• ベストアンサー

Access2007で同月同日を抽出

ある(*.accdb)のクエリーで日付の所に Like"*/"&Format(date(),"mm/dd") と書いて本日と同じ同月同日を抽出していますが本日ではなく任意の yyyy/mm/ddをあるレコード欄に入力したらその日付の同月同日を抽出するにはクエリーにどの様に書けばよいのか教えてください。

  • skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

以下でどうですか。 Date()を[検索日付入力]に置き換える だけですが。 SELECT tblT.ID, tblT.日付 FROM tblT WHERE (((tblT.日付) Like "*/" & Format([検索日付入力],"mm/dd")));

skyc42
質問者

お礼

教えていただき有り難うございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

> 本日ではなく任意のyyyy/mm/ddをあるレコード欄に入力したら > その日付の同月同日を抽出するにはクエリーにどの様に書けばよいのか 本日の日付を指定している「Date()」の部分を変えてやればOkです。 クエリ実行時にパラメータ表示される形でよいなら、   Like "*/" & Format([日付は?],"mm/dd") とします。 (実行時に、「日付は?」と表示されるInputBoxが表示されます) 展開済みのフォームのコントロール(例えば『MF1』フォームの『指定日』 テキストボックス)の値を使用したい場合は、   Like "*/" & Format(Forms!MF1!指定日,"mm/dd") としてください。 (「Forms!MF1~」の部分は、自動で「[Forms]![MF1]~」と角括弧で  括られると思います)

skyc42
質問者

お礼

勉強になりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ACCESS2000でクエリを抽出条件で抽出

    VBA上でクエリの抽出データを取得してファイルに書き込むというプログラムを書いております。 抽出条件として、今日の日付のレコードを取得したいのですが型が一致しませんとエラーになります。 strSQL = "SELECT * FROM " & (クエリー名)& " where (クエリー.カラム名)='" & Format(Date, "yyyy/mm/dd") & "'" クエリーのカラム名は全角漢字です。 どこがおかしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • accessのnot検索

    access2000で テーブル[日付](yyyy/mm/ddで入力されています)   [内容](なんでも。空白の場合もあります) フォーム  「日付」(yyyy/mm/ddのみ入力可能にしています)  「NGword」(どんな文字でも入力できます) という項目を作成し・・・ 1、クエリでフォームの「日付」に入力したものかつ 2、フォームの「NGWord」を含まないレコードのみを抽出したいのですがうまくいきません。 「日付」「NGword」が空白の場合は入力された条件のみ適用させたいです。 (「日付」・「NGWord」が両方空の場合は全レコード抽出したいです) クエリを作成して・・・ [日付]の抽出条件を like "*" & forms![フォーム名]![日付] & "*" で [内容]の抽出条件を (not like "*" & forms![フォーム名]![NGword] & "*") or (is null) で設定したのですがうまくいきませんでした・・・泣 宜しくお願いします。

  • Access2007での選択クエリー

    先日下記の質問をしたところ ID DATE ITEM とテーブルの列にあります。DATEの列には何十年ものyyyy/m/d が入っています。 作りたいクエリーはこのDATEの中から今日と同じ月日のものを選択したいのです。 それもいちいち今日の日付を手動で入れるのではなく (例えばTODAY()) のような ものを使ってクエリーを実行したときぱっと出てくるものを作りたいのですが。 よろしくお願いします。 識者より下記を教えていただき 「日付フィールドの抽出条件欄に Like "*/" & Format(Date(),"mm/dd"」 これでばっちり出来たので喜んでいたところ これと同じ ID DATE ITEMを持つ他の(仮にa.accdbとする)データーベースにこのクエリーを試したところ全く選択できません。 いろいろ見比べてみましたが選択出来たものと出来ないものの違いが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 指定した値の範囲内の列を抽出

    Access2000を使用 前回答えてもらったとおり指定した1つの値からはデータの抽出成功しました。 で今回も同じような内容で、指定した値(月初から今日の日付)までの値を抽出するようなSQL文がわかりません。 以下はwhere以降で、BETWEENを使用しましたが抽出できませんでした。 他の方法はございますか? where (クエリー名.クエリーカラム名) BETWEEN #" & Format(Date - mday + 1, "yyyy/mm/dd") & "# AND #" & Format(Date, "yyyy/mm/dd") & "#" よろしくお願いします。

  • Accessでの抽出について

    Accessでのクエリーでの抽出の方法を教えてください。 たとえば「12345678」といったIDをもたせた人のデータが日付ごとにいくつかレコードがある場合に、クエリーのID欄の抽出条件欄には、「12345678」と入力すれば、その人のデータのみが表示されると思います。 そこで、 (1)その中の日付から、最新のものから3つを抽出したい場合。 (2)その中の日付から、2番目に新しいものを抽出したい場合。 において、クエリーの抽出条件になんて書いたらよいのでしょうか? できましたら、(1)(2)それぞれお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日付・時刻型の条件抽出方法について教えてください。

    1.accessで日付・時刻型(yyyy/mm/dd hh:nn:ss)のデータを持つフィールドから、between関数or<>の式で期間を抽出する。 2.[開始日]と[終了日]をパラメータorフォームのテキストボックスに入力して、期間抽出する。 3.[開始日]、[終了日]は日付のみ入力したい(yyyy/mm/dd)。 4.その際、[終了日]は入力した日付の00:00:00を持つレコードしか抽出されず、同日で以降の時間を持つレコードは抽出外になってしまう。 という問題を抱えています。 [終了日]に"+1"を加えたのですが、"式を評価することができません"が返ってきます。 上記を解決できる方法ご存知の方、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessクエリで100年単位で抽出したい

    いつも、お世話になります。 Win7, Access2013 パラメータクエリで行き詰まっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。 年月日のコントロールがあり、yyyy/mm/dd の書式から 1900年代を抽出したいのです。 月だけを抽出したい場合、webの事例で フィールド:Format([年月日],"mm") にして、パラメータクエリで 05 と入力すると 5月のリストが抽出できるようになりました。 パラメータクエリで、この年月日に「1900」又は 「19」と入力すると 1900年代のリストが抽出できるようしたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

  • Access2013で翌日のデータのみのクエリ

    お世話になります。 Access2013を使用しており、2つの日付フィールドを比較して 翌日のレコードのみ抜き出したい場合のクエリについて質問で ございます。 日付Aフィールド と 日付Bフィールドが あり、それぞれ日付と時刻が書式yyyy/mm/dd hhmmss で格納されております。 このうち、クエリで抽出したいのは、 日付Bフィールドに格納されている、 日付Aフィールドの翌日のレコードのみを 抽出したいです。 その際、時刻(hhmmss)は無視して翌日のレコードを 抽出したいです。 例えば、 日付Aフィールドに 2016/08/24 15:00:00 2016/08/24 16:00:00 2016/08/24 17:00:00 というデータが格納されていて、 日付Bフィールドに 2016/08/25 00:00:00 2016/08/25 17:00:00 2016/08/26 00:00:00 というデータが格納されていた場合、 日付Bフィールドの 2016/08/25 00:00:00 2016/08/25 17:00:00 のみ抽出したいです。 この場合のクエリの設定方法を教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Accessで日付を抽出するパラメータを設定したい

    Accessのクエリで日付に対して与えているパラメータがあります。 パラメータで指定したいデータはフォームのテキストに入力した日の23:59:59 以降の日付を抽出したい。 入力:数値8桁(yyyymmdd)で行う 抽出先テーブルのデータ:yyyy/mm/dd hh:mm:ss 現在以下のパラメータを日付に対して与えると「式が複雑すぎます、、、」と注意されてしまいます。 指定日の23:59:59を抽出範囲として指定するのはどうしたらよいでしょうか? 入力値の変換も含めて、以下のパラメータを入れています。 「+"23:59:59"」をとればエラーは出ません。 <=IIF(Len([Forms]![フォーム名]![日付])=8,CDate(Format([Forms]![フォーム名]![日付],"@@@@/@@/@@")),#9999/1/01#)+"23:59:59" どなたか、お助け下さい。よろしくお願い致します。

  • ACCESS日付形式について質問です。

    日付抽出条件を含んだフォームを作成したのですが、午前中までyyyy/mm/ddの形式で入力し、抽出できたのですが、今mm/ddの形式で入力しないと抽出できなくなりました。 変更をした覚えはないのですが・・・ yyyy/mm/ddで抽出できる方法を教えてください。 おねがいします。

専門家に質問してみよう