• 締切済み

Accessで日付を抽出するパラメータを設定したい

Accessのクエリで日付に対して与えているパラメータがあります。 パラメータで指定したいデータはフォームのテキストに入力した日の23:59:59 以降の日付を抽出したい。 入力:数値8桁(yyyymmdd)で行う 抽出先テーブルのデータ:yyyy/mm/dd hh:mm:ss 現在以下のパラメータを日付に対して与えると「式が複雑すぎます、、、」と注意されてしまいます。 指定日の23:59:59を抽出範囲として指定するのはどうしたらよいでしょうか? 入力値の変換も含めて、以下のパラメータを入れています。 「+"23:59:59"」をとればエラーは出ません。 <=IIF(Len([Forms]![フォーム名]![日付])=8,CDate(Format([Forms]![フォーム名]![日付],"@@@@/@@/@@")),#9999/1/01#)+"23:59:59" どなたか、お助け下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

随分日にちが経過しているので解決されたかも しれませんが。 <=IIF(Len([Forms]![フォーム名]![日付])=8,CDate(Format([Forms]![フォーム名]![日付],"@@@@/@@/@@ 23:59:59")),#9999/1/01 23:59:59#) のように、23:59:59を抽出する条件の日付に 入れて、yyyy/mm/dd hh:mm:ss 型に 設定してみたらどうですか。

masa_happy
質問者

お礼

今回は回答していただきましてありがとうございました。多忙で確認をするのが遅れてしまいましたことをお詫びいたします。今後もよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ACCESS フォームで入力した日付をクエリで読み

    ACCESS フォームで入力した日付をクエリで読み替えたい ACCESS フォームで入力した日付をクエリで使用しているテーブルの書式に変換したい フォーム テキスト名:日付にyyyymmdd で入力します クエリ テキスト名:日付はパラメータとして使用しています クエリ内で使用しているテーブルの日付書式は 日付:yyyy/mm/ddです パラメータは 「日付始」と「日付終」の2箇所のテキストに入力されたデータを使用しています。以下がパラメータです。 Between [Forms]![フォーム]![日付始] and [Forms]![フォーム]![日付終] フォームのテキストボックスにyyyymmddと入力してもクエリでエラーが出ることない パラメータを日付に設定したいのですがどうしたらよいでしょうか? ちなみに、以下の式を入れたらエラーです。 Between CDate(Format([Forms]![フォーム]![日付始],"yyyy/mm/dd")) and CDate(Format([Forms]![フォーム]![日付始],"yyyy/mm/dd")) と入力しましたところ、、、、「式が複雑すぎるか、、、」のエラーメッセージが出てしまいました。 どなたか助けてください。お願い致します。

  • Access 今日の日付の入力を省略するには?

    Between~Andを使って、[受付日]の期間を指定してデータを抽出しています。 1.フォーム[F_メインメニュー]で非連結のテキストボックス[from]、[to]を作り2つの日付を入力します。 2.クエリで、[受付日]の抽出条件に以下を設定して、データを抽出します。 Between [Forms]![F_メインメニュー]![from] And [forms]![F_メインメニュー]![to] ここまでは問題ないのですが、[to]の入力を省略したら[今日の日付]が[to]の日付になるようにできないでしょうか? IIFを使って、クエリの[受付日]の抽出条件に以下のように書いてみました。(toがNullならfromから今日まで、入力されてたらfromからtoまで、と考えました。)→失敗しました。間違った式のようです。 IIF([forms]![F_メインメニュー]![to] = Null,Between [Forms]![F_メインメニュー]![from] And Date(), Between [Forms]![F_メインメニュー]![from] And [forms]![F_メインメニュー]![to]) ご存じの方、アドバイスをくださる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • ACCESSのクエリの抽出

    ACCESS2003を使っています。フォームのコンボボックスに入っているデータを見てクエリで抽出したいと思っています。 フォームのコンボボックスにデータが入っているときは、そのデータで抽出を行い、nullのときは抽出をやめてすべてのデータを表示させたいです。 抽出項目には、null値はありません。 クエリの抽出欄に下記の式を入れましたがうまくいきません。 IIf(IsNull([Forms]![フォーム名]![コンボボックス名])=true , Is Not Null , [Forms]![フォーム名]![コンボボックス名]) コンボボックスにデータが入っている場合は、抽出はうまくいくのですが、nullのときは、何も表示されません。 どこか式が違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスで日付(期間)抽出

    アクセスでわからないことがあるので教えて下さい。 アクセス2003を使用しています。 フィールド名  日付    名前  代金        2001/10/14  田中  4000        2001/04/05  鈴木  1000 とデータが100件ほど入っています。 この日付でたとえば、4月5日~9月15日までの データだけを抽出したい場合どうすればいいでしょうか? 抽出はできれば、入力フォームを作成して 入力フォームから日付を入れれば、抽出する形をとりたいんです。 お願いいたします。

  • パラメータークエリの抽出ができません

    アクセスで、抽出条件に「>=[いつから] And <=[いつまで]」と日付の範囲指定をしてデータを抽出するクエリを作りましたが、表示されるパラメータに日付を入力して実行してもすべてのデータが表示されてしまいます。 どうしてでしょうか?

  • アクセスのクエリ抽出ができない。

    アクセスのクエリで、フォーム上のチェックのオンオフで抽出データの抽出条件を変更しようと思っています。 条件は、データの作成日付(yyyy/mm/dd形式)で、抽出の条件式は IIf([Forms]![F_送付状]![チェック40]=False,>=DateAdd("m",-1,Date()),>"0") です。チェック40がフォーム上のチェック(コントロールソースなし)で、オフの場合は、1ヶ月前までのデータを抽出、オンの場合は全件を抽出したいと思っています。 上記の式でうまく抽出できない(データが抽出できない)のですが、アドバイスをお願いします。

  • 日付の抽出について

    data型、yy/mm/dd hh:mm:ss の形式で入っている日付を、 期間を指定し、時分秒は考慮せず抜き出したいと考えています。 truncなどを使うのだとは思うのですが、例えば、4月1日から 4月5日まで抽出する場合は、どう書けば良いのでしょうか? Where句の指定方法を教えていただけないでしょうか?

  • フォームからクエリの抽出期間を指定するにあたって

    フォームのテキストボックス(開始日付,終了日付)に入力された期間内の レコードをクエリで抽出するために、以下のような抽出条件を設定しています。 Between [Forms]![フォーム1]![from date] And [Forms]![フォーム1]![終了日付] ここまでは問題なく出来ています。 ですが、例えばテキストボックスに何も入力していないときに、 全ての期間から全件表示させるような方法はありませんでしょうか? IIf(IsNull([Forms]![フォーム1]![開始日付]),True,~ というような形で、IIfとIsNullの組み合わせも考えたのですが、 日付は直接フィールドでは無く抽出条件のため、 Trueより後が設定できずに悩んでおります。 出来ればVBAは使いたくないのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 日付・時刻型の条件抽出方法について教えてください。

    1.accessで日付・時刻型(yyyy/mm/dd hh:nn:ss)のデータを持つフィールドから、between関数or<>の式で期間を抽出する。 2.[開始日]と[終了日]をパラメータorフォームのテキストボックスに入力して、期間抽出する。 3.[開始日]、[終了日]は日付のみ入力したい(yyyy/mm/dd)。 4.その際、[終了日]は入力した日付の00:00:00を持つレコードしか抽出されず、同日で以降の時間を持つレコードは抽出外になってしまう。 という問題を抱えています。 [終了日]に"+1"を加えたのですが、"式を評価することができません"が返ってきます。 上記を解決できる方法ご存知の方、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessクエリの抽出条件にフォームから挿入する方法(2)

    フォームにいくつかの抽出条件を指定するためのテキストボックスをセットし、そこに入力されたデータをクエリの抽出条件に挿入しデータ抽出を行っておりますが、たとえば販売期間でデータを抽出するために、クエリの抽出条件に Between [Forms]![フォーム名]![売上日FROM] And [Forms]![フォーム名]![売上日TO]と入力しているのですが、テキストボックスに指定日付が入っていれば問題なく抽出できるのですが、販売期間の指定なしの場合、売上日from及び売上日TOがNULLとなるためか抽出結果がゼロ件になってしまいます。 期間指定なしの場合でも抽出ができるようにするためにはどのように記述すればよいか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう