OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日付・時刻型の条件抽出方法について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.125172
  • 閲覧数2505
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (18/26)

1.accessで日付・時刻型(yyyy/mm/dd hh:nn:ss)のデータを持つフィールドから、between関数or<>の式で期間を抽出する。
2.[開始日]と[終了日]をパラメータorフォームのテキストボックスに入力して、期間抽出する。
3.[開始日]、[終了日]は日付のみ入力したい(yyyy/mm/dd)。
4.その際、[終了日]は入力した日付の00:00:00を持つレコードしか抽出されず、同日で以降の時間を持つレコードは抽出外になってしまう。

という問題を抱えています。
[終了日]に"+1"を加えたのですが、"式を評価することができません"が返ってきます。
上記を解決できる方法ご存知の方、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

format(日付・時刻,"yyyy/mm/dd") between (入力日付,"yyyy/mm/dd") ~ 略

として時間を切り捨てて、書式を統一してやれば大丈夫だと思います。

それか、入力日付に対して時間を23:59:59を無理矢理くっつけて比較する方法もあります。
お礼コメント
y-yossy

お礼率 69% (18/26)

ありがとうございました。pussyfootさんのお知恵の方が、今回のケースには適していたので、使わせていただきました。
投稿日時 - 2001-08-28 11:08:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

一度クエリーで日付を分解します。
Datesrial(year([日付]),month([日付]),date([日付]))を使って下さい。

以上で抽出は全てできると思います。
お礼コメント
y-yossy

お礼率 69% (18/26)

ありがとうございました。今回のケースでは、他者からいただきましたformat関数を使いましたが、i-haradaさんからいただいたお知恵も、また別のケースで応用したいと思います。
投稿日時 - 2001-08-28 11:10:49