• 締切済み

ACCESS2000 パラメータークエリー

 ウィンドウズ98、ACCESS2000です。  パラメータークエリーの作り方で、とあるテキストを入力すると それに対応するレコード抽出というのありますか?    とある日付を入力すると、それに対応するレコードを持ってくる パラメータークエリーは作れます。

みんなの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

出来ます。 サンプルは郵便番号を入力すると住所を表示する物です。 がんばって作成して下さい。

参考URL:
http://www.netpro.ne.jp/~niki/ac97/daimahou/tamashii.htm,http://www.people.or.jp/~Niki/

関連するQ&A

  • Accessのパラメータークエリについて教えてください。

    よろしくお願いします。 Accessのパラメータークエリについて教えていただきたいのですが、 例えば、商品名 と 担当者 と言うフィールドがあって、クエリを使用し[商品名を入力してください。][担当者を入力してください。]というパラメータクエリを作成しました。 そして、商品名のダイアログが出てきたときに「鉛筆」 担当者のダイアログが出てきたときに「遠藤」と入力すると思い通り物ものが出来るのですが、同じパラメータクエリを使用して、「遠藤」だけを抽出しようと思うと何も抽出されません。(たぶん「遠藤」と「空白」の抽出になっているのだと思うのですが・・・) ひつのクエリを使用して、2つでの条件と1つだけの条件で抽出することは出来ないでしょうか?よろしくお願いします。 Accessは2000or2002です。

  • パラメータクエリで抽出がうまくいきません。

    選択クエリにて、ある日付から今日までの日付をdateiff関数で求め、 それを、DateDiff("m",[最終交換日],Date())という形で、何ヶ月経ったか表示しています。 そこまでは問題なかったのですが、 このクエリをパラメータで条件指定させようとするとうまくいきません。 たとえば、選択クエリのデザインビューで、抽出条件に、>=9、と直接入力すると、 9ヶ月以上のレコードを抽出するのですが、 >=[何ヶ月以上経ったものを探しますか?]と入力し、 パラメータ入力のウィンドウで9を入力すると、抽出されません。 どの数値を入力しても、直接入力ではうまくいくのですが、 パラメータウィンドウから入力するとダメのようです。 いろいろ参考になりそうサイト等見てはみましたが、 原因となりそうなものを見つけることができませんでした。 これが原因では?と、お分かりになる方、 是非教えていただきたく思い、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • パラメータークエリの抽出ができません

    アクセスで、抽出条件に「>=[いつから] And <=[いつまで]」と日付の範囲指定をしてデータを抽出するクエリを作りましたが、表示されるパラメータに日付を入力して実行してもすべてのデータが表示されてしまいます。 どうしてでしょうか?

  • Accessのパラメータクエリについて

    Accessのパラメータクエリがうまく動かなくて困ってます。 実はODBC経由でリンクテーブルを作っておりまして、そこからパラメータクエリで抽出を試みたのですが、パラメータは聞いてきますが抽出できません。 選択クエリ状態で直接抽出条件を入れてやれば何の問題もなく通常のテーブルと同様に抽出できるのですが、パラメータクエリにする、または同じ事ですが他のフォームのコントロールを参照させる状態ですと、エラーも出ずにノンデータとなります。 これって何故なんでしょうか?対処方法はありますか? ちなみにリンク元のテーブルはオラクルですがデータ型とかが関係あるのでしょうか?

  • Access のパラメータクエリについて

    お世話になります。 Accessでクエリを作成する練習をしています。 住所フィールドを含むクエリを基にして、住所フィールドにパラメータを設定するクエリを作成しています。 住所フィールドには、東京都で始まる住所、千葉県で始まる住所そして埼玉県で始まる住所が多数入力されています。 「パラメータの入力」ダイアログボックスに、ワイルドカードを使用して“東京都*”と入力して、クエリを実行すると1件も抽出できません。 パラメータには、ワイルドカードを使用できないのでしょうか。 または、他に理由があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 OS: Windows 7  Office:2010

  • Accessのクエリのパラメーター

    毎回ここでお世話になっております。 2つ質問がありまして一つは・・・ パラメーターで複数のレコードを指定できるのかということです。 例えば、オートナンバー型にパラメーターを設定していて、1番と3番のレコードだけを表示する(2番のレコードは除く)方法はあるでしょうか? もう一つは・・・ パラメーターでワイルドカードは使えますか? 使えない場合、クエリでわざわざ条件抽出する以外で、ワイルドカードを適応させる方法をお教えください。 以上2つの質問お願いします。

  • Accessのクエリについて

    お世話になります。 テーブル内の[出荷日]というフィールドに対して、 「出荷日1ヶ月前のレコード」を抽出しようと考えてます。 クエリ実行時に「日付」をパラメータ入力して、 その日付より1ヶ月前の出荷日のデータを出したいのです。 フィールドに対する抽出条件として、 <=[日付]-30 という条件を指定して実行したのですが、うまく いきませんでした。 どのように設定すればよいでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • accessでパラメータクエリ

    betchです。こんちは! アクセスでパラメータクエリを作るときに ”何も入力しない”もしくは”何か特別なものを入力” すると全てが表示されるようには出来ないですか? よろしくお願いいたします。

  • パラメータクエリを一つにまとめたい

    クエリ1を基にフォーム1を作成、 クエリ2を基にフォーム2を作成、 クエリ1も2もパラメータクエリを使用していて フィールド名は「番号」データ型はテキスト型です。 そして新規にフォーム3を作成しフォーム1とフォーム2をドラッグしました。 この状態でフォーム3をダブルクリックすると パラメータの入力を2回求められますがどちらも同じ番号を入力しています。 (「001」などを2回入力) これを1回にすることは可能でしょうか? ・番号フィールドの基テーブルはクエリ1と2は違うテーブルです。 ・クエリ1と2は一つにまとめたくありません。 フォーム3上に別々に表示させたいです。 ・クエリ1には全ての番号がありますがクエリ2には抜けている番号があります。 「クエリ1の全レコードとクエリ2の同じ結合フィールドのレコードだけを含める。」で全ての番号を表示できる状態です。 説明が下手ですいません。 アドバイスお願い致します。

  • Accessで日付を抽出するパラメータを設定したい

    Accessのクエリで日付に対して与えているパラメータがあります。 パラメータで指定したいデータはフォームのテキストに入力した日の23:59:59 以降の日付を抽出したい。 入力:数値8桁(yyyymmdd)で行う 抽出先テーブルのデータ:yyyy/mm/dd hh:mm:ss 現在以下のパラメータを日付に対して与えると「式が複雑すぎます、、、」と注意されてしまいます。 指定日の23:59:59を抽出範囲として指定するのはどうしたらよいでしょうか? 入力値の変換も含めて、以下のパラメータを入れています。 「+"23:59:59"」をとればエラーは出ません。 <=IIF(Len([Forms]![フォーム名]![日付])=8,CDate(Format([Forms]![フォーム名]![日付],"@@@@/@@/@@")),#9999/1/01#)+"23:59:59" どなたか、お助け下さい。よろしくお願い致します。