの入力」と表示される問題に直面しています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSの勉強中です。わからないことがあります。(「パラメータの入

ACCESSの勉強中です。わからないことがあります。(「パラメータの入力」と余計なものがでる) 今下記サイトで勉強中です。 http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/kihon/query06.htm サイトの説明にない現象が起き、なぜそうなったのか分かりません。 このサイトの「クエリ」の5番目の 「次に、このフォームが基にしているクエリーをデザイン画面で開きます」 の箇所の通り、 forms![組で抽出]![組名] (記号は半角) と入力し、保存したあと、開くたびに、 「パラメータの入力」とでるようになりました。 フォームでも同様にでます。 抽出はできるようになったのですが、さくら組など2回入力し、その先にあるコンボボックスの作成で一覧から選べるようにしても結局「パラメータの入力」でさくら組といれないといけないのでこれでは二度手間です。 どうすればでないようになりますか?

noname#123141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.2

意識していないのに「パラメータの入力」が出る事象は、 クエリ実行において 認識できない項目、項目名が合っていないものがあったりしたときです。 formsがfomrsになっているとか。 クエリの実行するたびに、 ユーザからの入力でもって抽出条件を設定し処理する仕組みもあります。 これはいつか学習すると思います。 >クエリーの抽出条件を >forms![フォームの名前]![抽出するための組名を入力するテキストボックスの名前]  >にする。 >このときのフォーム名とテキストボックス名が正しくないとダメ。 >特にカタカナや英文字などを使ってる場合、半角全角など要注意。 ここは見直し。 こういう名前の間違いかと思います。 「パラメータの入力」が出てしまったときに 入力する枠の上には何と出ていますか?。

質問者

お礼

ご回答ありがそうございます。 じっくり誤りを探してみたところ、クエリの名前とフォームの名前が逆になっていました・・。 大変お恥ずかしいミスです・・。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

• szk9998
回答No.1

要するに、ちゃんと参照できていないということですね。 forms![組で抽出]![組名]がおかしいような気がします。 HPにも出ていましたが、ちゃんと入力されていれば、 [forms]![組で抽出]![組名]とformsにもカッコを自動で つけてくれますよね。 それで、クエリの抽出条件のところがパラメータを聞く ような設定になってしまった・・・・ というところじゃないですか? クエリをもう一度見直したほうがいいですね・・・

質問者

お礼

ご回答ありがそうございます。 じっくり誤りを探してみたところ、クエリの名前とフォームの名前が逆になっていました・・。 大変お恥ずかしいミスです・・。 お騒がせしました。