• ベストアンサー

EXCEL 日付の入力形式

こんにちは。 日付が、dd/mm/yyyyの形式で入力されたデータをもらいました。 関数を利用したいのでEXCELに日付として認識させたいのですが、 セルの書式設定で設定してもだめなようです。 質問 1)yyyy/mm/ddの形式で入力されていないと日付として認識されないのでしょうか? 2)現在の形式のまま、日付として認識させる方法はありますか? 3)dd/mm/yyyyをyyyy/mm/ddに変換する方法はありますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

1)そのようですね。文字列と認識されるようです。 2)VBAを使わないと無理かも 3)以下の手順で 仮にデータがA列1行目からあるんだとしたら B1に =DATE(RIGHT(A1,4),MID(A1,4,2),LEFT(A1,2)) といれて下へひっぱるとB列に日付が表示されます。 それをコピーして、「形式を選択して貼り付け」で「値」にします。 これでOKのはずです。

melorin
質問者

お礼

この方法でうまくいきました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

3)関数を使わない方法のご紹介 Excel2002以上の場合 1.dd/mm/yyyyと入力された列を選択し、コピーし、メモ帳などのテキストエディターに貼り付けます 2.メモ帳に貼り付けられたデータをすべて選択し再度コピーしExcelの元の場所に貼り付けます 3.貼り付けのオプションから「テキストファイルウィザードを使用する」を選択 4.テキストファイルウィザードダイアログボックで「次へ」を2回 5.テキストファイルウィザード-3/3の[列の形式]で[日付]をチェックし[DMY]を選択し[完了] Excel2000の場合は上記2の後、一旦テキストファイルを保存し、Excelで外部データの取り込みをしてください。

melorin
質問者

お礼

この方法は他にも応用できそうですね。大変勉強になりました。ありがとうございました!

noname#204879
noname#204879
回答No.2

そういう類(タグイ)の質問をするときは、お使いのパソコンのOSと Excel のバージョンを明記すべきです。 もっと簡単な方法がありそうですが、次の手順を試してみてください。 Win XP 配下の Excel 2002 の場合で説明します。 1.Excel を閉じておきます。 2.[コントロールパネル]→[地域と言語のオプション]→[地域オプション]を実行 3.“日本語”を“英語(米国)”に変更 4.画面右下にある[適用]をクリックして、この画面は閉じないでおく 5.「dd/mm/yyyyの形式で入力されたデータ」を Excel に読み込む 6.ステップ4の画面に戻って、“英語(米国)”を“日本語”に戻す 7.画面右下にある[適用]をクリックした後、[OK]をクリック

melorin
質問者

お礼

面白いテクニック、ありがとうございました。バージョン等の記載は必要でした。ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル日付について

    エクセル2000を使用しています。 文字列で 99/99/99 のデータを YYYY/MM/DD 日付け形式に変換したいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 セルには、98/11/20とか 03/03/04 とあります。

  • 【Excelマクロ】 文字列から日付型へ変換したい

    AccessデータをExcelへ貼り付ける際、Access側の書式設定がyyyy/mm/ddでしたらExcelでも日付型として認識してくれますが、yyyy/mm/dd(aaa)と曜日を表記したデータはセルの書式を日付型にしても文字列として貼り付けられてしまいます。 ExcelのDATEVALUE関数を使用すれば日付型へ変換できるのは存じていますが、列/行を挿入することができません。 日付型へ変換できるマクロはありませんか? 変換したいセル番地は都度変動しますので、変換したいセル(複数列/行)を選択した状態からマクロを実行したいです。

  • Excel vba 日付の形式判定

    Excelに日付、開始時間の列があります。 セルの形式をチェックしたいのですが、形式が下記のとおりであるか どう記述すればいいのでしょうか? 日付チェックはisdate関数を使いますが、日付の形式がyyyy/mm/dd、時間の形式がhh:mmであるかの 判定方法を教えてほしいです。 例) 日付    時間  2021/05/01 10:00  H33/05/01   ← yyyy/mm/dd形式でない為、NG   10時00分 ← hh:mm形式でない為、NG 

  • エクセルで日付、時間表示

    お世話になります。エクセル2000を使っています。 セルの書式設定-ユーザー定義で以下の条件で表示させたいのですが・・・・ 日付データとして、日付のみのものと、時間も入っているデータを、 日付のみのものは日付のみの表示に、 時間も入っているものは日付と時間を表示する。 具体的には、ある一つのセルに 2003/07/26と入力した時 → "2003/07/26"と表示 2003/07/26 18:30と入力した時 →  "2003/07/26 18:30"と表示 ユーザー定義で、 yyyy/mm/dd yyyy/mm/dd hh:mm でそれぞれの表示はできますが、例えば 時間データのないものに、yyyy/mm/dd hh:mmと定義すると、"2003/07/26 00:00"と表示されて都合がよくありません。 文字データとして、前に「’」を付ければ表示のみはできますが、数値データとして使えません。 少し長くなりましたが、よろしくご教示ください。

  • 日付を米国式から日本式に変換出来ますか?

    日付データが、12-05-2007 と年度が最後にくるアメリカ形式で保存されている場合これを簡単に 2007-12-05 と変換する方法はありますか? mm-dd-yyyy → yyyy-mm-dd 日付は日本、アメリカ、ヨーロッパなどでいろんな表示形式があるようです。 エクセルでもセルの設定で変換するようですね。 もしご存知の方がいましたら教えてください。

    • 締切済み
    • PHP
  • Excel97の日付の書式設定

    現在Excel97で日付入力をしたいのですが、 最終的に演算に使用する日付で yyyy/mm/ddとyyyy/mmどちらでも入力できる書式設定を探しています。 yyyy/mm/ddの指定にするとyyyy/mmと入力してもyyyy/mm/01となってしまいます。 yyyy/mmのセルとdd専用のセルを別に作ると、ddを入力した時に 閏年のエラーチェックなどがかけられないので演算部分(1年後該当日前日の指定等)がうまく働きません。 いい方法がありましたら教えてください。

  • Excelの日付型の入力規則

    Excel2007です。 あるファイルで特定の列に"yyyy/mm/dd"の日付型の値を入力するように書式設定しています。 ところがそのファイルは社内で多数の人が参照・入力をするもので、中には 「2011/11/11」 とすべきところを 「11.11.11」 というように入力する人もいます。 このファイルにはマクロが含まれていて、その日付型の列を参照して帳票を出力するようになっているので、「11.11.11」だと日付型のデータと認識してくれずに誤った情報を出力してしまうことがあります。 データの入力規則を設定して"yyyy/mm/dd"以外の書式を入力できないようにしてみましたが、社内の人から「入力の値が正しくありません」というメッセージが出るたびにメッセージの意味がわからず「入力ができない」と問い合わせが来ます。 PCをほとんど扱えない人が多い上にパートさんバイトさんなどの入れ替わりが激しいのでなかなか説明が行き届かず… 何をしたいかというと、「11.11.11」のように入力された場合でも「2011/11/11」に強制的に変換されるようにできますでしょうか? ※ちなみに社内にはExcel2003を使っている人もいます

  • エクセルVBA セルの書式につい

    ユーザーフォームのテキストボックスに入力した日付(yyyy/mm/ddの形式)をA1セルに入れるとします。  Range("A1").Value = Me.txt日付 A1セルの表示形式は書式設定でユーザー定義の"d"で表示されるように設定していますが、 テキストボックスに入力した形式のまま(yyyy/mm/dd)でA1セルに表示されてしまいます。 上記のみではNGでしょうか? ちなみに、yyyy/mm/ddと入力されたA1セルを一旦編集モード([F2]キーを押した状態)にして[Enter]を押すと"d"(書式設定で指定している書式)に変わります。 参考:A1セルの日付をみて別シートの一覧からVlookup関数で値を検索したいところが、yyyy/mm/ddで表示されるためにエラーとなってしまいます) ご存知の方教えていただきたいです。

  • Excelの日付の表示形式の変換方法について

    次のExcelの日付の表示形式の変換方法について、お分かりになる方がいれば是非教えてください。 通常の表示形式(「yyyy/mm/dd」など)を、「yyyy-mm-ddT00:00:00Z」に変換するにはどのような方法があるでしょうか? ネットで検索しても分からず、もしご教授頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Excelでセルの表示形式を「yyyy年mm月」から「yyyy/mm/dd」へ

    エクセルで数式をあてはめて6ヶ月後の日にちを「yyyy年mm月」形式で出しているセルがあります。その該当月に作業をしたら、作業日をセルに上書きで入力するのですが、手入力によって「yyyy/mm/dd」形式で入れたいのです。 今、セルの表示形式が「yyyy年mm月」なので、手入力で入れても「yyyy年mm月」としかならず、「yyyy/mm/dd」にするためにセルの書式設定→表示形式の変更を行っている状態です。「yyyy年mm月」形式を解除したいのですが、Delボタンでは入力された数値しかクリアーされず、形式は残ってしまいます。「yyyy年mm月」を解除して「標準」または「yyyy/mm/dd」にもっていく簡単な方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう