• ベストアンサー

ACCESS日付形式について質問です。

日付抽出条件を含んだフォームを作成したのですが、午前中までyyyy/mm/ddの形式で入力し、抽出できたのですが、今mm/ddの形式で入力しないと抽出できなくなりました。 変更をした覚えはないのですが・・・ yyyy/mm/ddで抽出できる方法を教えてください。 おねがいします。

noname#89246
noname#89246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日付の「書式」と「定型入力」がマッチしていますか? 書式は「日付(S)」で、 定型入力は「9999\/99\/99;0;_」です。 それでも解決しなかったら、ごめんなさい。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通りやってみたのですが、できませんでした・・・。 もう1度作り直してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • EXCEL 日付の入力形式

    こんにちは。 日付が、dd/mm/yyyyの形式で入力されたデータをもらいました。 関数を利用したいのでEXCELに日付として認識させたいのですが、 セルの書式設定で設定してもだめなようです。 質問 1)yyyy/mm/ddの形式で入力されていないと日付として認識されないのでしょうか? 2)現在の形式のまま、日付として認識させる方法はありますか? 3)dd/mm/yyyyをyyyy/mm/ddに変換する方法はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • ACCESSの日付形式

    テーブルに日付形式のフィールドがあり、エクスポートすると、形式がyyyy/mm/dd hh:mm:ddになってしまいます。 yyyy/mm/dd形式でエクスポートするには、どのようにしたらよいでしょうか。 VBAのDocmd.TransferTextで行いたいと思います ちなみにAccess97です。 よろしくお願いします

  • accessのnot検索

    access2000で テーブル[日付](yyyy/mm/ddで入力されています)   [内容](なんでも。空白の場合もあります) フォーム  「日付」(yyyy/mm/ddのみ入力可能にしています)  「NGword」(どんな文字でも入力できます) という項目を作成し・・・ 1、クエリでフォームの「日付」に入力したものかつ 2、フォームの「NGWord」を含まないレコードのみを抽出したいのですがうまくいきません。 「日付」「NGword」が空白の場合は入力された条件のみ適用させたいです。 (「日付」・「NGWord」が両方空の場合は全レコード抽出したいです) クエリを作成して・・・ [日付]の抽出条件を like "*" & forms![フォーム名]![日付] & "*" で [内容]の抽出条件を (not like "*" & forms![フォーム名]![NGword] & "*") or (is null) で設定したのですがうまくいきませんでした・・・泣 宜しくお願いします。

  • 日付入力欄の表示形式を自動的に「yyyy/mm/dd」形式にしたい。

    FORMによる入力ページを作成しているのですが、日付入力の欄に「yyyymmdd」の形式で入力したものをフォーカスが移動した時点で、自動的に「yyyy/mm/dd」の表示形式に変更して表示し、なおかつフォームデータを送信したした時のデータは「yyyymmdd」の形式で送信したいと思っています。(※データベース上はyyyymmddの為) 同様のスクリプトを探してみたのですが、なかなか見つからず困っています。 Javascriptではなく、他の方法でも可能な方法があればそちらでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • access2000 何日~何日の日付のデータ絞込み

    こんにちは。 access2000で、日付の期間のデーターを絞り込みしたいのですが・・。 クエリーで抽出条件にどう記入すればよいでしょうか? データーは、yyyy/mm/dd です。 2003/4/1~2004/3/31のデーターを抽出したいのですが・・。 お願いします。 それと、画面なのですが自宅は17インチ会社は15インチでフォームを作成すると、15インチに入りません・・。 自動的に画面に納まる事は出来ないでしょうか?? お願いします。

  • 日付の形式が変わっていた

    WindowsXP-SP1で業務APを動作させています。 あるPCで、知らない間に日付の形式が、「yyyy/MM/dd」から、区切り記号が空白の「yyyy MM dd」に変わっていました。そのため、業務APが正しい日付を判断できず異常な動作をしてしまいました。 この形式は、コントロールパネルの「地域と言語のオプション」で変更できますが、区切り記号の選択肢は「/」、「.」、[「-」の3個しか出てこないため、人が変えたのであれば、「故意」に変えたと思います。しかし通常は変えないものと信じます。 そこで質問ですが、この形式を(無意識のうちに)変えてしまうような ソフトはないでしょうか?(regeditなどシステム変更系ソフトは除く) たとえばEXCELやACCESSで、(あくまでもプログラムミスで)変えることはできるのでしょうか?

  • 日付型→文字列

    SQLServer2005の環境にて、 日付型の項目(YYYY/MM/DD HH:MM:SS)から日付のみを抽出したい場合、 現在SUBSTRING(CONVERT(VARCHAR,AA),1,10) と変換を行っているのですが、結果が「MM DD YYYY」となってしまいます。 「YYYY/MM/DD」の形式で取得するにはどのようなSQL文にすればよろしいのでしょうか。

  • 日付形式の設定変更について

    Win2000を使用しています。 先日、海外へ出張しており日付の形式を「mm/dd/yy」にしてましたので、これを「yyyy/mm/dd」に戻そうと思うのですがうまくいきません。 コントロールパネルの「地域のオプション」-「日付」タブで、カレンダーの種類を「西暦(日本語)」にして、短い形式を「yyyy/mm/dd」にして「適用」をクリックすると、 「無効な文字です」とのエラーが出てしまい、設定の変更が出来ません。 どなたか対処法ご存知ないでしょうか?

  • 地域言語オプションの日付形式を用いての日付編集方法

    コントロールパネルの地域と言語オプションから 地域オプションのカスタマイズ内の日付タブにある 短い形式を元に日付の編集を行おうとしています。 しかしこのまま短い形式をしようすると、 「年月日」の形式を取得してしまいます。 今回の用件では「年月」のみ必要なので「日」の形式を除外した形式で 日付の編集を行う必要があります。 ただしコントロールパネルから日付の形式が変更できる為、 各クライアントの端末毎に日付の形式が異なる為(※1) 単純に文字列の編集で「年月」を取得することが出来ず困っております。 ※1 クライアント毎の日付形式の例と行いたい変換後の形式の例 短い形式 → 変換後の形式 yyyy/MM/dd → yyyy/MM yy/M/d   → yy/M yy/MM/dd' ('ddd')' → yy/MM/ dd/MM/yyyy → dd/yyyy 開発言語は VisualStudio2008 C# で開発を行っています。 皆さんのお力をお貸しいただけないでしょうか。

  • アクセスのクエリ抽出ができない。

    アクセスのクエリで、フォーム上のチェックのオンオフで抽出データの抽出条件を変更しようと思っています。 条件は、データの作成日付(yyyy/mm/dd形式)で、抽出の条件式は IIf([Forms]![F_送付状]![チェック40]=False,>=DateAdd("m",-1,Date()),>"0") です。チェック40がフォーム上のチェック(コントロールソースなし)で、オフの場合は、1ヶ月前までのデータを抽出、オンの場合は全件を抽出したいと思っています。 上記の式でうまく抽出できない(データが抽出できない)のですが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう