シーズー犬の食欲不振と元気低下について

このQ&Aのポイント
  • シーズー犬♀12才の食欲が全くなく、元気もありません。最近まで食欲旺盛で太り気味だったが、ここ3日間は寝てばかりです。病院には連れて行くつもりだが、お盆休み中で何かできることはないか心配しています。
  • シーズー犬♀12才が最近食欲不振と元気低下を起こしています。病院で検査を受けたが特に異常はなく、お盆休み中で病院に連れて行くことができない状況です。どうすればいいでしょうか?
  • シーズー犬の食欲がなく元気もない状態が3日間続いています。病院には連れて行くつもりですが、お盆休み中で心配です。何か対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲も元気もありません

シーズー犬♀12才です。 ここ3日間ほど、食欲が全くなく、元気もありません。 それまでは、食欲旺盛で太り気味を心配していたほどです。 一週間程前に病院に行く機会があり、その時に診察もしてもらっています。 その時は特に異常は見られませんでした。 起きる度に食べたがっていたのに、全くと言っていいほど欲しがりません。 年のわりには、元気で、ソファの上に飛び乗ったり、おもちゃで 遊んでいたりしていたのに、ここ3日間は寝てばかりです。 心配です。病院には連れて行くつもりですが、病院が お盆休み中ということもあり、とりあえず、何かしてあげられることはないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#72918
noname#72918
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna_po
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

http://www.doublearmor-axt.com/page/06byouki/by003.html 参考にしてもらえれば幸いです。又、時期が時期なので、熱中症かもしれません。とにかくその場合は、体を冷やしてあげる事が大切になってきます。 病院ではきっと点滴をしてもらえると思うので。 栄養はきちんと取らせてあげて下さい。体力が衰えると、病気の進行が早くなる可能性が増えてきます。 気をつけてあげてくださいね^^。

noname#72918
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 お蔭様で、夕方頃から元気も出てきて、食欲も戻りつつあります。 やはりこの暑さで、熱中症にかかりかけていたのかもしれません。 参考URLはお気に入りに登録し、今後何かの時に 役立たせていただきます。

関連するQ&A

  • チワワが食欲がなく元気がありません。

    3歳半の女の子のチワワです。4日位前から急に食欲がなくなって元気がなくなりました。病院に連れて行って、血液検査と超音波検査をしたのですが、血液検査で肝臓の値がほんのちょっと高いだけで他に特に異常はありませんでした。 今生理中で1~2週間経った感じで、獣医さんは黄体ホルモンが減ってくれば食欲が戻ってくるかもしれないけど、注意が必要と言われました。 今朝までおしっこはして、下痢はしていませんが、昨日までいつもの半分くらいはドッグフードを食べていたのですが今朝は全然食べませんでした。 心配で仕方ありません。 生理中にここまで食欲がなくなり元気がなくなることはあるものなのでしょうか? ちなみに混合ワクチンも毎年1回してますし、フィラリア予防薬も飲んでいます。 今後どう対処していったらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が元気がない

    6歳のミニチュアダックスを飼っています。 ♂去勢済みです。 ここ半月ほど急に元気がなくなり、おもちゃでも遊ばなくなり、散歩も行きたがらずゲージの中でほとんど寝ています。 3日に1回くらいの割合でたまに震えていることもあります。 食欲は有り、便も前と同じに出ている状況です。 どこか体調の異常があるのかと思い、病院に連れていき血液検査とレントゲンを取りましたが以上はない、とのことでした。 たまに回復して元気になるときもあります。 念のためもう1箇所病院に看てもらいましたが、やはり異常なしということでした。 同じような方はいらっしゃるでしょうか? ご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 愛犬が下痢、嘔吐、食欲なしなんです・・・。

    11歳のシーズー・メスです。一月前くらいから、おならが臭くなり、半年ほど前からひどい下痢です。歩くときは尻尾を下げ、背中を丸めています。食欲もまったくなく、元気がありません。昨日は、おすわりの格好をして私を見上げていたらそのまま後ろへ倒れるようにガクッとなったり、左右へ倒れそうになっていました。今日も散歩にも行きたがらず、ずっと寝ています。病院で検査をしたのですが、特に異常はないが、栄養が不足していると言われました。でも、好物の煮野菜も食べないのです。すごく心配です。 門脈シャントも持っています。 何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食欲がないようです

    食欲がないようです もうすぐ二歳になる男の子の母親です!日頃はよく食べずっしりとした子なのですが、一週間前に風邪をひいてしまい、熱は最初の2日間だけでしたが、鼻水、鼻づまり、咳、食欲不振が続いています。中でも食欲不振が心配です。ここ一週間ろくに食べてくれません。いちごはよく食べるのですが… 元気はあります。 ただ食欲がないのが心配で。小さな子もこんなに食欲不振が続くものなのでしょうか?

  • 食欲がないのですが

    今年で6年目になるコーギー(♀)が5日前から食欲がなく、下痢になり、昨日病院に連れて行き、検査をしました。 検査結果は体温は39.6℃で血液検査、糞便検査とも異常がありませんでした。(糖尿病ではありませんでした。) 注射で栄養剤を投与し、薬をもらってきました。 今日は栄養剤が効いたのか少し元気な感じでお散歩もしてきました。しかし、相変わらず食欲がありません。チーズを半分食べたくらいです。薬はチーズとまぜて食べさせようとしましたが食べてくれないためあげていません。水は好きでよく飲みます。 便は以前よりは良くなっているようですがまだ下痢気味です。 一体何が原因でこうなっているのか判断しかねています。 ストレスが原因でしょうか?それともほかに何か病気でしょうか? 早く元気に食べてくれるようになってほしいです。(;_;) どなたか何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫の鼻詰まり、食欲もあり元気なんですが・・

    9か月のキジトラ、去勢済みの男の子です。 もう一匹10か月のハチワレ、同じく去勢済みの男の子がいます。 キジトラが1週間くらい前からぷしゅぷしゅくしゃみをしだし 少し黄色っぽい鼻水がくしゃみの時にたまに出ます。 片方の鼻が詰まってるみたいで、常にプスープスーっという鼻音がします。 元々猫風邪持ちの保護ネコを引き取ったので、風邪であろうとは思うのですが くしゃみをする割に、食欲旺盛、元気バタバタでどうしたもんかと。 猫風邪持ちを引き取った時点で、ハチワレくんにもそうだろうとは思ってるのですが ハチワレくんはくしゃみも鼻水もありませんし、いつもと同じ様子です。 元気なので隔離しようにも、別の部屋にすると遊ばせろと大騒ぎするのでできません。 明日が仕事が休みなので、ちょっと病院に行って鼻をスッキリさせてこようか それとも2匹とも元気だし、よく食べよく寝てるので、もう少し様子を見ようか もや~っと考えてます。 やはり病院に行ってスッキリさせた方がいいですか? みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、こ

    飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、ここのところ暑いからか?ガタガタ震えています。 去年の夏はこんなにはなかった気がしますが、だらーっとしてかなりだるそうにしてます。   普通のミニウサギで、ケージで飼育しています。 今までは爪きりや足を怪我した時に病院に連れて行ったことがあります。 今年はものすごく毛も抜けています。 心配なら獣医さんにみせるのが一番でしょうが、病院代も結構かかるので思案しています。 ウサギは(ミニウサギで)寿命はどのくらいなのでしょうか? 普段はケージの外に出すと、元気に走り回っています。そんなに心配しなくてもいいものでしょうか? ものすごく毛が抜けるので、その対策なども教えてください。 今はブラシで時々ブラッシングしてますが、毛が舞ってこっちが毛だらけになり、果てしなく抜けるので大変です。 何か良いグッズとかあったら、そちらも教えていただけると有難いのですが、、、。 どなたかよろしくお願いします。

  • 散歩時の速度がかなり遅くなった(食欲は旺盛)

    こんにちは うちの7歳になったばかりのシーズーで相談させてください 一昨日の晩から突然散歩の速度が格段に遅くなったのですが、 何の原因の可能性がありますか? 少し様子を見てみようと思っていたのですが、 即病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? 足の裏に何か付いたのかと思い探しましたが、気持ちよさそうに しているだけで何もないようです‥ 食欲も旺盛で、いつも通りに食事はとります おやつがしまってある収納の前で尻尾を振っている位です 訪問者が来ると走ってお迎えに行きます しいて言えば、飛び乗っていたソファーに登れない時が増えたような‥

    • ベストアンサー
  • 食欲あり元気なし

    お世話になります。 10ヶ月の猫さん男の子です。 先週に初めてのペットホテルで2泊しました。初めてとはいえ、楽しく元気に過ごすことができたようです。 帰宅2日後からやや軟便になり、ストレスかかったのかなと思っていました。 その後昨日から完全な下痢便になりました。しかし元気はあり食欲もあるのでこのまま心理的なケアで治るだろうと軽く考えていました。 そして今朝も下痢便でしたが色が緑色がかってきました。消化不良であろうことはわかります。たしかに食べすぎてもいたのです。 しかし朝ゴハンは完食でしたのでもう少し様子を見ようと考えました。 そして再度下痢便であれば病院に行こうと考えていましたが、猫さんは夕食後もウンチせず、遊びにも興味を示さず寝ています。この時間はいつも元気に遊ぶ時間ですが寝ています。 夕ゴハンも完食しました。 起きるのを待ってあいましたが行きつけの病院も閉まってしまいました。これまで元気がないことがあまりなかったため心配です。 早く次のウンチの状態を見て安心したいのですが、猫飼いの先輩方、何か思うことありましたらアドバイスお願いいたします。 書いていたら猫が起きました(笑)

    • 締切済み
  • 食欲が湧きません

    最近、しょっぱさを強く感じます。 スーパーの惣菜など、買ってから食べ始めても、味がしょっぱくて2割も食べたら嫌になります…。 自炊のいい機会だと思うのですが、週に一度の自炊生活で作り置きが劣化しないのか、自作の料理も正直美味しくない…などなんだか何を食べても満足しない困った状態です。 正直水が一番美味しいです。 さいわい痩せすぎ体型ではありませんが、食が細くなったことで便秘気味になっているかもしれません。 運動不足も食欲減退の原因になっているかもしれません。 似た症状を体験した方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけませんでしょうか。 病院に行くほどの状態なのかわかりません。