地域言語オプションの日付形式を用いての日付編集方法

このQ&Aのポイント
  • コントロールパネルの地域と言語オプションから地域オプションのカスタマイズ内の日付タブにある短い形式を元に日付の編集を行おうとしています。
  • 日付の編集を行うためには、「年月」のみ必要なので「日」の形式を除外した形式で編集を行う必要があります。
  • しかし、クライアント毎に日付形式が異なるため、単純な文字列の編集では「年月」を取得することができず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地域言語オプションの日付形式を用いての日付編集方法

コントロールパネルの地域と言語オプションから 地域オプションのカスタマイズ内の日付タブにある 短い形式を元に日付の編集を行おうとしています。 しかしこのまま短い形式をしようすると、 「年月日」の形式を取得してしまいます。 今回の用件では「年月」のみ必要なので「日」の形式を除外した形式で 日付の編集を行う必要があります。 ただしコントロールパネルから日付の形式が変更できる為、 各クライアントの端末毎に日付の形式が異なる為(※1) 単純に文字列の編集で「年月」を取得することが出来ず困っております。 ※1 クライアント毎の日付形式の例と行いたい変換後の形式の例 短い形式 → 変換後の形式 yyyy/MM/dd → yyyy/MM yy/M/d   → yy/M yy/MM/dd' ('ddd')' → yy/MM/ dd/MM/yyyy → dd/yyyy 開発言語は VisualStudio2008 C# で開発を行っています。 皆さんのお力をお貸しいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

レジストリなり何なりから日付の書式を取得して、その文字列を見て編集すればいいのではないのですか? 何に困ってらっしゃるのでしょう?