• ベストアンサー

Access2007で同月同日を抽出

ある(*.accdb)のクエリーで日付の所に Like"*/"&Format(date(),"mm/dd") と書いて本日と同じ同月同日を抽出していますが本日ではなく任意の yyyy/mm/ddをあるレコード欄に入力したらその日付の同月同日を抽出するにはクエリーにどの様に書けばよいのか教えてください。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

以下でどうですか。 Date()を[検索日付入力]に置き換える だけですが。 SELECT tblT.ID, tblT.日付 FROM tblT WHERE (((tblT.日付) Like "*/" & Format([検索日付入力],"mm/dd")));

skyc42
質問者

お礼

教えていただき有り難うございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• DexMachina
回答No.2

> 本日ではなく任意のyyyy/mm/ddをあるレコード欄に入力したら > その日付の同月同日を抽出するにはクエリーにどの様に書けばよいのか 本日の日付を指定している「Date()」の部分を変えてやればOkです。 クエリ実行時にパラメータ表示される形でよいなら、   Like "*/" & Format([日付は?],"mm/dd") とします。 (実行時に、「日付は?」と表示されるInputBoxが表示されます) 展開済みのフォームのコントロール(例えば『MF1』フォームの『指定日』 テキストボックス)の値を使用したい場合は、   Like "*/" & Format(Forms!MF1!指定日,"mm/dd") としてください。 (「Forms!MF1~」の部分は、自動で「[Forms]![MF1]~」と角括弧で  括られると思います)

skyc42
質問者

お礼

勉強になりました。 有り難うございました。